人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニガナが満開~


ブナの林を過ぎて、尾根沿いに道が続くようになると、黄色や白い小花がたくさん咲いていた。

ちょうど6合目あたりからだろうか、下界でみるジシバリにも似た花が咲いていた。


ニガナが満開~_d0041158_1825426.jpg


植物図鑑で調べてみると、黄色の花の方が、タカネニガナらしい。

そして、白い花は、シロバナクモマニガナとあった。

もし、正確なことを御存知の方は、教えて下さいね~(*^_^*)


ニガナが満開~_d0041158_18262784.jpg


風にそよぎながらも、蝶やアブを止めて、今が盛りの花の道がとても美しい~

こんなにやさしい花が咲いているんだねえ~うれしくなった~

黄色と白い花とでは、ほとんど花が変わらないのに、ほんの少し葉の形が違っていた。

そして、面白いことに、これらの花は、夕方には閉じてしまっていた。

ちゃんと、お日さまの存在を確認して咲いているのですね~不思議な~(*^_^*)


ニガナが満開~_d0041158_18302776.jpg


岩場から下の方を覗くと、斜面に、たくさんのカラマツソウやキスゲの群落が見える。


ニガナが満開~_d0041158_18313626.jpg


誰かが下りたらしい跡があったけど、ずり落ちたら大けがをするから~なんておじけついて止めました。


山は、ほんのちょっと季節がずれただけで、違う顔をたくさん見せてくれる~だから、大好きなんだけどね。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





by sidu-haha | 2009-07-15 18:38 | ミニ登山


<< 朝顔~ ブナの道~ >>