カテゴリ:未分類( 83 )
桜~遅くなったのですが。

塩竃神社の桜です。
でも、これは、少々前に写したものなの( ;∀;)でした

d0041158_00023153.jpg

d0041158_00084027.jpg
d0041158_00071720.jpg
d0041158_00101540.jpg
d0041158_00123941.jpg
最後は、枝垂れ桜に触れようと挑戦している彼女~
風が吹いては、フワッと向こうへ行っちゃう桜でした。



[PR]
by sidu-haha | 2017-05-03 00:14 | Comments(11)
古い地名~


3月も、もうすぐ終わりに近づいて来ましたね。
こうした年度末というか、決算時期になってくると、いろんな会の総会が多くなりますね。
そんな関係で、今、会員からの原稿を集めたものを冊子にすべく編集しています。

d0041158_17344427.jpg


そんなわけで、いろいろ難癖つけるのも私も役目????
古代というか奈良時代の条里制の跡を知らせる地名、一ノ坪が
我が家からそう遠くない所にあります。

d0041158_17362678.jpg


まだ、力の足りない会員に、いろいろ指示というか、助言をしたのですが、
どうやら、どこ吹く風~~川の様子とか、田んぼの様子を文の中にいれて、
と注意し、チャンスをあげたのですが、ダメでした。

d0041158_17383413.jpg


結構、よい写真や、場所があるのですが~~、私も諦めモードになってしまいました。
てなわけで、ここで、愚痴をこぼしています。(๑'ᴗ'๑)

d0041158_17395297.jpg


川の傍の神様は、流れ八幡というそうです。各地に、流れ~~云々という神様はたくさんありますね。
これは、勧請した人や時代が不明になってくると、長い歴史時間の後、現代人がそういう風に名づけているようですね。

とまあ、東北の、片田舎の、小さな聚落の話でした。


[PR]
by sidu-haha | 2016-03-25 17:41 | Comments(10)
たくさんのご支援をありがとうございました。


東日本大震災~。
5年前におきた大きな震災と津波の被害、このような名前が付けられました。

d0041158_946492.jpg


雪が降り、電気が止まり、水道が止まり、当然ガスなども、
小さな部屋に座り込み、ラジオから聞こえてくる海岸地の被害、
あの方も、この浜も、あっちもこっちも~。鬱になってしまうような辛い時間が過ぎました。

d0041158_9471472.jpg


これではいけないと思いおこし、心を決め、向かった被災地、
車を止め、おそるおそるドアを開け、立った途端、わっとすがりついて来た亡くなった方々の霊、
きっと、ご自分がこの世の人ではなくなったとの意識がなく、どうしたことかと彷徨っておられたのだろうと思います。

d0041158_9474584.jpg


たくさんの方々に、ご支援をいただき、何度も何度も支援物資を送っていただきました。
心より感謝しております。どれほどの方々が助かったかしれません。
届けさせていただいた先の方々は、水を求めて急坂を歩くお年寄り、何が起こったのか認めたくない女性、
それでも、生きていく、これは、大きな思いでした。

d0041158_948831.jpg


あれから5年、今朝は嘘のように青く晴れ渡った空が、恨めしくも思えます。
たくさんのご支援、ありがとうございました。
少しずつ、それこそ、心の奥にしまい込んだ悼みや悲しみはありますが、
前を向いて、一歩ずつ進んでいけたらと思います。

d0041158_9483130.jpg


ありがとうございます。


[PR]
by sidu-haha | 2016-03-11 09:51 | Comments(20)
千手観音まつり~


東日本大震災が起きてから、早いもので丸4年が過ぎた。
海岸沿線とは、違った被害が、海から離れた地ではたくさんあります。
なんせ~震度が6.5~などと強い揺れでしたので、あちこちが破壊されました。
そんな中で、文化財の痛みは、とても激しく~修理に時間がかかっているようです。

d0041158_7374426.jpg


大崎市松山の満徳寺は、とても小さなお寺がですが、醍醐寺の直末寺として江戸時代から続いています。
あの伊達政宗の家老として知られた茂庭氏の領地の祈願寺でした。

d0041158_7393571.jpg


このお堂の千手観音様が、やっと修復が叶って、お披露目がなされたのです。

d0041158_7402810.jpg


道に迷う人の多い私たちのために、たくさんの手を差し伸べて~お救い下さる観音様~

d0041158_7414523.jpg


殿様の御子孫の方をはじめ、近郷近在から、たくさんの人が集まって来ました。

d0041158_7432243.jpg


有りがたいお経とお話をいただき、みんな灌漑無量~
再建に力を尽くした方々も、嬉しそうでした。

d0041158_7452251.jpg


直会では、神楽も奉納されて~みんなとても嬉しそう~
お日様もニコニコし過ぎ~で、暑いほど。

d0041158_747075.jpg


みんなの心が一つになって~大切なものを守り抜く~
そんな気持ちが大になる日でした。




[PR]
by sidu-haha | 2015-05-18 07:49 | Comments(21)
新しい本が~


今日も朝から蒸しますね~。昨夜の豪雨はなんだったのか~
でも、災害にあうよりもよいのかもしれませんえ。

d0041158_16141526.jpg

6月初めに、東京からわざわざ取材に来られたID出版~から、
「季刊誌SORA」8月号が送られて来ました。

涼しくなるような、すてきな表紙ですよねえ。

d0041158_9193388.jpg


「地名は減災のヒント」というタイトルで、
地名が伝えて自然災害などを取り上げてもらいました。

他のページもすてきなことがいっぱいです。
興味のある方は、下のURLをクリックしてご注文を~~。
よかったら、読んでみて下さい。お願いします。
http://idp-pb.com/publications/sora/

d0041158_9254291.jpg


宮城県と福島県境にある猿跳岩~阿武隈川の狭窄部です。
猿も、ザレという崩れる・崩れやすいということを地名が伝えています。


[PR]
by sidu-haha | 2014-08-02 09:29 | Comments(12)
桜~いっぱい会えて~


今日は早朝から青空~県南の丸森町筆甫へ製鉄実験があるというので出かけました。
途中から、三陸道や東部道路に上って行くのですが、
IC手前で、春日の桜が、咲いていました。

d0041158_21362794.jpg


枝振りが、どこか三春の桜をミニにしたようで~なかなか趣がありました。

d0041158_21374291.jpg


枝垂れ桜なのですが、すぐ近くにも同じ種類の桜があって~
しかし、この木の育つ条件の方がよいらしく、あちらは、ちょっと気の毒なようでした。
微風に揺れる枝垂れた桜も~よいものでした。

d0041158_21392266.jpg




[PR]
by sidu-haha | 2014-04-20 21:40 | Comments(11)
石巻線女川で~


東日本大震災で、大きな被害を受けた女川町の方へ、
現在の様子を確認のため、出かけて来ました。

途中、浦宿駅で~~~おお~~漫画列車が止まっているよ~。

d0041158_9271244.jpg


絵は、言わずと知れた石ノ森章太郎の絵です。

d0041158_928583.jpg


現在は、ここ浦宿で折り返し運転となっていますが、
本来は、峠を越えた海沿いの街、女川まで電車が走っていました。

d0041158_9293383.jpg


これは、2008年に写した女川駅周辺の様子です。

すっかり破壊され、線路は既に消え、現在は新しい街造りが行われています。

d0041158_9315941.jpg


現在の町の様子、美しい街が姿を消し、ゴロゴロと転がされていた建物も
わずかしか残されていませんが、これを震災遺構として残すかどうか~
この建物は、女川湾の江の島の人たちのための共催会館でした。

d0041158_933165.jpg


街はいま、嵩上げなどをして、新しく生まれ変わろうと、元気回復中です。
皆さん、応援をお願いします。





[PR]
by sidu-haha | 2014-01-23 09:36 | Comments(13)
桜~かな~


折角仙台で満開宣言が出たというのに、昨日あたりから、さぶ~い。
それでも、花は、咲くぞ~と精いっぱい頑張っているらしい。

d0041158_2312322.jpg


排気ガスの多い通りや低地では、わが町でも七分咲き~
しかし、ちょっと山手へ行くと、こんな具合でチラホラ~
今日などは、霰も降って~すごくご機嫌斜めの天気でした。

d0041158_23134876.jpg


久しぶりの憩の森で、春を探して来ました。
若葉もこんなにやさしい色をしていて、う~~ん、嬉しいなあ。

d0041158_2315127.jpg


ミツマタもまだ満開じゃないね~やっぱりわが町は北の街だと再確認。

d0041158_23154341.jpg


やっと開きかけたカタクリの花も、お空の陰りに半開きでした。
ほんとに今日のお空は、パチンコ気分~霰って弾みますね。
あれじゃ、玉は入りそうにない(関係ないかも)

d0041158_23173538.jpg


トサミズキ~ちょうどこの時は青空になっていた。
またカタクリの咲いている所へ行くには遠すぎて~

d0041158_2319011.jpg


さすがに辛夷は満開~とってもきれいでした。

d0041158_23193350.jpg


久しぶりに山道を歩いて~運動不足にガッカリ~
もう、あったかいのだから、山道を歩かないとね。


[PR]
by sidu-haha | 2013-04-19 23:22 | Comments(21)
春~間近の公園で~



宮城県の一番南になる丸森へ行った時、お世話になる会場への道が、
お手紙で教えてもらっていた道順で不明の所がありました。

そこからどちらへ行くべきなのか、困ってしまって、電話をあげたら、
すぐ迎えに来てくれるというので、近くの公園で待つことにしました。


d0041158_7301850.jpg


ここは角田市の阿武隈川沿いの公園です。
とても穏やかな日だったので、大人の方たちがゲートボールをしたり、
それを見ている人、散歩している人などがたくさんいました。

d0041158_731114.jpg


男性二人は、ゲートボールの練習をしていたようです。
一生懸命になれるって、すてきなことですよね~
私は、運動はどうも苦手なので、こうして打ち込める人が羨ましいです。

d0041158_7314737.jpg


公園に遊びに来たかわいい子の忘れ物が桜の枝にかけてありました。
きっと困って探しているかもしれませんね。

d0041158_7321466.jpg


かわいい犬を連れたご家族に会いました。
なんという犬なのか、私から離れなくなってしまって~いっぱい遊ばせてもらいました。

d0041158_7401183.jpg


もうすぐ、桜の蕾も膨らんできそうで、こうした時間をもらったことに感謝でした。



[PR]
by sidu-haha | 2013-03-13 07:41 | Comments(19)
よいお年を~


何かとせわしない一年だったように思います。
更新もあまりままならず~ご迷惑ばかりおかけしました。
御付き合いいただいた方々に、心より感謝しております。
ありがとうございます。

d0041158_37145.jpg


東日本大震災から、一年九ケ月~  寒い季節になり、
人々はいろいろな葛藤と難問に向かっているようですが、
皆様のおかげで、ここまで来ることができました。
暖かなお心を、ありがとうございます。

d0041158_393417.jpg




※津波被災後の各地を調査に歩いて、一年半、宮城県内の被災地の地名を本にしてもらいました。

http://www.kahoku-ss.co.jp/chimei1.html

d0041158_3134688.jpg



編集の方々は、原稿を送ってからわずか二ヶ月半ほどで、
こんな風に出版してくださり、心から感謝しております。

d0041158_3144416.jpg


もし、読んでもみたい、読んでもよいかなと思われましたら、
ぜひ、私の方へ、ご連絡下さいませ。
お待ちしております。

d0041158_316284.jpg


この一年、暖かなメッセを頂戴し、心から感謝しております。
ありがとうございました。
皆様、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。


[PR]
by sidu-haha | 2012-12-29 03:19 | Comments(29)