カテゴリ:渡り鳥( 45 )
やっと、行って来ました。


ずっと、行こう、行こう~と思っていた沼へ、やっと行って来ました。

d0041158_22111665.jpg


相変わらず、追いかけるだけで、ピントが合わないのが私流~。

d0041158_2212964.jpg


なかなか、ねえ~。( ;∀;)

d0041158_22124668.jpg


でも、何もかも忘れて~~いっぱい遊んでもらってしまいました。

d0041158_22152484.jpg


いつ会っても、癒されますね。静かに移動しながら、リーダーの鳴き声で指令を知るようでした。

d0041158_22165635.jpg


家族ごとかな~と思う移動の仕方をしていたような~。みんな整列しながら移動していた。


[PR]
by sidu-haha | 2017-01-27 22:18 | 渡り鳥 | Comments(13)
白鳥さんたち~


空から白鳥の声が聞こえ始めて、かなりの時間が過ぎた。やっと写真を撮ることができ、ホホホン~。(๑′ᴗ'๑)

d0041158_18253245.jpg


栗原市若柳で、迫川の土手を歩いていたら~~いたいた~~。

d0041158_18263768.jpg


そのうち、カオカオと鳴く声が聞こえだした。これは、飛ぶのか~? 戻って来るのか??

d0041158_1828450.jpg


白鳥たちは、何かがあると、必ず互いに声を出して知らせ合う。

d0041158_18291150.jpg


生憎の曇り空だったので、川も空も~~モノクロ状態~それでも、遠くからパチリ。(๑′ᴗ'๑)

d0041158_18304648.jpg


d0041158_18351020.jpg


d0041158_18352890.jpg


だいぶ遠くからの撮影だったけど、今年初の白鳥さんたち、写させてくれて、THANKS!

次は、もっと近くから~ね。


[PR]
by sidu-haha | 2016-11-11 18:37 | 渡り鳥 | Comments(10)
白鳥に会いに~


今日はあちこちで雪のニュース~東北はこれから積もりそうです。

少し前のあったかかった日~白鳥に会いに行ってきました。

d0041158_17462386.jpg


昼は、餌場に行っているので、池や沼には少ししかいません。

d0041158_1747077.jpg


遠くに雪山の見える田んぼでは、集団で食事中~~
時々、様子を見に行って来たのか帰って来るのもいます。

d0041158_1747556.jpg


ちょうど、帰って来て、舞い降りた所をゲット~
なんせ、レンズを合わせているうちに~どんどん動きが進んでしまう~~。(^o^)

d0041158_17525886.jpg


それでも、白鳥の姿に癒されて~~楽しい時間でした。

d0041158_17541284.jpg


この日の空~~とてもきれいな青空でした。

d0041158_1755237.jpg


陽だまりで咲いていたシバザクラ~~季節の先取りですが、寒風の中でも健気でした。


[PR]
by sidu-haha | 2015-01-30 17:56 | 渡り鳥 | Comments(21)
お食事中~


昨日、今日と雪が降って~~
雪道に弱い私は家の中で~チョボチョボ~と仕事中。

晴れた日に写した白鳥さんたちです。

d0041158_9511671.jpg


車から降りると、向こうへ移動されてしまうので、窓越しに~

d0041158_9521725.jpg


若者たちは、まだ羽の色が白くなっていなくって~~。
親鳥に守られながら~お食事中でした。

毎朝、カオカオと頭上を餌場へ飛んで行くのを聞くのはとても嬉しい季節です。


[PR]
by sidu-haha | 2013-12-29 09:54 | 渡り鳥 | Comments(15)
おかえり~~って~


白鳥が帰って来て~着水するシーンは、何度も見ているのだけど~

d0041158_23313019.jpg


大抵なら、そのまま~静かに他のみんなと水面に落ち着くですが、
この時は~ちょっと~~違っていました。

d0041158_23325517.jpg


着水して、落ち着いたかな~と思ったら~すぐ~さま、川で待っていた白鳥たちと、
それこそ~~キャーキャー~~カオカオカオ~~って、首をあげたり下ろしたり、
他のも~羽を広げたり~閉じたりしながら~集まって来たんです。

d0041158_2335441.jpg


ほら~^みんな集まって来ているでしょう~(*^_^*)
何か~特別な任務を果たして来た人に、オツカレサマ~~とでも言っているような~

d0041158_23361143.jpg


それが~とっても賑やかでねえ~~
見ている私の方が~ビックリ~~ギョウテン~~で~すっかり楽しくなってしまいました。

d0041158_233783.jpg


まるで、宇宙からハヤブサが帰って来た時のような~すごい歓迎ぶりで~
こんな表情もあるのですねえ~ 初めて見ました。
ああ~~白鳥観察~^ 冬休みの日記帳にでも~書けばよかったねえ~(スイマセン)


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-11 23:39 | 渡り鳥 | Comments(30)
いっぱい~帰って来た~


初めに帰って来たのは、一羽だったような気がする。
その後~二羽になり~~団体になって~家族が帰って来るのかもしれない。

d0041158_11391247.jpg


どんどん近づいて来て~黒い点だったのが、鳥の形になり~~大勢だあ~と気づける。

d0041158_11401828.jpg


レンズに家族全員を捉えるのは~ちょっと難しい。

d0041158_1141520.jpg


なんと優雅な姿だろう~~それこそ~凛とした白鳥たちの姿~
私は負けているなあ~と~(*^_^*)

d0041158_1142287.jpg




[PR]
by sidu-haha | 2011-01-10 11:42 | 渡り鳥 | Comments(31)
白鳥の着水~


あいも変わりませず、白鳥モードで、すいません。(*^_^*)

d0041158_17424745.jpg


視察に行っていたのかな~^それとも~食事を済ませて来たのかな~
どこからともなく、白鳥が帰って来ました。
すごいんですよ~~遥か向こうの空から、白鳥が何か呼びかけながら、帰って来るんですよ。

d0041158_17442793.jpg


すると、川で留守番をしていた白鳥たちが~~カオー~カオー^と返事をするのです。
それを聞いた白鳥が~~だんだん近づいて来て~安心したように川へ下りるんですね。

d0041158_17461596.jpg


しっかり~場所を確かめて~着水を始めます。
すると~カオカオカオと~~留守番をしていた白鳥たちが~寄ってきます。

d0041158_174721100.jpg


まるで、お出かけしていたお父さんやお母さんを待っていた子供たちのように~
すごく~家族愛が強いのですね~

d0041158_17505167.jpg


先ほど(夕方の5:00過ぎ)も、我が家の近くの田んぼで食事をしていた白鳥の家族が~
カオカオと声をかけてから~^お父さん(?)の号令のもと~
空へ飛びたち~~ゆっくりと旋回してから~川の方へ帰って行きました。
この頃、この時間に~毎日~見られる光景です。
私は、うれしくって~ルンルンなんです。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-08 17:52 | 渡り鳥 | Comments(36)
白鳥も~新年~


やっぱり~正月は、何気に~忙しいような気がしますね。
うん~慌ただしいと言うべきでしょうか?
そんな元旦の昼ごろ~ちょっと川へ~そう~白鳥を見に行きました。

d0041158_23592713.jpg


明るい日差しの中で~白鳥たちは~お残り組さんだけが~なんとなく~遊んでいるようでした。
そのうちに~ ああ~^お正月の御挨拶かな~~
オメデトウ!!  今年もよろしくね~~♪~ 元気で過ごせるようにしようね~
なんて~話しているかのような~白鳥さんたちでした。

d0041158_01383.jpg


ここは、海も近いこともあって、カモメたちも一緒です。
餌をやった人がいたらしく、川辺には、屑米が~いっぱい~ありました。

d0041158_03849.jpg


それでも~白鳥も、カモメも~みんな仲良し~^見ていて、とっても癒される思いでした。
少しだけ持っていた食パンをちぎって餌にと~投げると~
早いのは、カモメたち~~白鳥は体も大きいから~あまり敏捷ではないのでしょうね。
ほんとは、白鳥に食べて欲しいのだったけどね~


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-04 00:06 | 渡り鳥 | Comments(25)
見て~尻??


川に鴨を~見に行った時のこと~みんな、なぜか~~尻を逆さにして~

d0041158_23193163.jpg


バシャバシャっ、バシャっ~~クルっと~ひっくり返って~頭を水の中へ~

d0041158_23203746.jpg


腹を見せてくれるのも~~いたりしてね~~(*^_^*)
アップアップして~~溺れるんじゃないよね。

d0041158_23212464.jpg


みんなみんな~^お尻あい~~かな~~

d0041158_2322535.jpg


みんな、きっと~^餌を探していたのでしょうねえ~^
それにしても、今回は、こんな仕草が~いっぱい~
可愛いなあ~って、思いながら~パチパチでした。


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-29 23:24 | 渡り鳥 | Comments(30)
懲りもせずに~


懲りもせずに、またまた~流し撮りを~アップしようとしています。
なんとなく~~気に入っているのです。

d0041158_19103977.jpg


バシャバシャと水を蹴り、助走しながら空へと上っていきます。
その後、湖面の上を旋回して~落ちこぼれのないことを確認して、
それから改めて、餌場(たんぼ)へと出かけるらしいのですね。

d0041158_19121597.jpg


それが、今回は大変な場面に~~
旋回していた一団が、かなり低空飛行をしていたのでしょうね。
最後の方を飛んでいた一羽が、ガーンとガードレールにぶつかってしまってねえ~
ものすごい音でした。きっと羽を痛めたのではないかと~
彼なのか、彼女なのか~~ すぐ立ち上がったのですが、再度飛べず、とぼとぼと歩いて~
水面へと降りて行きました。

d0041158_19165310.jpg


するとですねえ~水面で見ていた他の白鳥すべてが~^彼(?)に寄って来て~^
大丈夫か~~ 怪我は~??、ビックリしただろう~~、 痛いなあ~
などと言っているかのように~~すいすいと近寄って来て、様子を見ていました。

d0041158_1919528.jpg


堤で、見ていたすべての白鳥が寄って来ると~は、全然予想だにしていないことでしたが、
すごい~団結力なんですねえ~ まったく~人間に見せてやりたいなあ~って、
先輩と話したものです。
人間なら~ なんだ、そんなこと~なんて、知らんふりする人が多いのにね~
ほんとに、人はそのようなことをすっかり忘れているなあ~って、考えさせられたものです。
私も~気をつけないと~~白鳥に教えられてしまいました。


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-13 19:23 | 渡り鳥 | Comments(29)