カテゴリ:こども( 9 )
凧揚げ大会~


この頃、こちらも暖かな日が続いたね。
昨日、久しぶりに石巻方面へ~車を走らせていたら、
凧揚げの為に駐車禁止~~なんて書いてある掲示板が~

d0041158_18535442.jpg


集落の人たちが、子供たちと一緒に凧作りをして~毎年田んぼであげているんだそう。

d0041158_18543754.jpg


子供も、大人も、お母さんも、おじいちゃんも~みんな、みんな~一生懸命。

d0041158_1855186.jpg


ところがドッコイ、風が吹かねんだよねえ~とは、係りのおじさんたち。

d0041158_1856563.jpg


よい絵でしょう。上手な方がいて~~描いてくれたんだとか~

d0041158_18564953.jpg


私も一つ、もらっちゃった~。うは~っ、嬉しいね。

d0041158_18574636.jpg


ちびっこが言ってました。風~ふがねがなあ~~って。
昨年は、雪が多かったけど、風が吹いたのでよくあがったんだとか。
今年で30回くらいやっている集落の行事だそうです。

d0041158_1859825.jpg


ぼく、4歳~だよう~~。

d0041158_1902376.jpg


大きな凧も作ったのに~~こんな具合~一度は空に上がったのに~落下~
残念でしたね。
集落のお母さんたちが作ってくれたトン汁をご馳走になって~~
ふふ、私は楽しい時間をもらいました。


[PR]
by sidu-haha | 2014-02-03 19:02 | こども | Comments(15)
仲良し~


写真展は、おかげ様で、無事に終了できました。
ありがとうございます。

写真展の会場は、緒絶川のすぐ傍にあるギャラリーでした。
緒絶川は、歌枕にも読まれ、古くから知られていた川だそう~
写真展での案内に疲れて、外にでると、子供たちが鳩と遊んでいた。

d0041158_10132790.jpg


この子は、よほど鳩が好きなのか~~捕まえてしまった。

d0041158_10142232.jpg


餌をやっているらしい。抱っこされていても、鳩は食べられたのかどうか~~
でも、この子~~優しい目をしていた。

d0041158_10153071.jpg


愛おしさがどんどん増していくのか~^

d0041158_10161630.jpg


遠くから、眺めているだけで、疲れが和らいでいくような気がした。

d0041158_1017811.jpg


屋根の上では、ああ~^いいなあ~~おいらも、抱っこされたいなあ~
なんて、言っていたかどうか~~


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-29 10:24 | こども | Comments(29)
元気だねえ~


森の中には、遊具が少しあったんですねえ~
早速~~活動開始~~この遊具はなんというのでしょう。

d0041158_2202520.jpg


陽だまりになっていて、ホッとするような空間に、そこはありました。
地名だったら、姥ケ懐のような所かな~~

d0041158_2233970.jpg


何気に、背景が流れていませんかあ~~?(*^_^*)

d0041158_2242487.jpg


結構なスピードで~~落ちて行きました。
危なっかしい遊具だとは思うのですが~ 子供は好きなんでしょうね~
私は、たじたじ~~汗汗で見ていました。

吊っている金具がさびていたから~~直しておいてほしいなあ~と思ったものです。
(市役所さん、よく点検しておいてね~~お願いします。)


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-16 22:07 | こども | Comments(18)
仙台駅前で~


ある日の仙台駅前でのこと~~ 小さな子供たちをたくさん連れた人たちがいた~

d0041158_10513359.jpg


どこかの保育園の先生と子供たちのよう~~

困らせている子もいたようで~~先生がなんとかとりなそうと必死~~

d0041158_1053084.jpg


仕事と言えばそれまでだけど、この子たちの親御さんたちは、

保育園の先生がこうして頑張っている姿を知っているかな~~

d0041158_10535989.jpg


それぞれのリックに縫い付けられた子供たちの名前~~なんといじらしのだろね~~
(わたしだけかな~)

d0041158_10545592.jpg


子供たちも、先生たちも~~ご両親も~~みんなみんな一生懸命生きているんだよね~

小さな~命~^愛おしい命~ それぞれの立場があるでしょうが、 みんなで守ってあげたいね。

そんな気がした~~。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-07-08 10:59 | こども | Comments(25)
どこへ~


人の命って、不可思議そのもの~~ですね。

だあれも左右できない~  わかってはいるのに、切ない日が続きました。

二日続けて身近な人が亡くなった~~のです。


d0041158_043878.jpg


一人は、まったく突然に~~そして、一人は、病気が快復しなかった~

命の一つ一つなど~、この男の子はまだ、何も感じていないのでしょうねえ。

d0041158_045826.jpg


元気に駆けて行く~~  ちょっと羨ましい若さ~です。


d0041158_0455926.jpg


いたいた~~白鳥たちが、餌をくれるのを待っていたんですね。

ママと二人で、白鳥たちと遊びに来ていたのでした。

だんだん白鳥がシベリアへ向かうのも間近くなってきて、

このような時間がとても貴重になっています。

私もストレス解消に、僅かな時間でしたが、白鳥さんたちに会いに行って来ました。



※遥か地球の向こう側から津波がやって来るというので、
一日~そうでなくともあわただしいのに、ずっと報道は警報の事ばかりでした。
仙台湾でも1mほどの高さで寄せて来たということです。
今の時間は、警報は解除されましたが、まだ、少し心配なようです。
私の方は、海から少し入った地に住んでいますので、大丈夫でした。
いろいろご心配をおかけしました。すみません。ありがとうございます。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-03-01 00:51 | こども | Comments(36)
雪踏み~


昨日の暖かさが嘘のように、今朝は寒い。

仙台に住む孫は、雪踏みなんてできないそう~

そこで、キャキャキャっと声あげて、踏んでいる。

そこへ親も一緒になって、踏み始めた。


d0041158_10433617.jpg



今度は、傍の田んぼに張った薄氷(うすらい)を割り始めた。

そこへ、仕舞い残された竹の棒を見つけて~^

おお~^、これは、天の恵み~と思ったかどうか~


d0041158_1044544.jpg



昔は普通に見られた光景が、いやに新しいことのように思えて~(*^_^*)






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-01-24 10:47 | こども | Comments(31)
寒さに負けず~




寒い公園でも、子供たちは、元気いっぱい~


d0041158_8314540.jpg


この子は、凧あげをしていた。

凧が風に乗るまで、ひたすら走って~~



d0041158_833798.jpg



この子は、どこを目指しているのかな~





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ

ポチっとお願いします。(*^_^*)







[PR]
by sidu-haha | 2008-12-28 08:35 | こども | Comments(45)
誕生~


人生始まりの記念日~

大きな声で、この子は自己アピール^~~


d0041158_1851936.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ

ポチっとお願いします。(*^_^*)









More
[PR]
by sidu-haha | 2008-11-25 18:55 | こども | Comments(27)
やんちゃだね~



ねえ~、一緒にあそぼう~~

d0041158_10384922.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ

ポチっとお願いします。(*^_^*)






More 続き~
[PR]
by sidu-haha | 2008-11-17 11:00 | こども | Comments(31)