カテゴリ:川( 15 )
青下川から大六天へ~


仙台市の水道源の一つ~青下川流域を歩いてきました。

d0041158_1003474.jpg


こんな可愛い水道記念館があって~敷地内は公園のようになっているようです。

d0041158_1025930.jpg


雪解け水を流し、ザザメクというのでしょうか?川の流れる音が高く聞こえてきます。
ほとんど人にあうこともなかったのですが~ 突然~遥か向こうから~ナンダ???あれは??

d0041158_1044114.jpg


おお~~~謎の~~物体~~なんてね。

d0041158_1051041.jpg


近づいてきたのは~、電気車椅子~つまり自動で動く自転車みたいなものでした。
運転しているのは、ご高齢のご婦人~二人~~

d0041158_1064797.jpg


一台目の人は~~サーッと行ってしまったのですが、2代目の方が止まってくれました。

どこへ行って来たのですか?と尋ねると~「墓参りだっちゃ~」とのお答え~

この奥に墓地があるのですか?とまた尋ねると~「橋を渡ったら、右に曲がるとあるよ」という。

d0041158_10113835.jpg


これで、どこまでも行くし、行けるという。すごくカッコいい~~。

カッコいいですね。いうと~「そすかやあ~~。ハハハハ~」と高らかに笑った。

d0041158_10133276.jpg


もうすぐ~緑が芽吹き始める時がやって来る。川の傍にはキブシが可愛く咲いていた。

d0041158_1014566.jpg


d0041158_10153344.jpg


フキノトウが開き~キクザキイチゲが可愛く咲いている青下~でした。

この日は、この青下という地名と、一番奥にある大六天という地名を訪ねてきました。



[PR]
by sidu-haha | 2015-04-01 10:18 | | Comments(12)
梅田川~合流点


梅田川に沿って歩いてみたいと思ったのは、かれこれ15年以上前のことでした。
案内してくれると言っていた仲間が急逝し、すっかりボツのままだった。
それが、東日本大震災の調査で、偶然、高野川との合流点に出会うことになった。

d0041158_23452352.jpg


よく晴れていたけど、冷たい風が吹いて~。
まあ、この暑いというか、中秋の名月の頃とは、まったく関係がないのですが~

d0041158_23403219.jpg


そんな私を慰めてくれた~? にゃんこちゃん~

d0041158_23411274.jpg


そして~~ウウウ~~、ワン!!

知らない町を歩いていると~いろんなことがありますね。
このあと~このワンちゃんは、ダレッとなって~座り込んでしまいました。(勝った~かな、フフ~)

皆様~~お団子~いっぱい食べましたか??
今宵はごゆるりと~お休みください。


[PR]
by sidu-haha | 2014-09-08 23:43 | | Comments(21)
川で、魚捕り~~


朝の散歩の途中で~~「今日は、子供らがバス2台でやって来るよ~」
と声をかけられた。
彼は、集落のお世話をしたり、道端の草を刈ったり~みんなに頼まれもしないのに、
いろいろとお世話をしてくれている~。
そうそう~^「シナイモツゴ」という魚を知っていますか?
彼は、その会のメンバーでもあります。日焼けした顔に真っ白の歯が~印象的~

d0041158_1144153.jpg


朝から雨が降ったりやんだりしていたので~大丈夫かな~と思っていたら、
フッとやみました。それ~っと、車を吹っ飛ばして、集落を流れる川の上流へ~

d0041158_11452886.jpg


たくさんの子供たちの歓声~~が、大きく聞こえて来て~みんな網を片手に川へ入って行きました。
大人も~どこか、楽しそうで~いつもは静かな集落が、にぎわってね。
お世話役のおじさんが、大きな網で捕まえたのを、子供たちが入りやすい所へ放していました。

d0041158_11531396.jpg


女の子も、男の子も~^元気~ゲンキで~~

d0041158_11532854.jpg


小さな川エビや、モツゴ~~カジカ~メダカ~それにザリガニもいたようです。

d0041158_11544719.jpg


だんだんにお日様も顔を出して~~すっかり晴れてしまいました。

d0041158_11555917.jpg


お昼は、山手の方にある学童農園に行って、集落の女性陣が準備したランチをいただくそう~

こういうのって~見ている方も楽しくなりますね。


[PR]
by sidu-haha | 2013-06-16 11:59 | | Comments(17)
カモメとカラス~


穏やかだった元旦の川面では、いろいろなドラマがあったように思う~

d0041158_9413337.jpg


白鳥とカモメが仲良く遊んでいたところへ、やって来たのは、すわ~~ナニモノ???
真っ黒の羽が~~まるで~忍者のごとく~~近づいて来た。(*^_^*)

d0041158_9425456.jpg


敏捷なカモメも~~カラスにや~弱いのかもしれませんね~
ひたすら、逃げていたような~~

d0041158_9441671.jpg


やっとこさ、逃げたカモメさん~~早くみんなの所へ行こう~~

d0041158_9444563.jpg


もうすぐ、川面だよ~^頑張れ~なんて、応援したくなってね。

d0041158_946810.jpg


さっきまで、白鳥を応援していたのね~  判官贔屓~で、つい弱い者の味方をしてしまう。
かと言って、何もしていないで、レンズを向けていた傍観者だった私でしたが~
だって、空の方での対決だったから~^なああんにも出来やしない~力なし~。
言訳しても始まらない~小さな小さな鳥の世界のドラマでした。


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-05 09:51 | | Comments(27)
北上運河~


プレゼンを作るのに、あっ、写真が足りない~~ どうしよう~~

なんて、思い立って、午後もだいぶ時間が回ってから、石巻市内の北上運河の写真を写しにいった。


d0041158_17531871.jpg


ここは、石巻から、野蒜の海岸まで、稲井石などを運ぶために、人工的に掘削された~

人って、すごいことを考えるんだよね~ あの大久保利通が野蒜が大きな港を作ろうと計画、

それで、この運河が掘られたのでした。

d0041158_1756231.jpg


運河には、少しだけど、鴨が泳いでいた。でも、私の姿を見たら~あっちへ~

嫌われてしまったんだねえ~


d0041158_1757264.jpg


橋の反対側を写そうとしたら~~まるで見えない~しっかり逆光でした。

ところがドッコイ~、帰宅してパソコンに卸した頃~

ああ~欲しかったのは貞山運河だったことに気付いた~失敗ですね。

そうそう~^外洋へ向けての港は、ほぼ完成となった頃、大きな台風で壊されて~

以後、再開工事はなされないまま~~遠い過去の話でした。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-02-26 18:01 | | Comments(30)
広瀬川~



ここは、さとう宗幸の歌、青葉城恋歌で知られる広瀬川~ 

d0041158_1916194.jpg



穏やかな天気だった日曜日~家族で久々にボートに乗ったよ。


d0041158_1920696.jpg


ずいぶん昔~松島海岸で乗ってから、ずっと乗っていないのに、漕ぎ方は忘れないものですね。

でも、今回は、ずっと娘が漕いだのでしたが、とても楽しかった~~


d0041158_19213072.jpg


元気な子供たちの声が響き、自然の中で、うっとりの仙台~たまにはいいものでした。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-10-09 19:23 | | Comments(30)
鷺~でも、遠いなあ~


昨日の空は、秋晴れの空そのもの~^その空を映して、川面は真っ青~でした。


d0041158_9351157.jpg



はるか、向こうに白いものが見えますが~~あれが、鷺でした。

私たちが土手から近づいて行くのを察知したのか、彼らはすぐ移動を開始~


d0041158_936545.jpg



望遠を使用しても、かなり向こうにいて~ どんどん近付いてみたけど~やっぱり遠い~


d0041158_938291.jpg



決して近づけない所で~悠々と何やら会議を始めた様子~~ああ~こちらへ移動して来てくれ~~


d0041158_941513.jpg



結局~~諦めざるを得ませんでした~~それにしてもきれいな光景でした。

それに感謝しないといけないのかもしれませんね~~~(*^_^*)




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)







[PR]
by sidu-haha | 2009-09-15 09:43 | | Comments(30)
かけはし~


今日は朝から雨降り~でも、午後になって晴れて来た。

てなわけで、ちょっと先輩に尋ねたいことがあって、車を~~

酷い土砂降りになってきた~  ところがね、川の土手に出てまもなく~


d0041158_1743025.jpg


突然、空がカアーっと照りだして~^対岸の方に目をやると~ うわ~^虹だああ~~


d0041158_1753631.jpg


しまいかけた三脚をまたも取り出して~あわててセッティング~なんとか、間に合いました。


d0041158_1710330.jpg


久々の虹に会えて~もう、感激でした~


d0041158_1772290.jpg



その後の空は、こんな感じ~~でした。お空もかなり今日は移り気だったようです。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-08-21 17:10 | | Comments(39)
土手から~


この頃~忙しく空が変わるなあ~

明日からは、またまた、雪が降るとの予報~

d0041158_22112856.jpg



土手から下を見ると、こんな感じなのかな~

空って、見ていないものも写るような気がする。



d0041158_22122541.jpg



今日は、かなりハチャメチャ~自分でも、不思議~

結局、写真まで、そんな風になってしまった。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-02-19 22:15 | | Comments(31)
土手の向こうに~


またしても山奥の集落へと向かった。

途中の川沿いの道からは、遠く奥羽山脈の峰が~

まっ白に輝いて見えて、いつまでも眺めて居たかった。


d0041158_23112849.jpg


ここは、船形山からの峰が続き、ツンと尖った左手の高いのが船形山~

ちょうど峰がかけている様子が、船底に似ていることからの名前だとか。



d0041158_2313223.jpg



誰がはじめに呼んだのでしょうね~いやにぴったりだ。

この山脈の向こうは、山形県になる。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-02-12 23:20 | | Comments(42)