カテゴリ:紅葉( 29 )
最後の最後~~


今朝は、寒さがやって来るぞ~とばかりに、空が重たそう~
最後の最後の紅葉~  今頃はきっと骨だけになっているはず~。

d0041158_10324059.jpg


背後の枝が、いかにも寒々しい~~これから、冬の間は、おねむの時間~~

d0041158_1034150.jpg


こんなにほんわか布団を着て~~きっと温かなんでしょうね~
風さん、お願いだから、飛ばさないでね!!

d0041158_10403953.jpg


夕暮れの日差しが~~すっかり木々の根元を包みこんで~
今日も~いや~秋が暮れていく~~

d0041158_1036161.jpg


カサカサ~~カサコソ~^小さなおしゃべりが聞こえてきます。

d0041158_10374032.jpg



ながい~~間~^お付き合いをいただき、感謝です。
春になるまで~~木々の緑は、お休みですね。



[PR]
by sidu-haha | 2010-12-08 10:40 | 紅葉 | Comments(24)
牧山から~


零羊崎神社のお社へ登って行くと、遥か眼下に渡波の湾が見える。

d0041158_1751280.jpg


銀杏を写すために、モードを変えていたのを忘れて、逆光の海を写したら、これこの通り~
いかんぜよ~~と言われそう。(*^_^*)

d0041158_1762380.jpg


もう一度降りて来て、茶畑の方を写すと~これはこれできれいですね~
とは、一人合点なのですが~

d0041158_1773070.jpg


その反対側の丘陵がきれいなんだよ~と、先輩がのたもう~~
けれど、石巻方面はあたたかなので~すでに、紅葉は終わり末期~(このような表現はあろうはずもないですが)

d0041158_179252.jpg


それでも、僅かに残る美しかったであろう~^紅葉の名残りを見ることができたのは幸いでした。

d0041158_1710676.jpg


見ごろの頃に来ていたら~~どんなに美しかったのかな~~
心残りの境内ですが、これはこれで~~よかろう~なんて、自己満足したものでした。

d0041158_17115040.jpg


今頃は、先日の大風で~~枝だけの肌かんぼになっていると思うのですが、
ちょっとだけ~楽しんでいただければ~  ね、。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-06 17:12 | 紅葉 | Comments(30)
銀杏~^の落ち葉~


旭山で、真っ赤な紅葉を堪能させてもらった後~先輩たちは、石巻へ車を回してくれた。
牧山という所で、零羊崎神社(ひつじざきじんじゃ)が鎮座している。
なぜ~ここへ~と思ったら~~ほら~~

d0041158_15132046.jpg


ほら~~このマッキッキ~^きれいだろう~~って!!

d0041158_1514460.jpg


うわ~~^これは~~すごい!!
なんて~^きれいなんでしょうねえ~
初めて見ました~(*^_^*)

d0041158_15144778.jpg


不思議ですね~  ちょっと回っただけで、様子が全然違う~~

d0041158_15154765.jpg


どんな風に写すんですか~~?って、聞く方がおバカなのですが~
すると、影も少しいれてねえ~って~~
先輩は、優しい!!

d0041158_1517346.jpg


盛りは過ぎ加減でしたが、こんなにきれいに地面を飾ってくれたんですねえ~

d0041158_15174798.jpg


どうか~^掃かないでおいて下さいねえ~~写し終えるまで~
お願いします。と勝手なことを願いつつ、シャッターを、バシャっとね。



[PR]
by sidu-haha | 2010-12-04 15:18 | 紅葉 | Comments(38)
旭山~紅葉~頂上付近で~


闇の中を抜けて~ではなく、錦織りなす紅葉の中を抜けると、朝日計仙麻神社~
アサヒヤマケセマ神社と読みます。

d0041158_22353196.jpg


ものすごく古い時代には、この辺もケセンと呼ばれる地域だったのか、
或いは、気仙郡(岩手県)からはるばる運ばれて来た神様なのか~まったく不明~

d0041158_223685.jpg


やっと辿り着いた神様のそばには、季節をバックしたかのように、
色鮮やかに、アザミの花が咲いていた。

d0041158_22374451.jpg


遥かに見える上品(じょうぼん)山方面は、霞がたなびき~まるで、まほろばの世界~

d0041158_22402316.jpg


こうして~旭山での探検のようなモミジの撮影会は、終わりになった。

d0041158_22413712.jpg


それでも、どこかまだ、心が残る~そんな気がして、いつまでも~何度も振り返った。
神様のおかげだったかな~ とっても楽しい時間を、いっぱいもらっちゃった。


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-02 22:43 | 紅葉 | Comments(22)
まだ~続く~旭山の紅葉~


早やも12月だというのに、写真は11月の撮影~~
そして、秋もせずに、寝そべったり~あおになったりして^~~ね。

d0041158_015670.jpg


まずは、グッとシックに~~、なんか、着物の柄のように見えませんか?
ふふ、独りよがりなんですけどね~。

d0041158_0161594.jpg


シャッターを何度切っても、これがよいのか悪いのか~全然判断ができない~
それほど~私の腕は、まるで~自信がないのです。

d0041158_0172424.jpg


それでも、先輩たちが教えてくれることがうれしくって~^
山の斜面に、仰向けになって写したりするのが、とても楽しい~~(*^_^*)

d0041158_0183024.jpg


大きく枝を張った木々が、言葉など出さずとも~いっぱいの元気をくれる~
それがとてもうれしくって~ 自分ももしかしたら、こうした木々の仲間なのかも~
そんな気持ちが膨らんで~

d0041158_0203058.jpg


しがらみなどは、ほっとけよ~~って、言ってくれているようで~
自分でも、グッバイ~と縁を切りたくなってね。
いっぱい、いっぱい~遊んでもらった。


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-02 00:22 | 紅葉 | Comments(19)
飽きもせずに~


秋は、飽きることなく~~紅葉を~

d0041158_2305372.jpg


晴れた空とは裏腹に~~なぜか、心が重い~この季節。

d0041158_2313528.jpg


人は、さもない言葉に傷つき~ 平気でさもない言葉を発する。

d0041158_2322571.jpg


光を浴びたモミジは、翻りながら~~それをキャッチしては、投げつける。

d0041158_233136.jpg


どんな時にも~~自分が一番の心を失わない~それが友を深く傷つけようとも~~

d0041158_2342774.jpg


人と話すのが、とても怖くなる~~そんな秋と女ごころ~~
やっぱり~~むずかしいかな~^平和は、なかなかやって来るようで来ない~~ね。


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-30 23:06 | 紅葉 | Comments(24)
旭山での紅葉~


狭い道を、どんどん奥へ歩いて行くと~道はもっと狭くなって行って~

d0041158_2327813.jpg


なんか、どんどん道がなくなって行くような気配になってきた。

d0041158_23274811.jpg


なのに、モミジはどんどんきれいになって行く~~
おお~~すごい!!
なんて、みんなでうれしくなって~~騒いで~~はしゃいで~^(*^_^*)

d0041158_2328553.jpg


d0041158_23291696.jpg


真っ赤だけじゃなくって~~黄色も~緑も~あって、いいねえ~~と先輩たち~

d0041158_2330953.jpg



うんうん~~そうですねえ~~
ええ~モトイ!!
えええ~なんて、素晴らしい~~感動ですねえ~
ちゃんと、声になっていたかな~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

d0041158_23311397.jpg


広角でも写しておいてよ~~と先輩~~
何を言っているのか~不明のまま~^はああ~~い、なんて空返事をしたりして~
背中を草につけて~斜面に寝転んで写すといいよ~~
はあ~~い、了解です~~こんな具合ですねえ~なんて、
もう、みんなで夢中になってしまった~~時間がどれほど過ぎたのか~なんて、全然関係ナシ~でした。


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-28 23:34 | 紅葉 | Comments(30)
紅葉~~旭山~


旭山の紅葉もすごいんだよ~~と先輩がのたまう~

d0041158_062345.jpg


すぐそこに見える山なのに~~ずいぶん昔に行ったきり~
ええ~~そうなの~~何度も来てると思っていたよ~なんて、驚かれて~
冷や汗のかきっぱなし~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

d0041158_074234.jpg


あまりの美しさに、デッカイ声をあげて~感動~~を表現するばかり~~

d0041158_083935.jpg


先輩たちは、呆れていたかもしれない。
それでも、ちょうど~見ごろ~、いや、写し頃~~
でも~斜面なので、表からは写せず~ちょっと残念だったかな~

d0041158_093580.jpg


ピントを合わせそこなったら~こんなのができたりして~
ハハハ~笑ってやって下さい。これはこれで~いいかな~なんて、開き直ったりしてね。

d0041158_010438.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-28 00:12 | 紅葉 | Comments(27)
山奥出会った光明の滝~


山々が赤く染まっていた朴沢~~そこからもっと奥へ進むと、
「光明の滝」があるというのです。

d0041158_9253481.jpg


江戸時代に掘られたのではないかと思われる用水路を過ぎ、更に行くと、
静かな森の中から~~ドウドウと~~水音が聞こえて来て~~

d0041158_9265925.jpg


鳥居を潜り、どんどん階段を下って行くと~~~
見えた~~~  結構大きな滝でした。

d0041158_928484.jpg


案内をして下さったミュージシャンの菊池健一さんは、
「水があまり落ちていないかも~」などと心配していたのですが、
こんなに素晴らしい滝だったのですねえ~

d0041158_9305383.jpg


時々、はらはらと散るモミジの葉が、ことさら情緒的に私たちをうっとりとさせてくれた。

d0041158_9315872.jpg


滝の手前には小さな赤い祠があり、お不動様が祀られていました。
そこには、まあるくなった磁鉄鉱と思しき大きな石が~~
またまた私の好奇心を駆り立ててくれた。

d0041158_9362111.jpg


仙台市泉区~~近くて遠いエリア~~私は一人で行くには、なんて、国道を跨ぐのが怖い~

d0041158_9372954.jpg


こんなに素晴らしい景勝の地を見せていただいて、誘ってくれた仲間に感謝でした。
それにしても、素晴らしい所ですねえ~(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-25 09:40 | 紅葉 | Comments(28)
何気に燃えて~


あの立派なイロハモミジを堪能した後で、ずっと奥の山手へと行くことになった。

d0041158_2040051.jpg


ほらほら~~小さな紅葉が~~とってもきれいに~~

d0041158_2040452.jpg


周りを見ると~~モコモコの山が~その奥には~~ドングリ山???かな~^

d0041158_20414414.jpg


ほら~~鉄塔のお父さんが、みんなを待っているよ~~
お山は、こんなにきれいになっていたよ。

d0041158_20424821.jpg


稲藁坊主もね~~イッショニ、アソボウ~~って!!

d0041158_20433319.jpg


田んぼの畦も、落ち葉でいっぱい~^で~~ 
人っ子一人いない~山の中~~ふふふ、森の熊さんが出て来るかな~
もしかして~ ある~~~日~~♪って、歌いだしたりしないかな~


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-23 20:46 | 紅葉 | Comments(20)