カテゴリ:春~( 63 )
庭の花も少しずつ~咲いてきて


温かな春が本格的になってきましたね。

d0041158_02103979.jpg
庭の片隅や鉢植えの小さな花がいろいろ咲きだして、
明るい陽射しに、気持ちがほっこりしてきます。

d0041158_02114439.jpg

すみません、イワヤツデだそうです。この花も、たくさん咲いて~くれています。


d0041158_02220067.jpg
すみれの蕾~今朝、見つけました。

d0041158_02121840.jpg
これもリュウキンカでしょうか、一枚目のは確かにリュウキンカなのですが。

d0041158_02143180.jpg
これは、キバナアマナ~小さな可愛い花ですね。
d0041158_02162854.jpg


雪割草も、まだ咲いています。


[PR]
by sidu-haha | 2017-04-11 02:18 | 春~ | Comments(6)
春らしくなってきたですね。


寒いと思っていた我が家の庭にも、小さな春がやって来た。
大好きなショウジョウバカマの花が~いいですね。(๑′ᴗ'๑)

d0041158_11491541.jpg
d0041158_11503673.jpg

[PR]
by sidu-haha | 2017-04-06 11:54 | 春~ | Comments(10)
春間近かな~


宮城では、春一番は吹かないと言われているが、今日はすごい強風~~

d0041158_21432041.jpg


それなのに、昔の若者さんたちは、こんなに元気~~

d0041158_21435769.jpg


よく晴れたグランドで、これは、ゲートボールの練習でしょうか?

d0041158_21444420.jpg


少しずつ、空気に温もりが感じられるようになって、ジッとしていられないのも(^_-)-☆

d0041158_21461644.jpg


蒸気機関車も、高台から、「仲間だね~」なんて、見ているのだろうかね。

d0041158_21473156.jpg


それにしても、今日の空は、なんて青いのだろう。


[PR]
by sidu-haha | 2017-03-03 21:49 | 春~ | Comments(11)
横山不動尊の豆まき~に


寒い季節は、体がこわばって、動きが鈍くなりますね~。( ;∀;)

d0041158_913218.jpg


登米市の横山不動尊では、一足早く、豆まきが行われました。

d0041158_93518.jpg


近隣の檀徒さんや他の街からもどんどん集まって来て~、
この方は、昨年も無事に、お米の収穫ができたので、お礼とともに今年も宜しくと
お米をまきながら、それぞれの神様に頭をさげていました。

d0041158_955643.jpg


d0041158_974015.jpg


当たり籤のついた袋も飛んでくるので、みんな必死~。
私はみんなの足元に落ちたのを拾ったりしてね。

d0041158_994712.jpg


私も偶然、お子様向けの当たりを拾い、おもちゃと替えてもらいました。

d0041158_9135472.jpg


この子は、反対に大人向けの袋を拾ったようです。

d0041158_9145654.jpg


無事に豆まきが終わると、今年一年の幸せを願ってお参りを~。

d0041158_9202340.jpg


お堂の上には、大きな飛行機雲が~まるで、幸いへの道しるべのように伸びていました。

[PR]
by sidu-haha | 2017-02-01 09:20 | 春~ | Comments(7)
いつもの森で~


春は嬉しい野の花の咲き乱れる季節~なのに、なかなか行けないし~なんて、悶々としたりしてね。

d0041158_9214387.jpg


毎年、誰にも内緒にしている所で咲いているカタクリ~今年は、環境がうまく整わなかったのかな。

d0041158_9222253.jpg


なんとなく、力がないような咲き方~元気になってほしいなあ。

d0041158_9231831.jpg


それでも、頑張って咲いているのを見ると、レンズを合わせる心がドキドキしてきます。

d0041158_9244755.jpg


少し日当たりが悪いので、ちょっと弱弱しくみえますが、頑張ってさいているショウジョウバカマ~
今年も咲いてくれて、ふふ、とっても嬉しい。(๑'ᴗ'๑)

d0041158_9261525.jpg


何気に、ひっそりと咲いているカタクリ~~ガンバッテネ。来年も会いに来るよ。


[PR]
by sidu-haha | 2016-04-18 09:27 | 春~ | Comments(10)
菜の花~


登米市南方へ行って来ました。
農業用に、戦前から戦中に掘られたという新川に~菜の花が~。

d0041158_9513619.jpg


d0041158_953580.jpg


こんなに咲いていると、春満喫~。一人でもったいないような気がしましたが~。

d0041158_954251.jpg


d0041158_9552456.jpg


宮城、県北も、桜が咲きだして~野良仕事が忙しくなってきました。

d0041158_9565037.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2016-04-08 09:57 | 春~ | Comments(12)
雪解け水と堰堤~


山手の街へ行くと~音高く川の流れる音が聞こえてくる。

d0041158_185748.jpg


これは栗駒山麓の小田ダム付近から発信されて~くる川、その名も長崎川です。

d0041158_18582760.jpg


車の窓を閉めていても~走っていると、その音が聞こえてきます。

d0041158_190198.jpg


もう少し上流に行くと、まだカタクリが咲いていました。

d0041158_1911964.jpg


すぐ傍にはキクザキイチゲの白い花も~~。また、会えて感激です。

d0041158_1922988.jpg


小鳥の声もいろいろ聞こえてきて~~望遠をいっぱいにして~やっと写せた小鳥~
これは、何というのでしょう~???
(ツグミというそうです。 jin-m10-pさんに教えていただきました。ありがとうございます。)

d0041158_1934466.jpg


これは、李の花~~たった一軒だけが残った開拓地で見つけました。

d0041158_1944540.jpg


ワサビの花も~~~満開で~広がっていました。

d0041158_1954026.jpg


さらに、さらに上流へ行くと~~ものすごい音で川音が聞こえてきて~ビックリ!!
昔はこの付近から20m以上も高い所まで、増水した水が上がるという災害もあったとか。

d0041158_1974182.jpg


長い時間~~調査に歩いたので~~帰る頃のお空は~真っ赤~
明日も晴れそうですね。


[PR]
by sidu-haha | 2015-04-24 19:10 | 春~ | Comments(15)
桜~満開~


忙しい日が、雨模様~今日はうまく空いて~天気もよく晴れました。
それは~もう、花見~しなきゃね。( ^)o(^ )

d0041158_1762595.jpg


塩釜神社の駐車場は、平日だというのに、満車~
そこで、一番上の高い所から歩いて境内へ行きました。

d0041158_1773192.jpg


これまで一度も見たことのない光景~~こういうのがアリ~だったんですね。
みんな~お弁当を広げて~楽しそう。もち、団子屋さんも満杯で~帰るときには売り切れでした。

d0041158_1793795.jpg


紅八重枝垂れ桜は、とてもきれいで~~サンシュユの花も満開でした。

d0041158_17103630.jpg


小鳥も、何度も枝に止まっては、さえずっていました。これ~~なんというのでしょう。
シジュウカラ~??というのかな~。

d0041158_17114640.jpg


境内から見える松島湾も~花曇りのような~

d0041158_1712455.jpg


誰もが、足を止めていた大樹~~レンズを向ける人もたくさんいました。

d0041158_17143185.jpg


いかついお顔の狛犬さんも~お花見中~~~???
すぐそばを通ったお父さんも、怖い顔をほころばせていました。

d0041158_1716770.jpg


塩釜神社本宮への門の所は、確かもっと太い桜だと思っていましたが、
枝を下されてしまっていました。


[PR]
by sidu-haha | 2015-04-16 17:20 | 春~ | Comments(19)
箟岳山のカタクリ~


民謡「秋の山唄」で知られる箟岳山の箟峯寺でカタクリがきれいと新聞に~
早速行って見ました。されど~遅かりし由良の助状態~(^o^)

d0041158_2335399.jpg


d0041158_23361517.jpg


日当たりのよい所では、すでに終わりで~~少しずつ~遅く開いているのを写して来ました。

d0041158_23445583.jpg


d0041158_23375028.jpg


斜面いっぱいに咲いているのですが~遠く写すと~あんまり見えませんね。

d0041158_2339091.jpg


d0041158_23393099.jpg


エゾエンゴサクがきれいに咲いていました。これは優しい花ですね。大好きです。

d0041158_23403381.jpg


知人のお寺へ下る道の途中では、菫がいっぱい咲いていて~フフフ、気持ちがハイになってきます。

d0041158_23415274.jpg


何気に忙しくて~お疲れモードだったので、気分転換にもってこいでした。

d0041158_23425336.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2015-04-12 23:45 | 春~ | Comments(19)
戦後の開拓地へ~


写真が必要になって、栗原市花山の方へ行って来ました。

d0041158_2372343.jpg


まだ、目覚めたばかりの花山湖の向こうに、ちょっとだけ栗駒山が見えた。

d0041158_238533.jpg


戦後100戸ほど入植したそうですが、今はわずかに残っているだけとか~
子供の教育や仕事の都合で、このような山間地に住むのは大変なことなのでしょうね。

d0041158_2404473.jpg


殆どが、和牛を肥育しているそうで~~4年生の女の子が、シゲヒロ(種牛の名前)と書いた帽子をかぶって~
ジャガイモを植えるための、草引きを手伝っていました。

d0041158_2422375.jpg


目の前には、東日本大震災の原発による放射能を浴びた餌用の草が廃棄物として保存されていました。
はるか遠くまで、気流に乗って飛んできたようです。皆さん、戦線恐々~。

d0041158_2455100.jpg


80歳を超えた女性は、結婚してまもなくご主人と入植したそうで、
トグワ一本で、木を倒し、根を抜いて~長い時間をかけて、農地を広げたと話してくれました。

d0041158_2464746.jpg


雪深い地で、当然家も掘っ立て小屋のようなものから始まったそう~。
今は、信じられないくらい便利になって~と話していました。

10年ほど前に来た時には、取材に応じてくれた方も亡くなっていて、空き家になっていました。

こうした方々のお蔭で、日本の農は~、私たちの生命の源は守られてきているのですね。


[PR]
by sidu-haha | 2015-04-09 02:51 | 春~ | Comments(10)