カテゴリ:花( 168 )
桜~2

おはようございます。なんだかすごく強い風が吹いています。
気温も元に戻ってしまったような~、それでも青空が見えていて~

d0041158_08430499.jpg


塩釜神社神社へ行く途中、利府町の春日の枝垂れ桜を見によりました。
生憎、曇り空でしたが、大風や雨の降る前に写したいと~

d0041158_08453366.jpg

d0041158_08470252.jpg



今年も、この美しい桜に会えて~幸せ気分でしたね。

d0041158_08484132.jpg


最後は少し加工してみました。( ;∀;)




[PR]
by sidu-haha | 2017-04-20 08:49 | | Comments(11)
桜~

仙台でも満開宣言が出た~もう宮城県内はどんどん桜前線が北へ進んでいます。

d0041158_21412003.jpg

仙台市内の錦町公園で、お花見を~お弁当や和菓子に~花より団子気分~

d0041158_21433803.jpg
d0041158_21443839.jpg
d0041158_21450831.jpg

まさか仙台のど真ん中で、お花見ができるなんてね。

d0041158_21461399.jpg
d0041158_21465632.jpg
d0041158_21474911.jpg

今年は春から~^よいことが~~(๑′ᴗ'๑)

d0041158_21500658.jpg

これは、市内の小学校校庭に咲いている桜~満開ですね。







[PR]
by sidu-haha | 2017-04-16 21:51 | | Comments(12)
季節外れの菜の花が~


宮城にも、神戸と似た地名、須摩屋がある。調査に出かけた地で、なんと!!

d0041158_18135376.jpg


菜の花がいっぱい咲いていて~~、もう嬉しくて~。

d0041158_18154570.jpg


この頃の暖かさもあって、ほぼ満開をすぎ加減~。

d0041158_18164111.jpg


これが、冬至の日でなかったら、普通に写したように見えるのだけどね。

d0041158_18173624.jpg


菜花を栽培していた畑だったのでしょうね。収穫を終えて、花は咲き放題。

d0041158_18182171.jpg


余りものに福があるといいますが、まさしく幸せ感いっぱいでした。(๑′ᴗ'๑)


[PR]
by sidu-haha | 2016-12-22 18:19 | | Comments(19)
彼岸花もいろいろ~


久々に晴れた日~またしても、津山へ

d0041158_23565938.jpg


咲き誇る群衆もよいけど、ポツポツと咲いているのもよいもので。

d0041158_23575857.jpg


d0041158_23582966.jpg


彼岸花~~見飽きないですね。

d0041158_23592219.jpg


d0041158_23595554.jpg


d0041158_004331.jpg


何枚写しても、思ったようには写せなくて、終わりそう~、

d0041158_022917.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2016-10-01 00:02 | | Comments(11)
彼岸花~


以前から行って見たかった、彼岸花の名所へ~

d0041158_16463679.jpg


15万本もあるそうで~~たくさんの人も~。

d0041158_16484545.jpg


あんまり大量なので、どんな風に写してよいのやら~ドギマギ・ワクワク~。

d0041158_1650963.jpg

 
若いお嬢さんたちも、カメラを持参して、互いに写し合いを始めたので、遠くから失敬。

d0041158_16513164.jpg


d0041158_16521215.jpg


どこもかしこも真っ赤で~目が点になりそうな~。

d0041158_16534128.jpg


結局、ピンボケが多かったような気がする。

d0041158_1655943.jpg


d0041158_16571891.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2016-09-28 16:57 | | Comments(7)
野山は花盛り~


少し山手の聚落へ向かうと~、斜面一帯が山百合の花でいっぱい。

d0041158_8484047.jpg


残念ながら、すべてを一枚に収めるのは、ちょっと無理でした。

d0041158_8495798.jpg


d0041158_8502830.jpg


咲いている場所が高いのと、望遠にも限りがあって~アップでは、これくらいが限度でした。

d0041158_8515267.jpg


それでも、ワクワクしながら、シャッターを切って~楽しい時間でした。

d0041158_8524431.jpg


d0041158_8552395.jpg


平地での山百合はすでに終わっていたのですが、少し標高が違うだけで~ね。

この日は、他の場所でも、山百合に会えて~、いろいろ歩くのも楽しい季節ですね。(^_-)-☆


[PR]
by sidu-haha | 2016-07-25 08:55 | | Comments(15)
野は花盛り~


沓縫という地名があるというので、調査に出かけた。
途中の道にはたくさんの野の花が~~梅雨の晴れ間のこの季節ならではですね。

d0041158_991321.jpg


これは、帰化植物のオオハンゴンソウ~~農家の人たちは、草刈りの際、きれいに残してくれていた。

d0041158_910214.jpg


この時期は山百合の花が満開~~あちこちで咲いていました。

d0041158_9112479.jpg


d0041158_9115343.jpg


d0041158_9124784.jpg


何度レンズを合わせても、うまい構図には写せてないけど~香りと共にうっとりタイム

d0041158_9142523.jpg


小さな沢も、緑が深みを増してきて、稲も順調に育っている様子

d0041158_9155796.jpg


ヤブカンゾウも、負けじと割いていました。暑い日のオレンジ色は、強烈ですね。

d0041158_9173127.jpg


重たそうに咲く山百合の元気~~いっぱい、もらいましょう。(๑'ᴗ'๑)


[PR]
by sidu-haha | 2016-07-20 09:18 | | Comments(12)
百合園へ


少し遅くなったのですが、栗原市一迫の百合園へ行って来ました。

d0041158_10133237.jpg


空模様はちょっと曇りかげんで、空には黒い雲も~~それでも百合は元気!

d0041158_10151025.jpg


これは、サルタレーロという百合の花~~私には、サルーラタヒコなんて感じたりしてね。(๑′ᴗ’๑)

d0041158_10183236.jpg


ネーミングがなかなか面白くって~、もりもりと咲いているこれは、モリーニだそう。

d0041158_1020459.jpg


d0041158_10221712.jpg


おしゃれなこの花は、エクストラ~??という名の花でした。
庭に植えたいなあと思い、一株買ってきて、早速植えたら、庭が明るくなったような~

d0041158_10243278.jpg


八重咲きの百合もあるのですね。初めて見たのですが、すごく豪華な感じで、アスカというそうです。

d0041158_1026658.jpg


時どき野の花もあって、気持ちがゆったりするような~。

d0041158_10272176.jpg


15万株以上植えてあるそうです。東日本大震災の際は、球根を積んだトラックが道を塞がれて、
届かなかったそうです。

d0041158_10305563.jpg


時期をずらして植えてあるそうで~早い種類はすでに終わっていました。
それでも、美しい花々と香りを楽しむ人々がたくさんお見えでしたね。


[PR]
by sidu-haha | 2016-07-10 10:28 | | Comments(13)
とりどり~


d0041158_2294913.jpg


そんなに種類を多く写したのでもないのだけど~アップしてみようかな~。

d0041158_22142364.jpg


これは、紫陽花ではなく、オオセンナリという花ですね。(^^♪

d0041158_22161468.jpg


これは、ご存じ、蕎麦の花~~ちっとも紫陽花じゃなくてすみません。

d0041158_22172222.jpg


ここは、西馬音内での撮影です。

d0041158_22175788.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2016-07-05 22:32 | | Comments(10)
朝顔など


友人からもらった朝顔の苗に花が咲きだした。
初めは小さな、縮れたようになって、どんな花なのか、ちょっと怪しい風~~

d0041158_10151926.jpg


今朝はしっかり花を開かせて咲いていた。でも、やっぱり変~というか、少し変わった咲き方です。

d0041158_10163856.jpg


でも、咲いてくれたのだから、OKということで~~ちょっと見慣れない朝顔を楽しんでいます。

d0041158_10172199.jpg


d0041158_10173972.jpg


この季節は、次々と花が咲いて~嬉しいですね。

d0041158_10181087.jpg


d0041158_10183011.jpg


蝶がきてくれるのは嬉しいのですが、あとで卵がかえるので、これは喜怒ありですね。

d0041158_10191291.jpg


ハンゲショウの花も咲きはじめ、葉も白くなってきました。今年の梅雨は早く開けるのかどうかね。


[PR]
by sidu-haha | 2016-06-27 10:22 | | Comments(11)