カテゴリ:花( 170 )
リュウキンカ~



先日の日曜日、涌谷へ墓参りに行って来た。

ついでに黄金山神社へお詣りに~

そこで咲いていたのが、リュウキンカ~


d0041158_9235593.jpg


まみどりの葉っぱが、とっても美味しそうに茂っていて、

そこに真っ黄色の花がたくさん咲いていた。


d0041158_9253271.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




続きます~More
[PR]
by sidu-haha | 2009-04-15 09:49 | | Comments(25)
またも、カタクリ~かな。


昨日は別の場所で、またまたカタクリの群生に出会った。


d0041158_7102730.jpg


こちらは、少し日光不足で、花びらのそり方が足りない。

やはりお日さまの力はすごいね~


d0041158_711124.jpg


急斜面いっぱいに、咲き乱れていた。

しかし、こちらは、自生のものを、長い時間をかけて、守られてきたカタクリ~

前日のほんとの自然ともちょっと違う。

それでも、これほどの群落はなかなか見られない。


d0041158_713663.jpg



近くで咲いていたキバナアマナ~

これこそ、なかなか出会えないので、貴重かもしれないね。


d0041158_7223485.jpg


エンゴサクの花も咲いていて、この可憐さにうっとり~

これからの野山は、いっぱい野草に会えるので、歩くのが楽しみ~

春は、やっぱり、うれしい季節ですね。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)










[PR]
by sidu-haha | 2009-04-13 07:22 | | Comments(34)
かたくりの花~



天気の良かった昨日~草餅が食べたいなあ~と所望されて、

いつもの森へ、ヨモギ摘みにでかけた。

いつもと違う場所へ車を止めて、そこから急坂を下りだしたら~


d0041158_7185544.jpg


木道の傍に、カタクリ発見~~ワオ~(*^_^*)

すごい、すごい~~あちこちにお日さまの光を受けながら~


d0041158_7211717.jpg



咲いてる、咲いてる~  私一人のために咲いてくれたようなあ~~


d0041158_7205098.jpg



ああ~^、うれしい、カタクリさん、ありがとう!!



d0041158_725316.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-04-12 07:26 | | Comments(29)
ちらほらと~



図書館へ返本があったので、多賀城政庁跡へ、寄ってみた。

d0041158_6641100.jpg


大伴家持も歩いたであろう古代国府のあった地、

初夏のような気温に、どこかから、雅な人々が現れるような気配~


d0041158_611724.jpg



ほんの少し咲き始めた桜の木の下からは、西行ならぬ、賑やかな声が~

居ても立ってもいられずなのだろうね~、みんな楽しそうにしていた。

持参したおにぎりは、どこで食べよう~私もその桜の下がいいなあ。



d0041158_6141769.jpg


帰りに道、お日さまは西にかたぶき、奥羽山脈へ沈み始めていた。

カラスが啼くから~~かえろう~~♪






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。


[PR]
by sidu-haha | 2009-04-10 06:21 | | Comments(18)
桜、初もの~


昨日、仙台の標準木が開花したと宣言が出た。

夕方、青葉城への入口にある、西公園を通ったので、桜を探しました。

d0041158_772752.jpg



見つけた、見つけた~高い枝の先に、ほんのちらほら~

それでも、うれしいカプケモノの私でした。

どうして、こんなに喜々としてくるのでしょうね。


d0041158_7121134.jpg



間もなく日の沈む公園には、たくさんの散歩する人たちがいて、

提灯を提げたお店が並び、祭りの前夜のような期待感が~、

なんとなく、心にぎわう気配をみんなが共有していたような気がする。



d0041158_7134815.jpg



おまわりさんも、どこか、じっとして居られないのかな~





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)













[PR]
by sidu-haha | 2009-04-08 07:19 | | Comments(29)
アズマイチゲ~


森へも、山へも、春は急ぎ足で近づいているらしい。

楚々とした花びらが、何とも愛らしいアズマイチゲを発見~


d0041158_21163948.jpg


春の足音を聞くようになって、是非とも会いたい花~

このアズマイチゲに会うこと~それが、私の最大の楽しみ~。

今年も会えてうれしいね。


d0041158_21191821.jpg


少し太陽の光が強かったかもしれない。

でも、この優しさを秘めた花が咲き出して、ほんとの春を満喫できるような気がする。

これに会うと、次は水芭蕉~かな~、それともカタクリの花も、もうすぐかな~

なんて、心ときめき、胸がとワクワクしてくる。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-04-05 21:23 | | Comments(26)
ハナノキ~



久しぶりに、いつもの森へでかけた。

森はまだ緑が復活していないけど、少しずつ、春の気負いを見せていた。


d0041158_23103889.jpg



歩いていると、汗ばんで来て~~ああ~帽子を持ってくればよかったなあ~

そんな日差しの中で、坂道をのぼり、平場まで来て上を見上げたら、

咲いていたあ~ 今年は、まだかな~って思ったのに、咲き始めていた。


d0041158_23122018.jpg



ずっと、ずっと高い所で、雄花が咲いていた。

雌花はどこなのか、見つからない~  あんまり高いと、ズームも届かない。


d0041158_2314431.jpg



森は、ただいま、深呼吸中~





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-04-03 23:15 | | Comments(28)
イワウチワ~


やっと咲いてくれたイワウチワ一輪~

優しくさやかなピンクがとっても可愛い~(と、私だけが思っているのかも)


d0041158_2133541.jpg



そうしたら、傍にワサビの花も咲いていた。

ちっとも気づかずにいて、ごめんねえ~


d0041158_21342178.jpg


愛らしい山の花が咲き出すと、家にじっとしているのが苦しくなるような~





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)












[PR]
by sidu-haha | 2009-04-02 21:37 | | Comments(27)
少しだけ春~


なんとしたことか、今頃になって雪が降った。

みちのくは、春遠からじ~そのもの。

そんな中でも、部屋の中で小さな花が咲き出した。


d0041158_10211721.jpg



これは、バイモユリ~  なぜ、こんな名前なのか、まったく知らない。

でも、葉っぱは、まるで、河原ナデシコのような繊細さ。

今年はこの花に会えただけでも、すごくうれしい。



d0041158_1024348.jpg


これは、イワヤツデ~

昨年、同級生から、根分けしてもらった。

いつの間にか、葉も茎も消えてしまって、ああ~私は育てるのに失敗したのかな~

って、悩んでいたのに、ちゃんと花芽が出てきて、見る間に咲き出した。

ありがとう!!  すごくうれしかった。


d0041158_10242664.jpg



これは、ほんとは、何と言う花なのか、セッコクだと思っていたけど違うような~

小さな花がなんともかわゆい~

昨日から、風邪気味で、ティッシュの山がいっぱい~

春先に風邪をひくなんてねえ~どうかしています。

ほんとは、山や野で自然の状態で会いたい花ですが、残念ながら~

少し無理のようなので、部屋の中で咲かせています。



※昨日、風邪薬のせいで目がおかしかったのか、花の名前を間違えました。
正しくは、セリバオウレンでしたので、どうぞお許しを~(*^_^*)





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-03-26 10:29 | | Comments(37)
シクラメン~



なぜか、この冬は、一度もカメラを向けようとはしなかった花~

いつも行く茶房に、かなり以前から鉢植えがあったのに。


d0041158_18114938.jpg



毎年、夏を越しては、オーナーが咲かせている。

だから、これも結構古い株~

でも、花はきちんと期待に答えて咲いてくれる。

もしかして、人よりも真実性があるのかも~




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




つづく~~~More
[PR]
by sidu-haha | 2009-02-27 18:21 | | Comments(35)