カテゴリ:花( 168 )
バラと紫陽花~


東北も梅雨入りして、今日はもう、朝から~雨降りというか、どんよりというか~~

d0041158_1064345.jpg


10か月ぶりに訪れたお花のお好きな女性宅~相変わらずきれいに咲かせていました。

d0041158_107865.jpg


咲かせたお花を押し花の絵に作るのだそうです。お部屋にはたくさんの額入りの絵?

d0041158_1085062.jpg


何と呼ぶ芸術なのでしょう。それにしても素敵なものでした。

d0041158_109293.jpg


白いお花~フランネルフラワーという名前だそうです、school-t3さんに教えていただきました。ありがとうございます。


季節を問わず、いつもお花が咲いているお庭~お尋ねするのが楽しみです。

d0041158_10102033.jpg


名前の知らない花が~いっぱい咲いていました。

d0041158_10104781.jpg


まさか、これは押し花にはしないよね。お口へ、ポンですよね。(^_-)-☆



[PR]
by sidu-haha | 2016-06-16 10:12 | | Comments(12)
山野草展で


毎年、招待状が届く、山野草展へ行って来た。

d0041158_9394371.jpg


これは、ハッカクレンというそうです。いつも見るのとは違う色の花でした。

d0041158_94141.jpg


カンアオイ~、花が下の方につくので、撮影が大変~(๑'ᴗ'๑)

d0041158_942967.jpg


オキナグサ~。知っている花も嬉しいですね。

d0041158_943193.jpg


d0041158_9434593.jpg


これは、エンコウグサなんだそうですね。リュウキンカによく似ていますが、下り具合が違うとか~
エンコウって、河童の事ですよね。なんで、このような名前???

d0041158_9445658.jpg


ウマノスズクサというそうです。食虫植物なんでしょうかね。

d0041158_9472682.jpg


山あいの集落では、田植えの準備が始まっていました。今頃は早苗田になっているでしょうね。

d0041158_949197.jpg


横山のお不動様~、静に時が流れているような~ 


[PR]
by sidu-haha | 2016-05-13 09:50 | | Comments(16)
塩釜桜などを見に


塩釜神社には、たくさんの種類の桜が咲いています。
この季節は、塩釜桜がきれいで、これは、天然記念物だそう~。

d0041158_35687.jpg


d0041158_3573339.jpg


d0041158_401118.jpg


ソメイヨシノが終わろうとするこの時期、咲き始める桜もたくさんあって、とてもきれい。
大島桜だそうです

d0041158_432138.jpg


d0041158_412323.jpg


背後の赤いのは、モミジの新芽でした。

d0041158_452224.jpg


昨日は、結婚式も3組あって~まあ、境内はとても華やいでいました。

d0041158_465361.jpg


d0041158_412405.jpg


桜の花もきれいですが~花嫁さんもきれいでしたね。


[PR]
by sidu-haha | 2016-04-24 04:13 | | Comments(6)
春ですね。


いろいろな春の花が見られるようになってきましたね。
仙台でも桜の開花宣言が、今日、発表されました。

d0041158_17593877.jpg


でも、我が家は陽だまりの時間が少ないので、何気に春が遅いような~

d0041158_1803491.jpg


それでもやっぱり、植物は正直で~少しずつ、花の数が多くなってきたようです。

d0041158_1814652.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2016-04-01 18:02 | | Comments(10)
山野草展へ


このところPCに向かってばかりの毎日~いただいていた招待状を手に山野草展へ~。

d0041158_0133772.jpg


真っ赤なこの実は、マユミだそうですが、いつも見るのと少し違うような~。

d0041158_0145177.jpg


リンドウ~~可愛くって素敵ですね。

d0041158_0154094.jpg


手をかけて育てただけあって~花数が野の物より多いですね。イワシャジンだそうです。

d0041158_017293.jpg


これは、初めて見たかな~山に行けば見られるのでしょうか。

d0041158_018204.jpg


これは、ダイモンジソウ~ 白と違った感じ~で、艶やかに咲いていました。

d0041158_0191541.jpg


これも可愛い実がついていて~~素敵ですね。

d0041158_020688.jpg


これはウメバチソウ~可愛いですね。

どれも、みんな、育てた方の心がにじみ出ていたような~

小さな花の一つ一つが、可憐ですてきでした。


[PR]
by sidu-haha | 2015-10-11 00:22 | | Comments(17)
今日も山百合の花~


なんて、暑いんでしょうね。
虫刺されの予防用スプレーと、タオル、冷たい麦茶など用意して~緑の坂道を登って行くと~

d0041158_14114511.jpg


咲いてる、咲いてる~~真っ白い花~

d0041158_14124246.jpg


一つの画面に入りきれないほどの花の群れ~~

d0041158_14132169.jpg


独特の香りも、山の空気に消されてしまいそうなほど~オゾンがいっぱい。

d0041158_14143989.jpg


ここでも、蝉の抜け殻に会いました~。嬉しいですね。

d0041158_14161318.jpg


神様への道では、一心にお祈りをしている方がおりました。

d0041158_14174879.jpg




[PR]
by sidu-haha | 2015-07-22 14:18 | | Comments(19)
バテテいました~。


台風の影響は~~???  皆様、大丈夫でしたでしょうか?
すごい豪雨と荒れようでしたね。被災された方々、お見舞い申し上げます。

暑い日が続いていたなあ~と思っていたら夏バテ~~年には勝てませんね。
忙しいのが悪かったようで、食べられなくなって~。

d0041158_1752883.jpg


久しぶりに、近くを散歩~~山百合がきれいに咲いていました。

d0041158_1763577.jpg


途中のお宅の庭の片隅に~~蝉の抜け殻が~~なんだか、とっても愛おしい~。

d0041158_1773210.jpg


垣根越しに咲いていたノウゼンカヅラ~~今年はすべての花が早く咲いているという。

d0041158_1782487.jpg


野の道は、山百合の香りが漂っていて~~久しぶりに~自然の恵みに感謝~

d0041158_179645.jpg


もう一息~~夏が過ぎるまで、頑張ろうね。


[PR]
by sidu-haha | 2015-07-18 17:11 | | Comments(22)
薬莱ガーディンへ


薬莱ガーディンでは、バラが盛りと聞いて~行ってみました。

d0041158_842371.jpg


たくさんの人が入園していて~~お空も晴れ晴れ~こんな日は気持ちがよいですね。

d0041158_8431980.jpg


バラの花を写したいと思っていたのだけど~いつの間にか、人にレンズを向けていた。

d0041158_8441936.jpg


木立の中で、休む人~ 

d0041158_8453412.jpg


絵を描いている人~

d0041158_8461588.jpg


縁の下の力持ちの人たち~~次の季節の花の苗を植えていました。

d0041158_847482.jpg


男性も女性も~~お出でいただく方々に笑顔をと願って働いてくれているのでしょうね。

d0041158_8484418.jpg


時々~ウエディングの撮影の人たちが通って~~華やぎが~

d0041158_8495740.jpg


こちらにも影の人が~~車椅子を押して坂を上るのは大変そうでした。
それでも、この花たちの美しさに触れて、元気になってほしいと~~。

d0041158_8511630.jpg


こちらにも、すてきなお二人が~~~。

人恋しい季節というのでもないのでしょうが~。なぜか、写してしまいました。


[PR]
by sidu-haha | 2015-06-21 08:53 | | Comments(28)
庭の花~


この頃妙に忙しくって、全然写真が写せないでいたので、久しぶりの日曜~猫の額ほどの庭で~

d0041158_22394842.jpg


これは、イソトマ??  ほんの数本に花が咲いたので~\(*^▽^*)ノ

d0041158_22404978.jpg


フウロソウ~~?  うまく根がついたのかな~

d0041158_22413083.jpg


家の者が、小さな水入れに植えていたのに、花が咲いた~ ヒツジグサかと思うけど~。

d0041158_22422680.jpg


これは、変な名前の花~~ペラペラヨメナというそうです。でも~とっても可愛くて大好き。

d0041158_22432640.jpg


やっと、やっと花が咲きだしたエキナセア~~どうも我が家は環境が悪いらしく毎年ダメにしていた~

d0041158_22464861.jpg


最後のホタルブクロ~~毎年咲いてくれて、とても嬉しい。今年も会えてよかった~。


[PR]
by sidu-haha | 2015-06-14 22:48 | | Comments(19)
世は花盛りですね。


友人に誘われて~花屋さんの庭へ~

d0041158_22244111.jpg


これは、ティアレラという名札がついていました。
まるで、野にあるズダヤクシュに似ていて~意外に可愛い~。

d0041158_2226099.jpg


〇〇キンバイ~~チシマキンバイに似ていたのですが、最初の名前~忘れてしまって、ヘヘッヘ~。

d0041158_2227531.jpg


フウロソウも咲いていました。帰宅したら~我が家でも咲いていて~ホッ!!

d0041158_2228213.jpg


オドリコソウ~~これは園芸種ですね。ピンクも咲いていました。
でも~可愛いので~~~パチリです。

d0041158_222916100.jpg


サクラソウも~いろいろあって~~。
なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。


[PR]
by sidu-haha | 2015-05-04 22:30 | | Comments(20)