カテゴリ:花( 170 )
庭の花~


この頃妙に忙しくって、全然写真が写せないでいたので、久しぶりの日曜~猫の額ほどの庭で~

d0041158_22394842.jpg


これは、イソトマ??  ほんの数本に花が咲いたので~\(*^▽^*)ノ

d0041158_22404978.jpg


フウロソウ~~?  うまく根がついたのかな~

d0041158_22413083.jpg


家の者が、小さな水入れに植えていたのに、花が咲いた~ ヒツジグサかと思うけど~。

d0041158_22422680.jpg


これは、変な名前の花~~ペラペラヨメナというそうです。でも~とっても可愛くて大好き。

d0041158_22432640.jpg


やっと、やっと花が咲きだしたエキナセア~~どうも我が家は環境が悪いらしく毎年ダメにしていた~

d0041158_22464861.jpg


最後のホタルブクロ~~毎年咲いてくれて、とても嬉しい。今年も会えてよかった~。


[PR]
by sidu-haha | 2015-06-14 22:48 | | Comments(19)
世は花盛りですね。


友人に誘われて~花屋さんの庭へ~

d0041158_22244111.jpg


これは、ティアレラという名札がついていました。
まるで、野にあるズダヤクシュに似ていて~意外に可愛い~。

d0041158_2226099.jpg


〇〇キンバイ~~チシマキンバイに似ていたのですが、最初の名前~忘れてしまって、ヘヘッヘ~。

d0041158_2227531.jpg


フウロソウも咲いていました。帰宅したら~我が家でも咲いていて~ホッ!!

d0041158_2228213.jpg


オドリコソウ~~これは園芸種ですね。ピンクも咲いていました。
でも~可愛いので~~~パチリです。

d0041158_222916100.jpg


サクラソウも~いろいろあって~~。
なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。


[PR]
by sidu-haha | 2015-05-04 22:30 | | Comments(20)
野の花~


今日も、調査で~あちこち行って来ました。
始めに行ったのは、薬沢~~地名の意味はどんなやら~~

d0041158_18271299.jpg


この季節は、黄色の花がたくさん咲いていますね。これは、クサノオウ~

d0041158_18282072.jpg


これは、日本たんぽぽです。栗原市では、何度も見かけました。

d0041158_1830556.jpg


松浦佐用姫伝説の石の傍には、ルリソウが~取り巻くように咲いていました。
もしかして、この女性がお好きだったのでしょうか~。

d0041158_18324390.jpg


薬沢のため池~~奥の家は、この沢で一番古いお宅だそうです。
薬沢で、ご先祖様がキハダなどの薬を作って売っていたと話してくれました。
でも~^地名の意味は、それが要因ではないだろうと思います。

d0041158_18353182.jpg


これは、何というのでしょう。初めて見た花です。とても小さな花でした。
koneko3yさんに、「ヒメハギ」と教えていただきました。koneko3yさん、ありがとうございます。

d0041158_18401415.jpg


蝶もたくさん飛んでいたのですが~写せたのは、これだけ~(^o^)

d0041158_18412330.jpg


サワオグルマが、休耕田にたくさん咲いていました。

今日は、ちょっと年上の方と一緒でしたので、眠くならずに運転できました。


[PR]
by sidu-haha | 2015-05-01 18:43 | | Comments(14)
日本タンポポ~


昨日は、武鎗(むやり)という小さな小さな沢を訪ねてきた。

d0041158_1117149.jpg


途中で咲いていた李の大木~~立派な門構えのある大きなお宅の門前に咲いていた。

d0041158_11181848.jpg


車の中から~写したので、ガラスが写ってしまっていますが~様子が感じられればよいかなと。!(^^)!

d0041158_11192974.jpg


すぐ近くを流れている三迫(さんのはさま)川~~向うに栗駒山がきれいでした。

d0041158_11203127.jpg


我が家よりずっと北なので、まだ八重桜が咲き始めでした。

d0041158_11214348.jpg


ここが武鎗沢~~行き止まりに、旧家がありました。小鳥の声がいっぱい聞こえてきます。

d0041158_1123305.jpg


一番奥まで歩いて行くと、ムラサキサギゴケが~~一面に咲いていて~まるで夢の世界~~。

d0041158_11245335.jpg


日本タンポポ~~メッケ(^o^) ~~感動的でした。

d0041158_11255350.jpg


可愛いキンポウゲも咲いていました。嬉しくなってしまって~\(*^▽^*)ノ

d0041158_11264716.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2015-04-27 11:30 | | Comments(18)
我が家でも~


季節が巡って~~花~花~が目に映るようになってきましたね。

d0041158_104315.jpg


ヒトリシズカがにぎやかに~~咲き始めました。

d0041158_1044532.jpg


ユキワリコザクラだそうです。家の者が誰かからいただいたとか~

d0041158_10445883.jpg


サンカヨウです。伸びながら咲くのでしょうか?

d0041158_10453824.jpg


ツバメオモトです。やわやわとした葉が~美味しそうに見えるのは~なぜ~?( ^)o(^ )

d0041158_10463113.jpg


ピンクのイカリソウ~~ホワイトは、ちょっと遅れ気味~

d0041158_1047177.jpg


リュウキンカです。今年もいっぱい咲いてくれました。

d0041158_10484238.jpg


岩ヤツデ~~苗をくれた方はすでに絶えてしまったそう~我が家はもしかして何もしないから~よいのかも。


[PR]
by sidu-haha | 2015-04-19 10:50 | | Comments(24)
シクラメン~


今年も咲きそろって~~季節になってきましたね。

d0041158_0381474.jpg


友人のハウスでは~出荷が始まっていました。
ご主人と同じところで働きたいと始めたそうで~。

d0041158_0383398.jpg


ハウスがいくつかあるのですが、一つだけしか見せてもらえませんでした。
どうやら、私はお邪魔虫だったのですね。(^o^)

d0041158_040149.jpg


それでも~帰りには、小さな鉢を3個もいただいてきちゃいました。
今度は、大きな鉢を買いに行こうと思います。

d0041158_0414724.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2014-10-23 00:42 | | Comments(8)
トリカブト~


秋が深まってきて~~花がだんだん少なくなっていきますね。
そんな中で、トリカブトがきれいに咲いてくれました。

d0041158_843655.jpg


猛毒とは知りつつも~~なんて、美しい~そんな魅力に魅かれますね。
毎年~~花穂がちぎれたりして~花数が少ないのですが、今年は多く咲いてくれた。

d0041158_8433975.jpg


キジョウロも咲きだして~~ほんと、これも毎年風雨に負けてしまうのですが~
今年は支柱を立てて~なんとか守ることができました。


<<お知らせです>>
私が関わっている、東北アイヌ語地名研究会で本を作りました。
会ができてから12年目にしてやっと形にすることができました。

d0041158_8461057.jpg


東北の仲間が、長年調査研究したアイヌ語で解ける地名を取り上げました。

d0041158_8465829.jpg


興味のある方~~是非~~ご注文を~お願いします。
価格は1,200円です。送料は別になります。
よろしくお願いします。

和語とアイヌ語~~東北にはたくさんの不思議な地名が残っています。


[PR]
by sidu-haha | 2014-10-11 08:51 | | Comments(25)
秋桜~


秋晴れの日~~隣町のコスモス園へ行ってみました。

d0041158_19585577.jpg


残念ながら、前日までの雨と風のため、花はだいぶ傷ついていて~ちょっぴり可愛そう。

d0041158_200301.jpg


d0041158_2051772.jpg


カメラマンの人たちもいたのですが~~あまりの様子にちょっと躊躇気味~でした。

d0041158_206788.jpg


d0041158_2063597.jpg


週末には、人車(人が押して動く電車の車両のようなもの)が動くので、線路があります。

d0041158_2075142.jpg


青空には~^刷毛で履いたような巻雲が~ 美しいですね。
例年なら、もっとたくさんの種類のコスモスが咲いているはずでしたが、
今年は私が遅くお邪魔したのかもしれません。



[PR]
by sidu-haha | 2014-09-29 20:10 | | Comments(19)
あさがお~


毎年、友人から朝顔の苗をいただく。今年も頂戴した。
それが、今年は意外に成績よく咲いてくれて~朝がとても楽しみ。

d0041158_1835919.jpg


今朝は、特別目立つ花が咲いた~~花の大きさもでっかい~
友人のお宅では咲いただろうか。早速メールで添付して送信。

d0041158_1852559.jpg


上に咲いている青い花は、普通の小さめの朝顔~ピンクのは白い所もあって、目をひく。

d0041158_1871274.jpg


葉っぱが邪魔で開けないでいたので、少し葉をとってやった。

d0041158_1881122.jpg


今年は白い花が多く咲いてくれる。ちょっとボケっぽいけど、お許しを~

d0041158_1885945.jpg


これは、下に下がって咲くということでいただいたのだけど~やっぱり蔓は上に伸びたいらしい。
小さめの可愛い花が次々と咲いてくれる。嬉しいねえ。
d0041158_18102857.jpg


夏には、やっぱり、朝顔が似合いますね。友人に毎日感謝~~です。


[PR]
by sidu-haha | 2014-08-14 18:11 | | Comments(16)
百合園へ~


足が痛いという友人のために、百合園へ行って来ました。
長く開園しているため、蕾の列もいpっぱいありました。

d0041158_16442378.jpg


震災の年には、途中までやってきていた球根が、道が壊れたり、交通傷害や
いろんなことが原因して、この地まで届きませんでした。

d0041158_16453550.jpg


今年は、8万個の球根が植えられたそうです。

d0041158_16524730.jpg


d0041158_16461476.jpg


これは、ちょっと変わった咲き方の百合でした。

d0041158_16464952.jpg


土地を耕し、新しい球根を植えて~準備された方たちも大変でしたね。

d0041158_164854100.jpg


足などちっとも痛くないようにして、楽しんでいる友人~~
帰りには、花付の球根を、いっぱい買って~とっても楽しかったようです。

d0041158_16495320.jpg


家に帰ると、痛いのを思い出しちゃうなあなんて、言いながら、掘ってもらっていました。

d0041158_16503232.jpg


適当なお空の状態で~おかげで、きれいなお花を楽しんできました。

[PR]
by sidu-haha | 2014-07-04 16:53 | | Comments(17)