カテゴリ:花( 169 )
名前がイマイチデ~


若い女の子と、バラ園へ行って来ました。

d0041158_18255156.jpg


ハーブもいろいろあったのですが、ちっとも名前がわからない~。
これは兎の耳のような感触で、ラムズイヤーというそう。
先ほど図鑑でやっと見つけてね。

d0041158_18274716.jpg


これは、レースのような花で、とっても清楚な感じの花~

d0041158_1830769.jpg


d0041158_18303713.jpg


d0041158_1831368.jpg


これは、ニラか葱の仲間のような~花でした。

d0041158_18315215.jpg


d0041158_18322919.jpg


植え付け作業のバイトさんでしょうか?ランチタイム~

d0041158_1833458.jpg


チャペルの十字架も、バラに飾られて~ウェディングシーズンですね。

d0041158_18364156.jpg


おかげで、イライラ解消~ 自然の中って、なんだか、ゆったりしちゃいますね。


[PR]
by sidu-haha | 2014-06-17 18:37 | | Comments(22)
梅雨入りですね。


今年もアッという間に6月、そして梅雨に入ってしまいました。
年と取ると時間が早く過ぎると言いますが、正にその通りで~
ちょっと、仕事の進み具合を急がねばと焦ったりしています。

d0041158_7573078.jpg


家の傍には、ミズキが咲きだし、雨に濡れた緑と、白い花のコントラスがきれいです。

d0041158_7571936.jpg


私はこの白い花が大好きなのですが、昨年より咲く木々が少ないのが不思議~
同じミズキなのに、昨年ほど花が咲かないのです。
今年はお休みの年なのでしょうか?

d0041158_7585868.jpg


キスゲも咲きだしました。
ちょっと藪になっている所に咲いているので、レンズが遠い~~

d0041158_7595688.jpg


それでも年ごとに増えているようで、ウレシイなと思っています。

d0041158_804738.jpg



d0041158_82676.jpg


朴の木の大きな花が咲いているのですが~高すぎて~小さくしか写せない~。
でも大好きな花です。毎年咲く時期が待ち遠しいのです。

d0041158_834553.jpg


最後は、スイカヅラ~~家の周りの白い花たちです。
このごろは、毎晩蛙の合唱が賑やかで、ふる里はいいなあ~って、
夜ごと、堪能しています。
このごろは海が荒れているのか、毎日カモメ軍団が田んぼにやって来ています。


[PR]
by sidu-haha | 2014-06-08 08:07 | | Comments(14)
小さな花~


山では、白い花が咲く時期ですね。
我が家の小さな庭では、小さな花がいろいろ咲きだしました。

d0041158_1272669.jpg


これは、名前が判らないのですが、直径が1㎝も無いようなかわいい花です。
どんどん増えていくので、私は嬉しくって~

d0041158_1285621.jpg


コガネグルマというそうです。
丈が短くって、山野草の仲間なのでしょうね。

d0041158_1293268.jpg


キリンソウの小さな花に、蝶のお客様が来ていました。
(背景が悪くってすみません)

d0041158_12102263.jpg


アカバナも咲きだして~これは、友人との思い出の花なので、花を見ると友の顔が浮かんできます。

d0041158_12114961.jpg


タツナミソウも咲いて~~今年はわずかに二本だけ~
絶えてしまいそうで、心配です。
白い花のも、同じ状態~管理が悪いのでしょうかね。

小さな花たちのおかげで、朝、起きぬけに外へ出るのが楽しみなこの頃です。


[PR]
by sidu-haha | 2014-05-28 12:14 | | Comments(12)
庭をぐるっと~~


このようなタイトルをつけると、いかにも広い庭に住んでいるようですが、
ほんとは、猫の額よりもせまいんです。
それでも花を見たくって~いろいろ植えてみているのですが~

d0041158_2021861.jpg


これは、キンポウゲ科の花でしょうか。チシマキンバイというそうです。
明るい黄色が目だって、外にでると一番先に目がいっちゃいますね。

d0041158_2031898.jpg


ニホンサクラソウです。絶えないようにと願いながら、毎年冬を過ごしています。

d0041158_2041156.jpg


ツマトリソウ~~小さな花ですが~~オットトリソウなんてあるのかな~

d0041158_2045827.jpg


たぶん、ジンジソウです。人という字に似ているのでしょうね。

d0041158_205448.jpg


ミツガシワ~~毎年、一本だけ咲いてくれます。
手入れが悪いのかもしれませんね。

d0041158_2064717.jpg


これは、庭というよりも野の花ですが、大好きなコンロンソウです。
緑に白の花がとっても好きで~^

雑草園のような我が家に咲いてくれた花たちに感謝です。


[PR]
by sidu-haha | 2014-05-12 20:08 | | Comments(21)
いろいろ咲いていますね。


ひと様の書いた原稿を編集中~~これがなんとも~悩ましいのだ~~
(何言ってんでしょうね。)

d0041158_23272753.jpg


ひとりしづか~~いい名前です。もうだいぶ前の写真ですが、お許しを~。

d0041158_2329743.jpg


ヤブレガサ~^今日の雨はご機嫌斜めだったようだから、これでは役に立たなかったね。

d0041158_2331680.jpg


狐の顔したお地蔵様~彼らをうまく騙してくれませんか?
ちょっと、無理かな~しかたない、諦めよう~

d0041158_23333683.jpg


最期に、リップちゃんに慰めてもらいましょう。

d0041158_2335447.jpg


カラマツソウが、毎年咲いてくれて~ありがたいことです。
いっぱい慰めてもらいました。


[PR]
by sidu-haha | 2014-05-01 23:36 | | Comments(16)
菜の花~


友だちとちょっとドライブに出かけました。
お互いに忙しいので、息抜きです。

d0041158_2062386.jpg


途中の川の土手に、たくさんの菜の花が咲いていて~

d0041158_207062.jpg


ちょっと、菜の花罪の女性のお尻が写ってしまいました。

d0041158_2074819.jpg


遠くの雪山を入れて写したいと挑戦してみたのですが、どうも位置が悪くって~
これで精いっぱいでした。(^o^)



[PR]
by sidu-haha | 2014-04-25 20:08 | | Comments(12)
ひまわり~


いつの間にか、朝夕が涼しくなっている。
いったい私は何をしているのやら~~

d0041158_172735.jpg


今年も田んぼの畔に植えられたひまわりさんに会いに行って来ました。

d0041158_1725458.jpg


ここのひまわりは、少し小さめの花~そして、チョコレート色が混じった花が多い。

d0041158_1742853.jpg


それでも、たくさん咲いているひまわりはやっぱり好き~(^o^)

d0041158_1753867.jpg


暑い日差しもなんのその~強いねえ~。

d0041158_1762380.jpg


田圃の隅っこには、オモダカも咲いていて~少しリフレッシュ~

d0041158_1771268.jpg


ほら~、蝶も来ていました。私とおんなじで、飢えているのかな~

d0041158_178570.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2013-08-26 17:08 | | Comments(25)
ポピー~


翳っていた空の雲が切れると~~道端に咲く花々がパッと明るさを増すような気がする。

d0041158_1236345.jpg


今日も、天気予報では曇り空のはず~所がゴミ出しに行くと~~
明るい空になって来て~~何気に車を西の方へと向けた。

d0041158_12431384.jpg


農家の人々は、畑の端っこや、道端に隙間を見つけては、花を植えている。
そんな道を更に山手へと進むと~~公園のような森がある。

d0041158_12383238.jpg


今日の散歩はここにしよう~。

d0041158_12391788.jpg


緑の増した森の中で、まっ白い花が満開~~山法師でした。

d0041158_1240534.jpg


高い木々を見上げえると~~ユリノキの花が~~
蕾を包んでいた苞が、根元にいっぱい落ちていてね。

d0041158_12412093.jpg


おかげで、元気いっぱい~^汗だくになって帰りました。


[PR]
by sidu-haha | 2013-06-14 12:43 | | Comments(17)
白い花~赤い花~


森の中は、とりどりの色がいっぱい~~の季節~
先ずは、白いお花から~

d0041158_11171964.jpg


ちょっと電線が入ってしまったのですが~~こちらは今、ミズキの花が満開~
藤の花とミズキ~そして黄色のサワオグルマ、木々の緑がなんとも贅沢気分の散歩~

d0041158_11192875.jpg


森が深くなると、マロニエの花が咲く道に出た。

d0041158_11202494.jpg


一般的には、白いお花ですが、ここでは植樹してあるらしくピンクの濃い花でした。

d0041158_11205991.jpg


たまに~こんなのもあって~山桑の実のよう~

d0041158_11223221.jpg


そして、こんなかわいい実も~~まるで赤い宝石のよう~

d0041158_11242428.jpg


桜の実~^つまりサクランボですね。

d0041158_11244056.jpg


あの高級なのとは違いますが、食しても大丈夫なんですよね。

[PR]
by sidu-haha | 2013-05-31 11:26 | | Comments(23)
春菊の花~


農家では、田植えが終了し、その合間に野菜を育てて出荷している。
まあ、農家の主婦の現金収入にもつながっているのかもしれない。

d0041158_9175529.jpg


朝夕の散歩には、この時期が一番気持ちがよいように思う。
水張田を渡ってくる風も優しいし、時々ツバメが滑空しているのも嬉しい。

d0041158_9194230.jpg


畦には、まだ開ききっていないハルジオンがピンクの色も濃く咲いていて~
お日様が出て来てくれるのを待っていた。

d0041158_9201648.jpg


ふふ、ビニールハウスの中には、春菊の花が満開~
切り花にもよいそうで、仏壇にも飾るんだよ~なんて、メガネをかけた主婦の一人がニコニコ。

d0041158_9212739.jpg


春菊の花にも、二種類あって、どちらもきれい!!

d0041158_9222645.jpg


ハウスが空くと、また他の野菜の種を播種するそうで、水撒きをしていた。
今度はね、小松菜にしたんですよ。三週間くらいで収穫できて、早いんですよね~と笑う。

d0041158_9241245.jpg


たまには、休耕田に、こんな花も咲いています。
サワオグルマでしょうか?
今朝はアオサギには会えなかったけど、元気をもらいながら歩いて来ました。


[PR]
by sidu-haha | 2013-05-29 09:27 | | Comments(18)