カテゴリ:花( 168 )
いろいろと~会えて~


d0041158_23152852.jpg


沼のほとりを歩いていると、わずかな風がとても心地よい~

d0041158_23161858.jpg


ツルアジサイというのだったかな~~新芽がとってもきれい。

d0041158_23165349.jpg


バッケ(フキノトウ)も、メッケ~

d0041158_23175359.jpg


芽吹いたばかりの森の中は、ワクワク~^ドキドキ~^

d0041158_23184638.jpg


ほら~~キクザキイチゲですねえ~

d0041158_23192173.jpg


なんて、愛らしい~~すっかり虜です。

d0041158_232093.jpg


ちょっと、オマケ~^これは我が家のです。


[PR]
by sidu-haha | 2013-05-09 23:21 | | Comments(14)
ジュリアンはかわいいねえ~


今日は朝から雪が降り続いて~^世界は、真っ白シロスケ~~

d0041158_15211232.jpg


昨日、パンをまいてやったのに、小鳥たちはどうしているのでしょうね。

d0041158_15215114.jpg


家の中ばかりにいると、気持ちがどんどん沈んで行くような気がしてね。

d0041158_15222977.jpg


花栽培をしている友達のハウスへ行って来た。

d0041158_1523447.jpg


ハウスの中には、春がいっぱい~~気持ちが高揚していきますねえ~

d0041158_15234330.jpg


どれもどれも、かわいくって~~いっぱい買ってきました。

d0041158_15242394.jpg


帰宅後~~春の配達をしちゃった~~かわいい花に癒しをもらえるようにと。

d0041158_15255374.jpg


たまに、背丈が伸びすぎているのもありました。何にでも、秀でた(?)のか、我関せずなのか~
一人だけ(?)違ったのがあるのですねえ~


[PR]
by sidu-haha | 2013-01-14 15:29 | | Comments(15)
シクラメンの香り~かな


先日、宇南を歩いた後、摩利支天が祀られているというお社へ行きました。

d0041158_2111936.jpg


摩利支天(まりしてん)とは、陽炎(かげろう)を神格化した女神様なんだそうですね~
しかも、猪に乗っているのだそうです。さらに、武運の神だそうで~イメージとは違っていました。

そこでお会いしたおばあさんが、大きな鉢植えのシラクメンを見せてくれました。
御嬢さんが東京から送ってくれたのだそうで、コンデジで写させてもらいました。

しかし~~、どのカメラを探しても、どのカードを見ても、一枚も写っていない~~
不思議なことがあるもので~~陽炎の神様に、隠されてしまったのかどうか~

d0041158_2115242.jpg


それで、どうも、気になって仕方がないので、友人が育てているハウスへ~
シクラメンの花を写させてもらいに行って来ました。

d0041158_21172027.jpg


今年は、昨年と違う咲き方の花の種を蒔いたそうで~私はこれがお気に入り~

d0041158_211885.jpg


ウサギの耳のような花が~とってもかわいいですよね~とは自分だけの思い込みですが。

d0041158_2119492.jpg


少し、アップに写してみました。

d0041158_21193888.jpg


帰りに~鉢を二つもらって~帰ってきちゃいました。
まるで、泥棒ですね。

d0041158_21195969.jpg


おかげで、シクラメンの妄想からも解放されて~部屋の中では、明るく咲いている花にメロメロ~


d0041158_21213541.jpg


写した筈の花は、どうしたのでしょうね。きっと、知らないうちに消去しちゃったのだろうなあ~!(^^)!


[PR]
by sidu-haha | 2012-12-14 21:23 | | Comments(24)
山ゆりが咲いて~


久々に山手の村へ、出かけました。
まあ、これも、調査の一つだったのですが、海とは違ったわくわく感でした。

d0041158_17153838.jpg


嫌われ者だそうですが、こちらではあちこちで見られます。
オオハンゴンソウ~~もう、この花の咲く季節になっていたのですね。

d0041158_1716472.jpg


ヤブガラシとオオハンゴンソウ~嫌われ者同士が仲良くしていました。
嫌いというのは、人間が決めたことで、花には罪がないのですよね。

d0041158_1717534.jpg


すぐ近くで、カラスアゲハが吸水中~~そっと近づいたのですが、
全然警戒していないようでした。
私にとっては、とてもラッキーだったのですが~)^o^(

d0041158_1720734.jpg


いよいよ~かな。ノリウツギの花が咲きだしていました。
私はとても好きな花です。
傍には赤いコウゾの実があったのですが、少し陰になっていて、うまく写せなかった~

d0041158_17213282.jpg


これは、何の実でしょうね。面白い形をしていて~、目を惹きつけられました。

d0041158_17233722.jpg


咲いていたああ~~ヤマユリの花~~会いたい花でした。
でも、山の方では、これかららしく、ここは入り口付近なので、
奥ではなかなか咲いていませんでした。

d0041158_17244530.jpg


あっち向いて~~ホイ!!のような蕾~~膨らんでますねえ~
もうすぐ、咲くね。いやあ、今頃はもう、開いているかもしれない。
バチっと、大きな音をさせながら~^ね。

d0041158_1727024.jpg


少し~^車を離れて、緑の道を散策してきました。
きもち~~いい~~~)^o^( 嬉しいなあ~~

d0041158_17281554.jpg


すぐ傍から川の流れる音が響いてきて~~とってもいいなあ~^

d0041158_17293536.jpg


終点は、この滝~~~涼しいねえ~~
音を聞いているだけでも涼しいのに~目にしたら、ことさら~~
不動の滝というそうです。
私は、内心、小さなナイアガラと呼んでいますけどね~
これは、ヒミツ~~です。)^o^(


[PR]
by sidu-haha | 2012-07-25 17:33 | | Comments(12)
立葵~^がいっぱい~


県南の町、山元町へ行って来ました。
ここも、沿岸地帯は、津波で壊滅状態~~
調査地へ向かう道の途中で、たくさんの立葵が咲いている畑がありました。

d0041158_11171226.jpg


草引きをしていたおじさんの了解を得て、うれしくって、うれしくて~
次々と、レンズを向けては、パチリパチリ~~(*^。^*)

d0041158_11185537.jpg


10種類以上あるんだよ~と話すおじさんは、とっても優しい人でした。

d0041158_11201945.jpg

 
人参、もってげ~~、キャベツ~やっから~^
ワサビ菜もあるぞ~~と、次々と摘んでくれて~
いつの間にか、トランクへ積んでくれていました。

d0041158_11214874.jpg


種~~取ってで~やっから~~と言ってくれたのですが、
山元は遠いので~その頃~来ることができるだろうか。

d0041158_1123294.jpg


それにしても、種類が多いねえ~~

d0041158_11241497.jpg


なぜ、私は、こんなに立葵が好きなのかな~~
何気に、思い出してみると、どうやら、母の性らしい。

d0041158_11255620.jpg


母は、屋敷の中の小さな花壇に、いつも、コモンマロウや立葵を咲かせていた。
でも、私はそれを咲かせられない~
種がほしいなあと思うのだけど、母はもういないし、実家ではもう咲いていない。

d0041158_11301844.jpg


いろんな花と野菜~~きっと、心優しいご家族なのでしょうねえ~
この道を行けば、私の行きたいところへ行けるよ、と道を教えてもらい、
目的地に向かいました。

d0041158_1132224.jpg


可愛く赤くなり始めた、プチトマト~~つまみたかったけど、ぐっとガマンした私でした。
おかげで、調査もはかどり、優しいおじさんに、感謝の日になりました。





[PR]
by sidu-haha | 2012-07-15 11:36 | | Comments(21)
浜で咲いていた~花~


台風15号~すごい威力でしたねえ~
皆様の方では大丈夫だったでしょうか?
宮城でも、かなり暴れていったようで、我が家の傍の川も~
いつもは、僅かな流れですが、朝~行ってみたら、氾濫して、激流になっていました。
昨夜は、街の外れの大きな川の沿岸では、避難指示が出て、みなさん、避難所で過ごされたようです。
仙台では、亡くなられた方もいるようです。

d0041158_1263239.jpg


女川町の御前浜という小さな浜へ着いたら、
男の子たちが何か嬉々として川を覗いていました。

d0041158_1158465.jpg


行ってみると、ギンザケが川を上って来ていたのです。
あっ、これは、花ではないですね~(*^_^*)

d0041158_11584879.jpg


本来、ギンザケは川を上らないのだそうですが、
沖にある養殖棚が津波で壊されて、逃げ出したのが川へやって来たようです。
とても美しい川で~そこで泳ぐギンザケは幸せそうに見えました。

d0041158_1159364.jpg


タムラソウに止まるイチモンジセセリです。
こうした情景を見ていると、自然の大きさを感じますね。

d0041158_12201257.jpg


これは、ツルバウンランというそうです。
初めて見た花で~~小さな小さな花でした。


[PR]
by sidu-haha | 2011-09-22 12:07 | | Comments(29)
女川の海~~


この所、毎日のように、女川方面へ、地名調査に出かけておりました。
意外と遠い地で、沿岸一帯を回って来ました。それでもまだ、残っているのですが~

d0041158_6313251.jpg


昨日は、とても海がきれいでした。
ここは、御前浜(おんまえはま)という所から見た海です。
渚がきれいですよね~
海水浴場にもなっているようです。

d0041158_636821.jpg


昨日で、4日続けて行っていましたが、昨日の海が一番美しかったように思います。

d0041158_6381513.jpg


ここは、指ケ浜(さしがはま)です。

d0041158_640613.jpg


オイラン花が咲いていました。暑いので、ちょっと可愛そう~~

d0041158_6411886.jpg


これは、オオセンナリの花~私の好きな花です。
元気に咲いていました。

d0041158_6433051.jpg


キバナアキギリ~~すごく久しぶりに会った花~^

d0041158_6451914.jpg


高い所から見た指ケ浜~~です。
リアスの海は、きれいですねえ~



[PR]
by sidu-haha | 2011-09-19 06:47 | | Comments(30)
朝の道で~


雨の日が続いたのと、仕事が立て込んでいたことから、
朝の散歩は、久しぶり~~(*^_^*)
どの道を歩こうかな~って、悩んだのだけど、結局足は自然にいつものとおりに~

d0041158_22183528.jpg


ひと雨ごとに、季節が移るとは~よくいったもので~^
すっかり自然は秋の気配が~^めくらぶどうも色づいてきた。

d0041158_22224858.jpg


いつもの坂道を登って行くと~~おお~~蒲の穂が~~きれいになってるねえ~
あの因幡の白ウサギは、大黒様に、この蒲の穂の綿毛を教えてもらって、
傷ついた体を、癒すことができたんだねえ~^子供の頃、ワクワクして本を読んだっけ~

d0041158_22245331.jpg


おお~~見たことのない花がいっぱい咲いてるよ~
可愛いねええ~~いったい、あなたのお名前~~なんてんの???

d0041158_22255672.jpg


近くのお宅で聞いてみたけど~^わがんねんのっしゃわ~~(わからないの~)ということだった。
ホオズキが、きれいに色づいていて~ よく、これの実を風船にして、吹いたですね~。
青い実を吹こうと、とったら、父親に~~すごく怒られたっけ~
きっと、青い実は、なにか、体に悪いのでしたねえ~

d0041158_22281484.jpg


坂を登りきったお宅で、カノコユリがきれいに咲いていた~~
うれしい出会い~~ほれぼれしちゃいますね。

d0041158_22312830.jpg


そして、最後に、お願いです。
大崎市古川の緒絶の館で、写真展が今年も開かれています。
もし、お近くの方で、見てもよいかな~と思われたら、
是非、お出かけ下さい。お待ちしております。

d0041158_22321439.jpg


これは、津波で、全損~村が壊滅してしまった、牡鹿半島の谷川(やがわ)浜の被災以前の朝です。
写真展では、こうした被災者の方々へ、元気を出してもらえたらと、
沿岸の思い出の写真もたくさん展示しています。
どうか、来てけさいんね。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-24 22:36 | | Comments(28)
青獅子~~が咲いた。


雨が降りだしたら~朝方などは、涼しいのを越して、
寒いとさえ感じ、急いで長袖を着ました。
あんなに暑かったのに、嘘のようですねえ~
皆さんの方は、いかがでしょうか??

d0041158_4554495.jpg


以前、アサリナをアップした際でていた青獅子という朝顔が咲きだしました。
やっと朝顔~されど季節はもう夏というより秋の気配になってしまいました。

d0041158_4571499.jpg


だけど、青い花だけ~~赤獅子や白獅子は、まだなんですねえ~
苗をあげた友人宅では、赤も白もさいたと言っているのに、
我が家のは~~どうしたんでしょう。
白や赤はなかったのかなあ~~ああ~ちょっぴり、残念なようなあ~~

d0041158_459121.jpg


花びらの先がとがっていること、白い縁取りがあることが、特徴のよう~^
苗をくれたいかつい男性に、感謝しています。

そうそう~^イソトマも、たくさん咲きだしました。

d0041158_502928.jpg


今年の我が家の庭は、おかげ様で、とても賑やか~~
明るい花の朝が、迎えられて、うれしい日々です。ありがとう!!

話は全然違うのですが、
20日、TBS系のテレビの全国放送で、今回の東日本大震災が特集で放送され、
地名が取り上げられ、私も少し映りました。
顔が出るのは恥ずかしいのですが、災害にかかわる地名を取り上げてもらえたのは、うれしいことでした。
丁度この日は、仙台で、災害地名の講座もありました。
そんなこともあって、ことさら、忙しい日々が続いておりました。
メールを下さったり、勇気を与えて下さった方々に感謝しております。
ありがとうございます。


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-22 05:04 | | Comments(29)
ツリガネニンジン~


なんたら~~あづいごだね~~
(なんて、暑いのでしょうね~)

ほんとに、なんだべねえ~~このあづさ~~
(ほんと、どうしたのでしょうね。この暑さは~?)

毎日、今日が最高という暑さが続き、もう、うだってしまいそう~

d0041158_105786.jpg


朝夕の散歩にでかけるのも~~もう~いやあ~と言いたいですね。
それが、街へ出て行くとなったら~もっと~いやあ~
お仕事なさっている方々には、申し訳ないですね。

d0041158_1062832.jpg


散歩道の途中に、今年も咲きだしたツリガネニンジン~
なぜか、何度写しても、ぶれまくり~~
暑さで、舐められたかな~(脳梗塞などになることです)

d0041158_1081330.jpg


どうも、集中力にかけているようで~~暑さの性にしてダメですね~

d0041158_109857.jpg


すぐ近くに咲いているから、いいのだけど~
遠い所に咲いているのなら、何度も写しには行けないよね~

d0041158_1010156.jpg


やっと~^これだけ、見られるようでした~(*^_^*)
後は、ボツ、ボツ~~の連続でした。


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-11 10:12 | | Comments(34)