カテゴリ:祭り( 54 )
牡鹿半島、リボンアート・フェスティバルへ

久しぶりに青空の見える日曜日、仕事の下見を兼ねて牡鹿半島へ

d0041158_21411047.jpg


ほんとは、これを見たくて~~、

d0041158_21482465.jpg


石巻市エリアで、芸術家さん達の作品があちこちに展示されている。

d0041158_21405677.jpg


私のお目当ては、この方。草間彌生さん。

d0041158_21405293.jpg


向かい側に金華山が見える高台で、輝いていた。

d0041158_21404506.jpg


見る角度で、まるで踊っているようにも、動いているようにも見える。

d0041158_21403821.jpg


展望台から見下ろしすと、こんな感じ~。

d0041158_21402747.jpg


さすがに、世界の芸術家ですね。

d0041158_21532014.jpg


子供も大人も、たくさん訪れていて、駐車場は満杯~。

d0041158_21401284.jpg


親潮と黒潮の潮目の境が見えて、久しぶりに、ワクワクした時間だった。


[PR]
by sidu-haha | 2017-08-27 21:55 | 祭り | Comments(16)
南部神楽~


機会があれば見たいと思っていた南部神楽の発表会があった。
日曜日だったので、一日神楽三昧~お隣のおじいさん達と仲良くなって見て来ました。

d0041158_9563017.jpg


d0041158_9565743.jpg


普段は、農家の方々だから、お面の下の顔や腕は、日に焼けていて~たくましい。

d0041158_959781.jpg


d0041158_9595493.jpg


隣のおじいさん曰く、「あれ、おれが教えてやったんだ。うまぐなったべ」とのこと。

d0041158_1012640.jpg


3人の兄弟も、一生懸命鐘を鳴らすと、踊る人のリズム感が、どんどん冴えていく

d0041158_1032988.jpg


眠り薬を盛られた義経は、それとは知らず眠ってしまい~。

d0041158_1043973.jpg


あわや~~。

d0041158_1063343.jpg


そこへ弁慶がやって来て~~

舞う団体が替わっても、話の内容が次々と続くので、途中で帰ることができず、
結局最後まで見てしまいました。(^_-)-☆

d0041158_10104964.jpg


すぐ傍では、3歳の男の子が、舞台の謡や太鼓に合わせて、上手に踊っていて~
こちらも、可愛いし、見応えありでした。末は上手な踊り手になるのでしょうね。

d0041158_10132926.jpg


終了とともに、籤の当選発表~~75番~。私も当たってしまった。(๑′ᴗ'๑)


[PR]
by sidu-haha | 2017-02-11 10:15 | 祭り | Comments(9)
小さな航空祭~


小さな飛行場があると聞いていたのですが、初めて航空祭に連れて行ってもらいました。

d0041158_19325423.jpg


雨も降っていたので、飛ばないかもなあ~とたかをくくっていたら、どんどん飛んでる。

d0041158_19333915.jpg


ああ~^早く出ればよかったなあ~~。後のまつりでした。

d0041158_19345099.jpg


ピンと合わせが間に合わなくて~~、合ったときには、もう、ずっと向こうへ~。

d0041158_1936236.jpg


女性のパイロットもいて、なかなかカッコイイ~~。憧れちゃいますね。

d0041158_19371695.jpg


試乗は子供だけ、残念~。乗りたかったなあ~。

d0041158_19391928.jpg


d0041158_19402325.jpg


車もあれば、モーターもあり、エンジンを動かせるものは、何でも見ているのは、楽しい。
ワクワクする、そんな時間でした。


[PR]
by sidu-haha | 2016-10-10 19:42 | 祭り | Comments(9)
栗原市民まつり~


運転できない友人が取材に行きたいというので、送りながら一緒に祭りを見てきました。
まずは、偉い人たちのご挨拶から~~傍にはキャラクターさんが並んで~。

d0041158_9575714.jpg


会場に入るとすぐ花山地区のご婦人から、野菜を寒天でまとめたものを~

d0041158_9591989.jpg


茹でたとりどりの野菜を、スープ味の寒天で固めたものだそうで、私にも作れそうでした。

d0041158_1003129.jpg


警官の服装をつけて、パトカーに乗る子供さん、未来の警視総監でしょうか。

d0041158_1012860.jpg


宿場のあった街からは、駕籠かきがでていて、子供さんが乗せてもらっていました。

d0041158_1022562.jpg


栗駒山がある街ですので、森もたくさん~ こちらのブースでは、木工をやっていました。

d0041158_1032188.jpg


こちらは、畳職人さんの組合のブース~昔の畳つくりの様子をね。

d0041158_104526.jpg


興味をひいたのは、ロボットを使って、配管などの損傷など検査をする様子~
やってみたかったけど、子供さんたちが並んでいたので~ガマン。
でも、現在のテクノロジーは素晴らしいですね。

d0041158_1065040.jpg


大きな農機具に乗っている子もいました。未来のファーマーでしょうか。

d0041158_107306.jpg


小さな子は、ピエロのふんした方から、いろんな形に作った風船をもらっていました。

芸術的な出し物もたくさんあって、全部見るのは時間が足りない~。
でも、久しぶりに楽しかったですね。

d0041158_10102539.jpg


大好きな神楽もやっていたので~~。演目は「葛の葉きつね」でした。こちらでは南部神楽になります。


[PR]
by sidu-haha | 2016-08-28 10:12 | 祭り | Comments(12)
またしても祭り~今回は鉄砲祭りです。


今年の連休は、なぜか、祭りのおっかけになってしまいました。

d0041158_854832.jpg


ここは、栗原市花山の御嶽神社~です。昔、若様が病弱だった事から始まったとか。
ただ今神事の最中で~祝詞をあげる声も聞こえてきます。

d0041158_855494.jpg


神楽の奉納中~~本殿の中で舞っていますが、高くて見えない~(๑'ᴗ'๑)

d0041158_8565517.jpg


いよいよ出発、先ずは今年もみんな息災にと願って一発を~

d0041158_92482.jpg


いよいよ出発です。鉄砲隊の方々の歩き方は、礼儀にならっているそうで、一歩ずつリズミカルに~。

d0041158_934261.jpg


メインストリートでは、踊りや御輿、稚児などの行列が~待っていました。

d0041158_95170.jpg


d0041158_952454.jpg


稚児行列と子供鉄砲隊~ 稚児の数が足りなくて、募集して集まってもらったとか。
子供鉄砲隊の先頭さんはとても凛々してカッコイ。たぶん女の子だと思いますが。

d0041158_97184.jpg


d0041158_974369.jpg


鉄砲隊の隊長さんは、さすがにカッコいいですね。

d0041158_98541.jpg


d0041158_993620.jpg


いよいよ発砲演武~~
ところが~~突然、強風と雨に~なってしまって~  途中で退散取りやめになりました。
う~ん、残念ですが、お空にはかないませんね。


[PR]
by sidu-haha | 2016-05-07 09:11 | 祭り | Comments(12)
またも、お祭り~政岡祭りで~


4月29日は、あちこちでお祭り~でした。
栗原市一迫のメインストリートを練り歩く、政岡祭りのパレード~これは見たい。

d0041158_17273517.jpg


政岡は、仙台萩で有名な芝居のヒロイン~この方が一迫の出身だそうで、政岡を乗せた山車は3台もありま
した。

d0041158_1729948.jpg


参加しているのは、各地域の殆どの住民らしく、政岡がいたり、若様が二人乗っている山車もあったり、
大きな山車だと、腰元もたくさん乗ったりと、曳く人たちも子供から大人まで~大変そうでした。

d0041158_17315666.jpg


女性たちのダンスや踊りの列もあれば、スコップ三味線を奏でる山車もあり、とても賑やかで~すごい。

d0041158_17333466.jpg


d0041158_17351915.jpg


子供たちも一生懸命です。ブラスバンドやマーチング それこそ気を入れて行進していました。

d0041158_17364238.jpg


d0041158_1738816.jpg


パパが神楽の装束で行進していると、それを仕切ってお子ちゃまがリード~もう、真剣でしたよ。2歳だそう。

d0041158_17391787.jpg


つい、追っかけをしてしまいました。
私が一番見たかったのは、地元の伝統芸能、八ツ鹿踊り~これはシシオドリですね。

d0041158_17405173.jpg


d0041158_17414388.jpg


中学生から高校生、大人もいるのかも~

d0041158_17424241.jpg


たぶん、この時間には、留守のお宅が多かったかもしれませんね。
地域をあげての行事に、約2時間~ずっと追いかけていました。


[PR]
by sidu-haha | 2016-04-30 17:44 | 祭り | Comments(14)
大人も子供も~


先日の日曜日は、我が町から東へ行った旭山に鎮座する計仙麻(けせま)神社の祭典でした。
風もなく、穏やかな温かい日差しの中で~~小さな集落の人々の嬉しそうな顔がいっぱい。

d0041158_23284638.jpg


d0041158_23291959.jpg


みんな元気いっぱいで~~見ている人々も、笑顔、笑顔~

d0041158_233031100.jpg


特養ホームへ向かったり~~あちこちで待っている人がいました。
ここは、御旅所に選ばれた旧家~~茅葺の屋根が素晴らしくって~みんなおやつをいただいてニコニコ。

d0041158_2332238.jpg


今年は、桜も早かったので~散ってしまったのですが、赤い鳥居が結構決まっている。

d0041158_23334952.jpg


ソメイヨシノの次に咲く桜~青空の下で、艶やかに見えました。

d0041158_2335876.jpg


桜は、祭りを盛り上げてくれますね。

d0041158_23361162.jpg


案内役の猿田彦様も、ご満悦~。

d0041158_23371358.jpg


ほぼ一日かけて、集落全部をまわるのだとか~~。きっとお神酒をいただいて、最後には、神輿が重くなるのかもね。


[PR]
by sidu-haha | 2016-04-26 23:38 | 祭り | Comments(12)
とよま秋祭り~


あっという間に秋の彼岸になってしまった~~。
何にもしてないぞ!! 
と、ハンセイしても、身体がついていかない感じにがっかりの今日この頃~

この度は、お見舞いのお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。
我が家は少し高台になっていましたので、水の害もなく過ごすことができました。
心から御礼申し上げます。

d0041158_9171585.jpg


今回の豪雨で、あちこちの川が増水~越水~土手の決壊~
それなのに、花は旧迫川の土手の上で、まあ~美しく咲いていました。

d0041158_919482.jpg


ここは、登米大橋から見た北上川の増水状況~、下流域だから、昨日で~こんな感じでした。
降りやんだ日は、泥川で、これほどは増水していなかった。

d0041158_9205840.jpg


とめ秋祭りでは、集落ごとの手作り山車が練り歩くらしい。
必ず地域名が書いてあり~、ここは「カナヤ」

d0041158_9221837.jpg


登米(とよま)の街は、城下町だからか、帯に横笛を指している女性が多かった。

d0041158_924988.jpg


山車を曳く子供も大人も力が入って~~重そう~~。

d0041158_926964.jpg


こちらの山車は、三日町のもの~~美しいお姫様は鳴神さまだとか~

d0041158_927315.jpg


こちらは、鉄山と書いて、「クロガネヤマ」町だそうです。

d0041158_9281991.jpg


休憩中の山車~~どこかで見たことがあるねえ~、この人~
夜になったら、また町中を練り歩くのだそうです。

祭りはよいものですね。気持ちが昂るのがわかります。元気になれるのが一番でしょうか。


[PR]
by sidu-haha | 2015-09-20 09:31 | 祭り | Comments(19)
夏越の茅の輪潜り~


昨日、夕方から~吉岡八幡様の境内で、茅の輪潜りがありました。



たくさんの人たちが集まってきて~~子供たちもいっぱい来ていました。

d0041158_23592186.jpg


ここは、江戸時代の御城下だったそうで、エリアの人々の熱心なこと~

d0041158_002823.jpg


潜り方は、S字型に3回まわるのだそうで~何回回ったのか、わからなくなる人もいたりしてね。

d0041158_021237.jpg


d0041158_024381.jpg


子供たちは、あっちのお店、こっちのお店と忙しそうでした。

d0041158_034964.jpg


女の子はおしゃれですね。なんて、可愛い~~とつい声に出してしまいました。

d0041158_052245.jpg


久しぶりに、神楽舞も見せてもらい~私は夏バテしないようにと頼んで来ました。

d0041158_082524.jpg


踊っていたのは、地元の小学生や中学生~だったようです。


[PR]
by sidu-haha | 2015-08-01 00:09 | 祭り | Comments(9)
もうすぐ仙台七夕~



梅雨が明けたからか、暑さは、異常なほど~
仙台駅で降りたら~七夕飾りがいっぱい下がっていました。

d0041158_18313053.jpg


遠くからのお客様のために~もう準備完了のような駅構内~

d0041158_18323039.jpg


この吹き流しの長さに驚いて、降れたのは、もう、何十年前のことだったか~

d0041158_18333314.jpg


d0041158_1834022.jpg


みんな、CMがついているので~ちょっと~と言う感じですが~

d0041158_183447100.jpg


暑いなか訪れてくれるお客様に、楽しんでいただければよいのかもしれませんね。




[PR]
by sidu-haha | 2015-07-27 18:36 | 祭り | Comments(13)