カテゴリ:空( 6 )
たまには空も~


部屋の前に、自動車板金の工場が陣取っていて、
以前は広かった視界が狭くなりました。
それでも、その反対側からは、田圃や空がしっかり見えます。

d0041158_6512621.jpg


にわか雨が何度も降った土曜日~晴れ間に見えた雲~~
入道雲の鳴りそこないのような~イワシっぽ所があったりして、
なかなか楽しい空でした。

d0041158_6522690.jpg


緑の田んぼが見え、広い空が見える我が家はまだまだ、好い方なのでしょうね。
都会の空を智恵子は、なんとか言っていましたね。

d0041158_6532769.jpg


トラノオが満開になってきました。緑の葉に白い花穂が好きで~
自然のままにしていたら、増えて来ました。

d0041158_6544356.jpg


5.6年前に買った百合が今年もきれいに咲いてくれました。
オレンジの花が見たいと、優しい色合いの花を選んできたものです。
今年は、蕾をたくさんつけたので、10個位積みました。

d0041158_6561891.jpg


アジサイが咲きだして~やっぱり梅雨なのだと実感したりしています。


[PR]
by sidu-haha | 2014-07-01 06:57 | | Comments(11)
田んぼと空~


仙台へ向かう途中~~刈り入れ前の田んぼが広がっていました。

d0041158_7345912.jpg


この後、雨が続いてしまったのですが、現在はすっかり刈り取られています。

でも、この空がいいなあ~^って、感じて~~

d0041158_736953.jpg


大風と雨のせいで、倒伏した田んぼが多かったようで、コンバインでの収穫は難しかったと聞きました。

d0041158_7371185.jpg


畦の片隅にさいていた露草~~まだまだきれいで、さやかに咲いていますね~

d0041158_7375371.jpg


帰り道~~調査写真を写していたら、こんな光景が~~

d0041158_7383482.jpg


葱を収穫して、お孫さんと家へ戻る途中だそうです。

d0041158_7392087.jpg


傍らに咲いていた菊(?)~確か、優雅な名前だったような~~???

d0041158_7404229.jpg


船形山脈へ沈む夕日~~です。あまりよくないのですが~~(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-09-30 07:42 | | Comments(32)
不来内で~


毎日炎暑で~~雨は降らないし~ 人間の干物ができそう~~

昨日~ちょっと必要な写真を写すために、不来内(こずない)という所へ行って来ました。

d0041158_10105375.jpg


不来内は、アイヌ語で~~入り江になっている沢と言う意味で~~

宮城県内には、アイヌ語で解ける地名がたくさんあります。

d0041158_10123045.jpg


どこにもある田舎の風景ですが~ 青空に、緑の田んぼ~^とてもきれいでした。

d0041158_10131972.jpg


沢の出口(?)で咲いていたひまわり~ でっかい花でした。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-08-11 10:14 | | Comments(28)
栴檀~



降りも降った~^師走から正月の雪~ まったくの白い世界~

今日は、真っ青に晴れた空がとても気持ちがよい。

d0041158_12471996.jpg


その空に枝を伸ばして栴檀の実が~~

d0041158_12482753.jpg


今年の正月は、来る者は歓迎~ 私はどこへも行かずに本をむさぼって~

寝正月ならぬ読書三昧でした。師走からこの三日まで4冊~いろいろと溜まっていたんですよね。

ネットで購入した本が~~たとえば、伊坂幸太郎とか~~が。おかげで、お日様が眩しい~~(*^_^*)




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-01-03 12:52 | | Comments(23)
明日は正月~


まんじりともしない夜をすごし~今年最後の日となってしまいました。

この一年間、我が拙い部屋にお越しいただき、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。来る年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

皆さま、どうぞ、素晴らしい新年をお迎え下さいませ。


d0041158_656722.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2009-12-31 06:57 | | Comments(29)
写真展と空


朝夕が涼しくなって、空の様子もしっかり秋の気配になってきた。

d0041158_0151919.jpg



8月もそろそろ御終いになってきて、稲穂もかなり重く垂れてきて~もうすぐ黄金色になる。

d0041158_0173114.jpg



収穫の秋とともに、文化の秋、芸術の秋も~  そこで早速写真展が始まった。

d0041158_019667.jpg


私の大好きな写真家・猪俣昇助先生の率いる「写団みちのく」という会の写真展なのです。

場所は、宮城県大崎市古川にある、緒絶の館~ 歌枕で知られる緒絶川の傍です。


d0041158_024535.jpg


メインテーマは、山里紀行~~ふるさとの忘れられそうな原風景を求めて撮影をした作品がずらり~

その他に、会員たちの自由作品を拝見できます。かなりの力作ばかりでした。


d0041158_026050.jpg


毎年楽しみにしているというお客様もいたり、仙台など遠くからお出での方もおられ~

開場してすぐから、たくさんの方が来て下さっていた。

お近くで、ご都合のつく方、ぜひ、御来場を~~ とても楽しく、素晴らしいですね~。






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村


[PR]
by sidu-haha | 2009-08-27 00:33 | | Comments(33)