カテゴリ:小鳥( 14 )
ヒヨドリさん~


d0041158_208934.jpg


部屋の前にある木蓮の木に、今年もヒヨドリがやってくるようになった。

d0041158_20111544.jpg


部屋の中から、レンズを合わせて~~こっそりと写しています。

d0041158_20121346.jpg


d0041158_20125117.jpg


麻に、固くなってきたパンを、小さくちぎって置いてみました。

d0041158_20133630.jpg


どうするのかな~と見ていると、ちょっと、時間がかかりましたが、ちゃんと飲み込んで~

d0041158_20144777.jpg


お味はどうだったろうかな?? ちょっと、顔が見えなくなってしまったのですが~。


[PR]
by sidu-haha | 2017-02-06 20:15 | 小鳥 | Comments(4)
小鳥の名前~?


涌谷の方へ調査に行くと~~用水路や排水路の集まっている地点に着きました。

d0041158_922712.jpg


その流れの一つで、水遊びをしている小鳥がいました。慌ててカメラを取り出すと~

d0041158_932989.jpg


あっという間に飛ばれてしまって~~、これ、セキレイですかね。
もしかして、セグロセキレイでしょうか~~。なかなかこちらを向いてくれません。

d0041158_944260.jpg


今度は違う鳥がやってきました。名前は~~?? わからないです。
これもやっぱり背中だけ~、こちらを向いてくれません。

d0041158_954052.jpg


ずっと、レンズを合わせて、待っていれば、前からも写せたのかどうか~。

d0041158_963483.jpg


違う所へ行ったら、今度はスズメの群れに会いました。(๑′ᴗ'๑)
これは、名前がわかります。ふふふ。

d0041158_973292.jpg


d0041158_98239.jpg


寒いのが苦手な私も、この日は、いろいろな小鳥に会えて~嬉しい日になりました。
聞取りのため、偶然、戸を叩いたお宅では、30年位前に少しお付き合いのあるお宅で~~

d0041158_9102963.jpg


「あがらい~~、さむがったすぺ~~」と歓迎してくれて~、これも嬉しかったですね。
この日の調査地名は、「鮫川」という地名でした。海辺でもないのに、サメの付く地名~不思議ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

tanuki oyajiさんに、二つ目の小鳥は、イソヒヨドリではと教えていただきました。
tanuki oyajiさんのお部屋を覗かせていただいたら、以前、奥松島で写しのとよく似ていましたので、アップしてみますね。

d0041158_2152258.jpg


d0041158_21521681.jpg


どうでしょう、同じでしょうか~~。(^_-)-☆



[PR]
by sidu-haha | 2017-01-19 09:12 | 小鳥 | Comments(10)
小鳥じゃなくて、鳥ですよね。


広い水田が見える~と思って、写真を写していたら、またまた鳥~撮り

d0041158_21263241.jpg


ガサゴソと何気に音がするので、後ろをみたら~^、ええ~~、これ、雉子のメス~??

d0041158_21272341.jpg


えっ、これ、雉子じゃないよねえ~。いやにふっくらしているし、尾が長いもの~

d0041158_2129890.jpg


全然、私に気づかないようで、畑の野菜を、むしっては食べて、また歩いて~。

d0041158_2135748.jpg


もしかして、ヤマドリかも~^メスでしょうか~ これらは、二羽で歩くのでしょうか~。

d0041158_21313671.jpg


鶴巻の地名を調べに行って、モズのメスや、ヤマドリに会ってしまいました。
でも、ワクワク~~で、とっても嬉しい時間でした。それにしても、割と民家の近くにいるのですね。


[PR]
by sidu-haha | 2017-01-06 21:36 | 小鳥 | Comments(14)
ヒヨドリさん~


世界が白かグレーの季節~早く春が来て~と待ち遠しい。
そんな季節に、毎日のように窓辺にやって来てくれるヒヨドリさん~

d0041158_7352547.jpg


いつも動いていて~じっとしていない。それがまた、何ともかわいい。

d0041158_736530.jpg


鳴き声が嫌だなと思う人もいるが~その鳴き声ですぐ近くにいるのがわかる。
とっても身近に感じられて~。ああ~今日も元気だな~と嬉しくなる。

d0041158_7382428.jpg


少しずつ、アップに写せるようになって~ 窓の内側で撮影~だって、すぐ飛んで行っちゃうの。

d0041158_7391312.jpg


パンをちぎってまいてやると~即、やってきて~~

d0041158_7395077.jpg


d0041158_7403087.jpg


d0041158_7405213.jpg


あっという間に、いきのみ~~飲み込むのの早いこと~
パンが大きいなんて、苦にならないようだ。

さあ~今朝もやって来たよ~。パンをあげようかな~。



[PR]
by sidu-haha | 2015-02-19 07:43 | 小鳥 | Comments(23)
ホオジロ~?


この頃、沿岸部で何度も出会った小鳥~~
かなり高音で、とってもきれいにさえずっていた。

d0041158_522311.jpg


人のいなくなった津波被災地で、電線に止まってさえずる小鳥~~
いろんな人に名前を聞いたが、ちっともわからない。!(^^)!

d0041158_5233759.jpg


今回も、出会った小鳥さん~~図鑑を1ページずつめくって~
やっとわかりました。どうやら~ホオジロらしい。

d0041158_5252323.jpg


鳴き声は、「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)」と聞こえるのだとか~
私は耳が悪いのか、ただ、高温で美しいさえずりとしか、聞こえず~^
まったく、この感性のなさにがっかり。(^o^)

d0041158_5271366.jpg


ホオジロって、スズメより少し大きく、どちらかというと地味な羽の色だと思っていたが、
下から見上げると、胸の方は、オレンジのきれいな小鳥だった。

d0041158_5322711.jpg


おまけですが~~
地盤沈下した漁港では、ウミウとカモメさんたちが長い列を作って歓談中でした。


[PR]
by sidu-haha | 2013-08-13 05:35 | 小鳥 | Comments(28)
ヒヨちゃんと桜~


やっと咲いた桜も、雪が降ったり、雨が降ったり~風が強かったり~
試練の今年の春ですねえ~

d0041158_6385492.jpg


七ヶ浜へ出かけて帰り道~桜の並木で、ヒヨちゃんがいっぱい~

d0041158_639577.jpg


d0041158_6402246.jpg


一生懸命、花の蜜を吸っているヒヨちゃんたち~
車の中から、あっちこっちへと移る姿を追いかけました。

d0041158_641530.jpg


d0041158_6415371.jpg


花に姿を埋めるようにしているのは、きっと幸せなんでしょうねえ~
見ているこちらも、幸せ気分になりました。

d0041158_6425752.jpg


d0041158_6443378.jpg


春はよいものですねえ~小さな花手毬がいっぱいのこの季節~


[PR]
by sidu-haha | 2013-04-25 06:45 | 小鳥 | Comments(22)
雀たち~


あたたかな日差しが、少しは春を感じさせてくれるかと思いきや、
意外と冷たい風に、すっかり出不精になってしまいがち、
そんなある日、友人の庭で、可愛い雀たちに出会った。

d0041158_6594922.jpg


犬の餌の残り物を、毎日、食べに来てくれるという。
いいねえ~こんな長閑な光景~~

d0041158_711488.jpg


ネットでカンニングとか、小さな子を殺害とか~
何かと、嫌なことが聞こえ伝わって来るこの頃~^

d0041158_723323.jpg


まるで、みんなで仲良くしようよ~~
春だよ~~何をそんなに神経をピリピリさせているの~
とでも、言っているように、仲良く食べている。

d0041158_744778.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2011-03-06 07:05 | 小鳥 | Comments(35)
またまた~不明の小鳥~


この頃~小鳥に縁のあるらしいsidu-haha~~ですが、
皆さまに教えていただいたツグミに会った帰り路~
またまた~^見たことのない小鳥に会いました。

d0041158_10131155.jpg


ちょうど交差点の傍にある知人の家の門先に来た時~
チチチチ~~と飛んだんですね。
これは~~と追いかけて~いやあ~そっとです。
それに他の人の家の庭には入れないので、あまり近づけませんでしたが~

d0041158_10143597.jpg


木立の中に止まることと~それがとても枝が多くって~~
ピントを合わせるのが大変でした。(これは私の技量が不足ということなのですが~)

d0041158_10153622.jpg


それでも~やっと、これだけ~写せて~~ふんふん~~満足じゃ~と
家に帰って来たのでした。
お願いです。どなたか、この小鳥の名前を教えて下さい。(ペコン)
d0041158_1017633.jpg


最後はこんな風に暗くなってしまって~~
でも~すてきな小鳥に会えて~楽しい散歩でした。
d0041158_10234545.gif


今日から、少し北国へ旅に出ます。
例のごとく、鈍行列車とフェリーを使っての旅です。
生憎と寒波襲来の予報で~どんに寒いのかと~
インスタントカイロをたくさん持ちました。
リュックを背負って~~すごい格好をして出かけるんですよ~~(*^_^*)
それでは~お土産を楽しみにしていて下さいね。(うまくいくかどうか~シンパイ)
帰宅しましたら、皆さまの所へお邪魔させていただきますので~どうぞ、よろしくお願いします。

[PR]
by sidu-haha | 2011-01-30 10:25 | 小鳥 | Comments(43)
名前が~~教えて下さい~~


カワラヒワの大群に会った後~ ほんのちょっと歩いただけで、
これまで見たことのない~(私だけ知らないのですが)、小鳥を見つけた。

d0041158_18533429.jpg


近づくと~~すぐ~~チョコチョコッと~動いちゃう~
マッテ~~と、追いかけて~~それでも~遠くから~~バシャッ。

d0041158_1855033.jpg


はじめ、ホオジロかな~って思って、ネットで検索したら~
全然違う鳥だった~(私の知識が、いかに浅いのか~しっかりとわかるね)

d0041158_1856184.jpg


さんざん、遊ばれて~~ついに、敵(?)は、電線へ~~

d0041158_18571845.jpg


なんとか~近付いて~~むこうは機嫌よく~鳴いてみせてくれた。
でも~やっぱりわからないのよね~~
誰か~~教えて下さい。お願いします。(*^_^*)

d0041158_18583840.jpg


胸に特徴があるようなんだけど~ヒヨドリじゃないんだよね。
とっても悩ましい鳥ですねえ~


※皆さま~~ありがとうございます。
ネットで確認しましたら、皆さまのおっしゃるとおり~「ツグミ」でした。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました~。
しっかり解明されて、すごくうれしいです。(*^_^*)


それにしても、我が家の近くにも、いろんな小鳥がいたのですね~
初めて知りました。出会えて~すごくうれしいです。

[PR]
by sidu-haha | 2011-01-29 19:00 | 小鳥 | Comments(25)
高い所でしょう~~


郵便局へ、いつも遠回りをしながら~歩いて行くのね。
これは、あまり空が青くない日の撮影ですが、他はきれいな青空の日のもの~です。

d0041158_9593692.jpg


ある旧家の持ち池の傍に、大きく高い高い木があるのです。
いつも、この木の枝、テッペンの方に~群れては囀っている小鳥の軍団が~

d0041158_1004597.jpg


あれは~~何だろうなあ~~スズメより大きいなあ~と思っては見ていました。
それが、ちょっと前~カワラヒワであることが分かって~~

d0041158_1014376.jpg


うわ~^、名前がわかったぞ~~うきうき~~これはしめた~~
なんて~~レンズを向けたのですが~~~なんせ~~トオイ!!

d0041158_1035469.jpg


てなわけで~~トリミング~~して、やっとこんな具合~~

d0041158_1054556.jpg


お腹ばっかり~写っていて~ちょっとダメなんですけど、
名前がわかってうれしいのと、写せたことに感謝して~アップです。


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-29 10:06 | 小鳥 | Comments(15)