カテゴリ:自然( 114 )
馬っ子山へ

このところ、なぜか、雨降りが続いている。
さすがの晴れ女も、すっかり形無し。

d0041158_22513661.jpg


やっぱり傘マークの並んだ日、「地形の見える所へ行こう」と誘ってもらった。
ここは、石巻市南境の馬っ子山、別名トヤケ森。
登る途中から雲が切れてきて、素晴らしいパノラマが~
右手奥は太平洋、中ほどの白い道は北上川です。

d0041158_22521837.jpg


津波で被災した港方面も、遠くからは様子が見えないが、煙の見える付近は製紙工場、
そして真下に、やっぱり北上川~

d0041158_22515593.jpg


山のてっぺんには、山の神碑や石巻の開発に尽力した川村孫兵衛の案内があった。


d0041158_22520809.jpg


東北の大河、北上川の流れ着く所、石巻~
緑の水田が、最高に美しい時期だ。

d0041158_22523671.jpg


若者たちが、こんな風に川を楽しむなんて、さすがの孫兵衛さんも想像できなかったろうなあ~



[PR]
by sidu-haha | 2017-08-01 23:01 | 自然 | Comments(14)
気分転換に~

うまくアイディアが生まれないとき、気分転換は最高~

d0041158_20535490.jpg


いつもと違う場所へエスケープ~ これは学生時代によくやったっけ。

d0041158_20532337.jpg


色違いも咲いていました。

d0041158_20533082.jpg


花は、いいですね~~。自分じゃ、上手に育てらないのですが~見ているとホッとする。

d0041158_20531170.jpg


きらきら光る木漏れ日に、神様の愛の手かも~なんて思ったりして。

d0041158_20533806.jpg


棘があっても、美しさに変わりはなく~。

d0041158_20541799.jpg


おかげで、無事に気分転換を果たしてきました。(^_-)-☆
とは言っても、よいアイディアは、まだですか~。




[PR]
by sidu-haha | 2017-06-13 20:59 | 自然 | Comments(12)
久しぶりに~

とても久しぶりに、上多田川の上流部へ行って来ました。

d0041158_12244080.jpg


どちらかというと山手へ入る感じの道を進むと~

d0041158_12245502.jpg


小さな鳥居が見えて~~、八幡様が祀られているそう~。

d0041158_12251835.jpg


川の片側が畑や田んぼになっていて、家々は右手の高台に~

d0041158_12254078.jpg


35代以上も続くという旧家の屋敷内には、土蔵も板倉もあって~

d0041158_12255681.jpg


昨日は、こちらの大日様のお祭りでした。

d0041158_12310220.jpg


手作りの階段と竹で作った燈籠~明かりが灯ると、それはそれは~~
おかげで、心が浄められたような~、そんな気持ちに~。




[PR]
by sidu-haha | 2017-06-04 12:34 | 自然 | Comments(9)
みどりの原へ
d0041158_11573813.jpg

新緑に触れたくて~奥羽の山の麓にあるガーデンへ

d0041158_11593522.jpg

こんな風に、したいよね。広いといいなあ~。

d0041158_11594588.jpg

ふふ、会話が聞こえて来そう~。

d0041158_11584417.jpg

春が遅いから、まだ、菜の花の道もあって~

d0041158_11590971.jpg


斜面には、たくさんの花が~

d0041158_11580766.jpg
頂上には、チャペルも見えます。
d0041158_11582864.jpg

ここは、バージンロードでしょうか。手作りの椅子とテーブルが素敵ですね。
d0041158_12065391.jpg


木陰では、こんな方も~

d0041158_12064133.jpg
おかげで、心身の深呼吸ができました。(๑′ᴗ'๑)


[PR]
by sidu-haha | 2017-05-22 12:10 | 自然 | Comments(18)
空気が澄んで~

空も下界も、すっきり爽やかな日でした。

d0041158_23385090.jpg


車から見える西の山もこんなにきれいに見えて~~秋田県、宮城県、岩手県に跨る栗駒山です。

d0041158_23385933.jpg


こちらは、船形山~栗駒山より、少し低いのですが~
山を見ながら、用事のある街へ着くと、ビルの上目指して小鳥がヒューンと飛んだ。

d0041158_23390748.jpg


急いで、望遠レンズを合わせたのですが、なんとバックシャンでした。
何という小鳥なのでしょうね。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
これは、トリミングしてあります。もっとしっかり写そうとしたら、飛ばれてしまって~。

d0041158_23393707.jpg

d0041158_23395094.jpg


平地の山では、山藤が咲き競っています。白い花はリンゴの花のようですが。




[PR]
by sidu-haha | 2017-05-17 23:47 | 自然 | Comments(10)
森の中は、やさしさいっぱい~

気分転換をしたくて歩く森の中~柔らかなみどりが優しい。

d0041158_21195794.jpg


草も木も、みなぎる命で~

d0041158_21151898.jpg


小さなことにこだわっていられないね。

d0041158_21134896.jpg

d0041158_21122113.jpg


今日も、あしたも、あるある~(^_-)-☆

d0041158_21143188.jpg


[PR]
by sidu-haha | 2017-05-13 21:28 | 自然 | Comments(10)
この花が好きで~

毎年、この花の咲くのが待ち遠しくて~

d0041158_23260320.jpg


夕暮れの散歩道で見つけて、バンザーイって声に出してしまった

d0041158_23272767.jpg


次に咲くのは、朴の花~ まだ少し時間があるようで~

d0041158_23293266.jpg
庭のサクラソウ~友達が種を蒔くところから苗を作ったのに、横取りしてしまった~


[PR]
by sidu-haha | 2017-05-10 23:31 | 自然 | Comments(11)
萌える緑

優しい緑が東北にもやってきた。

d0041158_22163736.jpg


あれほど寒かった冬と、白い鳥の姿が消えて、今、森は萌え萌えとしている

d0041158_22181188.jpg


空を仰げば、梢の秀に優しい光を集め

d0041158_22192455.jpg


水を張った田んぼにも、優しい緑が満ちている

d0041158_22201839.jpg


枯れ葉の布団を押しのけてるり草が~

d0041158_22212128.jpg
野路を歩くほどに、心がワクワクしてきてくる
d0041158_22220885.jpg
小さくて、大きな幸せ

d0041158_22234843.jpg
明日も元気に、過ごせそう~
d0041158_22244587.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2017-05-08 22:28 | 自然 | Comments(13)
雪の華~


昨夜は雨~だったはずが、今朝がたには雪になっていてビックリ~。
明るくなってから、窓から見つけたのは、こんなに可愛い花が~

d0041158_923083.jpg


雪の華というか、氷の花ですね。
左のには、もう一つあったのですが、カメラのレンズを交換しているうちに、落ちちゃって~。

d0041158_9235626.jpg


これまでもあったのかどうか~~。初めて見つけたような気がするのですが。

d0041158_9243480.jpg


槿の花柄についた小さな雪というか、氷のような~~
自然は、造形家ですねえ~。今日は、よい日になりそうです。


[PR]
by sidu-haha | 2017-03-15 09:26 | 自然 | Comments(16)
松ぼっくりが~


今日は、午前に地名カフェがありました。

d0041158_1222538.jpg


場所は、古川駅前の喫茶店~。そこへいつも参加する方が、こんなのを持って来てくれました。

d0041158_1233621.jpg


これ、一体、なんでしょう~。きっとご存知の方がおいでだと思いますが、私は初めてでした。

d0041158_1244710.jpg


これは、黒松の松ぼっくりの実を、リスが食べた後のものだそうです。
きっと、美味しかったのでしょうね。きれいに食べつくされていました。

自然には、知らないことがたくさんあると自覚しました。(^_-)-☆


[PR]
by sidu-haha | 2017-01-14 12:06 | 自然 | Comments(9)