カテゴリ:野の花( 37 )
長崎川に沿って咲く白い花~


栗原市内を流れる長崎川~~1級河川で、昔はよく氾濫したらしい。

d0041158_9363058.jpg


さやかな緑の木々は、今、真っ白い花を咲かせて~盛り~
これは、ニセアカシアでした。

d0041158_938760.jpg


まだまだミズキの花がきれい~。

d0041158_939588.jpg


ヤマボウシの花も満開でした。

d0041158_939524.jpg


エゴの花は少し過ぎ加減でしたが、それでも頑張っていて~。

d0041158_9404624.jpg


これは、何ていうショウマでしょう。いっぱい咲いていましたよ。

d0041158_9422988.jpg


川の途中には、小僧の滝もあって~流れては落ちる山の水~

d0041158_9433634.jpg


流れを集めて~~長崎川~ですね。

d0041158_9443461.jpg


最後は野ばら~~今まさに満開でした。



[PR]
by sidu-haha | 2015-06-07 09:45 | 野の花 | Comments(22)
野草展で~かわいい花に~


海岸地帯へ向かうには、必ず北上山地の峠を越えなければなりません。
そんな道筋の途中には、必ずと言ってよいほど、道の駅があったり、
地場産のものを売るお店があります。

d0041158_20205075.jpg


ほら~こんなにかわいいお花に会いました。
野草展をやっていたのは、津山の「もくもくハウス」でした。
これは、サンザシというのだそうです。やさしい花ですねえ~(*^。^*)

d0041158_2022245.jpg


これは、ウスバノサイシンというそうです。
根元に、ちょっと日焼けしすぎたような花が咲いていました。
アップで写したのは、日焼けが移ったようで、顔色が悪くなってしまって~
ハハハ~~ほんとは、ピントが合っていなかったのです。

d0041158_20235874.jpg


小さな小さな花~~ハルサメソウというそうです。
育てた人が、どんなにいつくしんでいたか~わかるような気がしますね。
入れ物も、すてきな焼き物でした。

ああ~~、これらは、写してよいよ~と了解をもらって写したものです。

d0041158_20253016.jpg


これは、八重咲のエンレイソウです。
私は普通のエンレイソウが好きかも~

d0041158_20263966.jpg


スズムシソウというそうです。
春にスズムシとは、これいかに??ですね~

d0041158_20272486.jpg


これは、ハッカクレンというそうです。
大きな葉とは裏腹にかわいい花でした。

d0041158_20281616.jpg


これは、クサスグリというそうです。
かわいい花なのに、どうやら、ピントが合っていないようなあ~
育てた方に申し訳ないですねえ~お許しあれ~(*^。^*)

もっとたくさんあったのですが、会場は満杯~
お花の好きな人は男女、年齢に関係なくいるのですね^
おかげで、楽しい時間を持てました。


[PR]
by sidu-haha | 2012-05-18 20:31 | 野の花 | Comments(20)
朝一の虹が~


昨日の朝一番に虹が出ました。
はじめ、散歩に出ようとしたら雨が降っていたので、晴れてからもう一度外に出ると、
田んぼの向こうの山に虹が見えました。

d0041158_2481198.jpg


急いでカメラを取りに戻り、それから写したのですが、まだ雨雲があって、
足の部分しか見えなず、しかも、太陽の当たり具合が少ないのか、
あまりきれいには見えませんでした。
それでも、朝から虹が見えて、うれしい時間でした。

d0041158_2485654.jpg


昨日の散歩は、いつもと違う道を歩いたのですが、
牛のヒタイやヤマハッカの花がたくさん咲いていました。

d0041158_2493747.jpg


ウシノヒタイとミゾソバとは、別のものなのでしょうか?
私には、同じに見えてしまうのですが~

d0041158_250444.jpg


ヤマハッカですが~群れてさいていたのに、私は一本だけしか写せなくって~

d0041158_2523328.jpg


たまにコースを変えて歩くのもよいものですね。
ちょっと高い枝に、ドングリがなっていました。
少々ボケですが~~(*^_^*)

d0041158_2554292.jpg


これも高い所で、真っ赤になったカマツカの実です。
秋はしっかりやってきていますねえ~



[PR]
by sidu-haha | 2011-10-08 02:56 | 野の花 | Comments(41)
野の花~~


我が家は、ド田舎~~ だから、すぐ傍にお川が流れ~田んぼがあって、山があって~

d0041158_11335145.jpg


まるで、ふるさとの歌のような光景が広がっている。

ニセアカシアの真っ白な花房が、今年はいっぱい下がって~。歌にあったアカシアの雨は~まだなんすがね。

d0041158_113526100.jpg


d0041158_1143364.jpg


ニッコウキスゲの花も~とても愛らしいというか~山の気配を表現しているよね~

d0041158_11354524.jpg


この花~大好きなんですよ~ 近くに群生している所もあって、草刈りの際は、刈らないように気をつけているそう~

d0041158_1138943.jpg


ハルジョオンにも、色の濃淡があって~この付近はとても鮮やかなピンクに咲きます。

d0041158_11391514.jpg


おお~~っ、小さな虫さんも来ている~~可愛いねえ~~

とまあ~、なんということない~~ふるさとの紹介でした~~(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



※お願いがあります。
この度、「災害・崩壊地名」という小冊子を作りました。
水害・地滑り・土砂崩れなど崩壊などの災害を地名が知らせていることを
知っていただきたいと思い、微力ながらまとめて見ました。
もし、購入して読んでみてもよいと思われる方は、
鍵コメで、ご住所・お名前など送り先をご一報・ご連絡下さい。

d0041158_1516594.jpg


誌代は600円、送料は140円です。よろしくお願いいたします。



[PR]
by sidu-haha | 2010-06-12 11:43 | 野の花 | Comments(36)
彼岸花と野の花~



彼岸花の咲き競う場所って、他の野草も育つ環境が良いのかもしれない~

d0041158_18174878.jpg


こんな風に、落ち葉を持ち上げて、花芽が出てきたりして~自然って、なかなか面白いですね。


d0041158_1819743.jpg


これは、キバナアキギリソウ~ 確か、こちらより西の方では、キバナではないと聞いたことがある。


d0041158_18213261.jpg


少し離れた場所には、シソ科の花が、首をねじりながら咲いていた。

名前は、何と言う花なのでしょう~いろいろ検索してみたけど、不明のまま~


yagajinさん立山の麓さんから名前を教えていただきました。
ヤマハッカというそうです。ありがとうございます。名前を知ることができてうれしいです。(*^_^*)


d0041158_18222639.jpg


赤い花は、蝶にもわかるのかな~~たくさん寄って来る~

でも、私は、惑わされてばかりで、ちっとも写せない~~


d0041158_18232621.jpg


ほんとは、三羽いたのだけど~~~構えた画面から、逃げられてしまった~~


d0041158_18241867.jpg


こちらでは、赤トンボとセセリチョウ~^仲良く花に止まっている。同じ目的なのかしら~

いろいろと、もてあそばれている私ですが、これからも、仲良くしてねえ~




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)










[PR]
by sidu-haha | 2009-09-29 18:26 | 野の花 | Comments(34)
彼岸花~



遅ればせながら、近所の彼岸花を~~

d0041158_8524997.jpg


彼岸花とは、よく名付けたもので、ほんとに秋の彼岸頃に咲くから不思議~


d0041158_8541089.jpg


まるで、花魁のかんざしのようなこの花~ ヒューっと反り返った蕊の美しさがたまらない~


d0041158_8551298.jpg


私もきれいなのよ~っと、傍らのヤブマメが、かわいい花をのぞかせてくれた。


d0041158_8563376.jpg


あ~~ら、私も、負けちゃいないわよ~~と可愛いサクラタデの花~~

秋も、こうした野の花が、競って咲いてくれて、写真を写しに散歩するのが楽しくなりますね。


d0041158_8575492.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-09-28 08:59 | 野の花 | Comments(25)
レンゲショウマ~


ずっとずっと以前~~そう、30年以上も前のこと、同級生のお父様よりいただいた一株が~、


d0041158_4384937.jpg


今年も咲き始めた~  なんとも言えぬこの花の形が、とても気に入っていて~

愛らしいこの花~~なんとか絶やさないようにと育てて来た私の宝物~


d0041158_4405282.jpg


本来は、山の中や森の中で咲くべきなのかもしれないけど、まだ、山を歩いていては出会ったことがなくって~



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)









[PR]
by sidu-haha | 2009-09-07 04:43 | 野の花 | Comments(28)
綿毛~


我が家というか、私の部屋のお客様~

d0041158_23464778.jpg


玻璃戸のすぐ傍に、手紙の束が置いてあった。それを片づけようとしたら、

同じ箱に入っていた、小さなボールの上に、ちょこんと乗っていた綿毛~

d0041158_2349598.jpg


うれしくなって、いろいろ写してみた。青い色は、ファイルの青いのを背景に置いてみたもの。


d0041158_23501830.jpg


たった一つの綿毛が、私の心に癒しを与えてくれたような~

いつやって来ていたのか、ちっとも気づかずにいたお客様~まだ、外さないでそのままにしています。


d0041158_23521775.jpg


またいつか、どこかへ飛んで行くのだろうか~  次の着地はどこなのかな~

因みに、窓の近くには、タンポポはないのです。遠くから飛んで来てくれたみたい。(*^_^*)





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-09-04 23:55 | 野の花 | Comments(37)
オモダカ~


野の花は、だんだん少なくなったり、外国の花に侵略されたり~環境の変化が著しいですね~

今年は、もう、会えないかな~と思っていたオモダカ~やっとやっと会えた。

d0041158_721115.jpg


水田に農薬を使用するようになり、雑草とみなされたオモダカは、年々消えている。

古い時代には、勝ち草と呼ばれ、戦国武将の家紋にも使われたというのに、もう希少な存在に~

d0041158_723578.jpg


もう、蕊の部分が終わりつつあって、真ん丸な実ができかかっていた。

ここでは、水田の端っこで、保護されてでもいるかのように、オモダカだけがたくさん咲いていた。

会えて、よかった~^  来年は会えるかな~~



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-09-03 07:27 | 野の花 | Comments(21)
朝の沼で~



久々に、朝~と言っても、8:30~過ぎなのですが、ちと、集落を車で~

d0041158_218717.jpg


水田地帯とはいえ、細長い沢に展けたエリアなので、用水池や沼が点在している。

朝の空を写して、なんともさわやかな気分になって、沼のほとりを散歩~

d0041158_2110021.jpg


あは~っ、ゴメン!!  先客がいたんだああ~ 

d0041158_2111776.jpg


初めは、ちょっと警戒気味だったけど、悪い奴ではなさそう~と認めてくれたのか~しっかり、くつろいでくれた。


d0041158_2119956.jpg


ありがとう~感謝です。沼のほとりでは、ギボウシがたくさん咲いていて~冴え冴えとした花色~

d0041158_21135617.jpg


トンボも大サービスをしてくれて~私のまわりで、ふあ~っ、ふわ~っと飛んでいる。

d0041158_21145825.jpg


たまには、朝の散歩もいいものですねえ~

d0041158_21154452.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2009-09-01 21:19 | 野の花 | Comments(26)