カテゴリ:森が今~( 45 )
雪と青空~


今朝もかなりの寒さ~~まるで冷蔵庫の中~いや~冷凍庫かな~
少々のことでは、食料も腐らない。良いのか悪いのか?

d0041158_9361413.jpg


暑かったあの夏を上手に生き抜いた白樺は、この寒さに元気そのもの~~
青空に、凛として立っているように見えて、こちらも元気が湧いてくるような。

d0041158_9372291.jpg


木の切株の椅子も~~だあれも来ないので~ちょっと寂しげ~
リンゴをむいて、近くの枝に挿して来ました。ちょっと余計なことかもしれないのだけど~

d0041158_9384060.jpg


いつもなら、赤い花が咲いている椿も~~こんな具合~
真っ白の衣をまとって、解けるのをまっていました。

d0041158_9452720.jpg


またまた、小鳥の巣を発見~~家主は相変わらず留守のもよう~

d0041158_9401632.jpg


これは、合歓の実~~青空に向かって~何をお話しているのかな~
聞いてみたいものですね。


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-24 09:41 | 森が今~ | Comments(26)
雪の森で~



昨日は久しぶりに森へ~^まだ、雪があって~沼は凍っていました。

d0041158_18523331.jpg


この沼で遊んでいた鴨たちは~~どこへ行ったやら~~
餌は大丈夫なんだろうか~

d0041158_18531848.jpg


リュックを背負って~道を歩いていると~^上の方に~小鳥の巣を発見~
いったいどんな小鳥が家主なのでしょうねえ~
先日会ったシジュウカラかな~^(*^_^*)

d0041158_18542928.jpg


日当たりのよい所では~~こんなに気持ちのよい様子が~^
でも~~この日(昨日ですが)は、誰かを捜索しているのかどうか、
たくさんの足跡と消防団の人かも~~
途中の道では、パトカー、ヘリコプターなどにも会いました。

d0041158_18562141.jpg


犯人は誰だ~~もしかして、この紫陽花さん~てな訳ないですよね~

d0041158_1857887.jpg


これが~そのヘリ~^

d0041158_18582572.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2011-01-22 19:00 | 森が今~ | Comments(31)
濃霧の中のブナ~


この日の鳥海山は、一面が霧~に包まれて~茫々たる幻想の世界~

登るほどに、霧は深くなり、雪の量が多くなっていった。

d0041158_9145978.jpg


ヤシオツツジとムシカリ~~どんどん霧に包まれていく~~その隙間にパチリ~~

d0041158_9162682.jpg


仲間の一人は、「しめしめ~~これはいい~~」とほくそ笑みながらレンズを向けていた。

d0041158_9173769.jpg


私は~というと~~どのように写せばよいのか~ちっともわからない~~

絞りは~~isoは~~なんて、悩んでいたら~~寒さのせいで~~もう、頭痛がしてきた~~

d0041158_9191877.jpg


深い雪に埋もれていたマンサクが~~  やっと枝を雪の上に出して、花を咲かせていた。

みんな、生きるために、必死なんだねえ~  ああ~^めげてはいられない~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

d0041158_9205920.jpg


スキー場の駐車場から、鳥海山上方面を望む~~晴れていれば、真っ白い頂上が見えるはずでした。

でも~~もう、ダメ~  私は、今年は、山に負けた感じ~~

ふふ、でもね、また、行きたくなるから~不思議ですね。

やっぱり~~山は良いですねえ~ 大好きです。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-06-08 09:25 | 森が今~ | Comments(33)
季節が戻り~


緑したたるブナの樹海から~やっと脱出して、鳥海山登山口の方へ向かいました。

d0041158_9143995.jpg


これ~~っ、もしかして辛夷の花~と、思いきや~「タムシバ」という花だそうです。

辛夷はぐんと早い季節に咲くが、これは後から咲くだのそうです。

d0041158_916348.jpg


私は初めて会ったので~とても感激でした。

そして、登るほどに季節は、春先へと戻って行きます。

d0041158_9174174.jpg


融けはじめた雪の下から現れたフキノトウ~^向こうにはまだ雪が残っています。

d0041158_9185310.jpg


そして~~また、今年も会えました~~ザゼンソウです。

一年ぶりの再会~~まだ、私を待っていてくれた~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

d0041158_9195821.jpg


山は、春と初夏との混在~~花もいろいろ~季節って~不思議~~

d0041158_9211423.jpg


これは、ナナカマドの花~~ 秋には、真っ赤な実がつきます。

こうして、山の中で、自然を堪能できる幸せ~~感謝するばかりでした。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-06-07 09:24 | 森が今~ | Comments(26)
雫を含んで~


ブナの森の別の道を進むと、木道はもうなくなり、まるで山登りをするような感じで歩いて行きます。

d0041158_9145275.jpg


途中で、いろいろな植物もあって~私は興味深々でした。

小さなドウダン~たぶんサラサドウダンなのでしょうか。

正確には違う名前なのかもしれません。雫をはらんで、可愛く咲いていました。

※「コヨウラク」という花だそうです。標高800mさんに教えていただきました。ありがとうございます。

d0041158_9153460.jpg


それでも、ブナの林はまだまだ続きます。

幹に小さな子供を抱っこしているようなブナにあって~

なんか、可愛いねえ~などと話しながら、写して来ました。

もしかすると、山の神様の子供かもしれませんね。

d0041158_9162487.jpg


森の深さが少しずつ和らいで、明るくなってきました。これは、金山シダと呼ばれる羊歯です。

d0041158_9173220.jpg


この羊歯は、地下に、つまり根にたくさんの砂鉄や砂金などの鉱物資源を吸い上げながら成長するそうです。

私も、抜いた根から大量の砂鉄と微量の砂金を確認したことがあります。

この羊歯がある山には、鉱物が含有されているということで、なんら機械のない時代には、

探す目標にされたそうです。新潟の原油を見つけるためにもこの羊歯がさがされたそうですよ。

もしかしたら~身近にあるかもしれませんね。これで、鉱山王になったりして~~フフフ(*^_^*)

森には、いろんな植物があるものですねえ。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。



[PR]
by sidu-haha | 2010-06-06 09:29 | 森が今~ | Comments(23)
伏流水~~


あがりこ大王に、また、来ますね~と別れを告げて、別の道を進むことになった。

d0041158_7114017.jpg


この道沿いには、いくつもの清流が流れていた。

d0041158_755130.jpg


ドウドウと流れる鳥海山の伏流水は、マイナスイオンなどと簡単に片づけるには、

あまりにも~~美しいように思えた。

d0041158_765658.jpg


時には、何か歌っているようなブナもいて~~どんどん下界を忘れてしまうような~

d0041158_761620.jpg


d0041158_781320.jpg


おまけに、ゴゼンタチバナ~~立派な四枚の葉がとてもきれいでした。

d0041158_783879.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-06-05 07:11 | 森が今~ | Comments(18)
あがりこ大王~


ニンフの椅子の場所から、さらに木道を進んだドンズマリに、立派な巨樹が待っていてくれた。

d0041158_9563412.jpg


おりからの霧に包まれた大王さまは、従者のごときブナの木々たちを従えて~

d0041158_957398.jpg


d0041158_95879.jpg


霧は、濃くなったり~^淡くなったり~~森の中を自在に漂っている。

d0041158_9591546.jpg


方向を変えて見ると、あがりこ大王には、たくさんの子供たちがいたようだ。

d0041158_1002337.jpg


説明板によると、幹から上がったところから、枝別れしていて、それが子供たちということらしい。

d0041158_1013161.jpg


鬱蒼としたブナの森で~あがりこ大王は、どれくらい生きてきたのだろうね。

声が聞こえたら、とってもうれしくって~きっと、飛びあがって喜んでしまいそう。(*^_^*)

これで、二度目だったけど、また、会いに来たいなあ~~



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-06-04 10:04 | 森が今~ | Comments(26)
ニンフの椅子~~


ブナの森では、たくさんの奇形・巨樹に会ったが、名前のついている木もあった。

それが、これ~~

d0041158_8574310.jpg


説明板には、「燭台」と書いてあり、さらに、「ニンフの椅子」とも呼ばれるとあった。

私的には、後者の方が好きかな~~ これに、かわいらしい妖精がちょこんと腰かけていたら~

なんて、すてきなことだろう~~と、想像したりした。

d0041158_8594783.jpg


すぐ近くには、こんな小さな花が~~ チゴユリですよね。(*^_^*)

d0041158_903999.jpg


ハウチワカエデかな~~かわいらしいヒコバエが、しっかり葉を開いていた。

d0041158_923063.jpg


森は、しだいに霧が深くなってきて~~~とてもすてきなシチュエーションを醸し出し始めました。

ほんとに、ニンフが遊んでいるのではないか~~なんてね。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2010-06-03 09:05 | 森が今~ | Comments(30)
ブナの森で~



ブナの森では、湿地が深くなるほど、緑がどんどん満ち溢れてきます。

d0041158_9124466.jpg


赤川という伏流水を流す川を渡ったところで、

d0041158_9131250.jpg


野葡萄の花の蕾やハウチワカエデの花に会いました~。

d0041158_9135075.jpg


d0041158_9141055.jpg


雨上がりなんで、雫をはらんでいて~とてもきれいだったのですが~

d0041158_9143243.jpg


これは、アケビの花です。撮影する私に力がないので~ボケがいっぱいでした。(*^_^*)

d0041158_9151720.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-06-02 09:17 | 森が今~ | Comments(22)
鳥海山麓のブナ~


我が家から30分ほどの街で、午前3:00の待ち合わせ~~

即、出発して~~秋田県象潟町の中島台のブナ林へ行った。

d0041158_9151434.jpg


湿原になっているので、尾瀬のように板敷の木道を歩く。

d0041158_9164123.jpg


早速、芽吹いたばかりのブナが~~~とても彩かで~~目に痛いような緑~~

d0041158_9181394.jpg


この森のブナは、なぜか、奇形が多い~~

d0041158_9185744.jpg


ここには、昨年の夏にも来ているのだけど~~今回は季節が少し早い。

d0041158_9203738.jpg


まるで、ミドリオバケに包まれてしまったような気持ちになり、

自分が木々の仲間になってしまったよう~~な、錯覚に~~~。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-06-01 09:23 | 森が今~ | Comments(20)