<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
さえずり~



やっと風邪が退散してくれそうな気配~

その間の仕事の遅れが、ドサッと肩にのしかかってくる。

よく晴れたので、ちょっと散歩に出かけた。


d0041158_17161351.jpg


頭の上で、小鳥のさえずりが聞こえてくる。

ぐるっと見渡すと、いたいた、電線の上に~




d0041158_17223298.jpg



はてさて、この可愛い子ちゃんは誰なのか~

全然知識のない私には、鳴き声を楽しむしか術がない。

心が軽くなるような気がして、とてもうれしい時間だった。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2009-03-31 17:23 | 丘からの眺め | Comments(25)
最後の白鳥~



前回は河口だったが、今日は、その上流部で我が古里の川~


d0041158_9533592.jpg


居心地がよいのかどうか、まだシベリアへの旅に出発しない白鳥たち。

このところの戻りの寒さのせいだろうか。



d0041158_9545472.jpg



カオカオと何やら相談しているような気配。

そんな感じが伝わってくる。






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





もう少し続きます~More
[PR]
by sidu-haha | 2009-03-30 10:08 | 渡り鳥 | Comments(34)
波の彼方は~



久方ぶりに海を見に行って来た。

海って、なんとなく懐かしいから不思議~

カメラを砂の位置ちかくまでおろしてシャッターを切ると、



d0041158_13264020.jpg


ふふ、こんな感じ~  思いもよらないの写せた気がするね。






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

もう少し~続きます。  More
[PR]
by sidu-haha | 2009-03-29 13:42 | | Comments(23)
私も、忙しいのですよ~


いつも窓の傍に食パンを千切って撒いておくのが日課になっている。

ところがこのところ、風邪気味なのと忙しいのとで、忘れていた。

鳥たちが、窓辺に来ては、「はやく、くれ~ ハラへったぞ~」

と言ったかどうかはわからないけど、とにかく集まっては囀っている。

それで、急いで、パンをちぎってまきました。

すると、来ました、来ました。  ヒヨドリ殿の御到着です。

それで、カメラを向けたら、途端に傍の木蓮の木に飛び移った~


d0041158_19221330.jpg


しかも、パンはしっかりと咥えたまま~

そこで、私も、逃してなるものか~(*^_^*)と、カメラを向け続けました。

さて、私の大事なお客人は、その後、どうなったでしょう~(*^_^*)





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。








あとは、こちらで、ご覧あれ~~~More
[PR]
by sidu-haha | 2009-03-27 19:51 | 独り言 | Comments(38)
少しだけ春~


なんとしたことか、今頃になって雪が降った。

みちのくは、春遠からじ~そのもの。

そんな中でも、部屋の中で小さな花が咲き出した。


d0041158_10211721.jpg



これは、バイモユリ~  なぜ、こんな名前なのか、まったく知らない。

でも、葉っぱは、まるで、河原ナデシコのような繊細さ。

今年はこの花に会えただけでも、すごくうれしい。



d0041158_1024348.jpg


これは、イワヤツデ~

昨年、同級生から、根分けしてもらった。

いつの間にか、葉も茎も消えてしまって、ああ~私は育てるのに失敗したのかな~

って、悩んでいたのに、ちゃんと花芽が出てきて、見る間に咲き出した。

ありがとう!!  すごくうれしかった。


d0041158_10242664.jpg



これは、ほんとは、何と言う花なのか、セッコクだと思っていたけど違うような~

小さな花がなんともかわゆい~

昨日から、風邪気味で、ティッシュの山がいっぱい~

春先に風邪をひくなんてねえ~どうかしています。

ほんとは、山や野で自然の状態で会いたい花ですが、残念ながら~

少し無理のようなので、部屋の中で咲かせています。



※昨日、風邪薬のせいで目がおかしかったのか、花の名前を間違えました。
正しくは、セリバオウレンでしたので、どうぞお許しを~(*^_^*)





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-03-26 10:29 | | Comments(37)
神様も~大変ですね。


奥羽山脈の麓、それこそ麓という集落に熊野神社が鎮座している。


d0041158_18325754.jpg



東北には熊野信仰の跡ががたくさん残っていて、いろんな言い伝えがある。

ここの神は、東北に来る途中で船が難破し、

神様だけが、浜市という海辺の集落に打ち上げられたのだとのこと。


d0041158_18351067.jpg



今も何年かに一度、山奥から、神輿が浜市へ運ばれて潮垢りに下りてくる。

この行事は、670年も続いているのだそうだ。

神輿が浜へ向かって降る時のルートは、旧道に沿って進み、

車の無かった時代には、一週間もかけて往復したらしい。

だから、途中には神輿の休む家も残っていて、それは、どうやら庄屋などの旧家だとのこと。

叔父に言わせると、私の実家も、その一つだったとのこと。

おかしなところで、実家の歴史が出て来て驚いた。



d0041158_184725100.jpg



誰もいない境内には、セリバオウレンが満開~ あちこちに咲いていた。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)










[PR]
by sidu-haha | 2009-03-25 18:50 | 独り言 | Comments(23)
金しだい~それとも~



人の心は測りがたい~

自分のことだけ弁護して、引き立ててくれた人のことなど我関せず、

そんな人が多いような気がする。

それとも、私の周りだけが特殊なのだろうか。


d0041158_22424753.jpg



世知辛いのは、世の中だけではないらしく、

神に願いをかけて、こんなところにまで~  よく乗っていますよね。

地震にも強かったようで、しゃんと乗っていた。


d0041158_22442869.jpg



全体像は、こんな感じ~ よく見ないと、どこにお賽銭が乗っているのか見えない。

怖いお顔のお庚申様も、にんまりとしているように見える。

これは、今日行って来た、まだ雪の残る熊野神社の境内でのことでした。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)







[PR]
by sidu-haha | 2009-03-23 22:50 | 独り言 | Comments(25)
石碑


三条市滞在最後の日、平成16年10月23日におきた新潟中越地震の災害地を訪れた。

そこは信濃川沿岸で、妙見と呼ばれるエリア。

ちょうど妙見堰という大きな施設が、信濃川に設置されている所~


d0041158_7151368.jpg


ここに、司馬遼太郎の「峠」に出てくる長岡戊辰戦争で戦場となったエリアでもあるらしい。

ここに本人直筆の石碑があった、


d0041158_7102414.jpg



地元の方々から、是非とお願いして建立されたものという。

御本人も、この石碑を見たいと現地を訪れる予定だったが、

ご覧にならないままになってしまったとか。


d0041158_71255.jpg



対岸は山並みの続く所で、小千谷・山古志などの聞きなれた標識が見える。

地震の跡を保全する工事が急ピッチで行われていた。

あの親子三人が襲われ、救出された様子は誰もがテレビに張り付いて見たのは~

山手はだいぶ回復されていたようだが、川に面する方はまだまだ~


d0041158_7171160.jpg


ガードレールが、川に落ち込んでいるのが見えるでしょうか?

土砂崩れの力の大きさを感じますね~



d0041158_7213727.jpg


これは、あの錦鯉を飼っていた池の並びだそうです。

鯉たちは、どうしたのでしょうね。



今回は、たくさんの災害地を見て回りました。

日本は、地震、洪水、津波などたくさんの災害に見舞われていますね。

こうしたことは、いつ、どこで会うかわからないのですが、

みんなで気をつけないとなりませんね~



今日は、これから、アイヌ語講座に行って来ます。

皆さん、よい休日をお過ごしください。(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)










[PR]
by sidu-haha | 2009-03-22 07:24 | 小さな旅 | Comments(37)
標識いろいろ~



初めて歩いた街や知らない街でみかける道路標識~

三条では、道案内を、良寛さんがしていた。


d0041158_9383099.jpg


越後は、たくさんの偉人で知られる。

良寛さんもその一人~


d0041158_9394960.jpg



もし、道に迷ったら、良寛さんに尋ねればよいのかな~


三条では、もう一つ、大事なというか、あまり見かけないような標識があった。


d0041158_9394251.jpg



これは、5年前の大洪水の浸水水位をしめしている。

この時は三条駅前で写したのですが、国土交通省のシュミレーションで見ると、

瞬く間に増水していき、一般乗用車が、すっぽりと水を被ってしまったのには、驚きでした。

この駅を中心に10km四方が浸水したのだとか。

高い所では、2mと記されているものもあった。

自然の力はすごいですね~。


d0041158_949854.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)










[PR]
by sidu-haha | 2009-03-21 09:49 | 小さな旅 | Comments(20)
朝市~


三条市へお邪魔して楽しみなことの一つに、朝市がある。

以前は、12月だったので、夜明けの時間が遅く、とても暗かった。

この日は、7の日の市でした。

腰を曲げたおばあさんが、ル・レクチェのたくさん入った袋をさげて歩いているのが印象的でした。


三条市の朝市で  元気はつらつ
三条市の朝市で 


三条市の朝市で
三条市の朝市で



今回も、ちょうど5の日の市が立っていて、案内していただきました。

風の強い季節なので、テントをブロックに結んだりして飛ばないようにしていたようです。


d0041158_742925.jpg


海産物や野菜、果物や古着など、いろんなものが並んでいました。

私は、煮干しとドイツからお出での方が手作りのお菓子を売っていたのでそれを~

友人は、お花屋さんで、仏前用の花を買いました。


d0041158_752057.jpg



知らない街で、朝市などに会えるとうれしいものですね。

とても楽しかったです。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-03-20 07:12 | 小さな旅 | Comments(28)