<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
しらねあおい~


今朝まで、とても寒かったのに、日中は6月の気温~

お天道様のご機嫌に振り回されて~体調が変になりそう~。

でも、確実に季節は動き、野の花も目まぐるしく咲きついでいる。

山歩きも楽しくなってきました~


d0041158_13521819.jpg


これは、野草の女王~?と言われているけど、どうだろうね。

この花に山の中で会うと、もう、すごく感激~今年も会えてうれしいね。


d0041158_13533029.jpg


白の花は、少しご機嫌斜め~そっぽを向かれてしまった。

それでもやっぱり、美しいですね。

まるで、人間の女性みたい~好きな人にはつれなくするのよね。(*^_^*)

これは、かなり激しい私の思い込み~でした。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)







[PR]
by sidu-haha | 2009-04-30 13:55 | 野の花 | Comments(34)
梨の花~




梨の産地と言えば、鳥取県や千葉県などがよく知られていますが、

我が宮城県でも、結構、梨のおいしい町があります。

d0041158_18221564.jpg



塩釜神社からの帰り道、利府町という町を通るのですが、

ここはカマドの大きな梨の産地として子供のころから知られていました。

d0041158_1825914.jpg



ちょうど梨の花が満開の時期らしく、途中の道で、何ヶ所か梨畑にあった。

それで、写真を写させてもらおうと車を止めて、梨農家へお邪魔した。


d0041158_18263697.jpg



そこで梨の花について教えてもらうと、種類によって花がそれぞれ違うこと。

実が早く熟す種類ほど、花の咲くのが遅いこと、

梨の花は、とてもきれいで、かわいい花であることなどなど~


d0041158_18264014.jpg



知らなかったですねえ~梨の花はみな同じで、白いだけかと思っていました。



d0041158_18314867.jpg


八重の花びらや、蕊の違いなど~種類ごとに教えてもらったけど~ポンと失念~

とにかく、きれいで、可憐で~梨の花に会えて、うれしい時間でした。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-04-28 18:31 | | Comments(31)
イカリソウ~



桜の季節は、しっかり北の方へと移っていった。

今頃は、北海道あたりだろうか。

散策に歩くと野草の元気な花に会える季節、いろいろ咲いていますね~


d0041158_944997.jpg


これは、イカリソウのピンク~我が家の庭の隅っこで咲いてくれた。


d0041158_9445718.jpg



ピンクのイカリソウは、あまり南の方では見られないそうで、

我が家からちょっぴり南から東西へ結んだ線で見られくなくなるのだと誰かが話していたような~



d0041158_9462928.jpg


白いイカリソウは、なぜか、ピンクに追われていて、同じに植えた筈なのに、数が少ない。



d0041158_9472258.jpg


でも、白の花は、清楚な感じで、どこか凛として見えるような気がするね。



花のイカリソウは、船を繋ぐ碇に似ているからの命名だそうですが、

地名のイカリ(碇・五十里)は、洪水地帯に着く。

自然の心が怒りにあふれているからということらしい。






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっと御願いします。(*^_^*)







[PR]
by sidu-haha | 2009-04-27 09:52 | 野の花 | Comments(29)
シオガマザクラ~



塩釜神社への最大の目的は、この桜に会うことでした。


d0041158_9124599.jpg


国の天然記念物だといいう。

開花して、きれいだよ~と新聞に報道されたので、

そいじゃ~行ってみようか~と、友人の車に便乗しました。


d0041158_9135663.jpg



親木は、塩釜神社本殿のすぐ右手にあるのですが、あちこちにお子様がいて、

境内は、他の桜とともに、春爛漫~

d0041158_9152415.jpg



この桜~めしべに特徴があって、めしべがそのまま葉っぱになっているとのこと。

d0041158_9165123.jpg


ほんとのところどうなのか~ただただ、きれいな花にうっとりでした。

カメラマンがたくさんいて、参拝客もたくさん~神社は心を癒してくれていたようです。


d0041158_9184026.jpg



これから、東北はとても緑が美しくなっていきます。

昨日今日の雨がとても冷たいのですが、晴れたら、なお一層冴えてくるのかもしれません。


d0041158_9203958.jpg




昨日は、いろいろうれしいコメントを頂戴して、とてもうれしかったです。
ありがとうございました~。






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-04-26 09:21 | | Comments(26)
ウコンザクラ~


ちょっとの間、図書館へ返本に行きながら、塩釜神社に寄った。

たさくんの桜の木があって、枝垂れ桜や染井吉野は、すでに葉桜となっていた。

駐車場から、すぐ目についたのが、ウコンザクラ~


d0041158_821723.jpg


境内には、一本ごとに、「わたしの名刺」といって、花や木の名前が表示してある。

はじめ、ああ~これが、もしやウコンザクラ~と思って、すぐ傍にいた男性に尋ねてみた。

すると、「緑色の花だから、蝋梅じゃないですか~}

おお~~ほんとに狼狽するようなご返事~内心、にやにやしてしまった。



d0041158_874980.jpg




寝不足が祟ったのか、仕事に追われっぱなしだったからか、

この頃、とても体がだるいし、胃が痛い~


神様にもう出て、少し、楽になったような~神の御加護の賜物かもしれないなあ~



d0041158_891886.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-04-25 08:08 | | Comments(26)
三春滝桜~



福島桜街道の最終は、三春町の滝桜~

夕暮れになって、雨があがった。もう少し早く晴れて欲しかったのになあ~


d0041158_624183.jpg



今回の旅で、最大の目的が、この滝桜~

花のない季節には何度も訪れていたが、やっと桜が咲いているのに会うことができた。


d0041158_6275755.jpg



久しぶりのライトアップがこの日からというので、帰宅時間を延ばして、

みんなで撮影しようということになったが、一番のポイントはすでに満員~


d0041158_630564.jpg


絞りをいろいろ変えて写すといいよ~と助言してもらって~どれがよいのか分からないです~


d0041158_6313485.jpg




長い間、拙い作品にお付き合いいただいて、感謝感謝です。ありがとうございます。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)









[PR]
by sidu-haha | 2009-04-24 06:34 | 小さな旅 | Comments(27)
桜ずくし~


福島の三春界隈は、それこそ、桜・さくら・さくら~の道、


d0041158_1061120.jpg


どこでも、立派な枝垂れ桜が満開~

しかし、写真を整理していると、いったい、どこの、なんという箇所の桜だったのか~~


d0041158_1064420.jpg


確か、地名を入れた写真を一枚ずつ入れた筈なのになあ~

と、悩ましいほどに悩んでみるが、どうも一致してくれない。



d0041158_10726.jpg



曇り空を背景にしないようにして、写すといいんだよと教えていただいたけど、

それがなかなか難しくって~~初心者にとっては、もう、肩に力が入りすぎて~

どうにもならないものばかり~  すみません、このような桜が咲いていたとの報告になりますね。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)










[PR]
by sidu-haha | 2009-04-23 10:09 | 小さな旅 | Comments(28)
福聚寺の桜~



相変わらずの雨の中、三春町に入って、最初に訪れたのがこのお寺。


d0041158_939568.jpg


大きな枝垂れ桜と本堂の所にも桜が咲いていて~


d0041158_9404682.jpg



キャッチフレーズが「美しま」というだけあって、あちこちに桜が見られた。

福島は、正に、桜街道だと、感心しながら楽しんで来た。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-04-22 09:44 | 小さな旅 | Comments(22)
合戦場の枝垂れ桜~



花見山から次に向かったのは、岩代の合戦場の枝垂れ桜~


d0041158_10241179.jpg


生憎の雨で、傘をさしながらの撮影~

空の色がすっきりしないので、どうしても花の色が出ない~


d0041158_10253623.jpg


もう、あちこちから、場所を変えては、パチリ、パチリでした。


d0041158_1026271.jpg


ここは、菜の花もたくさん植えられていて、素晴らしい春の色~

雨傘の女性もなんとなく、憂いを含んだモード。


d0041158_10264852.jpg


シャッターを押すたび、溜め息が出てきて~非常に疲れたような気がする。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-04-21 10:28 | 小さな旅 | Comments(28)
花見山から~②


早朝5:00に出発して、花見山に着いたのは7:30頃だったろうか。


d0041158_9405181.jpg


初めは、私たちだけだったので、撮影には支障がなかった。

しかし、あっという間に、大勢の撮影隊が到着~


d0041158_9432881.jpg



もう、思うに任せなくなり、人がいなくなるのを待つばかり~



d0041158_943449.jpg


チューリップ畑でも、人影が入ってしまった。


d0041158_9454828.jpg



雨にうなだれる桜の花をアップで写そうといろいろ試したけど、

空が灰色で、おかしなのばかりが写って~腕の悪さを痛感。


d0041158_9492428.jpg


これは、桃の花でしょうか。確か源平という名の花だとお聞きしたような~





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)








[PR]
by sidu-haha | 2009-04-20 09:49 | 小さな旅 | Comments(29)