<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
どう読むの?



出かけた先で、マイクロバスに乗って史跡めぐりに行った。

さて、この神社の名前は、どうよむのでしょうねえ~

一人邪魔な人がいるけど~気にしないでね。


d0041158_0145545.jpg



この付近は、古代、まだ日本が一つになっていない頃、エミシと呼ばれた人々の住んでいたエリア~

これは、その当時会話に使われていたアイヌ語の神社名であろうとされている。


d0041158_017858.jpg



オルシワケイシと読むのか、オルシベツイシと読むのかと、研究会では、ケンケンガクガク~

そんな熟語はなかったかもしれないのだけど~いやあ~論ぱんしました。



d0041158_0192345.jpg



ここは、美しい緑の台地で、縄文時代の貝塚、その下の方は、古くは湖か湿地帯だった所~

いまでは、全然違う状態だけど、緑の広がりは変わっていないと思いますね~

古代に人たちは、ここで、どんな事を話していたのかな~

やっぱり夏は、夜空を仰いで~恋を語っていたかもしれない~。


d0041158_0233632.jpg


右手奥は、今でも大きな沼があって、もうすぐ蓮の花が咲き出す~きれいなのでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-06-30 00:26 | 独り言 | Comments(28)
アジサイ~



今夜は、家から離れて、岩手県堺の街に泊っています。


d0041158_22411232.jpg



この街はとてもきれいな街で、今の季節はアジサイがとてもきれい~



d0041158_22414243.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2009-06-27 22:43 | | Comments(33)
ホタルブクロ~



ずっと、仕事に追われて、外出できずにいたら、いつの間にか咲いていた~


d0041158_18455882.jpg


もしかしたら、もう過ぎ加減なのかもしれない~でも、間に会ってよかった~


d0041158_18474092.jpg


この花が咲いているのを知らずにいたら、申し訳ないもんねえ~

せっかく命を輝かせてくれたのに~ね。咲いてくれて、ありがとう~。


※胃が痛いなどと書いてしまって、ご心配をおかけしました。
まだ、治ってはいないのですが、少しずつ回復すると思いますので~
皆様にコメントをいただいて、とてもうれしかったです。ありがとうございます。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-06-26 18:50 | | Comments(23)
涼しさのお届け~



なんて、暑くなったのでしょうねえ~^ ことさら、胃が痛くなってきた~

写真の倉庫から、涼しさを発見~  これは、昨年の奥入瀬~~の清流です。


d0041158_11594227.jpg


爽やかな緑と、涼しげに流れる奥入瀬~~これから人気の場所ですね~


d0041158_1204448.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-06-25 12:01 | 小さな旅 | Comments(24)
苗がきれいに~



田植えが済んではや一か月が過ぎたかな~ 順調に育っている苗で、きれいな水田~~

d0041158_202853.jpg


これから、幾度の試練を乗り越えて、収穫の秋を迎えるのかな~

どこか人生に似ているような~なんて、言ったら、怒られちゃうかな。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




More  道端の花~
[PR]
by sidu-haha | 2009-06-23 20:11 | | Comments(29)
蔦バラ~



いつも通る道、一軒の家の垣根に咲いている蔦バラ~


d0041158_450264.jpg


今年は、元気よく咲いていた。うれしい花~元気をもらえるね。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。



More  もう少し~続きます。
[PR]
by sidu-haha | 2009-06-22 04:55 | | Comments(29)
アメ横~



上野へ出ると、どうしても行ってみたくなる所~アメ横~~


d0041158_131529.jpg


いつも寄る、果物やさん~~、ここで食べるメロンやスイカが~意外と美味しいんだよね~


d0041158_1322898.jpg


それにしても、人がいっぱい~~いるね~




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-06-21 01:34 | 街角から | Comments(30)
たまの浅草~



六本木から、どこへ行く~~? じゃ~浅草へでも行こうか~


d0041158_14564074.jpg


やっぱり、田舎者の考えることだよね~  もっと、すてきな場所がある筈なのにね~


d0041158_14585712.jpg


このお坊さん、とても立派なカメラを片手に~ お詣りどころではなかったような~

斯くいう私も、同じ穴の狢だったかもしれない~~(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)



More  境内や仲見世での様子です~
[PR]
by sidu-haha | 2009-06-18 15:14 | 街角から | Comments(36)
スペイン坂~



スペイン坂は、渋谷にあると思っていたのに、六本木にもあった。

d0041158_9143474.jpg


この坂を登りつめたところに、スペイン大使館があるからという。

途中で道を若者に尋ねたら、「スペイン坂は、渋谷でしょう~」とのたまう。

しかし、地図にはしっかり、スペイン坂と書いてあった。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)





More  坂には、アジサイもさいていて~
[PR]
by sidu-haha | 2009-06-17 09:24 | 街角から | Comments(29)
ときどき、バラ~



梅雨が近づいてくると、どこの庭にも薔薇の花が、華やかに咲き出す。

d0041158_10442163.jpg



我が家にも、娘が小さかったころ、植えて~とねだられて植えたものが咲いている。

薔薇は、少女にとって、憧れの花だったろうか。


d0041158_1045849.jpg


でも、私は、野の花の方がより好き~なんだけど~



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)







More  もう少し~続く~
[PR]
by sidu-haha | 2009-06-16 10:46 | | Comments(28)