<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
象潟の海~



秋田県象潟町~江戸時代に松尾芭蕉が立ち寄ったことで知られる。

d0041158_1926497.jpg



鳥海山麓でブナの奇形樹を見た日は、すっかり夕方になってしまい、

ここで、突然宿をとることになった。


d0041158_19321032.jpg


日本の渚100選の浜辺は、夕日がとてもきれいなのだそう~

前日は、曇り模様で、せっかくの日本海は、どんよりの海だった。

しかし、朝、目覚めると~~こんなに青い空~早速、浜辺まで散歩に出かけた。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





More  日本海の朝~
[PR]
by sidu-haha | 2009-07-30 19:37 | | Comments(43)
涼しさ~お届け~です。


早朝には、ヒグラシが啼き、暑くなるとミンミンミン~~~そして夕方、またしてもカナカナカナ~

夏なんだよねえ~暑い筈です。

でも、この森には、涼しさがいっぱい~

d0041158_16312231.jpg


まるで、ブナたちが、楽しそうにダンスをしているような~(私だけ感じたのかも~)


d0041158_16322637.jpg


ここは、ブナの森~秋田県象潟から入る獅子ヶ鼻湿原の中~です。

爽やかな緑と、さわさわと吹き抜ける風が~疲れを吹っ飛ばしてくれる。






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




More  堪能できるかな~
[PR]
by sidu-haha | 2009-07-28 16:50 | 森が今~ | Comments(36)
涼しさへご招待~



きたかみ巨木の会と言う会がありまして、毎年各地へ巨木の見学に行く。

もちろん、木を見るだけではなく、保存状態や、木の(気の)ようす、環境なども見てくる。

その下見が、今回の旅の目的でした。

そして、最初に着いたのが、秋田県横手市平賀町浅舞にある槻木の巨樹~


d0041158_14111799.jpg


樹齢500年ほどの大樹で、枝ぶりが素晴らしい。

d0041158_1413168.jpg


人の暮らしのいろんなことを見てきたのだろうねえ~

ちょっぴり人の手で治療されていたけど、ここは環境もよいらしく、一帯が公園になっていた。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




More 周りは緑と水がいっぱいで~
[PR]
by sidu-haha | 2009-07-27 14:30 | 小さな旅 | Comments(30)
池の周で~



知人の車で、岩手県北上市から、秋田県横手市へ向かう途中のこと~

あっ、ピンクの花が咲いてる~~と、同乗者が大きな声を~


d0041158_635794.jpg


ピンクの花は、八重の蓮の花でした。八重の蓮もあるのですね~初めて見た~




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




More  花の楽園~~
[PR]
by sidu-haha | 2009-07-26 06:18 | | Comments(22)
ナ・ツ・オ・ト Live in 野の島~(2)



ナ・ツ・オ・ト Live in 野の島~は、午後になるほど、熱が入って来たような~


d0041158_12164288.jpg


蔵NEOベンチャーズの方々~タタタタタタ~タカタカタカタカ~ベンベンベンベン~タラタラタラタラ~ラララ~

もう、海を震わせ、人の心を震わせて~懐かしのメロディが奏でられていく~~。


d0041158_1220386.jpg



準備を担当してくれた人も、しっかり乗っていてね~

これは、椅子をヴァイオリンに見立てて、右手が下がっているけど、

奏でてている仕草をしながら、次のセッテング中~しっかり楽しんでいますよね~


d0041158_12245016.jpg


ヨットに乗って、浜風を受けながら、耳を傾けている家族や二人連れもいて~

島でのコンサートは、だんだんおしまいに近づいてきた。


d0041158_12263481.jpg


女性よりも高い声が出せるというまん中の男性~

彼らは、楽天の国歌斉唱などもやっているというグループの名は「VOXRAY~

アカペラで、アメージンググレイスを歌ってくれたのには、私もすっかりハイになってしまった。


d0041158_1229026.jpg


そして、いよいよ最後のグループ~この中に、仲間のご主人がいるんだよね~

The Forsail~~ビートルズナンバーを歌ってくれた。

この正装は、そのためなんだそうですよ~

d0041158_12313428.jpg


彼は、なかなかカッコイイ!!  どこか、俳優の佐々木蔵之介に似ているような気がするね。


d0041158_12345696.jpg


塩釜への最終便が、5:30に出港するというので、会場の我々は、未練、たらたらと、船へ~

そして、ほんとの最後は、船の人たちと、アーティストたちとで、歌った「翼をください」


d0041158_12371088.jpg



d0041158_1239329.jpg



歌声は、島と船とを繋ぎつつ、最終船は、舳先を回して~さ・よ・う・な・ら~~

手を振りながらも、心をつないだままに~。  また、みんなが会えるといいなあ~





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

[PR]
by sidu-haha | 2009-07-24 12:46 | 小さな旅 | Comments(24)
ナ・ツ・オ・ト Live in 野の島~



ブログ仲間4人で、塩釜マリンゲートから、巡航船に乗って30分~

野々島は、浦戸諸島の中では、比較的大きな方、世帯数は200余というから押して知るべしの大きさ~


ナ・ツ・オ・ト Live in 野々島~


d0041158_18391969.jpg


着くと間もなく小雨が降って来て~、急いでカッパを着て~

初めは、島の探検に出かけた~だから、プログラムの初めの方は、耳だけで聴いていました。


d0041158_18415163.jpg


小さな島だとはいえ、巡ると全部一度には行けないみたい~

「すぷーん豆」(すぷーんず)のお二人辺りから、椅子にかけて聴き出した~


d0041158_18435444.jpg


彼らは、トークもなかなか上手で、歌もどこかで耳にした曲が多かったような~

よく見たら、彼らは、昨日アップした乗船デッキに写っていたお二人だったよ~


d0041158_18444690.jpg


歌い出して、まだ4年ほどだというのに、とても優しい歌声が耳に心地よい~

主にフォークソングで、活動は仙台が拠点かな~


d0041158_18481866.jpg


後で、他のグループの人たちと一緒に歌いだしたりして、楽しいんだねえ~

すると、会場から、次々と舞台に上がってきて~みんな一緒に歌い出した。


d0041158_18494070.jpg


もちろん観客席も一緒に大きな声で~^


d0041158_18503538.jpg



生の演奏や歌は、どういうわけか、元気や勇気をくれ、みんなすぐ仲間になれるんだね。

みんなみんな、ニコニコ笑顔がいいなああ~~

それにチケットについていたFOOd券やDRINK券で交換したホタテの焼いたのや焼き鳥、

焼きそば~カレーライス~もうどれをとっても美味~

食べて、飲んで~見て、聴いて~会場は盛り上がりっぱなし~

もちろん、私も、いっぱい、いっぱい楽しんできました。(*^_^*)




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-07-21 19:08 | 小さな旅 | Comments(32)
カモメ~



野々島~そこは、松島湾の中、浦戸諸島の中の小さな島~

コンサートがあるというので、巡航船に乗った。


d0041158_1156415.jpg


船の回りには、たくさんのカモメたちが群がって~~

もちろん、桟橋を渡る人たちには、釣りの人もいれば、楽器を携えた人も~


d0041158_1295394.jpg



海水浴に行く家族もいるようで~船上はとても賑やか~

そして、お客の持つカッパえびせんには、カモメたちが寄って来る~


d0041158_1215636.jpg



小さな子どもたちは、もう、キャーキャー、ワーワー~

ちょっと怖いような、楽しいような~それこそ、悲喜こもごものお顔~


d0041158_1232493.jpg


さあ、これから行く島には、どんなことが待っているのかな~~ワクワク~(*^_^*)






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-07-20 12:12 | | Comments(25)
ブナの森で~



山を登っていると、いろんな形の木の枝や姿に出会うことがある。


d0041158_14532342.jpg


特に禿岳のブナの林では、命の交代をたくさん見ることができる。

命つきて朽ちたブナの大樹を、栄養源にして育つ植物もあるし、周りに育つものもある。


d0041158_14552410.jpg


これは、キノコの仲間だろうか、枯れたブナを栄養にして育つらしい。


d0041158_14562496.jpg


剥かれてしまった樹皮の上に育つものもあれば、それを渡る者(私かもしれない)もあったりして~


d0041158_14574289.jpg


強風や、雪の重さに堪えられなくって~こんな風になっても頑張っているブナもある。


d0041158_14584625.jpg


輪廻転生は、人に限ったものではないと、つくづく思うねえ~(偉そうに言ってますけどね)

ブナの幹に耳を当てると、水の音が聞こえたり、すそ野から吹き上げてくる風の音がしたり~


d0041158_1545917.jpg


人だけが苦労しているのではないと、そう、わかっているけど、やっぱり、すがりつきたくなってしまうね。


雨後のブナは、樹皮のまだらがとても濃くなるし、渇いた樹皮はまっ白に見えて~^


d0041158_1553078.jpg



森の中を歩いていると、ブナの語りかける声が、いろいろと聞こえてくるよ。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-07-18 15:07 | ミニ登山 | Comments(27)
朝顔~



毎日暑い日が続いていますね~ みなさん、どうぞ、お体にお気をつけて下さいね。

梅シロップや、梅ジャムなどが、暑さ負けによいと聞きました。

私は、手作りの梅シロップを、一升瓶に一つ届けてもらって~ウハッウハッです。004.gif

とても濃いので、グラスに氷をいれ、薄めて飲んでいます~

これがまあ~とてもおいしい~~ついつい多く飲みそうになりますが、いただきものなので、心して飲んでいます。


d0041158_9293474.jpg



今年は、珍しく朝顔の苗をいただいたので、鉢に植えています。

まだ咲き始めで、青い色の花が多いのですが、たまには違うのも咲くのかなあと楽しみにしています。


d0041158_9332857.jpg



この苗をくれたのは、どちらかというと、怖い感じの男性~~

でも、心はとても優しい方で、たくさんの花を育てているんだから、人相や風体は関係ないのですね~


d0041158_935824.jpg



いつも困ったことがあると、助けてくれる~~まるで、スーパーマン047.gifのような方~



d0041158_9365073.jpg



奥さまは言うんですよ~^「私、見る人、食べる人~~」ってね。

その幸せそうなお顔がまあ~ちょいと小憎らしい~~(ウラヤマシイのだあ~)



d0041158_9382559.jpg



蔓がどんどん伸びているので、これからいっぱい楽しめそう~~今年はうれしい夏になりそうなんです~

仲間はあり難い~~ですね。感謝しています。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)












[PR]
by sidu-haha | 2009-07-17 09:42 | | Comments(27)
ニガナが満開~


ブナの林を過ぎて、尾根沿いに道が続くようになると、黄色や白い小花がたくさん咲いていた。

ちょうど6合目あたりからだろうか、下界でみるジシバリにも似た花が咲いていた。


d0041158_1825426.jpg


植物図鑑で調べてみると、黄色の花の方が、タカネニガナらしい。

そして、白い花は、シロバナクモマニガナとあった。

もし、正確なことを御存知の方は、教えて下さいね~(*^_^*)


d0041158_18262784.jpg


風にそよぎながらも、蝶やアブを止めて、今が盛りの花の道がとても美しい~

こんなにやさしい花が咲いているんだねえ~うれしくなった~

黄色と白い花とでは、ほとんど花が変わらないのに、ほんの少し葉の形が違っていた。

そして、面白いことに、これらの花は、夕方には閉じてしまっていた。

ちゃんと、お日さまの存在を確認して咲いているのですね~不思議な~(*^_^*)


d0041158_18302776.jpg


岩場から下の方を覗くと、斜面に、たくさんのカラマツソウやキスゲの群落が見える。


d0041158_18313626.jpg


誰かが下りたらしい跡があったけど、ずり落ちたら大けがをするから~なんておじけついて止めました。


山は、ほんのちょっと季節がずれただけで、違う顔をたくさん見せてくれる~だから、大好きなんだけどね。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-07-15 18:38 | ミニ登山 | Comments(30)