<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
丸子川のほとりで~


秋田でゆっくりとできたのは、かなり久しぶりのことでした。

到着した日と、翌日の朝に、丸子川のほとりを、迎えてくれた友人とともに散歩~

初めて会う野の花や、久しぶりの花が咲いていたり、大きな青空に出会って~とっても癒されたような気がする。

d0041158_9172283.jpg


小さな花の集まり~~ノコギリソウ~~正式な呼び方は違うかもしれないのですが~


d0041158_918767.jpg


小さなエンドウ豆の花に似たこれは、ヤブツルアズキと言うそうな~~可愛い花がたくさん咲いていました。


d0041158_920272.jpg


これは、ガガイモ~なんとなく口の中で濁ってしまいそうな名前だけど、とても芸術的な花~


d0041158_9222911.jpg


これは、キササゲの花~もう、終わり掛けていて、きれいな花は無くなっていました。

d0041158_9231982.jpg


これが、その実です。乾燥させて、利尿剤などの漢方薬として、昔から使われて来たそうですね。


d0041158_924319.jpg


そして出会ったのが、賽の神~  とってもすてきで、微笑ましいですねえ~


d0041158_9261814.jpg


この山並みの麓で、昨夜はドンドンと花火があがって~賑やかだった。~翌朝はこんなにきれいな空でした。




※写真展は、たくさんの方々にお出でいただき、無事終了しました。
ありがとうございます。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2009-08-31 09:32 | 野の花 | Comments(23)
抱き返り渓谷~



大曲の花火を満喫した翌日は、田沢湖芸術村へ~そして、抱き返り渓谷へと足を延ばした。

d0041158_730337.jpg


上流からの鉱毒を含むこの川は、酸性がとても強く、水の色がとてもきれい!!


d0041158_7311967.jpg


ここが目的の回顧(みかえり)の滝~  古い古い昔、同級生三人で来て以来の対面~

こんなに道のりが遠かったろうかと思うほど、遊歩道を歩いた。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。



※写真展に、日参のため、コメントをいただいたままになっていますが、
どうぞ、ご容赦をお願いいたします。終了しましたら、改めてお邪魔させていただきます。






More   滝までにあった野の花~
[PR]
by sidu-haha | 2009-08-29 07:44 | 小さな旅 | Comments(29)
写真展と空


朝夕が涼しくなって、空の様子もしっかり秋の気配になってきた。

d0041158_0151919.jpg



8月もそろそろ御終いになってきて、稲穂もかなり重く垂れてきて~もうすぐ黄金色になる。

d0041158_0173114.jpg



収穫の秋とともに、文化の秋、芸術の秋も~  そこで早速写真展が始まった。

d0041158_019667.jpg


私の大好きな写真家・猪俣昇助先生の率いる「写団みちのく」という会の写真展なのです。

場所は、宮城県大崎市古川にある、緒絶の館~ 歌枕で知られる緒絶川の傍です。


d0041158_024535.jpg


メインテーマは、山里紀行~~ふるさとの忘れられそうな原風景を求めて撮影をした作品がずらり~

その他に、会員たちの自由作品を拝見できます。かなりの力作ばかりでした。


d0041158_026050.jpg


毎年楽しみにしているというお客様もいたり、仙台など遠くからお出での方もおられ~

開場してすぐから、たくさんの方が来て下さっていた。

お近くで、ご都合のつく方、ぜひ、御来場を~~ とても楽しく、素晴らしいですね~。






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村


[PR]
by sidu-haha | 2009-08-27 00:33 | | Comments(33)
大曲~花火余話~


大曲の花火大会は、全国から、見物客が集まって来る。

d0041158_2339135.jpg



私も、朝6:00に出発~高速の渋滞を少しでも逃れて~と思ったからだ。

d0041158_6532744.jpg


すでに、雄物川の支流、丸子川や、公園など駐車できる所には、たくさんの車の列~~


d0041158_654477.jpg


桟敷席は、抽選に当たった人たちが入れるそうだが、ものすごい人~


d0041158_656989.jpg


ツアーの団体さんたちも、あちこちから入場してくる。


d0041158_6571442.jpg


近くの川の土手には、前日からの人たちが、キャンプをしていて、早めに出発~

会場までは、歩いて、30分ほどだろうか~~もちろん、私たちも歩きましたが~


d0041158_6584724.jpg


お店の数も半端じゃなく出ていて~~貸しトイレなどもあった。


d0041158_702068.jpg


夕方5:00~いよいよ昼花火の開始~  いまいち理解できていないものだから、ボツばかり~


d0041158_712727.jpg


空が萌えだし、ホワッと暗くなったころ~ いよいよ花火開始の号砲が鳴り響いた。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2009-08-26 07:05 | 祭り | Comments(25)
花火~大曲で~



花火は夏の風物詩~しかし、写真に収めるとなると~もう、私には至難の業なのです。

友人の誘いで、秋田県大仙市大曲の花火を見物させていただきました。感謝でした。


d0041158_9285265.jpg


これは、花火師たちの極め付きの作品~共同で作り、2800発も一度にあがりました。


d0041158_9301880.jpg


次から次へあがる花火に、68万人の観客は、歓声をあげどおし~


d0041158_9314094.jpg


テーマは「武士道」、BGMも太鼓などをふんだんに取り入れて~虜になったような気分で~


d0041158_9333978.jpg


未熟な私は、シャッターが間に合わなかったり、ぶれたりなどはお手の物~

興奮しきり~で、結果は、ご想像の通り~でも、素晴らしかった~~

まったく、日本人の心の芸術ですね。そして、日本人の粋そのものでした。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-08-24 09:38 | 祭り | Comments(40)
かけはし~


今日は朝から雨降り~でも、午後になって晴れて来た。

てなわけで、ちょっと先輩に尋ねたいことがあって、車を~~

酷い土砂降りになってきた~  ところがね、川の土手に出てまもなく~


d0041158_1743025.jpg


突然、空がカアーっと照りだして~^対岸の方に目をやると~ うわ~^虹だああ~~


d0041158_1753631.jpg


しまいかけた三脚をまたも取り出して~あわててセッティング~なんとか、間に合いました。


d0041158_1710330.jpg


久々の虹に会えて~もう、感激でした~


d0041158_1772290.jpg



その後の空は、こんな感じ~~でした。お空もかなり今日は移り気だったようです。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-08-21 17:10 | | Comments(39)
野の花~


朝夕涼しくなってきて~野の花も、夏から秋へと移っていく~

間近に新幹線の走る田園地帯~そこを散歩というか、まあ~私にとっては調査だったのですが~

d0041158_16291310.jpg



初めて見る花が~~これは、マメ科だとわかる花でした。

d0041158_16303865.jpg


クサネムと言うそうです。度々刈られているためか、草丈が低く、花数も少なかった。


d0041158_16315681.jpg


自然のソバの花~土手の縁に、あちらこちら~見かけられた。

d0041158_1633212.jpg


これは、カワラナデシコ~~田んぼの畦で咲いていた。


d0041158_1636820.jpg


これは、ちょっと、わかりませんが、水の流れる縁にたくさん咲いていて~

どなたか、ご存じの方、教えて下さい。

yagajinさんが、教えて下さいました。「トウバナ(塔花)」というそうです。
名前がわかって、とってもすっきりです。yagajinさん、ありがとうございます。


d0041158_16371212.jpg


こんなのも見つけました~ 口が開くころ~行ってみようかな~

きっと、甘くって、美味しいんだろうなあ~~(*^_^*)


d0041158_16402699.jpg


土手が見える~ここは、イカリという地名の所でした。

因みに、イカリとは、溢れるという意味の地名で、洪水氾濫地帯に付いています。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-08-19 16:41 | | Comments(41)
朝顔~


この夏は、毎朝~~戸を開けるのがワクワクなんです~


d0041158_6495063.jpg


もう、支柱や網を越えて、屋根の上に伸びた蔓~

マクロでなど写せない位置に咲くようになって~なんて、上るんでしょうねえ~


d0041158_6513523.jpg


毎朝、花の数を数えてしまい~まるで、幼子のような心境に我ながらビックリ~


d0041158_6524436.jpg


この苗をくれたのは、とてもイカツイ男性でしたが、たくさんの花の鉢を育てていた。

その鉢を、略奪してきたのは、いったい何になるのだろう~


d0041158_6542285.jpg


毎日、何度も何度も、朝顔を見て~喜々としている私~不思議な心境です。


d0041158_6555541.jpg


今日も、30個以上の花が開きました~ なんて、可愛いのでしょうねえ~


d0041158_657593.jpg


まるっきり純白の花もあるのですねえ~  なんとも言われぬ優雅さです。


d0041158_6591292.jpg



この夏は、この友人に感謝~~です。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-08-18 07:00 | | Comments(30)
ひまわり~



やっとこさ、写したんです~~ひまわりの花~~


d0041158_23183975.jpg





こちらの梅雨は明けないまま~御盆になって~だから、晴れた日が少なかったの~

d0041158_2311416.jpg



少しずつ開化の時期がずれこんでしまって、花がそのまま萎えてしまいそう~

d0041158_231244.jpg



それに、自分の仕事があったりで、やっと会いに行けました~


d0041158_231338100.jpg


少し太陽が反対側に~でも、この日しか、行ける日がなかったのです~(^0_0^)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-08-16 23:16 | | Comments(30)
初めての花火~


地元で、小さな花火大会があった。初めての花火にチャレンジ~

d0041158_4552327.jpg



当日は、風が強かった~~こと、腕がついていけないこと、高さが一様でなかったこと~

d0041158_4563239.jpg



いくら初めてのこととはいえ、みんなから教えていただいていたのとは、全然違って~


d0041158_4573578.jpg


もう、トホホ、トホホ~~の結末でした。でも、とっても楽しかった~~ハハハ、負惜しみですね。(^0_0^)




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-08-16 04:59 | 祭り | Comments(33)