<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
彼岸花と野の花~



彼岸花の咲き競う場所って、他の野草も育つ環境が良いのかもしれない~

d0041158_18174878.jpg


こんな風に、落ち葉を持ち上げて、花芽が出てきたりして~自然って、なかなか面白いですね。


d0041158_1819743.jpg


これは、キバナアキギリソウ~ 確か、こちらより西の方では、キバナではないと聞いたことがある。


d0041158_18213261.jpg


少し離れた場所には、シソ科の花が、首をねじりながら咲いていた。

名前は、何と言う花なのでしょう~いろいろ検索してみたけど、不明のまま~


yagajinさん立山の麓さんから名前を教えていただきました。
ヤマハッカというそうです。ありがとうございます。名前を知ることができてうれしいです。(*^_^*)


d0041158_18222639.jpg


赤い花は、蝶にもわかるのかな~~たくさん寄って来る~

でも、私は、惑わされてばかりで、ちっとも写せない~~


d0041158_18232621.jpg


ほんとは、三羽いたのだけど~~~構えた画面から、逃げられてしまった~~


d0041158_18241867.jpg


こちらでは、赤トンボとセセリチョウ~^仲良く花に止まっている。同じ目的なのかしら~

いろいろと、もてあそばれている私ですが、これからも、仲良くしてねえ~




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)










[PR]
by sidu-haha | 2009-09-29 18:26 | 野の花 | Comments(34)
彼岸花~



遅ればせながら、近所の彼岸花を~~

d0041158_8524997.jpg


彼岸花とは、よく名付けたもので、ほんとに秋の彼岸頃に咲くから不思議~


d0041158_8541089.jpg


まるで、花魁のかんざしのようなこの花~ ヒューっと反り返った蕊の美しさがたまらない~


d0041158_8551298.jpg


私もきれいなのよ~っと、傍らのヤブマメが、かわいい花をのぞかせてくれた。


d0041158_8563376.jpg


あ~~ら、私も、負けちゃいないわよ~~と可愛いサクラタデの花~~

秋も、こうした野の花が、競って咲いてくれて、写真を写しに散歩するのが楽しくなりますね。


d0041158_8575492.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-09-28 08:59 | 野の花 | Comments(25)
演芸会~~


根子から、角館を通り、自宅近くまで戻ってきたら、途中の集落では、夜祭りをしていた。

d0041158_7524185.jpg



この日は、あちこちで秋祭りの幟が立ち、何度も車を止めてもらいたい衝動にかられていたので、

最後の、この神社のお祭りの雰囲気をどうしても味わいたいと、無理にお願いして、Pへ~~


d0041158_754287.jpg


参道を進むと~~うわ~~夜店がでているんだあ~  はあ~うれしいなあ~~


d0041158_7552173.jpg


今夜の狛犬さまは、どこか神々しく見えて、とても立派~~でした。


d0041158_7561572.jpg


御社のすぐ傍に設えられた舞台からは、民謡を歌う声が聞こえ、踊りを舞うようすも見えた。

次からは、お子様たちが、いろいろな踊りを舞ったり、歌ったりしてくれて~すごく楽しい!!


d0041158_7574744.jpg


小さな子どもから、おとなまで、舞台には花が飛んだり、カメラを向ける人でいっぱい~

この頃の時節的には、集落のまとまりがとても感じられて、珍しくさえもありました。


d0041158_821262.jpg


こうして、みんなが、エリアの神様を崇め、みんなで楽しめるって、うれしいですよね~^


d0041158_759415.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-09-26 08:03 | 小さな旅 | Comments(26)
まるっきり~ダメでした~



根子集落では、国指定の無形文化財になっている「根子番楽」を見せてもらいました。~

d0041158_1911444.jpg


これは、牛若丸と弁慶~。牛若は小学4年生、弁慶は22歳の若者が踊っていました。

若い人たちが踊るからなのか、調子がとてもリズミカルで、踊る舞のスピードがとても速くって~~


d0041158_19232730.jpg

あっという間に次の動作に移って行って~おかしな画像ばかり~。

シャッタースピードが間に合わなかったようです。

d0041158_19164568.jpg


とにかく、あっという間に、飛んじゃうんですね。もう、まいってしまいました。


d0041158_1919238.jpg


たまには、こんな凛々しい瞬間もあったのですが~(*^_^*)



d0041158_19201930.jpg


これは、曽我兄弟~ 



d0041158_19253825.jpg


番楽とは、こちらでいう神楽だそうです。東北の日本海側では、番楽と呼ぶようです。

若い人たちが、民俗芸能を継承するのは、素晴らしいことですね。

ちょっと、恥ずかしいのですが、楽しんでいただければ、幸いなのですが~




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-09-24 19:27 | 小さな旅 | Comments(30)
隠れ里~



阿仁町は、とにかく山~~が続く~ ちょっと昔までは、陸の孤島的集落が多かったという。


d0041158_17104594.jpg


長い隧道を潜ると、眼下に根子(ねこ)集落が見えた。まるで、隠れ里~~

この結界を潜ると、集落へ入ることができる。


d0041158_17125631.jpg


それまでは、尾根沿いの道を、ぐるっと回らないと、この集落へ入ることはできなかったらしい。

今日は、集落にある、山神社のお祭りだ。住民のほとんどが、参加していた。


d0041158_17144666.jpg


遠く、右手の方に、祭りの幟が二本立っているのが見えるでしょうか?

ここも、かつてはマタギの里だったという。まるで、タイムスリップしたような気がした。

小さな棚田が、生活を支えるには、あまりにも山合いの地でした。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)












[PR]
by sidu-haha | 2009-09-22 17:17 | 小さな旅 | Comments(25)
異人館の屋根~



秋田県阿仁町は、鉱山の町としても栄えたそう~

技師には、たくさんの異人さんが、招聘されてきていたらしい。


d0041158_10355083.jpg


異人館の屋根から見える青空~~~  山また山の連なる地で、どんな暮らしをしていたのかな~


d0041158_1037387.jpg


すぐ背後を、秋田内陸縦貫鉄道内陸線が通っていた。

かつては、たくさんの人たちや荷物が大きな街へ向けて運ばれたのだろうね。


d0041158_10385866.jpg


車庫の傍に待機する列車には、ANIMATI EXPRESSと書いてあった。

乗ってみたいなあという衝動にかられたけど、今回はちょっと無理~~

いつか、またねえ~^





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2009-09-21 10:42 | 小さな旅 | Comments(26)
りんどう~



森吉山へ登山する人たちのルートの一つに、ゴンドラに乗って、山頂駅まで行き、

それから、山頂を目指す道があるというので、私たちは、とりあえず山頂駅へむかった。


d0041158_2025527.jpg



眼下にブナの森を眺め、栃の木などが足もとに林立していた。

しかし、先刻見えた虹も束の間、次第に霧が濃くなり、ゴンドラを下りると雨模様~


d0041158_2028130.jpg


夏の森吉山は、高山植物の花がとても美しいと伝え聞いていたけど、この日は、リンドウがいっぱい~

お日さまが顔を出していないので、生憎つぼんでいたけど、あちこちに咲いていた。


d0041158_20295655.jpg



せめて、このリンドウの群れに会えたのは、幸いと思わねば~~


d0041158_20315848.jpg



d0041158_20325632.jpg



せっかくだからと、少し道を登ってみたけど、この濃霧~  迷いに進むようなものだった。

諦めざるを得ないですねえ~  ゴンドラで下りる時の、無念さ~~(*^_^*)



d0041158_20344983.jpg


赤い実は、ブナの林で見つけたユキザサの実です。他にもキノコがたくさん生えていました。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-09-19 20:36 | 丘からの眺め | Comments(29)
ナナカマドと虹~



秋田県阿仁町は、マタギの里として知られている。

その山合いに森吉山があり、スキー場があり、登山のためなのか、ゴンドラがある。


d0041158_17253227.jpg



朝から、雨が降っていて~  ブナの林を目指していた時、空が晴れだしたら~

ああ~~、虹だよ~  誰かが叫んだよ。

おお~~晴れるのかな~  うれしいねえ~

d0041158_17265632.jpg


阿仁町の山々も、もうすぐ燃えだす季節~ 

先駆けるように、ペンションのナナカマドの実が赤くなっていた。

ずっと、ずっと、行きたかった~ この町に、やっと足をかけることができて~本望の私でした。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2009-09-17 17:31 | 森が今~ | Comments(26)
刈入れ直前~



秋晴れが続いて欲しいと思っても、お天道様のご機嫌は計り知れない~


d0041158_11253395.jpg



こうべを垂れ、黄金色に色づいた田んぼでは、そろそろ刈り入れの準備がなされている。


d0041158_1127530.jpg


雨近い日々が続いた宮城の夏は、作柄に影響がないとよいのだけど~

やっぱり、なんだかんだ言っても、瑞穂国、日本は、お米が美味しいですよね。

この付近では、ひとめぼれ~という銘柄が特に人気がありますよ~。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)







[PR]
by sidu-haha | 2009-09-16 11:30 | 丘からの眺め | Comments(28)
鷺~でも、遠いなあ~


昨日の空は、秋晴れの空そのもの~^その空を映して、川面は真っ青~でした。


d0041158_9351157.jpg



はるか、向こうに白いものが見えますが~~あれが、鷺でした。

私たちが土手から近づいて行くのを察知したのか、彼らはすぐ移動を開始~


d0041158_936545.jpg



望遠を使用しても、かなり向こうにいて~ どんどん近付いてみたけど~やっぱり遠い~


d0041158_938291.jpg



決して近づけない所で~悠々と何やら会議を始めた様子~~ああ~こちらへ移動して来てくれ~~


d0041158_941513.jpg



結局~~諦めざるを得ませんでした~~それにしてもきれいな光景でした。

それに感謝しないといけないのかもしれませんね~~~(*^_^*)




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)







[PR]
by sidu-haha | 2009-09-15 09:43 | | Comments(30)