<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
朝日の中で~


この日は、夜明け前からの活動になって~湯沢へ入った頃は、

東から差し込むお日さまが、川面を照らし、紅葉を一段と輝かせていた。

d0041158_29548.jpg


川の流れと、燃える木々の枝を、どんな風に写せばよいのか、まだまだ未熟な私~


d0041158_211225.jpg


感嘆の奇声をあげつつ、シャッターの押しまくり~~(*^_^*)


d0041158_2115488.jpg


谷間に架かる橋をいくつも渡り、渡った橋の数だけ、景観の美しい場所を教えてもらった。

そこには、必ずと言ってよいほど、カメラマンがいて~~~私も、真似っこして、バシャ~~バシャ。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2009-10-31 02:15 | 紅葉 | Comments(32)
千秋ラインで~


伊豆沼で、日の出前の雁の群れに会った後~ R108を秋田方面へ向かいました。

宮城県を過ぎると、すぐ湯沢市になりますが、その途中で~黒滝があると教えられて~

d0041158_11165134.jpg


見上げると紅葉している山並みの頂上付近に、遠くその滝は見えました。


d0041158_1119080.jpg


この付近は、目の覚めるような紅葉が~~もう、手あたり次第に、バシャ、バシャ~^の連続~


d0041158_11202676.jpg


もう、すごい~~という言葉以外に見つからなくって~~

d0041158_11211975.jpg



まるで、尾形光琳かどなたか、有名な画家の絵を見ているような~^ まったく、錦絵そのもの~~

山々が、こんなに輝いて、美しく化粧しているのは、ほんとに素晴らしいなあと感心するばかりでした。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2009-10-30 11:26 | 紅葉 | Comments(24)
朝日が昇ると~



すごいんですよねえ~  湖面は、朝日を受けて、真っ赤に染まり出して~

d0041158_9463763.jpg



飛び立ちは、済んだのかな~と思いきや~グループが違うのか、まだ少し残っていました~

d0041158_948418.jpg



こうして、少しずつ時間が流れ、一日が始まっていく~らしい。

d0041158_95110100.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2009-10-29 09:52 | 伊豆沼 | Comments(34)
伊豆沼の夜明け~


こちらの日の出は、この頃は、6:00少し前~~

ラムサール条約で知られる伊豆沼では、日の出前に、雁が一斉に飛び立つという~


d0041158_19581058.jpg


一度でよいから、その様を見てみたかった~~ぞれが実現して~早起きをしました。


d0041158_19595035.jpg



待つこと、約一時間ばかり~~赤く染まりだした湖面から~~

轟音とも言えぬ、大きな羽音が響き渡り~雁の群れは、一斉に飛びったった~^


d0041158_2032390.jpg



もう、ドキドキ~どきどき~~写れよ~~~と、願ってバシャ~~バシャ~~

少し、シャッターを切るのが遅くって~失敗してしまった。

次のシャッターは、ワンステップ~遅くって~^ でも、なんとか、雰囲気が出ているかな~

まあ~~見てやって下さい。うまく、伝わるでしょうか~この感動~~感激~~





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2009-10-27 20:06 | 伊豆沼 | Comments(33)
奴さんの毛鎗投げ~


大名行列は、どちらかというと、しずしずと進む~かな~?

その中で、時々、行列がピタッと止まる時がある。

そんな時は、駆け足で、奴さんたちの並んでいる場所へ~~

ああ~^、もおう、始まった~~急いで、急いで^カメラを用意~~


d0041158_9184815.jpg



奴さんたちが持つ毛鎗を、後ろの人から前の人へ、投げて渡す~それが、見もの~

ヨイッショ~と投げられた毛鎗が、オオ~ライ~~とキャッチされると、

受け取った人は、それを、下へぐるりと回して、また、上へ向けて、立て直す~


d0041158_922574.jpg


キャッチした時は、ぐっと高い所でバシャ~~それがすぐに下へ~

もう、私は、カメラを上げたり下げたり~おかげで、ボツがいっぱい~~


d0041158_925201.jpg



何度、駈けっこをしたことか~  通りが移るたびに、ヨーイ・ドン~

d0041158_9234946.jpg


でも、とっても楽しかった~~祭りは、これだから、たまりませんね~(*^_^*)





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)







[PR]
by sidu-haha | 2009-10-26 09:28 | 祭り | Comments(32)
手作りの甲冑~



祭りというのは、いろんな思いが込められていて、見るのも、参加するのも楽しいものですね。

d0041158_23214397.jpg



今回のメインに大名行列があったのですが、その先導をしたのが、甲冑部隊でした。

d0041158_2323231.jpg



彼らは、商店街を歩きながら、お店の繁栄を願って、勝鬨を上げていた。

この甲冑~まるで本物みたいだけど、段ボールで作っているそうです。


d0041158_23264099.jpg


前立てには、ドラマの影響なのか、愛の字が多かったよう~ それにしても立派でしたねえ~

そして、男性だけではなく、女性も、子供の、女子中学生もいて、アットホームな感じでした。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)








[PR]
by sidu-haha | 2009-10-24 23:30 | 祭り | Comments(23)
船形山登山道から~②



船形山は、初めての経験でした。いつか、行ってみたい、歩いてみたいなあと思っていたのですが、

どうも、一人では自信がなくって~~今回は、ほんとにありがたかったです。


d0041158_1722056.jpg


山は登るほどに、色づきが多くなっていて、漆は、真っ赤な顔の酔っ払い~


d0041158_1723469.jpg


この頃、山では、松だけではなく、楢枯れやブナ枯れが進んでいるということでした。

今夏の天候のせいもあって、真っ赤に燃えないうちに、枯れて葉が落ちてしまうのだとか~


d0041158_17243651.jpg



d0041158_17252921.jpg



歩き始めは、緑が多いことなどから、少し暗めだったのが、登るほどに赤や黄色に燃えて~

すごく明るくなって、とてもきれいになって行きます。


d0041158_1727494.jpg


秋は、お日さまの光がとても愛おしいと感じる季節ですねえ~





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-10-21 17:29 | ミニ登山 | Comments(30)
船形山登山道から~



いつもおしゃべりをしたり、お花のことを話したりと、とても素敵な女性がいるのですが、

この方が、お師匠さんと呼ぶ男性とともに、私を船形山登山道を、途中まで同行してくれた。

d0041158_19325564.jpg


この旗坂に、車を止めて、いざ~~出発~~

この日は、風もなく、空はほとんど真っ青~~素晴らしい天気に恵まれました。

d0041158_19345597.jpg



どちらかというとブナが多く、そのブナのしげる森を歩いていると、気持ちがどんどん癒されていくのがわかる。


d0041158_19361965.jpg



差し込む光の中で、ブナやナラの木たちは、一生懸命生きている。

私も、情けないことばかり考えないで、がんばらないとならないなあ~なんて、思いつつ、

御師匠さんや友達の後をついて、登りました。



ときどき、ハウチワカエデが、少し顔を染めるように、赤く張り始めていて、とてもきれい!!

d0041158_19371752.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-10-19 19:40 | ミニ登山 | Comments(32)
みちのうYOSAKOIまつり~④


d0041158_9393128.jpg


またまた、おそれ多くも、YOSAKOIを踊る人たちです。

d0041158_935328.jpg


この方~とても美人でした。


d0041158_9361061.jpg


この方もとてもすてきな方でした。


d0041158_937539.jpg


漲り溢れる若さ~これは、最大の美ですね~


d0041158_9375150.jpg


みんな、みんな素敵で~バッテリーが二つとも、なくなってしまいました。

d0041158_941491.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-10-18 09:42 | 祭り | Comments(26)
みちのくYOSAKOI祭り~③


seaserさんさんは、昨年のYOSAKOI写真コンテストで、入賞した実力者~

私にも、少しずつ、写し方のコツを伝授してくれます。(*^_^*)

d0041158_9142947.jpg



表情のよい人を見つけて、その人を追いかけて写すとよいよ~と教えてもらいました。


d0041158_916599.jpg


それで、同じ人のがたくさん写っていました。

d0041158_9164065.jpg



若い人は、元気だし、表情も心の奥から出ているようで、見ていても気持ちがよいものですね。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-10-16 09:17 | 祭り | Comments(32)