<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
もうすぐ、沼は闇の世界に~


今回の蕪栗沼は、前回ほど寒くはありませんでした。

その分、茜色も、ほんのちょっぴり~~雨雲が邪魔だったんです。

d0041158_17382186.jpg


でも、雁の数には変わりなく~ものすごい数の雁の家族が、

右から左から~~そして、前後から沼に帰って来ます。


d0041158_17395684.jpg


d0041158_1740222.jpg



夢中でシャッターを切っていたら、もう周りはすっかり夜~~

もう、帰らないと~~~雁のねぐらに泊めて~~とも頼めないしね。


d0041158_17422288.jpg



また、来っからねえ~~と言っても聞こえたかどうか、怪しいけど、みんなよく休んでね。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-01-30 17:45 | 渡り鳥 | Comments(46)
食事中~



冬水田んぼで白鳥さんたちに遊んでもらった後は、やはり蕪栗沼へ行かなきゃね~

そう思って、土手を来るまで走っていたら、向こうの方に、雁のご家族が食事中~^


d0041158_10101771.jpg


もうすぐ、日没だから、みなさん、急いでいるようでしたよ。


d0041158_1011046.jpg


はるか向こうには、夏に登った禿岳が、雪のお化粧をして見えていました。


d0041158_10115822.jpg



この辺りは、蕪栗沼や谷地の干拓地帯なので、広々とした田んぼ地帯なんですね。

だから、バームクーヘンのような藁の巻物があちこちにありました。


d0041158_10142747.jpg


空には、家路を急ぐ雁の家族~~~ああ~私も急がないと、ダメダッチャねえ~(*^_^*)




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-01-29 10:15 | 渡り鳥 | Comments(28)
冬水田んぼでパフォーマンス~


今回は、冬水田んぼで、しばらく白鳥たちの様子を見ていました。

初め、車が田んぼの間の道に入った時は、警戒して、みんな首を持ち上げたんですね。

それが、車が動かなくなり、何も悪さをしないとわかると、もう、白鳥たちは元どおり、

それぞれが会話したり、餌を食べたり~~

そのうちに、どこからか戻って来る白鳥たちもいたんです。

すわ~~着地だああ~~カメラ、カメラ~~とピントを合わせて~^


d0041158_10154365.jpg


ああ~~~、間に会わなかった~~~着いてしまったよう~~

なんせ、われわれのいる所から、かなり離れて屯しているので、遠いんですよね~

ああ~~ほら~~~、また、来たよ~~急いで、急いで~~^


d0041158_10171876.jpg


ハハ~^~^これも、遅かりし由良の助~~でした。

でも、こうやって見ているのが、とっても楽しいのですね。


d0041158_10182076.jpg


すっかり、癒されて帰って来ました。白鳥たちに感謝でした。(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-01-27 10:20 | 渡り鳥 | Comments(31)
冬水たんぼから~


またまた、冬水田んぼに行って来ちゃった~^

おかげ様で、風邪も落ち着いて来た午後~友人から、「行こうかあ~」と電話~~


d0041158_12212175.jpg


まるで、沼か、湖のように見えるけど、ここは田んぼに水を張った所~~

青い空が映って~~真っ青~そこに白鳥がいる~それだけで、絵になっているよね。


d0041158_1223173.jpg


水に頭を突っ込んでは、稲株から餌をつついて食べているらしい~

足が、見えて、とっても可愛いんですね。


d0041158_1226305.jpg


たまに、どこかから帰って来る白鳥もいて~^ピントを合わせているうちに~ずっと向こうへ行ってしまって~



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


ご心配をおかけしましたが、風邪はほとんど回復しました。
夜なかに、せき込むのだけが、まだ、ちょっと~なのですが、
優しいコメントをたくさんいただき、とてもうれしかったです。
ありがとうございました~。



[PR]
by sidu-haha | 2010-01-26 12:29 | 渡り鳥 | Comments(27)
夕暮れの海~~


七ケ浜をあちこち回っていたら、いつの間にか夕間暮れになっていた。

大木囲貝塚から、吉田浜エリアの二月田(にがでん)貝塚を回り、それから帰路へ~


d0041158_9291111.jpg


吉田浜漁港はとても小さな漁港~そこから海を眺めると~~たぶん、馬放島(まはなしじま)方面~~

夕陽に照らされて、輝くように見えた~  しばらく、寒さも忘れて~  うっとり~~


d0041158_931854.jpg


外洋に近い小さな島も、お日様にさよならしながら輝いていた。


d0041158_9321255.jpg


どこか寂しくもあり、あったかにも見える海~~ひさびさの海は、いっぱい私を慰めてくれた。


d0041158_9333735.jpg


帰ろうと踵を返したところへ、鴨さんが飛び降りてきてくれた~^  ああ~^今日は思い残すことなし~~



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-01-25 09:36 | | Comments(27)
やっと海へ~



風邪にかなり一方的な恋をされてしまって~~

喉がイガイガ~~そして声が出ない~~だから、遠出は控えていたのです。

やっと、やっと、必要に迫られて、海の傍の町へ行って来ました~


d0041158_9363892.jpg



ここは、七ケ浜町の松が浜~~やっと水平線の見える所に立って~~

もう、ああ~^やったあ~~   うれしい!!  


d0041158_9384946.jpg



大きな海に会えて~~よかった~~~

でも、帰宅したら、またまた、喉はガラガラ~~~

どうしよう~~28日に、人さまの前で話さなきゃないのになあ~~~

早く~~~風邪の神様、私の体から、脱けて~~行って欲しい~~(*^_^*)

皆さまもお気をつけてくださいね。






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-01-23 09:43 | | Comments(40)
おじさんも~


白鳥や鴨たちに、餌をやるのは、大人にとっても癒しになっているよう~~

d0041158_7363220.jpg



堰堤に腰をかけて、パンをちぎって鴨たちへやっていると、どんどん、おじさんの周りに集まってきた~^


d0041158_7374278.jpg



鴨にとって、階段なんぞは、へでもないらしく、どんどん、登って来て~~おじさんを取り囲んでしまった。

d0041158_7384678.jpg



こうなると、めんこい~~なんていうもんじゃないですね。

まるで、孫と遊んでいるような感じ~~こうして、癒されて、幸せ感に満たされる~~

とてもよい眺めでした~~(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-01-20 07:41 | 渡り鳥 | Comments(38)
家族がいっぱい~


このところの寒さは、今日、やっと和らいだような感じ~~

d0041158_13265831.jpg


沼では、たくさんの家族が白鳥や鴨に、餌をやっていた~^

もちろん、これは、日曜日のことですが~~


d0041158_13275472.jpg


白鳥が、バシャバシャと動くと、小さい子は、ちょっとビビっていて~~

それでも、やっぱり、餌はやりたいみたい。


d0041158_1329664.jpg



お父さんが、やってみせると、子供は安心するみたい~


d0041158_13294945.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2010-01-18 13:31 | 渡り鳥 | Comments(31)
公園で~



公園には、いろんな家族や人がやって来るんだよね。

犬と散歩をしている人もいたんだけど~~ウサギを連れて来ている人もいた~

d0041158_16553140.jpg


ほわほわした真っ白の毛が~なんとも言えないですね。

やっぱり、可愛い~~(*^_^*)

d0041158_16562251.jpg



これは、なんと言いましたっけ~~確か、プレリードッグかな~~

tetsuさんが、フェレットと教えて下さいました。


d0041158_16585426.jpg


なんか、犬のように散歩させていて~~ちょっと、不思議な感じがしました。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


※風邪をひいてしまいました~  皆さまも、どうぞ、お気をつけて下さいね。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2010-01-16 17:01 | | Comments(38)
ただ今、食事中につき~~



いえいえ~私ではないのです。

塩釜神社の帰り道~~田んぼのたくさん広がるエリアがある。

と言っても、こちらでは、それがフツー~のことなんだけど~~(*^_^*)

いわゆる、水田地帯、稲作地帯なんですね。


d0041158_13152266.jpg



とにかく、あっちこっちに渡り鳥がいて~白鳥もたくさんいます。

宮城県内では、昔から、白鳥は神様のお使いとされ、決して、猟銃で打ったり、食べたりしなかった。

だから、今でも、大切にされているのだろうねえ。


d0041158_1353530.jpg


明治になる直前、土佐や薩摩の人たちが、奥州を征服に来た時~

彼らは、白鳥を猟銃で打っては、仙台領民に嫌がらせをしたのだそうです。

それで、ある百姓たちが怒り心頭に達し、仇打ちをしたそうです。


d0041158_1375114.jpg


ところが、仙台藩は、徳川方だったことから、薩長のいうことを無理にも聞くことになっていた。

それで、この百姓たちの管理者である、領主は、切腹させられたそうです。


d0041158_1393164.jpg



こんな悲しい歴史があったことなど、露知らず~白鳥たちは今年もやってきて、

夜は沼に宿り、昼は、水田などへ餌を食べに集まってくるのですね。

どうか、お腹いっぱい食べて、春の旅立ちに備えて欲しいなあと、それがみんなの願いなんですね。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2010-01-14 13:14 | 渡り鳥 | Comments(37)