<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
アザミと蝶~


まるで~~演歌のタイトルのようですが~~(*^_^*)

d0041158_7474771.jpg


朝の空気がまだ~どこやらひんやりしている野の道は~~すっきりさわやか~

d0041158_7484499.jpg


鮮やかに咲くアザミの花が~^これから暑くなるよ~~と話しているよう~

d0041158_7494959.jpg


キバナコスモスが咲き始めて~早速蝶のお客様~~

あなたは、だあれ~~ ふふ、すいません。名前がわからないので~御存知の方~教えて下さい。

※この蝶は、キタテハというそうです。risaya-827 さん、 kobakoba-134さんに教えていただきました。

ありがとうございます。(*^_^*)

d0041158_751152.jpg


今朝ももう~~アブラゼミやミンミンゼミがいっぱい啼いて~~暑くなりそ~~

楽しい週末をお過ごしくださいね。(*^_^*)

私は、明日~~「歩いてstudy(地名講座)~~広瀬川河畔を歩く」があるので~

今日は、静かにしていようと思います。(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-07-31 07:55 | | Comments(23)
山百合~


朝の散歩道を歩いていると~ 山百合の香りが~どこからともなく~~

d0041158_120337.jpg


緑の草の道を歩いていると~~~今が盛りと咲き誇る百合の花が並ぶ~

d0041158_123886.jpg


山と川の間に広がる水田の緑が広がり~~歩くと~とっても気持がよい。

d0041158_137828.jpg


農家の人々は~~まめに草刈りをするが~百合の花だけは、刈り残していってくれる。

d0041158_1242110.jpg


昨夜寝苦しかったので~まだなんとなく疲れている体を~~百合の香りが癒してくれるようで~



家路につく頃は~^しっかりと肩が軽くなっていて~~爽快な気分になれる。

d0041158_1282145.jpg


もう少し~~この花と香りのする散歩を楽しめるかな~~



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-07-30 01:38 | | Comments(26)
カラスウリ~とアゲハ


カラスウリと言えば、黄色の実~~ずっとそう思っていました。

しかし~^違っていたんですよね~

d0041158_4462915.jpg


我が方では、キカラスウリ~~わざわざ「キ」とつくんだったのですね。

熊本へ行ったとき、はじめて赤い実のカラスウリを見て~^ビックリ仰天でした。

d0041158_448111.jpg


年々、このレースのようなカラスウリの花の咲く所が少なくなっているような~

朝の散歩で見つけたのでしたが~~あまり大きな花ではなかったようです。

d0041158_4494084.jpg


カラスとつくのに、これは、アゲハチョウ~^地面の上で~~もつれるようにしていました。

d0041158_4504211.jpg


飛んでは、近づき~~離れてはまた、近づいて~^何を話していたのやら~~

d0041158_451855.jpg


※このアゲハ、オナガアゲハというそうです。
chantake123さんに教えていただきました。ありがとうございます。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2010-07-29 04:53 | | Comments(24)
ここで~~終点~


いよいよ~~鳴瀬川の源流~~北辻倉沢~~の最後の地点に到着~~~

ここの滝~^と渕~~深さは2m以上あるかもね~ということでした。

時々~カエルが飛びこんで来ては、涼んでいました。カエルも暑いんですね~

d0041158_21231779.jpg


今回は、小学生たちの「古里の川、鳴瀬川を知る」という探検(?)の下見でした。

先生やベテランの方々は、次には小学生を連れて、この沢を登ります。

d0041158_21252297.jpg


この川の最上流、中流、もう少し下がった地点、最下流で、どんな生物が住んでいるかを調べたり~

川の汚れ具合~^どうやって、私たちの水道水が運ばれてくるのか~

最後はどうなっているのか~などを自分の体で知ってもらうのだそうです。

当然、河口では、船に乗って~^最後までしっかり観察するのだそうですよ。

船頭さんが言ってくれたそうです。

「みんなが川を大事にしてくれるから~美味しい牡蠣や魚を採ることができるんだよ~」って。

d0041158_21274370.jpg


ここからの空を眺めると~~こんなに美しい青空~~緑も違いますねえ~

d0041158_21284866.jpg


持参したカップで、かわるがわる~^川の水を飲んで~~その味のうまいこと~~

一番若い人は~~「ええ~^、飲めるの~~?」なんて~驚いていましたが、

この上には誰も住んでいないし~^家畜もいないのだから~大丈夫よ~と言われて~ゴックン~

「うあわ~^すごく、美味しい!!  甘いねえ~~(*^_^*)」とご機嫌に~~

d0041158_21312085.jpg


天然のミネラルウオーターですものねえ~~最高でした。

みんなで~~おやつを食べて~~また、力モリモリ~~一休みして、沢をおります。

それがまた~~大変~~今度は、ズルっと滑る確率がことさら高いんですね~

d0041158_21332170.jpg


でもね、先生に~^どんな所に足をかければよいか、ちゃんとアドバイスしてもらって~^

ちょっと足が短いので、苦労しましたが~^無事に下山できました。

d0041158_2134473.jpg


途中で咲いていたオオシモツケソウ~^です。とてもきれいでした。

みなさんに助けていただきながら~私も、しっかり沢を登ることができて~^

最高の気分~~山登りとは、また、違った体験でした。

いまさら~なのですが、童心にかえって~夢中で歩いて~~とても楽しかったです。

みなさんにお世話になって~~^感謝でした。(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2010-07-27 21:42 | | Comments(30)
長靴も無効~~


その日は、靴底の刻みの深い~そして、できるだけ丈の長い~~長靴をはいていました。

私は、当然のように~~新しいギザギザの底の長靴を履いていたのですが~~

d0041158_1822123.jpg


ベテランの方も、ドフッと靴が潜り~~川の水は容赦なく~~長靴へ~ドボドボドボ~~

何度、長靴を逆さにしたことか~~ その度に~~ドドド~~っと水が落ちる。

d0041158_18252281.jpg


こんなにでっかい倒木が~^行く手を阻んでいますが~~先輩たちは~ドンドン~進むのです。

d0041158_18294483.jpg


濡れた倒木は~~滑ったら~~大変~~ 足の短い私はここを登るのは至難の業でした。

腕の力もないとならないんですね~^ 足も腕も~~みんな使って~~

ああ~~シンド~~  やっとこさ登って~~ハアハア~~ドキドキです。

d0041158_18321192.jpg


途中で~~山アジサイが咲いていて~~気持ちを取り直して~~また、踏ん張ります。

d0041158_18332068.jpg


きれいな滝が見えて来ましたが~~ここは両側の斜面を~~ズルっとならないように~~

フウフウ~~頑張って~~(*^_^*) 沢登りって~~こんなに大変なんですね~~

手を貸して~~と頼んでも、ダメ~!!

自分で登らなきゃダメ~~って!!

厳しいですねえ~~。(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-07-26 18:39 | | Comments(27)
沢登り~開始~


橋を渡ると、早速急斜面を登ることに~~もちろん、道なんて全然ないのです。

d0041158_9331171.jpg


対岸の斜面ですが、僅かに土が見えますか~~?

あそこが、地滑りや土砂崩れのあった地~~なんですね。

昨年と比べて、どこを通れるか、川の中は、歩けるのか、或いは川の縁を歩けるかどうか~

そんな下調べの必要があるのだそうです。

d0041158_9364459.jpg


茂みの中に生えていたキノコ~~これは食べられるのだそうですよ。

もう、キノコが出ているのですねえ~  ビックリでした。

d0041158_938038.jpg


急斜面に、その角度のまま成長していて~~~栃の木(?)でした。

すごい力というか、生命力ですねえ~~

d0041158_9401423.jpg


斜面を登るには、何かにつかまらないとならないのです~^

その際~~困るのがイラクサでした。これは~~チクチクと痛くって~^間違ったら大変~~

d0041158_9412846.jpg


登って下って~~やっと沢に下りました~~すごくきれいな流れです。

この水が、我が故郷まで流れて来るのですね~~感激でした。

d0041158_94335.jpg


大きな岩と言うか、石がごろごろしていて~~しっかり足をかけないと~

d0041158_9435881.jpg


ズルっと滑ったら~~大変~~もう、慎重に越えて行きます。

この方は、何度も登っているベテランの方~~(すみません、変な黒いもの~私の指だったようです)

足の短い私は、人の何倍も、足をかける場所を確認しながら登ります。(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-07-25 09:49 | | Comments(22)
冒険の始まり~~~


毎日~~チョー暑いねえ~^ 今日は部屋の中で、34.5度~~

もう、煮えたぎっているsidu-hahaでした~~(おお~~、日干しもできそう!!)

d0041158_20303116.jpg


始まりは、三日前からです。

へたばって~^前日、お医者さんに栄養注射を打ってもらったというのに~~チョーヤバイ!!

でも~~この空~~この緑~~そして~~深呼吸したくなるような空気~~

d0041158_20321952.jpg


我が家とて、決して空気が汚れているエリアではないのですが~~

見上げれば~~吸い込まれそうな~~空~~この地点から~^冒険が始まったのです。

d0041158_20333633.jpg


ふふふ、今日は、予告編かな~~

ああ~^場所だけでもお知らせしておきますね。(まあ^勿体ぶらないで~さっさと書けよなあ~~)

ここは、パセリさんの街から更に西~そして山奥の漆沢ダムを越えて~^

我が故郷の川~~鳴瀬川の源流へと向かうことになったのです。

(私は、強引に頼んで仲間に入れてもらったのですが~~かなり足手まといだったようです。)

d0041158_20391768.jpg


狭い林道を奥へ奥へと入って行くと~^鳴瀬川の支流と言うか流れがいくつもに分かれています。

その一つ~これこそが源流なのだそうですが、北辻倉沢を沢伝いに登るのです。

(大丈夫なんでしょうかねえ~^、足をくじいたりしないのかな~)とまあ~

とにかく、リーダーと共に、仲間の方々の後をついてひたすら~歩きました。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-07-23 20:45 | | Comments(24)
ダリア~~②


今日も暑かったですねえ~~まだ室内で31.5度もあります。

ひぐらしが夕べの森を震わせて~~カナカナカナカナ~~と啼きとよんで~涼しさを運んで来ました。

d0041158_17201894.jpg


ダリアの蕾はとっても愛らしくって~~どんな花が咲くのかな~~

d0041158_17211412.jpg


日ごと、時間ごとで~~蕾の膨らみ具合がかわって行きますねえ~

d0041158_17221298.jpg


うはあ~^っ、こんなに大きな花が~~咲いた~~(*^_^*)

咲いたダリアの花は~~チョーデラックス~~オレンジの大きな花が~~青空に向かって~

まるで、お日様のように咲いた~~  ワクワクの~^ですね~~



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-07-22 17:25 | | Comments(22)
ダリア~


d0041158_18405080.jpg


梅雨が明けたとはいえ~~ヒジョウに~~アツイですねえ~

でも、この花は~大好きな夏を精一杯に咲いている。

d0041158_1842216.jpg


坂をのぼりつめた所に、毎年植えている人たちがいて~~今年は株が増えたのだそう~

d0041158_18425532.jpg


大きな花のもよいけど、私は、このポンポンダリアがとても好き~~ (*^_^*)

d0041158_1844526.jpg


散歩をしていると、毎朝、毎夕~~草をひいたり、肥料をやったり~手入れをしている人がいる。

きっと優しい人なんだろうねえ~~心でいつも感謝~~ほんとは声をかければよいのだろうけどね。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-07-21 18:46 | | Comments(26)
山百合~


励ましのコメントをたくさん頂戴いたし、ありがとうございます。

ほとんど回復していますが、なんせ~ものすごい暑さ~ なんとか切り抜けたいと思っています。

感謝・感謝~~です。ありがとうございます。

d0041158_2304211.jpg


久しぶりに、息子と山間の村へ行って来た。

美しい緑したたる山々と川に~心が癒される思いがして~(*^_^*)

d0041158_2315024.jpg


山の方では、真っ白の山百合が盛りで~~あの~きつい香りを発しながらも~満開状態~

d0041158_2325672.jpg


歩く姿は~~百合の花~~美女の代名詞の花~ ほんとに圧倒される美しさに~^もう、ルンルン~~

d0041158_234195.jpg


山奥の一軒~離れた場所にあったお店で~~手打ち蕎麦を御馳走になって~

そうそう~^蕎麦がきも~ ご機嫌で帰宅しました~~ 



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-07-19 23:10 | | Comments(29)