<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
花輪ばやし~夜ともなれば


先ほどまで、神様の御前で神事を行った各町の山車は、駅前へと動いて行きました。

d0041158_1074727.jpg


駅前の広場には、桟敷が設えられていて、7月のうちにいっぱいになったのだとか。

しかし、灯りが少なくって~人の頭だけが見える一般席~(ほんとは、そんなのはないのですが)

d0041158_10101586.jpg


とにかく、カメラを向けようと思っても、フラッシュが届かず、立ち上がる観客がおおくて~

撮影には、全然条件が悪い~^だから、山車のいるところが遠くて~もう、諦め状態でした。

d0041158_10123054.jpg


特に、目の前の男性が、すっくと立ち上がり、挙句の果てに、小さな子を肩車をしたのには、お手上げ~~

d0041158_10133892.jpg


あの~~、見えなくなったのですが~~と頼んでも、じろっと睨んだだけで我関せず~

そして、桟敷席の人もどんどん立ち上がり~、それは決定的になってしまった。

d0041158_10155478.jpg


ツア~で来ていた東京からという女性は、地元の人たち、マナーが悪いですね~なんて~

初めて見に来た祭りでしたが、確かに、魅力が半減したのは、事実でした。

折角の山車が全然見えない人はたくさんいたようですね。(^0_0^)



すみません、初めて動画を写して~~逆さになったり~真っ暗になったりしていますが、
気分だけでも、届くとよいなあと思って~~下手なのは、御容赦を~(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2010-08-31 10:19 | 祭り | Comments(27)
花輪ばやし~


いよいよ~^山車が動き出し、山から下りて来た神様のいるお旅所まで、
各町の山車が集まってくるらしかったです。

d0041158_5121356.jpg


この祭りは、初めは、お旅所のある六日町ともう一つの町だけで行っていたそうです。

そのため、神社のある所へ、町の数(10)だけ、山車が集まってきます。

d0041158_5154297.jpg


そして、神様の前に来ると、この町のみなさんへ仁義(?)をきっているようでした。

d0041158_5171398.jpg


d0041158_5173935.jpg


まもなく日が暮れるころ~どんどん山車が増えてきました。

d0041158_5184151.jpg


d0041158_5204748.jpg


日が沈み始めると、山車に設えられた提灯の灯が明るくなってくるのがわかります。

それが、とても祭りの気分を盛り上げていくようでした。

d0041158_5225511.jpg


どんどん集まって来た山車の責任者たちは、神さまのいる町の人たちに「よろしく」と挨拶をしているようでした。

その様子が延々と続き、やがて~神事が始まったのです。

やがて、それも済むと、10台の山車は、町を練り歩きながら、鹿角花輪駅前に集まって行きました。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-08-30 05:27 | 祭り | Comments(21)
祭りの前~


八幡平から、秋田へ下りて、鹿角市花輪へ向かいました。

その日の夜から翌日の真夜中まで、花輪囃子という祭りがあるのです。

d0041158_6225388.jpg


祭りは、夕方、6:30~始まるのだとか~その祭りを待つ様子を写してみました。

d0041158_6245142.jpg


これが、この街の山車らしい~ 大人もいろいろ打ち合わせがあるような~

d0041158_6255085.jpg


山車には、小さな子から、大人までがかかわるようです。山車の上で時を待つ人~~

d0041158_6271080.jpg


この子たちも、乗るのかな~~

d0041158_6275189.jpg


ママとやって来たオジョウチャン~~かわゆいこと~~(*^_^*)

d0041158_6283299.jpg


おお~~彼らは、山車で、どんな役目を~~

d0041158_6293099.jpg


カメラマンたちも打ち合わせ中~~?

d0041158_6302866.jpg


警備の人たちでしょうか?けが人が出ないように~などと相談しているのかな~?

d0041158_6312972.jpg


最後は、ワタチで~^しめてね。もうすぐ、ハジマルヨ~(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-08-28 06:35 | 祭り | Comments(30)
八幡平での花~


暑さで死にそう~~と、毎日思っているのに、今朝は涼しくて、コオロギの声で目を覚ました。

山もしっかり秋の花が咲いていて~夏の延長を強いられているのは、人間だけなのだろうか?

d0041158_54048100.jpg


八幡平で、最初に気付いたのが、このヤマハハコの花~~道に沿ってたくさん咲いていた。

d0041158_5423312.jpg


今年はなぜか、山へ登れないでいるので、久々の山は、うれしいことばかり~

d0041158_544925.jpg


「車は、急に、止まれない~~ぞ~~」と怒る先輩に、「おねがい~~!!」と頼んで止めてもらう。

d0041158_545351.jpg


これは、シラヤマギク~でしょうか?ちょうど、蜂もやってきてね~(*^_^*)

d0041158_5464325.jpg


「3分だよ~~」と、時間制限をされて~あたふたと花の所へ、何度も走る~

d0041158_548163.jpg


だんだん高くなってきて~^先のハート形の沼がまた、きれいに見えだした。

d0041158_5492237.jpg


ああして~~、こうして~~、先輩のアドバイスが続き~~沼を引き寄せてみた。

こんなに美しい景観の場所へ連れて来てもらって~~ウキウキ、浮き浮き~

普段のストレスは、すっかりどこかへ吹っ飛んでいっちゃった。最高でした。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-08-27 05:54 | | Comments(19)
八幡平~


すでに8月も終盤~それなのに~~東北、宮城は、34度にもなって~~

ラニーニョさん~早く~どこかへ行ってくれませんか~~とは、みんなの願いですね~(*^_^*)

d0041158_63399.jpg


祭りの写真撮影のため~先輩たちに、八幡平の方へ連れていってもらいました。

d0041158_6461432.jpg


私には、初めての地で~~あまりの美しい景色に~感動するばかりでした。

d0041158_6464859.jpg


高速道路を、松尾八幡平でおりて~岩手山の裏側へ~^

残念ながら、雲が多くって~岩手山は裾野だけしか見えなくて~ね。

d0041158_648327.jpg


d0041158_649791.jpg


大きく見える岩は、源太岩というそうで~ここからの展望が素晴らしい眺めでした。

d0041158_6502564.jpg


d0041158_6511013.jpg



※すみません、折角お出でいただいているのに、今日から写真展があって~
コメントをいただいた方々に返信が遅れております。
必ずお伺いしますので、どうぞ、ご容赦を~(*^_^*)
会場は、大崎市古川、緒絶の館の市民ギャラリーです。
お近くの方~よろしかったら、どうぞお出で下さい。
テーマは、「祭りを撮る」です。いろんなお祭りに会えますよ~(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-08-25 06:55 | | Comments(32)
キバナコスモス~


今日は処暑だそうですえん~~でも~~かなり~暑い日でした。

ラニーニャ現象というのでしたか~?女の子という意味だそうですが~ここでは、悪い子何だそうですね。

d0041158_19192586.jpg


いつもなら嬉しい青空も~~なんか~恨めしいような気がしますね。

d0041158_19201217.jpg


花を下から~写すって~不思議な魅力でした。一人~喜んでいるのですが~

d0041158_1921213.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-08-23 19:23 | | Comments(29)
野の花~名前を教えて~


小川に沿ったいつもの道を散歩していたら、見たことのない花に出会った。

d0041158_6175747.jpg


まるで、マツムシソウを小さくしたような~~可愛い花が~

d0041158_6184445.jpg


どなたか、この花の名前を御存知ないでしょうか?教えてほしいのです。

d0041158_6194371.jpg


背丈は、10センチから、15センチ位、花の大きさは、2センチ弱でしょうか。

いろいろ図鑑を見てみたのですが、わからなくって~~もしかして、帰化植物でしょうか?

※わかりました~~(*^_^*) ヒメイワダレソウという花だそうです。
早速、isao1977kさんが、探してくれました。
なんとうれしいことか~^くーちゃん、ありがとうございます。
昭和初期に日本に入ってきた花というか、草だそうです。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-08-22 06:23 | | Comments(31)
うなじの美しい女性~西馬音内盆踊り③~


和服の女性は、とても魅力的~^これは、男性ならずとも思うのでは~

d0041158_8543161.jpg


西馬音内盆踊りでは、指先のしなやかさ~、着こなし、踊りの上手~そして、うなじの美しさ~が~^

d0041158_8555391.jpg


これは、なかなかシャッターチャンスが~うまくつかめなくって~

d0041158_8565038.jpg


とにかく~^後ろ姿を追いかけてみました。まるで~恋人探しのようにね~(*^_^*)

d0041158_8581930.jpg


でも~^やっぱり~美しい人は、どこまでも美しいのですね~ さすが、秋田美人です。

d0041158_925170.jpg


この方は、踊りも上手~^立ち姿も~すべてが美しい方でした。

d0041158_955443.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-08-20 09:07 | 祭り | Comments(30)
西馬音内盆踊り~②


西馬音内盆踊りは~阿波踊り、郡上おどりと日本三大盆踊りの一つ何だそうですよ。

d0041158_2219692.jpg


しかも~~国の重要無形文化財になっているそうです。

d0041158_22194816.jpg


踊っている人は、何度でも~回ってくるのですが、中には、とても上手な人もいました。

d0041158_22205774.jpg


ほんの少し暗がりになっている所から、フラッシュの届く地点に来るまでが~結構待ち遠しい!!

d0041158_22323436.jpg


男性もとても上手な人がいてねえ~~ 踊るの大好きなんでしょうね~~

d0041158_22332097.jpg


音楽を聞いていると~~やっぱり~体が浮き浮きしてきますね~^

d0041158_22341965.jpg


あれは~見るものではなくて~^踊るものなんでしょうね。

お囃子とか~演奏は~^生演奏なんですよ~

d0041158_2236224.jpg


鉦や太鼓~三味線など~~かなりたくさんの演奏者が並んでいました。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2010-08-18 22:39 | 祭り | Comments(24)
西馬音内(にしもない)盆踊り~


8月、盆の16日、17日、18日と、秋田県西馬音内で~奇妙な姿で夜通し~踊る盆踊り~

d0041158_1734785.jpg


昼ごろ~出かけて~鬼首峠(おにこうべとうげ)を越え~二時間ほどで到着~

d0041158_1744226.jpg


夜の7:30~踊りが始まるので、みんなで~その辺をうろうろして~

d0041158_1753487.jpg


これは、男性が踊っています。初めは、特設会場で~撮影会。でもどこか臨場感が不足~

d0041158_17633100.jpg


踊る人は、観光客も、一般町民も~^小学生も~高校生も~誰でも踊れるらしい。

d0041158_1773074.jpg


指先をシナラセルのが特徴だとか~ 若い人は、とてもきれい!!

ずっと以前から~見たかった踊り~~深編笠の人~彦三(ひこさ)頭巾の人~

スタイルは、いろいろあるらしいです。

d0041158_1795241.jpg


夜の撮影は~自信がないので~先輩たちに教えてもらいながら~夢中で~(*^_^*)




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-08-17 17:13 | 祭り | Comments(29)