<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
白鳥も会議中~



仕事が終わって、帰る途中~~またまた、田んぼの中の道を通ると~~
もう、いないだろうなあ~と思っていたのに、いたいた~~いたのです。

d0041158_54603.jpg


他の白鳥たちは、ひたすら食事中なのか~ それなのに、この一団は~~
なんか、一生懸命~~説明をしているような、談義をしているような~~

d0041158_5473373.jpg


鳴き声も~甲高くなったり、優しくなったり~ 何を話しているのでしょうね。

d0041158_5484345.jpg


これなんか、私の方が~~ずっと~きれいよ~~って、言っているような~

d0041158_5502142.jpg


それじゃ~^僕だって~~ほら、見て見て~~って、言っていなかあ!!
てなわけで、この日は、行きも帰りも白鳥に会えて~最高でした。

川などで、いつも餌を与えられている白鳥たちは、人に慣れていますが、
一般的には、自然の白鳥は、人にはなかなか慣れてくれないのですね。
だから、遠くから、そっと見ているとか、カメラを向けるのが、エチケットのようです。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-10-30 05:54 | 渡り鳥 | Comments(32)
この秋はじめての白鳥~~


今年の白鳥飛来は、去年より早い~~と感じたのは私だけ~~

去る10月23日、仕事で多賀城へ向かう途中の田んぼに~~~いたいた~~白鳥たち~

d0041158_9353298.jpg


朝靄の中で~~お食事中でした。今年は秋が暑かったので、稲株が緑に伸びていて~
それは、渡り鳥さんたちには、絶好の御馳走らしい。

d0041158_9365451.jpg


200mmのレンズでは、遠くって~だいぶ小さく見えますが~~スミマセン!!

d0041158_9374929.jpg


なんせ、小さな川を隔てた、向こうの田んぼにいるものだから~^
人が車から降りていくと、隊長が、「さがれ~~敵が来た~~」と命令するらしく、

d0041158_9394939.jpg


みんな、遥か向こうへと移動してしまうので、
初めての白鳥たちに、逃げられたくなかったものだから~

d0041158_9401437.jpg


それでも~~こうして写させてもらえただけで~~最高に幸せな朝になりました。
よし~~今日は私も、うまく、しゃべれるぞ~~なんてね。(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-10-29 09:42 | 渡り鳥 | Comments(21)
孔雀草と蝶~


真っ白に群れてさく小花~~孔雀草~ そこへ可愛いお客様~^

d0041158_19264015.jpg


こうして見ていると、蝶なのか~~蛾なのか~^
ひたすら蜜を吸っていたようです。

d0041158_19274968.jpg


もう、夢中で~~バシャバシャでした~^

d0041158_19285490.jpg


そのうちに~~違う蝶もやってきて~~ ベニシジミ~でしょうか?

d0041158_19294224.jpg


d0041158_19314100.jpg


これも~違うようですが、オスとメスで~~違うのかな~~?


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-10-27 19:32 | | Comments(28)
尾瀬沼湖畔~


尾瀬沼の沼尻で昼食~~すでに休憩所の小屋は、閉ざされていて~~
木の切り株が並べられていたのですが、みんな、そこへかけて、
宿で作ってもらったおにぎりを食べました。

d0041158_7214213.jpg


白く見える木々は、たぶん、ダケカンバです。緑の中で~お日様に映えていました。

d0041158_724052.jpg


燧ケ岳登山から、下りて来る人たちが~~結構いましたね。

d0041158_7175715.jpg


私たちだけではなく、次々とやってくるハイカーの人たちがいて、
以前、来た時には、ここでお土産を買ったっけなあ~なんて、思い出したりしていました。

d0041158_7194282.jpg


湖面の向こう側に、ダケカンバなどの林が見えます。

d0041158_7275049.jpg


沼の岸の方は、こんな感になっていて~この自然さがとてもうれしかったです。

d0041158_7292099.jpg


燧ケ岳が、正面に~~見えて~~

d0041158_7303565.jpg


そろそろ終点~~です。

d0041158_7315183.jpg


ビジターセンターもすでに閉じられていて、長蔵小屋も、荷造りの最中でした。

d0041158_7325019.jpg


未練がましく写した、帰り道の木道~~~まもなく登りだけの道になり~
もう、ヘトヘト~~バスに間に合わないぞ~~なんて、叱咤されながら、シャトルバスまで到着でした。
それにしても、尾瀬は素晴らしかったです。
これからは、白い世界なのだなあと、想像しながら歩いていると~それはそれで、楽しいものでした。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-10-26 07:36 | 自然 | Comments(30)
尾瀬沼へ~


今回は、時間があまりなかったので、尾瀬沼を一周することになりました。

d0041158_021559.jpg


ヘリが飛んでいるのが見えますか?  冬に備えてお店や山小屋はすでに閉まっていて、
里へ下ろす荷物を、大きな台の上にくくりつけて、ロープを使い、ヘリで運んでいたのです。

d0041158_04235.jpg


燧ケ岳が遠くに見えてきました。この山は歩いていると、ずっと見えていました。

d0041158_095716.jpg


d0041158_010162.jpg


よく晴れていたので~~時々出会う水路に、空が映って、とてもきれいでした。

d0041158_011929.jpg


ほとんど落葉していたのですが、時々~~僅かに会える紅葉~

d0041158_012058.jpg


ほんの少しですが、落ちないで残っていてくれた赤い葉に会えて、すごくうれしかったですね~

d0041158_0131057.jpg


約~6km~7kmあるそうです。大丈夫かな~^って、心配でした。
どんどん、足が重くなっていくような~ でも、昼食をとるまでは、大丈夫でした。(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-10-25 00:15 | 自然 | Comments(36)
いよいよ~尾瀬~~


今年こそ~~尾瀬の草紅葉に会えるかと~とても期待していたのに~~
すでに、季節は移り~~尾瀬はシーズンオフモード~~
それでも、歩いている人はいました。
どちらかというと、カメラマンが多かったようです。三脚片手に~撮りまくっているように見えました。

d0041158_18452877.jpg


シャトルバスに乗って、沼山峠へ~歩きだして最初に写したダケカンバ(?)と青空~^

d0041158_18463961.jpg


楓も、恥ずかしながら~~と、出迎えてくれました。待っていてくれて~ありがとう!!

d0041158_18473867.jpg


足元には、ゴゼンタチバナの赤い実が~~ああ~やっとこの赤い実に会えました。うれしい!!

d0041158_18484211.jpg


逆光になりましたが、ナナカマドの実も赤く染まって~

d0041158_18494978.jpg


赤いのは、こちらです。

そして~^ダケカンバの白い幹が~~曲がりくねって空に向かっていました。

d0041158_18504995.jpg


そして~~見えてきました~  尾瀬ケ原の湿原~~広くって~とても美しいですね~

d0041158_18514113.jpg


枯れ葉モードになっていましたが、この湿原に再び会えて~ 最高に幸せそのものでした。

渡って来る風の~~なんと心地よかったことか~~この日はお日様と仲良しでした。(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-10-23 18:54 | 自然 | Comments(33)
桧枝岐村の朝~


桧枝岐村は、山がいっぱいの小さな村のようでした。
宿へ着くと、すぐに温泉へ~~共同浴場が二つもあって、
ちょっとぬるっとした湯が、ぬくぬくとした感じで~あったまりました。

d0041158_23535328.jpg


翌朝~一人で少し散策をしました。周りの山は色づき始めていたのですが、
きっと、もっと美しくなるのだろうと思います。

d0041158_23545684.jpg


伊南川が勢いよく流れ~~楓が真っ赤に燃えていました。

d0041158_23555537.jpg


山へ登る人なのか、ライトを点けてかっ飛んで行く車が何度も~~

d0041158_23571128.jpg


相変わらず美しいノコンギク~^そして、コスモスが~~

d0041158_2357351.jpg


これは、シラヤマギクに似ていますが、違うようなあ~~

d0041158_23582653.jpg


木陰の向こうに~~勢いよく落下する滝が~~少し~~遠かったです。(*^_^*)

d0041158_23593255.jpg


もう少し歩きたかったのですが、なんせ朝食が早かったので~急いで宿へ~~


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-10-23 00:03 | 小さな旅 | Comments(16)
ちょっぴり紅葉?


尾瀬へ向かう途中は、尾瀬沼から流れて来る伊南川に沿って車は進んだ~。

d0041158_10214032.jpg


途中、屏風岩と記された景勝地に~~蔵王なら材木岩になるだろうか。

d0041158_10224978.jpg


デッカイ岩肌が屹立していて、渓流の音と少し色づいた楓がとても美しい。
ここは、井南村だという。

d0041158_1024296.jpg


碧い水がとても美しくって~ ついついバシャバシャでした。

d0041158_10252947.jpg


ちょっぴり色づいてきた楓が、景観を引き立てているような~
うっとり眺めていると、息子が、この流れの上を飛ぶから写せという。

d0041158_10275435.jpg


まったく、ヒヤヒヤですよね~~飛んだ場所から上流を見ると~~

d0041158_1029661.jpg


ノコンギクも咲いていました。

d0041158_10314256.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-10-21 10:33 | 小さな旅 | Comments(32)
只見町~


次に寄ったのが、奥会津になるのかもしれませんが、只見町(ただみまち)~~
ここに要害山があり、すごく険しい尾根が~~いかにも要害の地を思わせていた。

d0041158_9594339.jpg


山麓には、滝神社が鎮座していて、周りを豊富な湧水が流れ~いかにも古城~~
戦国時代には、蒲生氏郷がかかわり、あの直江兼続がかかわった地だったそう。
なんせ、この山の上にあった古城を、伊達政宗軍も落せなかったという難攻不落の地だったそうです。

d0041158_1063290.jpg


どこからか、勝ち鬨の声が聞こえてきそうな場所で、目の前には湿地帯を思わせる田んぼと荒れ地が広がっていた。

d0041158_1075019.jpg


可愛いミゾソバの花がいっぱいで~~どこか~子供の頃を思い浮かばせてくれました。
神社のすぐ目の前を只見線が走っており、というよりここが終点らしいのですが~チト、アヤシイ!!
駅にはたくさんの幟が立っていました。結構降りる人がいて、自転車を借りて回っている方が多かったようです。

d0041158_1010592.jpg


何かパンフがないかなと駅舎に入っていくと、すごいんですよ~~
果物や野菜がいっぱい~~地場産のものを売っていた。
これ、ちょうどこの日は、「ひんのめ市」の日だったのです。
「ひんのめ」って、わかりますか???   これは、昼の前~つまり午前中を意味する詰まった言葉です。
紙コップに入っていたトマトを買って食べると、これがすごく~~美味しい!!
この辺は、トマトの産地として、有名なんだそうです。あちこちにトマトの販売所がありました。

d0041158_10132183.jpg


草モミジしている田んぼ地帯~~上流にダム(只見ダムや田子倉ダム)ができるまでは、
酷い洪水常襲地帯で、みなさん御苦労されたそうです。
やっぱり、要害山は、ヌミ(水辺を意味する古語)の地だったのですね。
だから、ことさら守りに固かったのでしょうね。政宗さんも負けるわけですよ~~(*^_^*)

いつか、もう一度、電車で行ってみたい町でした。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-10-20 10:18 | 小さな旅 | Comments(17)
西会津町~~


今回は、尾瀬へとはいいながらも、あちこち寄って歩く旅程でした。

まず寄ったのが、味噌ラーメンが美味しいと息子が案内したお店~~
馬刺しが美味しいと宣伝しているのに、豚のキャラクターが書いてあった。

ラーメンを食べた後、車に戻ろうとしたら、向かいの通りで、歩行者天国で~祭りの最中~~

d0041158_8562032.jpg


すいません、このポスターは、まだ有効ではないですね。失礼しました。(⌒^⌒)b

それでも、おお~~これは幸い~~面白そうじゃないか~~寄って行こう~ということになって~
最初に会ったのが、小さな小さなSL~~これ、人が乗れるのですね。

d0041158_857304.jpg


ちょっと歩くといろいろなお店があったり、何かをしている所を見つけた。

なんか、愛らしい物に、自分たちで描いている。誰でもできるというし、張り子もタダだと言う。
では~^私めも~^やってみようじゃないですか~~  ふふ、これは楽しい!!
私は兎さんのハリコに目鼻をつけて、可愛いおひげも描いてね~できました。

d0041158_931572.jpg


ところが~これ、絵具が乾いていないので、持って歩くのが大変~~三角袋をもらっていれたら~~
あちゃ~~、絵具があちこちへくっついてしまって~~目も髭もわからなくなってしまいました。
大失敗ですね。(*^_^*)

d0041158_9509.jpg


可愛いキャラクターさんがいました。これは、こゆりちゃんだそうです。
この街は姫小百合の里らしいですね。

d0041158_961131.jpg


あれ~^、ハイカラさんたちが居ました~~

d0041158_965773.jpg


このハイカラさんは、とても美人~~和服の似合う女性はすてきですね。

d0041158_97465.jpg


こんな荷馬車がありました。大黒様が乗っているようです。

d0041158_982784.jpg


ステージでは、民謡や踊りの発表会があったようで~~会津白虎隊の歌が聞こえてきたり~~
会津磐梯山の歌が~~やっぱり~~会津ですねえ~~。

ほんの束の間でした~~ばったり出会った祭り~~楽しい時間~でした。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-10-19 09:16 | 小さな旅 | Comments(21)