<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
飽きもせずに~


秋は、飽きることなく~~紅葉を~

d0041158_2305372.jpg


晴れた空とは裏腹に~~なぜか、心が重い~この季節。

d0041158_2313528.jpg


人は、さもない言葉に傷つき~ 平気でさもない言葉を発する。

d0041158_2322571.jpg


光を浴びたモミジは、翻りながら~~それをキャッチしては、投げつける。

d0041158_233136.jpg


どんな時にも~~自分が一番の心を失わない~それが友を深く傷つけようとも~~

d0041158_2342774.jpg


人と話すのが、とても怖くなる~~そんな秋と女ごころ~~
やっぱり~~むずかしいかな~^平和は、なかなかやって来るようで来ない~~ね。


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-30 23:06 | 紅葉 | Comments(24)
旭山での紅葉~


狭い道を、どんどん奥へ歩いて行くと~道はもっと狭くなって行って~

d0041158_2327813.jpg


なんか、どんどん道がなくなって行くような気配になってきた。

d0041158_23274811.jpg


なのに、モミジはどんどんきれいになって行く~~
おお~~すごい!!
なんて、みんなでうれしくなって~~騒いで~~はしゃいで~^(*^_^*)

d0041158_2328553.jpg


d0041158_23291696.jpg


真っ赤だけじゃなくって~~黄色も~緑も~あって、いいねえ~~と先輩たち~

d0041158_2330953.jpg



うんうん~~そうですねえ~~
ええ~モトイ!!
えええ~なんて、素晴らしい~~感動ですねえ~
ちゃんと、声になっていたかな~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

d0041158_23311397.jpg


広角でも写しておいてよ~~と先輩~~
何を言っているのか~不明のまま~^はああ~~い、なんて空返事をしたりして~
背中を草につけて~斜面に寝転んで写すといいよ~~
はあ~~い、了解です~~こんな具合ですねえ~なんて、
もう、みんなで夢中になってしまった~~時間がどれほど過ぎたのか~なんて、全然関係ナシ~でした。


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-28 23:34 | 紅葉 | Comments(30)
紅葉~~旭山~


旭山の紅葉もすごいんだよ~~と先輩がのたまう~

d0041158_062345.jpg


すぐそこに見える山なのに~~ずいぶん昔に行ったきり~
ええ~~そうなの~~何度も来てると思っていたよ~なんて、驚かれて~
冷や汗のかきっぱなし~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

d0041158_074234.jpg


あまりの美しさに、デッカイ声をあげて~感動~~を表現するばかり~~

d0041158_083935.jpg


先輩たちは、呆れていたかもしれない。
それでも、ちょうど~見ごろ~、いや、写し頃~~
でも~斜面なので、表からは写せず~ちょっと残念だったかな~

d0041158_093580.jpg


ピントを合わせそこなったら~こんなのができたりして~
ハハハ~笑ってやって下さい。これはこれで~いいかな~なんて、開き直ったりしてね。

d0041158_010438.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-28 00:12 | 紅葉 | Comments(27)
白鳥~~飛翔していくよ~


隣り町の水田地帯を越えると旭山連峰があり、その一角に小さな堤があります。
そこでは例年白鳥や雁、そして鴨さんたちが渡って来ては冬を越します。
先輩たちが写しに行くよ~~と声をかけてくれて~一緒に連れて行ってもらいました。

d0041158_1931395.jpg


谷間にできた堤は、午前中は写真を写すのにはもってこいの場所だというのです。
ついてすぐ~~バシャバシャバシャ~~~早速白鳥のサービスが~~(*^_^*)

d0041158_195646.jpg


白鳥にはグループがあるらしく、もしかしたら、家族なのかな~
リーダーが、さあ~~行くよ~~と、指令を出すと~~
一団は、水面を蹴りだして~~ものすごい音を立てて~飛びたちはじめます。

d0041158_1963540.jpg


始まるぞ~~と先輩の声~~あわてて、レンズを合わせて~~
それこそ~白鳥に負けじと、シャッターを切り続ける。

d0041158_1981979.jpg


リーダーなのでしょうね~その後をついて、一団は、必ず堤の上を旋回をして、
それから青空へと飛び出していく。

d0041158_1995130.jpg


まるで、置き去りになったものは、いないかなと、確かめるように~

d0041158_1911556.jpg


そして、最後に、一番偉い鳥かな~~誰も取りこぼしがないかどうか、
もう一度、水面近くを飛んで、大丈夫となると、最後に、群れを追いかけて行くらしい。

d0041158_19123011.jpg


そんな様子を、何度も何度も繰り返し見せてもらった。
もしかしたら、白鳥たちの方が、家族や仲間を、とても大事に守ってやっているのではないか、
私たちの社会の方が、見捨てるっていうこと、いとも簡単にしているのではないか~
なんて、一人思ってしまった。でも、そんなことないよね。みんな、仲良しだよね。(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-26 19:16 | 渡り鳥 | Comments(36)
山奥出会った光明の滝~


山々が赤く染まっていた朴沢~~そこからもっと奥へ進むと、
「光明の滝」があるというのです。

d0041158_9253481.jpg


江戸時代に掘られたのではないかと思われる用水路を過ぎ、更に行くと、
静かな森の中から~~ドウドウと~~水音が聞こえて来て~~

d0041158_9265925.jpg


鳥居を潜り、どんどん階段を下って行くと~~~
見えた~~~  結構大きな滝でした。

d0041158_928484.jpg


案内をして下さったミュージシャンの菊池健一さんは、
「水があまり落ちていないかも~」などと心配していたのですが、
こんなに素晴らしい滝だったのですねえ~

d0041158_9305383.jpg


時々、はらはらと散るモミジの葉が、ことさら情緒的に私たちをうっとりとさせてくれた。

d0041158_9315872.jpg


滝の手前には小さな赤い祠があり、お不動様が祀られていました。
そこには、まあるくなった磁鉄鉱と思しき大きな石が~~
またまた私の好奇心を駆り立ててくれた。

d0041158_9362111.jpg


仙台市泉区~~近くて遠いエリア~~私は一人で行くには、なんて、国道を跨ぐのが怖い~

d0041158_9372954.jpg


こんなに素晴らしい景勝の地を見せていただいて、誘ってくれた仲間に感謝でした。
それにしても、素晴らしい所ですねえ~(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-25 09:40 | 紅葉 | Comments(28)
何気に燃えて~


あの立派なイロハモミジを堪能した後で、ずっと奥の山手へと行くことになった。

d0041158_2040051.jpg


ほらほら~~小さな紅葉が~~とってもきれいに~~

d0041158_2040452.jpg


周りを見ると~~モコモコの山が~その奥には~~ドングリ山???かな~^

d0041158_20414414.jpg


ほら~~鉄塔のお父さんが、みんなを待っているよ~~
お山は、こんなにきれいになっていたよ。

d0041158_20424821.jpg


稲藁坊主もね~~イッショニ、アソボウ~~って!!

d0041158_20433319.jpg


田んぼの畦も、落ち葉でいっぱい~^で~~ 
人っ子一人いない~山の中~~ふふふ、森の熊さんが出て来るかな~
もしかして~ ある~~~日~~♪って、歌いだしたりしないかな~


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-23 20:46 | 紅葉 | Comments(20)
賀茂神社とイロハモミジ~


賀茂神社のイロハモミジは、ものすごく~~私に感動を与えてくれた。

d0041158_912555.jpg


誘ってくれた友人に、感謝感謝~~
なんせ、前日まで、私の心に、いやあな、出不精虫が頭をもたげていて~
決断するのに、とても勇気がいった。

d0041158_914358.jpg


鳥居を正面から~~と思ったのに、カメラマンがいっぱいで~
どうしても、動かない~~ 思うことは同じなんですね。

d0041158_91535.jpg


200年の間に、付近はどんな風に変わったのだろうね~
私のような不埒な人間はお詣りには来なかったのだろうか。
すみませんね~神様~~ でも、きちんと御参りをさせていただきましたよ。

d0041158_9164745.jpg


参道を戻ってくると~~またまた違った光景が~~
なんと偉大な~そんな印象が湧いてくる。

d0041158_917458.jpg


みんな、どんなショットを狙っているのかな~~
畏怖の念を持ってレンズを合わせているのだろうか。
きっと、この大きな木から、いっぱい~~気をもらっているのだろうね。

d0041158_9191735.jpg


狛犬さんが、じっと、モミジ~~いやあ~夢中になっているカメラマンを見つめていた。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2010-11-22 09:21 | 紅葉 | Comments(33)
いろはもみじ~


ブログの仲間に、イロハモミジがとってもきれいだそうだよ~~
と、誘ってもらい、仙台市内の賀茂神社境内へ~
この日は、ちょっと残念~~お日様がかくれんぼしたりして~ね。

d0041158_7403522.jpg


以前、古代豪族の賀茂族と呼ばれた人たちが、東北へ来ていますか????って。
質問されてしまって~~~う~~ん、私~古代人とお話したことがないからなあ~~

d0041158_7413423.jpg


う~~ん、そうかもしれないし~~違うかもしれない~~
でも、来てないこともないかもしれないなあ~~困っちゃうなあ~~

d0041158_7423077.jpg


時々顔を出すお日様を追いかけて~陽のあたる所を写そうとすると~
表からよりも、こうした裏側からの方が美しく見える。

d0041158_7433985.jpg


樹齢200年と言うこのモミジ~~二本もあるから~^すごい枝ぶり~^
圧倒されてしまってね。

d0041158_7451694.jpg


黙々とレンズを合わせて~~パチパチしたのだけど~
どっか、おかしいなあと~~もしかしたら、疲れ目の性だったかもしれない。
ああ~~どうしようもないね。(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとおねがいします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-21 07:48 | 紅葉 | Comments(30)
互市で~ 昔は、物々交換だったかな~


年に一度の秋祭り~~その日の夕暮~~互市(たがいち)へ~~
イケメンのおじさんが~~こんな感じでね~

d0041158_1739914.jpg


最初に見つけたのが~~刃物屋さん~~鶴岡から来たというのに~
なぜか~三条金物の~暖簾が~

d0041158_17401579.jpg


祭りの日は、うまい具合に~晴れが続いて~~
夕暮れ間近ともなれば~お客もどこかイソイソ~~急ぎ足~~
あれを~~買わなきゃって~

d0041158_17411955.jpg


ああ~~これ~~ほちいなあ!!
でも~~迷子のならないでよ~~

d0041158_1742096.jpg


おっ、これは~~怪しくないよね~~シツレイ!!

d0041158_17423836.jpg


からあげ屋~~って、何をあげているの~?

d0041158_17431036.jpg


このお店は、いっぱい~~お客が並んでいます~
何を売っているのだろう~~おなじみの人は、美味しいお店を知ってるんだね~


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-20 17:45 | 祭り | Comments(17)
田舎の朝~


どうも、自分の住んでいる所が、いかに田舎であるかを暴露しているようなものなのですが、
私には、生まれて育った所の隣の集落ですので、すごく好きな沢~
私はこの下流に住んでいます。

d0041158_7332880.jpg


刈り入れの終わった沢は、人の姿はなく、静かなもの~~

d0041158_7342955.jpg


この辺りの地名は、赤入道といいます。ずっとずっと昔、タタラが吹かれていた所ですね。
1000回、タタラを吹くと、入道が現れるのだそうです。
それで、こんな地名になっているとか~^
すぐ近くで育った人は、子供の頃、「いつまでも起きていると、入道にとって喰われるぞ~」
と、脅かされたとか~~

d0041158_737949.jpg


昔の子供は、すなお~~そのものでしたね。
今なら、馬鹿なことを言ってる~~って、笑われちゃいますね。(*^_^*)

d0041158_7381135.jpg


近くの家で~~こんなにきれいに燃えた楓に会って~~

d0041158_7391950.jpg


d0041158_7394696.jpg


ベニシジミが~~ 翅~~こんなになっても偉いねえ~

d0041158_7404656.jpg


こいづ、うめんだよ~~(これね、美味しいんだよ~)と、摘んでもらったアスパラ菜~
おひたしにしていただきました。やわらかくって、甘くって~ウメガッタ(美味しかった)~=*^-^*=にこっ♪


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2010-11-19 07:46 | 自然 | Comments(31)