<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
新しい年もよろしく~


今年一年、たくさん、たくさん、ありがとうございました~。
うさぎさんの年は、どんどん飛躍できますように、皆さまのご多幸とご活躍をお祈りしております。

d0041158_21134127.jpg


生憎と、年末も押し詰まってから、突然、弟が病死してしまい、30日は、葬式などでした。
12月は、母も、父も逝き、そして今年は、伯母、弟がなくなって、
一年で一番さびしい月なのですが、来年は良い年になるようにと期待しています。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。(*^_^*)

d0041158_21163651.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2010-12-31 21:17 | 正月 | Comments(54)
見て~尻??


川に鴨を~見に行った時のこと~みんな、なぜか~~尻を逆さにして~

d0041158_23193163.jpg


バシャバシャっ、バシャっ~~クルっと~ひっくり返って~頭を水の中へ~

d0041158_23203746.jpg


腹を見せてくれるのも~~いたりしてね~~(*^_^*)
アップアップして~~溺れるんじゃないよね。

d0041158_23212464.jpg


みんなみんな~^お尻あい~~かな~~

d0041158_2322535.jpg


みんな、きっと~^餌を探していたのでしょうねえ~^
それにしても、今回は、こんな仕草が~いっぱい~
可愛いなあ~って、思いながら~パチパチでした。


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-29 23:24 | 渡り鳥 | Comments(30)
スイカ~のぺんぎんさん~


今ではどこでもみられるというか使用できるようになったスイカ~
仙台駅舎の前に~~勢揃いしていました。

d0041158_9354851.jpg


一昨日~友人と待ち合わせをしていた駅のステンドグラス前~

d0041158_9372127.jpg


何やら、行事があるらしく、ステージモードの設えが~ おかげで、ステンドグラス前には行けない~
そこで、ふらふらとあちこち歩いていたら、会ったんですね~ そう~ペンギンさんに。

d0041158_9391773.jpg


上の方にも並んでいました~~ きっと、いらっしゃいませ~なんて、言っているのでしょうね。
暮の仙台駅は、旅行客や観光客、それこそ~etc~ 人がごった返していた。

d0041158_9404923.jpg


こんな親子もいました~~それで、つい、言っちゃったんです。
「三人で、写してあげますよ~~」と~~余計なお世話だったかもしれません。
でも、この方は、喜んでくれて~~シャッターを押してあげました。
これから、どこへ行くのかな~~ 楽しい旅をして下さいね。

あとわずかとなった寅歳~~ 怖いことがいっぱいあったけど~
来る年は、良いことがたくさんあるとよいですね。(*^_^*)

d0041158_9474459.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2010-12-29 09:48 | 街角から | Comments(19)
石切町で~


伊達政宗が仙台城下を築いた時、米沢・岩出山、そして仙台へと職人も引っ越してきたそうです。
昔はたくさんの職人さんがいて、とても活気のまる街だったという石切町~
機械化と外国の安い石が、加工されて輸入されてくるようになり、どんどんお店は消えたという。

d0041158_23402030.jpg


この橋が石切橋、右手の家が、江戸時代から続く石屋さん。
手前は、覚性院丁通りといい、向こうの道が石切町でした。
現在は、八幡町二丁目に変わってしまったそうですが~

d0041158_23435299.jpg


そこに祀られていたのが、瀬田谷不動尊~でした。瀬田谷は、古くは瀬田貝と書いたようです。
石切町の奥のほうは深い谷になっていたようで、貝は、カイ、つまり峡を伝えていたのでしょうね。
暮とあって、エリアの方々が大掃除中でした。

d0041158_23461959.jpg


橋の下を流れているのは、四ツ谷堰という江戸時代初めに築かれた仙台の用水路~
石屋さんの屋敷の背後では、すでにコンクーリトで蓋をされていましたが、
ドウドウ~~と水が流れる音が聞こえていました。

d0041158_23521351.jpg


一帯は、急斜面になっていたようで、石垣が積まれていましたが、昔は土手だったそうです。
そこを案内していただいていたら、防空壕がありました。
空襲の時は、ここにみんなが避難して、時を待ったそうです。
すごいですよね~防空壕が仙台の街で残っているなんて~~驚きでした。

d0041158_23544586.jpg


お不動様のお社の中に飾ってあった神楽のお面~^昔は盛んに御神楽が踊られていたそうです。
そして、ここは、仙台雀踊りの発祥の地だとも話していただきました。

仙台では、昔の地名は、だいぶ変わっているのですが~
こうして古い地名をたどるのもまた、楽しからずやですね~


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-26 23:59 | 仙台 | Comments(29)
真っ白の世界に~


昨夜はイブ~~皆さま~すてきな時をお過ごしだったでしょうか?

d0041158_1112456.jpg


私は、図書館へ行って来たのですが、帰りの道は~少々アヤシイ気配になってきて~
早く、家に着かないかなと思いながら、運転してきました。

d0041158_1113875.jpg


またしても、サンファンです。
前にアップした時~かなり~こぼしてしまいましたが、
同じ場所へ、一人で行ってみました。
まあ~リベンジですね。以前とはまた違った感じに写せました。


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-25 11:17 | | Comments(22)
ライトアップ~


またまた渡波(石巻市内)の港に停泊しているサンファンバウティスタ号を見に行って来た。
昨日まで、ものすごい豪雨と雷~今日も続くのかと思ったが~なんとか雨は止んでくれた。

d0041158_21515438.jpg


相変わらず、先輩が同伴~  いや~^同伴させてもらった。
先輩は、ポートレートの撮影会があるというので、くっついて行ったのです。

d0041158_21534769.jpg


いろいろと準備があるらしい先輩を尻目に、私はあちこち~のっそこぎ(自由に歩くこと)~
お定まりの施設へは後から行くことにして~脇の小道をてくてくと行くと~
こんな風に見えて~~また、違った角度のショットが撮影できた。
まあ~^簡単に言えば、一人で遊んでいただけですが~

d0041158_21564371.jpg


葉の落ちた桜の枝が邪魔だったけど~それはそれで楽しい!!
これは、仙台藩伊達氏の九曜の家紋が~すごくデッカイね。
日本を代表してではなく、仙台藩を代表して~スペインやローマへ出かけた支倉常長
彼は、この船で荒海を越えて行った~~すごいよねえ~
尊敬しちゃいますね。偉かったねえ~


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-23 22:01 | | Comments(36)
八幡町界隈で~


仙台と言えば、一番丁や国分町がよく知られている。
でも、今回は、仙台の西の方~の街を~
牛越橋への途中を歩いてみたいなあ~と思って~~早朝の電車に乗ってでかけた。

d0041158_1204736.jpg


仙台駅前のバスプールから~交通公園行きのバスに乗って、
ついた所が、この大きな鳥居の前だった。
これは、言わずと知れた大崎八幡神社の大鳥居~
この神社は、初めの初めは、大崎市田尻が本家でした。

d0041158_1225436.jpg


バスを降りてすぐの交差点を左へ曲がると、滝前丁通り~^
滝って、どこかな~と思ったら、牛越橋を越えて、三居沢にある滝へと通じるということらしい。

d0041158_1243220.jpg


橋へ向かって最初の通りを左へ曲がると、旧中島丁の通り~
このまま東へ進むと第一高校やドミニコ学園がある。
江戸時代には、御侍の街だったらしい???

d0041158_1261782.jpg


大きな構えの家がずらっと並んでいて~いかにも歴史ある通り~
あるお宅の塀越しに、なんと~今の季節に桜が咲いていて~
曇り空だったのが~とても残念~~

d0041158_1273833.jpg


d0041158_1281095.jpg


思いがけず、桜の花に出会って~幸先よい調査の始まりでした。
これから、まだまだ歩きます~~(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-21 12:10 | 仙台 | Comments(37)
スイカヅラの実~発見~


緑しげる頃~あんなに香って咲いていたスイカヅラの花後~
私はこれまで、どんな風になるのか~見たこともなかったんですね~

d0041158_2359451.jpg


偶然~~見つけたスイカヅラの実とスズメウリ~~
花とは想像もできないような~小さな実がいっぱい~
そして、スズメウリも~完熟状態だろうか~

d0041158_002645.jpg


谷の底辺になっている陽だまりの場所では~まだ~ガマズミ(?)の真っ赤な実が~
頑張っていますねえ~^  寒さに負けないでねえ~
いつの日にか、小鳥の餌になるのでしょうね。(*^_^*)
そろそろ~山の実も~ずっと少なくなっているのだろうなあ。


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-20 00:03 | 自然 | Comments(21)
ダウンかな~違うかな~


d0041158_11112762.jpg


ターザンロープ(?)や、滑り台~  シーソーなど、あまり数がない広場だったけど~
今度は~この広っぱに~~デ~~ンと寝っ転がって~~

d0041158_1942947.jpg


何か~~聞こえる~~??
うううん~~聞こえない~  あっ、ちょっと待って~^何か聞こえたような~
あっ、小鳥の声が聞こえるよう~~ 木、いや、枝の擦れる音かな~~
ピィーピー~^サワサワ~~音がする。
たわいもないことを言って~一人喜んでいました。

d0041158_19432145.jpg


子供って~^広い所に行くと、何気に~^ごろごろすんですね~
私も一緒にゴロンとすれば良かったかな~~(*^_^*)

d0041158_19443268.jpg


周りには、こんな背の高い木が~^まるで、森の支配人~^

d0041158_19452080.jpg


昨日の雪で~森の中の小鳥たちはどうしているかな~~


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-17 19:48 | 自然 | Comments(34)
元気だねえ~


森の中には、遊具が少しあったんですねえ~
早速~~活動開始~~この遊具はなんというのでしょう。

d0041158_2202520.jpg


陽だまりになっていて、ホッとするような空間に、そこはありました。
地名だったら、姥ケ懐のような所かな~~

d0041158_2233970.jpg


何気に、背景が流れていませんかあ~~?(*^_^*)

d0041158_2242487.jpg


結構なスピードで~~落ちて行きました。
危なっかしい遊具だとは思うのですが~ 子供は好きなんでしょうね~
私は、たじたじ~~汗汗で見ていました。

吊っている金具がさびていたから~~直しておいてほしいなあ~と思ったものです。
(市役所さん、よく点検しておいてね~~お願いします。)


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-16 22:07 | こども | Comments(18)