<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
またまた~不明の小鳥~


この頃~小鳥に縁のあるらしいsidu-haha~~ですが、
皆さまに教えていただいたツグミに会った帰り路~
またまた~^見たことのない小鳥に会いました。

d0041158_10131155.jpg


ちょうど交差点の傍にある知人の家の門先に来た時~
チチチチ~~と飛んだんですね。
これは~~と追いかけて~いやあ~そっとです。
それに他の人の家の庭には入れないので、あまり近づけませんでしたが~

d0041158_10143597.jpg


木立の中に止まることと~それがとても枝が多くって~~
ピントを合わせるのが大変でした。(これは私の技量が不足ということなのですが~)

d0041158_10153622.jpg


それでも~やっと、これだけ~写せて~~ふんふん~~満足じゃ~と
家に帰って来たのでした。
お願いです。どなたか、この小鳥の名前を教えて下さい。(ペコン)
d0041158_1017633.jpg


最後はこんな風に暗くなってしまって~~
でも~すてきな小鳥に会えて~楽しい散歩でした。
d0041158_10234545.gif


今日から、少し北国へ旅に出ます。
例のごとく、鈍行列車とフェリーを使っての旅です。
生憎と寒波襲来の予報で~どんに寒いのかと~
インスタントカイロをたくさん持ちました。
リュックを背負って~~すごい格好をして出かけるんですよ~~(*^_^*)
それでは~お土産を楽しみにしていて下さいね。(うまくいくかどうか~シンパイ)
帰宅しましたら、皆さまの所へお邪魔させていただきますので~どうぞ、よろしくお願いします。

[PR]
by sidu-haha | 2011-01-30 10:25 | 小鳥 | Comments(43)
名前が~~教えて下さい~~


カワラヒワの大群に会った後~ ほんのちょっと歩いただけで、
これまで見たことのない~(私だけ知らないのですが)、小鳥を見つけた。

d0041158_18533429.jpg


近づくと~~すぐ~~チョコチョコッと~動いちゃう~
マッテ~~と、追いかけて~~それでも~遠くから~~バシャッ。

d0041158_1855033.jpg


はじめ、ホオジロかな~って思って、ネットで検索したら~
全然違う鳥だった~(私の知識が、いかに浅いのか~しっかりとわかるね)

d0041158_1856184.jpg


さんざん、遊ばれて~~ついに、敵(?)は、電線へ~~

d0041158_18571845.jpg


なんとか~近付いて~~むこうは機嫌よく~鳴いてみせてくれた。
でも~やっぱりわからないのよね~~
誰か~~教えて下さい。お願いします。(*^_^*)

d0041158_18583840.jpg


胸に特徴があるようなんだけど~ヒヨドリじゃないんだよね。
とっても悩ましい鳥ですねえ~


※皆さま~~ありがとうございます。
ネットで確認しましたら、皆さまのおっしゃるとおり~「ツグミ」でした。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました~。
しっかり解明されて、すごくうれしいです。(*^_^*)


それにしても、我が家の近くにも、いろんな小鳥がいたのですね~
初めて知りました。出会えて~すごくうれしいです。

[PR]
by sidu-haha | 2011-01-29 19:00 | 小鳥 | Comments(25)
高い所でしょう~~


郵便局へ、いつも遠回りをしながら~歩いて行くのね。
これは、あまり空が青くない日の撮影ですが、他はきれいな青空の日のもの~です。

d0041158_9593692.jpg


ある旧家の持ち池の傍に、大きく高い高い木があるのです。
いつも、この木の枝、テッペンの方に~群れては囀っている小鳥の軍団が~

d0041158_1004597.jpg


あれは~~何だろうなあ~~スズメより大きいなあ~と思っては見ていました。
それが、ちょっと前~カワラヒワであることが分かって~~

d0041158_1014376.jpg


うわ~^、名前がわかったぞ~~うきうき~~これはしめた~~
なんて~~レンズを向けたのですが~~~なんせ~~トオイ!!

d0041158_1035469.jpg


てなわけで~~トリミング~~して、やっとこんな具合~~

d0041158_1054556.jpg


お腹ばっかり~写っていて~ちょっとダメなんですけど、
名前がわかってうれしいのと、写せたことに感謝して~アップです。


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-29 10:06 | 小鳥 | Comments(15)
ごろにゃん、ごろにゃん~


もともと野良だったんだよね~
いつの間にか、自分は飼い猫だと思うようになったらしい。

d0041158_230417.jpg


小さく、痩せて~^誰かが、我が家の近くに捨てて行ったらしい。
可愛そうに思って、毎日~餌をやっていたら~

d0041158_232692.jpg


毎日、毎日~^「遊んで~~」と部屋の前で~ニャーゴニャーゴと鳴きまくる。

d0041158_233874.jpg


名前をつけたんだよね~~「カイ」と~~
そう~^雪の女王に出てくる男の子の名前と同じ名を~

d0041158_2341519.jpg


今じゃ~すでに成猫~~  すごくデブデブになってきているよ。(*^_^*)
こうしてゴロニャーン、ゴロニャーンと私と「遊んで~」と~
夕方になると~~「散歩に行こう~~」と毎日催促をする。

d0041158_2354319.jpg


おかげで~~毎日夕方~こんなに寒いのに~
マフラーをきっちりと巻き、毛糸の帽子をしっかりかぶって~
私は、猫と一緒に散歩~ きっと、一人だったら出かけないかもしれないのにね~
猫に感謝~~おかげで、運動ができているんだよね。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-27 23:09 | ネコ | Comments(31)
シクラメン~2


温かな日差しを受けて、ハウスの中のシクラメンたちは~美しさを競って見えた。

d0041158_22195121.jpg


どの花も~^自己アピールをしっかりしていて、不思議な気配~が~
この日飛んでいたヘリコプターは、行方不明者を探していたそうです。

d0041158_2221392.jpg


確かラビットという花だったような~^
森の駐車場に、車がずっと止まっていたことから、たくさんの人が歩いて~探していたのでした。
そして、二つほど隣りの町の方から、捜索願が出ていたということです。

d0041158_22225386.jpg


ほら=~これも、兎みたいですよねえ~
きっと、行方不明になった方は、精神的に何か負担があったのでしょうね。
こんな素敵なお花を見ていたら~もしかして~などと思ったものでした。

d0041158_22242443.jpg


こんなシマシマの咲き方もあるのですねえ~
行方不明になってから、三日後に、この森の奥で見つかったということでした。
そんなことも知らないで、私は一人で森を歩いていたのですね。

d0041158_22255449.jpg


最後に、薔薇を一輪~~   見せてあげたかったですね~~


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-26 22:28 | | Comments(21)
シクラメンの香り~


友人のハウスを久しぶりで訪れた。
シクラメンなどの花を、ご夫婦で栽培している。とても大切な方々~

d0041158_9565295.jpg


心優しいお二人が育てた花は~^すでに出荷され、少しばかりの鉢が残っていた。

d0041158_9574360.jpg


アメージンググレイスの流れるハウスは、お二人のお城~
いつも、二人でいたいから~そう話す奥様はとても面倒見のよい方。

d0041158_9584736.jpg


スズラン咲きとか、チューリップ咲きと話してくれたような~
どちらだったか~全く記憶にない私は虚け者~(*^_^*)

d0041158_9595779.jpg


これも~変わった咲き方ですよね~
でも~案の定名前は思い出せない私です。

d0041158_1004465.jpg


白い花もいいですねえ~~
ここにいると、いつの間にか時間が過ぎてしまって~
コーヒーをいただきながら、久方の会話~とても楽しい時間~~


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-25 10:03 | | Comments(32)
雪と青空~


今朝もかなりの寒さ~~まるで冷蔵庫の中~いや~冷凍庫かな~
少々のことでは、食料も腐らない。良いのか悪いのか?

d0041158_9361413.jpg


暑かったあの夏を上手に生き抜いた白樺は、この寒さに元気そのもの~~
青空に、凛として立っているように見えて、こちらも元気が湧いてくるような。

d0041158_9372291.jpg


木の切株の椅子も~~だあれも来ないので~ちょっと寂しげ~
リンゴをむいて、近くの枝に挿して来ました。ちょっと余計なことかもしれないのだけど~

d0041158_9384060.jpg


いつもなら、赤い花が咲いている椿も~~こんな具合~
真っ白の衣をまとって、解けるのをまっていました。

d0041158_9452720.jpg


またまた、小鳥の巣を発見~~家主は相変わらず留守のもよう~

d0041158_9401632.jpg


これは、合歓の実~~青空に向かって~何をお話しているのかな~
聞いてみたいものですね。


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-24 09:41 | 森が今~ | Comments(26)
雪の森で~



昨日は久しぶりに森へ~^まだ、雪があって~沼は凍っていました。

d0041158_18523331.jpg


この沼で遊んでいた鴨たちは~~どこへ行ったやら~~
餌は大丈夫なんだろうか~

d0041158_18531848.jpg


リュックを背負って~道を歩いていると~^上の方に~小鳥の巣を発見~
いったいどんな小鳥が家主なのでしょうねえ~
先日会ったシジュウカラかな~^(*^_^*)

d0041158_18542928.jpg


日当たりのよい所では~~こんなに気持ちのよい様子が~^
でも~~この日(昨日ですが)は、誰かを捜索しているのかどうか、
たくさんの足跡と消防団の人かも~~
途中の道では、パトカー、ヘリコプターなどにも会いました。

d0041158_18562141.jpg


犯人は誰だ~~もしかして、この紫陽花さん~てな訳ないですよね~

d0041158_1857887.jpg


これが~そのヘリ~^

d0041158_18582572.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2011-01-22 19:00 | 森が今~ | Comments(31)
囲炉裏~~


昔は、どこにも囲炉裏がありましたねえ~
上座には、ダナドノ(旦那殿)が座り、使用人はキジリ(炉の端)に座ったものでした。

d0041158_9535323.jpg


薪を燃やし、火を絶やさぬように~残った熾き火は、灰をかけて守っておいた。

d0041158_9542541.jpg


ボランティアの方が、写真を写すなら~と自在鉤を置いてくれました。
この鉄瓶にはいつもお湯が沸いていて~~
寒い外から来たお客様に、お茶をふるまっていました。

d0041158_9555623.jpg


左端のは、イヅコといいます。赤ちゃんや小さな子を入れて、怪我のないように守ったのですね。
真ん中は、飯櫃を入れて、ご飯が冷めないようにしたのですね。

d0041158_9572182.jpg


土間には臼と12カ月の食糧安泰を願ったのか、浜の方ではこうしてお魚を祀っておいたようです。

d0041158_9585442.jpg


こんなのもありました。
それぞれに結び方が違って、宝結び、三角結び、皿結び、石畳なとど名前がついていました。
さっとほどけるのだそうですね~~

現代的な家屋もすてきですが、こうした古いたたずまいもよいものですね。


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-21 10:02 | 正月 | Comments(29)
正月飾り~


茅葺屋根の民家~ 私もこうした家で生まれました。
先の家の長さが12間(約21.6m)でしたが、我が家は13間(23.4m)でしたので、
もう少し大きかったようです。

d0041158_23174488.jpg


これは、正月飾りですが、その年の恵方によって飾る場所が違っていたということです。
でも~今は、いつも同じ、この場所に飾っているとのことでした。

d0041158_2319288.jpg


これが、神棚の飾りです。カタツムリのように渦巻きが描いてあるのをホシノタマと呼んでいます。
奥の部屋を納戸と呼び~誰かの後ろ姿が写ってしまいました。(*^_^*)
けぶって見えるのは、囲炉裏の煙の性です。

d0041158_23202787.jpg


恵比寿様と大黒様~^素晴らしい切紙でしょう。芸術的ですよね。

d0041158_11273480.jpg


これは、12か月の家内安全と豊作を祈ってお餅が飾られています。
うるう年には、一個多くなるということでした。

こうしてみると、東北というか宮城の神棚にも地域によってそれぞれ特徴があるようですね。
皆さまの方は、どんな飾り方でしょう~~


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-19 23:25 | 正月 | Comments(24)