<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
届きました~


おはようございます~~=*^-^*=にこっ♪
すごい~もうパンが届きました。
熊本県人吉市からです。遠い道のりをやって来てくれました。

d0041158_943862.jpg


大きな箱に、心づくしの食品がいっぱい~~
右端が食パン、そして菓子パンやラーメンなどなど~
こんなにいっぱいいただいて、もう感涙です。
まるで、遠くに住む両親から送っていただいたような~
とても、とてもうれしかったです。
すぐ、仲間にも分けてあげました。みんな飢えているような感じなのです。

d0041158_22252217.jpg


ガソリンを入れることができたので、図書館へ向かいました。
途中の東北本線~~一生懸命復旧工事中でした。
我が町も本線沿いにあるのですが、急行バスがないので、待ち遠しい~
こうして、みなさん、頑張っていてくれるのですねえ~
不満は控えましょう~(*^_^*)

d0041158_22274729.jpg


道路も傷んでいるので、あちこちで修理中です。
少しずつ、少しずつ~^復旧されていきますね。
ありがたいことです。皆さん、御苦労さま~~

d0041158_22304458.jpg


残念ながら、図書館はお休みでした。
きっと震災の片づけが済んでいないのでしょうね。
なんせ、本が乱舞した後だから~^もう少し待つとしましょう。


[PR]
by sidu-haha | 2011-03-30 22:32 | 春~ | Comments(24)
ほうずき~


災害以後、車では出かけられなくなって~もっぱら、どこへ行くのも歩きです。

d0041158_127321.jpg


農家の庭の片隅で~~こんなホオズキに会いました。

d0041158_12846.jpg


みんな、みんな、明日を生きるのに一生懸命で~誰も気づかずにいたかもしれないね。
出会った私は、ちょっとのんびりだったかな~
でも~こうして自然の営みをしっかり見られるって、最高ですね。
海岸地帯で被災された方は、避難所できっと大変~

d0041158_1210993.jpg


そうそう~今日は、ガソリンを補給することができました。
4月に講座の依頼があって~前調査が必要だなあ~
ガソリンがないと、どこへも行けないし~歩いて行ける街ではないし~
そんな風に悩んでいたのですが~~

d0041158_12112868.jpg


電話予約すると、大丈夫と聞いて、即、電話をかけました。
すると、現金会員カードがあればよいですよ~~って。
でも私は会員じゃないので~夫から借りて行ってきました。
3000円分を入れてもらって~、久しくエンジンをかけなかった車も~
う~~ん、いい~~キブン~~(*^_^*)
と言う感じで~久しぶりの街へ買い物にも行って来ました。
品物は少ないけど、久しぶりの買い物は~ドキドキ~で、楽しかった~=*^-^*=にこっ♪
でも^ちょっと、みんなに申し訳ないかな~って、反省です。


[PR]
by sidu-haha | 2011-03-29 12:15 | 自然 | Comments(36)
福寿草~


やっと15日目で、水道が~~使えるようになった。
まだ、水圧が低いらしく、いつものようには元気がないけど、
ひねるとジャーの感覚はうれしい~~=*^-^*=にこっ♪

d0041158_9203072.jpg


熊本県球磨郡~^から、「何か欲しいものはないですか~?」
と優しい声で、お見舞いの電話がありました。
何度ダイヤルしても、通じなくって~心配してたよ~と。

d0041158_9363648.jpg


「米を送ろうか~」って、言っていただいたのですが~~
「うわ~~、パンが食べたい~~」って、つい言ってしまいました。
なんせ、非常食というか、乾物類が多く、はじめはカップ麺さえ入手困難でした。
当然、長蛇の列を作って、早いもの勝ちの買い物でした。
だから、冷凍庫のものが傷まないように~とあるもので命をつなぐ感じでね。

d0041158_9242914.jpg


なんせ、お米の産地に住んでいながら、三食パンでもよいほど好きなんですね。
それが全然手に入らない~それでも地震の前日に買った食パンがあったので~
なんとか、凌いでいたのですが~ それもなくなって~
お店には流通が悪いのと、業者が被災したりしているので、全然入荷しない。

d0041158_9264750.jpg


先ほど~電話があり、「30日に着くそうだから~」って~~
宅急便も動き出したらしいです。
すごく~~うれしかったです。
はるばるとやってくるパン~とっても待ち遠しい~~(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2011-03-28 09:28 | | Comments(25)
ザゼンソウ~


我が町は、電気は来たのだけれど、水はまだまだらしい~~
昨日、友人から電話があり、鳴子温泉へお風呂に入りに行こうと誘ってくれた。

車の持ち主は、ご夫婦で、私は初対面~
途中の道は、凄い盛り上がりと亀裂で、車が通るのも困難なほどの道だった。

d0041158_16501090.jpg


しかし、鳴子に近づくにつれて、道も崩壊も全然ない~
ただし、国道4号沿いには、斜めに傾いた大きな建物や家があったり、
屋根がつぶれてしまった家も見えた。

久しぶりの温泉に~みんな、喜んでしまって~
私は、簡易水道のおかげで、お風呂に入っていたけど、
他の方々は、二週間ぶりの入浴~すごく久しぶりだった。

d0041158_16512283.jpg


帰り道には、すっかりご機嫌になって~~
道の駅で、お団子やお餅を買ったり、おかずになりそうなものを買ってね。
幸せ気分で帰宅しました。
友人に感謝感謝です。
だって、私の車は、ガソリンがなくって~どこへも行けない~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

花は、宿の鉢植えで、ザゼンソウです。
これから、もっと大きくなっていくのだろうと思いますが、
出会えたことがうれしくって、写させてもらってきました。



[PR]
by sidu-haha | 2011-03-26 16:54 | Comments(26)
梅の花~


震災は、人の心に影を作り、大事なことを忘れそうになってしまうことがあるかもしれない~
でも、東北の人間はとても強いのだと、しっかり伝えているように思う。

d0041158_1816445.jpg


みんな、いろんなことを我慢をしていて、それでも、笑顔を~~
お手伝いに来てくれるボランティアの方々や、
物資を運んで来てくれた方々に、そして、遠くから義援や励ましの言葉をかけて下さる方々に、
みんな、みんな、心から感謝している。

d0041158_1817565.jpg


家をすっかり失った人、家族の行方の分からない人、家族と離れ離れになった人、
いろんな思いを抱えて、避難所で暮らしている。
それを助けてくれるお医者さん、看護師さん、お手伝いの方々~
みんなに、感謝~したい。ありがとう。

d0041158_18192746.jpg


自宅で震災に会った方々も、いろんなことを我慢しています。
自宅難民という言葉がぴったり~で、ガソリン不足から、お店が開いていても行けないのです。

d0041158_18205429.jpg


我が家の方は、まだ、水道も通っていないのです。
みんな、給水車に行ける人ばかりではなく、
昨日みかけたご老人は、お孫さんと歩いて給水車へ行く途中でした。

d0041158_18221632.jpg


帰りには、荷物が重くなるし、道は遠いし~辛いですねえ~
早く、水が出るようになってほしいと話していました。

あれから二週間~~みんな疲れて来ていますね~^
頑張れとは、言いにくい状態になって来ました。



[PR]
by sidu-haha | 2011-03-24 18:24 | 春~ | Comments(24)
自然とは、大きすぎる相手ですね。


地震のお見舞い~ありがとうございます。
とてもうれしいです。
まだまだ復興には時間を要するようですが、
なんとか無事で過ごしています。
電気が8日目についたのですが、水道はまだです。
それでも、各地から給水車が来てくれて~有り難いことです。
でも~そこまで行くガソリンが無い方がいっぱい。
灯油も怪しくなってきて、何かと回復を待つばかりですね。
優しいコメントをいただき、とても感謝しております。
ありがとうございました~。


ほんとに、人はあまりにも小さいのだと、実感したような気がします。
昨日午後、津波に流された瓦礫の中から、
おばあさんとお孫さんが救出されたとニュースが流れました。
なんと、うれしい知らせでしょう。ほんとにうれしかったです。

d0041158_2385539.jpg


水は命をつなぐ大切な物~みんな実感しながら、
水を提供してくれる方に感謝しつつ、汲んでいました。
ところが、中に意地の悪い方がいて、遠くから汲みに来ている方に、
エリア以外の人は汲むな~みたいなことをいう方もいたそうです。
提供者は、決して、そんなことは言っていないです。
安心して汲んで欲しいと思ったものでした。

d0041158_23131326.jpg


津波で流された車は、道にたくさんあふれたり、波が車につかったのは、
もう、ダメなんだそうですね。
津波が襲った街に住む知人に、何人か消息がとれるようになって、
そんな情報が入って来るようになりました。

d0041158_2316250.jpg


石巻の知人は、腰まで津波が来て、足の悪い奥さんと二階にのがれ、
それから、合同庁舎に逃げ~~やっと命がつながったと話していました。
この方は、80代の御夫婦なのですが、その庁舎も危なくなって、
だいぶ離れた避難所へ移ったそうです。
それから、また、北上川を遡った街まで、移動して、やっと落ち着いたとこのことでした。
年老いて、体が思うように動かないお二人には、大変なことだったようです。
目の前で、足となっていた愛車も流されてしまったとも話していました。

それにしても、大きな大きな震災でした。
自然よ~そんなに怒らないで~~と叫びたくなりますね。


[PR]
by sidu-haha | 2011-03-21 23:22 | 自然 | Comments(27)
兎に角すごかった~


皆さま、ご心配をおかけしました。
おかげ様で、元気です。
兎に角揺れて揺れて~~縦横無尽に揺れました。
そして、長くゆれてね。余震がまだ続いています。
ラジオはずっと、onにして、夜も昼もでした。

d0041158_21495683.jpg


ちょうど、息子の家にいて、二人で揺れていたから~
なんとか、頑張れたけど、一人だったら~きっと、
パニック、パニックだったかもしれません。

d0041158_2252373.jpg


車で我が家に帰るのにも、普段だったら、10分くらいで帰れるのに、
渋滞~渋滞~で、このように割れた道を走って、
一時間くらいかかって、帰宅しました。

d0041158_21532436.jpg


ほとんどの橋が、段差が付いたり、亀裂が入ったり~ 怖かった~~
でも、家に着いて、鍵を開けたら~~箪笥や書棚は、グラリひっくり返って~
本やガラスが、足の踏み場もないほどの散乱~なんてもんじゃない~酷い状態~

でも、海岸地帯の方は、大きな大きな津波にのまれて~ 惨事そのものでした。
知っている街が、みんなみんな、流されて~瓦礫になって~~

これっぽっち、どうだっていうの~って、気を取り直して、
片づけはじめたのですが~~片づけても、片づけても~~
疲れてしまって~~

d0041158_21565278.jpg


今朝、8日目にして、やっと電気がつきました。
我が家の方が、一番最後についたようです。
でも~~寒い朝だったので、ファンヒーターがとても温かかった~~

当然、物資~燃料~^水~~すべて~ナシというか不足・不足状態~
食い意地のはっている私には、お茶も飲めないのが、とっても悲しい~(⌒^⌒)b
でも~海岸の方々を思えば~ほんとに、なんて言ってよいのか、
非常に悔しいですね。

まだ、連絡の取れない方がいっぱい居て~インフラがダメだから~
とにかくどうしようもない~
どうか、生きていて~元気でいて下さい。
お願いだから~~そう願っています。
また、揺れています。今も揺れました。

それから、原子力発電所も~なんとか、無事におさまって欲しいです。



[PR]
by sidu-haha | 2011-03-18 22:01 | 自然 | Comments(45)
春を探しに~


昨日は思いがけない地震~~たくさんの方にお見舞いを頂戴し感謝しております。
ありがとうございました。
私は、春を探しに隣町との境界近くにある里山へ出かけておりました。
地盤が固かったからなのか、地震の時はすでに歩いていたはずなのに、
ちっとも揺れを感じないでおりました。
昼過ぎに、携帯ラジオをonにしたら、ちょっと前に地震が会ったことを知り、
すごく驚いてしまって~私はまるで鈍感だったかと~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

d0041158_1450193.jpg


後で聞いたら、この山付近は、地盤がかたく、同じ所にいた人も感じなかったって~~
ふふ、鈍感ではなかったかと、ほっとしたものでした。

d0041158_14512498.jpg


でも、昨夕から~^夜中も、今朝も~~余震があって~
三時頃には、強いのが来たんですよね。
眠れずに、しばし、起きていました。

d0041158_14523836.jpg


おかげで、今朝は寝起きが悪くって~~(いつものことなのですが~)
でも、やっとマンサクに会えて~~
いつかの沼で、サンドイッチを食べて、シジュウカラの声を聞きながら~
山の精と春の精と~~?  遊んで来ました。
でも~地震はもう~いらないのですが~~困ったことです。

[PR]
by sidu-haha | 2011-03-10 14:55 | 春~ | Comments(54)
小舟が係留されていて~


七ヶ浜から~~奥松島へと~足を延ばしてみた。
とても久しぶりだったが、我が家の方と違ってとても温暖な浜~

d0041158_91901.jpg


何気なくやってくる若い二人や散歩の人たち~
宮戸島には、小さな浜がいろいろあるが、ここは、大浜と呼ばれる所~

d0041158_9211411.jpg


夕暮れ間近の浜は、のたりのたりの表現がぴったり~~
とても静かで、波音だけが聞こえてくる。
まるで、どうぞ~ゆっくりしていってね。とでも言っているように。

d0041158_9235364.jpg


波が寄せるたび、小舟はギーコギーコと音を出す。
何か、悲しいのかな~それとも、誰かを待っているのかな~

d0041158_9253778.jpg


久しぶりに訪れた浜は、だんだん人がいなくなり~~
子供の遊ぶ声が、浜を覆っていくような感じで、不思議な空間になっていく。

d0041158_9283360.jpg


[PR]
by sidu-haha | 2011-03-09 09:29 | | Comments(29)
春らしく~


三寒四温ならぬ、四温三寒だろうか~春が近いはずなのに、寒いですね~

d0041158_5235744.jpg


久しぶりに海を見た~ この日は日差しも温かで、海も何気に春を感じさせて~

d0041158_5261251.jpg


ちょうどに大きな船が~~目の前を~~誰かがフェリーだと言った。

d0041158_5281379.jpg


キラキラ輝く海面が、優しい空気と風を~~救われたような気がする。

d0041158_530410.jpg


穏やかな海~~たまには、こうしたゆったりした時間が欲しい~


[PR]
by sidu-haha | 2011-03-08 05:33 | | Comments(22)