<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
色がぬけた~~??


何気に忙しい日々の中~^またまた雨の予報~~
ええ~いつまでも、森へ行けないじゃないの~~
そこで、思い切って、車を走らせ~~気になっていた場所へ

d0041158_21223081.jpg


ああ~~時すでに遅し~~ショウジョウバカマは終わり寸前~
と、中に~~ええ~~っ、これ~色なしじゃないですか?
そうそう~ほとんど白に近いのが↑の花~
僅かに、ピンクが感じられるけど、白と言っても過言ではない。

d0041158_21244296.jpg


普通のピンクが終わりかけて変色している傍で、すごく凛として見えた。
見まわすと~~もう、一本ありました。

d0041158_21255874.jpg


これは、少しピンクが見えていますねえ~
もしかして、突然変異~かな~~
いやあ~もしかして、花の咲く頃~雨でも降ったのかな~
恋しいお日様に会えなかったのだろうか~~
そんなことを考えながら、一人~楽しい時間を過ごしました。


[PR]
by sidu-haha | 2011-04-28 21:29 | | Comments(30)
忘れた頃に~


折角写したのに~~気分が乗らなくって~~
いやあ~時期を逸してしまったりしてね。アップできなかった一枚~

d0041158_2243946.jpg


震災で壊れた道の傍に~~すくすくと伸びたオオイヌノフグリ~^
なんて、優しい表情だったことでしょう。

d0041158_22445383.jpg


大好きな森も~~当然、揺れたのでしょうが~草も木も~
何事もなかったように~~花をつけ、伸びて~葉を大きくしていく。

d0041158_2247655.jpg


毎年挑戦して~毎年~シルエットになってしまうハナノキ~
なんせ、背が高い~~花もずっと遠く高い所に咲いていて、

d0041158_22481951.jpg


ほんとは、オスとメスとは、違う花なのだそうですが~
これは、どっちだろう~~名前を書いた表示板も壊れて、今はないの。

d0041158_2249457.jpg


春の嵐が落した枝の先に~咲いていた花~
少し色褪せていたけど、やっぱり~可愛いね。



[PR]
by sidu-haha | 2011-04-24 22:51 | | Comments(32)
キクザキイチゲ~


山奥の村は、とても長閑で~^人の暮らしが、どこかゆっくり~^
薬莱山の裏側へ出ると言う道を進んで行くと、小さな橋の向こうには雪渓が~

d0041158_9424111.jpg


雪の上を、ポンポン飛んで見たり、ガシャガシャと踏みしめてみたり~
一人で、遊んでいたら、  ねっ、ちょっと向こうの雪の消えた所に~~
咲いていたんです~~紫のキクザキイチゲが~~(≧∇≦)キャー♪

d0041158_9443383.jpg


ねえ~~春の明るい日差しの中で~~やわやわとした花びらが~~
ふふ、最高に、幸せ気分が~~膨らんで~^!!

d0041158_945394.jpg


すごくうれしかったですねえ~~
調査しているなんて、すっかり忘れて~~心浮き浮き~~

d0041158_9464747.jpg


調査に行くのは、こうした自然に会えるのが醍醐味なんですね~^
この日は、大きな成果とともに、いっぱい春に会えて~~(*^_^*)

d0041158_9483098.jpg


まだまだ、揺れていますが、元気をいっぱいもらって来ました。





[PR]
by sidu-haha | 2011-04-22 09:54 | | Comments(31)
水芋集落へ~


とても山奥の更に奥にある、小さな小さな集落~~
そこが、水芋という集落でした。たった6軒しか家がないのです。

d0041158_13114047.jpg


まだ、雪がたくさん残り~静かな静かな集落で、
今回の震災とも、都会の雑踏なども関係なく暮らしている、
そんな感じの里でした。

d0041158_13131469.jpg


今が梅の盛りで~^我が家の方よりも一か月も遅かったでしょうか~
大きな胡桃の木や、桜の木があって、その下には、馬頭観音の石碑がたくさんありました。

d0041158_1315031.jpg


薄いジャンバーを着ていたのですが、吹く風がとても寒くって~^
ここにある薬師堂を探したのですが、なかなか見つかりません。

一軒目の方が教えてくれました。でも~雪がたくさんあって、行けないよ~~って。
今度は、最後の家で聞きました。すると、ほれ~^向こうの林の中に鳥居が見えっぺ~
ちょっと見には、見つからない~~どこどこ~~????

d0041158_13185669.jpg


遥か向こうに、とても素朴な鳥居が見えた。(*^_^*)
田んぼの向こうを回る道を行くと着くよ~
それで、歩いて行くことにしました。こんな素敵な所は~車なんか~いらないよね。

d0041158_13213799.jpg


林の中は、雪がいっぱい~^ザクザックっと、感触を楽しみながら歩くと、
バッケ(蕗の薹)が芽を出したばかりで、小さなとんがりがいっぱい。
モチ~~摘みながら歩きました。だって、これは、神の恵みですものね。
帰ってから、バッケ味噌を作り、石巻の被災者の方へ送りました。

d0041158_13233614.jpg


お堂の中には、穴のあいた石がたくさん納められていました。
これは、眼病を病む人たちが、祈願して奉納したのですね。

ここの神様は、姉妹神の姉神様だとそうで、薬莱山に登る途中、
朴の木で目を突いて登れなくなり、里宮に鎮座することになったそうです。
同じ伝えの薬師堂が、もう一つ、薬莱山の麓にありました。

d0041158_1327056.jpg


帰り道で、もう一度集落を写すと、こんなに気持ちのよい空が広がっていました。
水芋~~たぶん、ずっとずっと古い時代には、鉄穴師(かんなじ)たちが仕事をしていた所でしょう。
先の芋沢は、その人たちが集めた砂鉄を利用して、製鉄をしたのでしょうね。
私にとっては、とても満足の行く調査でした。(おかげで、忙しかった~)
全部で、4日間も通いました。

おかげで、気持がすっきり~~癒されました。
そして、震災を忘れて、違うことを考えることができました。
出会った人たちと自然に、感謝感謝です。(*^_^*)

d0041158_13363843.jpg


お堂への途中で咲いていたミヤマエンレイソウです。


[PR]
by sidu-haha | 2011-04-20 13:37 | 春~ | Comments(27)
行って来ました~


観音様のお祭り~~早起きして~行って来ました。
でも~~だあれも~~いないのです。( ̄∇ ̄;)

d0041158_2064714.jpg


ここのお堂は、別名「戸開き観音」と言ってお堂の扉が開いているのだそうです。
それは、境内で、子供たちが遊ぶのを見ているのが大好きで~
しめると、いつの間にか、ひとりでに開いてしまうのだそうです。フシギネエ~~

d0041158_2085128.jpg


鳥居の傍で咲いていた桜~~種まき桜というのだそうな~
この祭りの日は、どこの家でも、種まきをしていました。

d0041158_20101333.jpg


この桜~~ちょっと違うようなあ~^
花数が少ないことと~~あまり賑やかでなく、おとなしい咲き方だったですね。

d0041158_20112844.jpg


近くで咲いていたエンゴサク~~可愛いですねえ~=*^-^*=にこっ♪

d0041158_20122171.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2011-04-18 20:13 | 春~ | Comments(26)
キバナアマナとイチゲ~


先日、雪が残る町へ行って来ましたが、その途中に芋沢という集落がありました。
とても気になっていた地名で、調査の途中で~回り道をしました。

d0041158_9142673.jpg


車を途中に置いて、歩いて回りました。
すると~~メッケ~=*^-^*=にこっ♪
キバナアマナが咲いていたのです。
小さな花ですが~とっても可愛い!!

d0041158_9154563.jpg


どうして芋沢(いもざわ)っていうの~??って、地元の方に聞いたら~
「なあに~^山芋が、いっぱい~採れるからだべ~~」って。
ふふ、そうかああ~さもありなん。普通に考えたら、そうなるのかもね~

d0041158_917446.jpg


こんどは、女性に、「バッケ~のある処を教えて~~」って、聞くと、
食べごろのがあるのは、「ほれ~、あのビニールハウスの向こうにあるよ~」って。
行ってみたら~~可愛いねえ~~これはイチゲですよね~

d0041158_9192440.jpg


可憐に、優しく咲いていました。
きっと以前から咲いていたのでしょうね。
花びらがすでに~傷んでいて~~
でも~会えただけで~すごくうれしいのです。

d0041158_9203875.jpg


この集落は、まるで隠れ里のような所で~29軒しか家がないそうです。
あの弁慶と確かお友達(?)だった常陸坊海存の舘があったそうで、
常陸さんという家がありました。ものすごく~^びっくり!!

d0041158_9225531.jpg


先日、サングラスをかけていた薬来山の登り口にもなっていて~^
冬は雪が深いようでした。
雪解け水をドウドウと流す矢坪川~~清流なのですが、すごく勢いがあって~
これが、私たちの水道水の水源の一つになっています。

それにしても~芋沢~よい所でした。
なんというのかな~忘れられた日本の古里的風景でした。
明日は、エリアの観音様のお祭りなんだそうです。
行ってみようと思っています。ふふ、楽しみ楽しみ~なんです。



[PR]
by sidu-haha | 2011-04-16 09:27 | | Comments(28)
カタクリとみつまた~


揺れて~~揺れて~~とても悩ましいミチノクにも、春は確実に~

d0041158_8583673.jpg


ショウジョウバカマの次の、内緒の場所は、カタクリの~花
ここは、一般の道から外れているため、意外と歩く人が少ないのです。
だから~花は、誰も抜かない~ すごくいいことですよね~=*^-^*=にこっ♪

d0041158_90952.jpg


ちょっと早かったのと、お日様がちょうど隠れていたので、
きれいに開いていたのは、なかったのだけど~^
この春の使者に会えたのは、最高の気分でした。

d0041158_925328.jpg


お日様が顔を出したら~~ほら~~ね。
可愛いですよねえ~ 私は一人ご満悦~~でした。
人って、ほんとに小さいですね。この一輪に会えただけで、幸せになれる~

d0041158_942563.jpg


三椏もまだ咲き始めたばかりで~~このホワンとした甘い~黄色が好き~~

d0041158_952914.jpg


うれしい時間でした。いっぱい、元気をもらったのに~~
またまた、揺れて~~関東の方も~どうか、お気をつけて下さいね。

☆いろいろと物資をお送りいただいております。
ありがとうございます。
とても助かっています。酷く被災された友人や知人に配達させていただきます。
きっと、御心を伝えさせていただきますね。


[PR]
by sidu-haha | 2011-04-15 09:09 | | Comments(19)
ショウジョウバカマ~


いつも揺れていると、心穏やかならず、ストレスがたまるばかり~
そこで、すごく久しぶりに、いつもの森へ行って来ました。

d0041158_2247845.jpg


花を見るのを楽しみにしていたミズバショウは、すでに葉っぱだけになっていた。
がっかりでしたが、ショウジョウバカマが、咲きだして~いて~=*^-^*=にこっ♪

d0041158_22483989.jpg


たぶん、私だけが知っている秘密の場所~咲いていました。

d0041158_22494494.jpg


ちょっと、花芽の顔を出したばかり~  可愛いでしょう。

d0041158_2250298.jpg


森の斜面に~~たくさん咲くのですが、まだ三割くらいしか咲いてなくって^
もう一度行くのが楽しみ~~

d0041158_22513793.jpg


咲き始めは、こんなに色が濃いピンク~^
この花は、咲きながら伸びるので、しだいに色が薄くなっていきます。

d0041158_22525992.jpg


震災前に見つけておいた、新しい内緒の場所でも、咲きだしていました。
まだまだ赤ちゃんのショウジョウバカマ~です。

d0041158_2254979.jpg


おませなのは、こんなに艶やかに咲いて~美人ですね~

d0041158_2254564.jpg


こんなに楚々と咲いているのもありました。
とっても満足だった~私~~やっぱり~自然は、こうでなくっちゃね~~
地球を揺らす大ナマズよ、静まれ~~

[PR]
by sidu-haha | 2011-04-13 22:58 | | Comments(29)
すみれ~


たびたび、ご心配をおかけしております。
なんせ、毎日揺られ揺れ~地震酔いという言葉も生まれたようですが~
ストレスがどんどん強くなっておられる方々もあり、心安らぐ時がないのが現実です。

d0041158_20355662.jpg


それでも、この頃は温かな日が続き、庭の花もいろいろ咲きだしました。
部屋の入口の傍では、スミレが咲きだして、心をホッとさせてくれています。
これは、エイザンスミレなのですが、まだ開いたばかりで、しっかり花びらが伸びていないようです。

d0041158_20373141.jpg


今回の震災では、3.11以来、震度5前後の揺れが400回を越えていますので、
建物も、土地も、いいかげん力を失くしていますので、
宅地が崩れたり、大きな建物がつぶれたりしている所も見られるようです。

d0041158_20404546.jpg


人って、不思議ですねえ~~
力がない分、肩意地を張ってみたり~何でもできると過信したり~
かと思いきや、こうした小さな花に癒してもらう~そこが人のよい所でしょうか~
紫いろのスミレ~何気に青く見えますね。日光とカメラの悪戯なのかもしれません。


[PR]
by sidu-haha | 2011-04-10 20:44 | | Comments(36)
電気がついた~~(*^_^*)


ご心配をおかけしました~~。皆さま~ありがとうございます。
先ほど、午前3:43~電気がつきました。
あまりの揺れに、傲然としてしまいましたが、私は、元気です。
ご心配をおかけしましたが、ご安心下さい。ありがとうございます。

ちょうど、薬缶に水を汲んでいるとき、グラグラときて~
全く、動けなくなるほどの揺れ、いろいろボタボタ落ちているので、
部屋へ戻るまで~真っ暗(即、停電した)で、懐中電灯を見つけるまで、必死でした。

d0041158_4123637.jpg


怪獣が何匹も暴れた跡のような、部屋の中で、片づける気にもならなくって~

暗くなると、何もできないので、寝るだけ~早々に布団へ。
だから、夜中に目覚めて、ラジオを聞きながら、幾度も寝がえり~、
パッと、電気がついて~すぐ、PCに向かいました。

d0041158_4135144.jpg


電気って~~いいねえ~~点検してつないでくれた方々に感謝です。
PCが壊れていないか~、外付けHDDがパタンと倒れたので、データが壊れていないかと~
心配でしたが、壊れていなかった~~ホッとしました。

d0041158_4152656.jpg


毎日のように揺れていたので、地盤がとてももろくなっていたようで~
すごく~揺れてね。コワカッタ~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
3.11のように長く揺れていたら、家は壊れていたかもしれないです。

d0041158_4171978.jpg


当然、部屋の中は、元の木阿弥~~で、大量の本が遊泳した跡は、見るも無残~
本棚も移動したようで、スリール製のは、グニャリと斜めになって~
今日は、力持ちの女性がお手伝いに来てくれるので、直してもらおうと思っているのですが~

なんだって、こんなに、いつまでも~地球殿は、怒っているのでしょうねえ~^
みんな、心身ともに疲弊しています。
仕事もできないし、またGSではいろいろ故障していて、ガソリンが買いにくくなったのでは~
お願いだから、もう、静かになって欲しいです。

写真は、我が家の雪割草です。
自然は、こんなに優しい顔も持っているのにねえ~


[PR]
by sidu-haha | 2011-04-09 04:31 | 自然 | Comments(30)