<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
タニギキョウ~


雨の日曜日~嫌な日でしたね~
皆さまの方は、影響はなかったでしょうか~?

先日、散歩に行った森の中で~~小さな小さな花に会いました。

d0041158_22402933.jpg


アップにすると、まあまあの花の大きさですが、
草丈は、10センチ~~あるかな~~
でも~~今年も会えて、うれしい日になりました。

d0041158_22414477.jpg


小さな花は、ピントが合わせづらくって~とても苦手~
なんせ、花がでっかくても、ピンボケのオンパレードになる私ですので~(*^_^*)

d0041158_2243389.jpg


息を殺して、ピントを合わせて~~~シャッターを押す~
押した後は、フゥッーと、大きな深呼吸~~とても疲れます。
皆さんには、必要ない呼吸なんでしょうねえ~
自分でも、いつも笑ってしまいます。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2011-05-29 22:46 | | Comments(26)
ルリソウ~


ずっとずっと~~昔、いやあ~以前と言うべきかもしれないのですが~^
秋田県の山の中で~~この紫の花に、初めて会いました。

d0041158_7223339.jpg


そこは、古い銀山跡でした。
この小さな花は、その遺跡の中で~~健気に咲いていたのです。

d0041158_724134.jpg


遺跡の中には、立派な、山の神様が祀られていて~
○○千軒と呼ばれる、鉱山で働く人々の家が並び、とても繁栄していたそうです。

d0041158_7263919.jpg


突然、大きな荷物を背負ったおばあさんが現れました~ビックリ!!
その荷物~~ワラビだったんですね~^
この山には、たくさんの山菜があって、朝早くから採っていたそうです。

d0041158_7282075.jpg


別に山菜が欲しかったのではないのですが、そちらの方へ歩いて行くと~
あった、あった~~紫のきれいな、可愛い花が~~
そうなんです~ ルリソウが~群生していたのでした。

d0041158_7295251.jpg


以来、毎年~~この花に会えるのがとても楽しみになりました。
でも~なかなか、身近には咲いていなくってね。

d0041158_731294.jpg


それが、先日~~思いがけなく、群生に会えたのです~~
最高に、うれしかったですねえ~~
どんどん徒長すると、勿忘草のように見えてしまうのですが、
それでも~可愛さは変わりません。


[PR]
by sidu-haha | 2011-05-28 07:36 | | Comments(26)
サワオグルマ~


今年は、いつまでも寒いので、田植えが遅くなった。
そのせいか、畦や休耕田の草刈りが遅れている。
そんな場所には、サワオグルマが~~真っ黄色に咲いていて~
私は、とってもうれしくって、ドキドキしながら写しました。

d0041158_11194222.jpg


この花に、初めて会ったのは、調査に行った山奥の集落でした。
癌を手術したという奥さんと、体のデッカイご主人が、仲良く案内してくれて~

d0041158_1121941.jpg


荒れてしまった山の池の傍に、金神様の小詞があるというのです。
「あっつ(あちら)で、ながったか~~?」
「違うよ~~あの杉の木の下だったてば(だよ)~~」
「ねえなや~~」「ああ~~あった、あった~~」

d0041158_11232477.jpg


いつもお花をたくさん咲かせていた方でしたねえ~~
今の季節には、ポピーの花がいっぱい咲いていて、とってもうれしかったですね。

d0041158_1124389.jpg


今は、神に召されて会えなくなりましたが、今年のお花たちを空から眺めているのでしょうね~

[PR]
by sidu-haha | 2011-05-26 11:26 | | Comments(27)
白い花~~


なんとなく庭を見まわすと~~ふふ、咲いていた~~

d0041158_20585214.jpg


ダイモンジソウ~~? いや~違ったよう~~ジンジソウというそうです。

d0041158_20594253.jpg


真っ白しろ~の花がとてもインパクトあり~ですね。

d0041158_2104178.jpg


こちらは、白のヤマブキソウ~ 黄色と違って、黒い実がなります。

d0041158_2113679.jpg


初めは確か~~二、三本だったはずなのに~今年は増えていました。

d0041158_2124340.jpg


そして~^最後は御愛嬌に~~ガオ~~っっとは、頑張ったけど~ちょっと無理ですね。


[PR]
by sidu-haha | 2011-05-24 21:05 | | Comments(20)
朴の花~


毎年~咲くのが楽しみな花の一つ~~それは、朴の花です。

d0041158_23421083.jpg


静かな日には、花びらの一枚一枚の開く音が聞こえます。
これから~~咲くよ~~見てね~そんな感じにね。

d0041158_23433685.jpg


大きな大きな葉っぱが、広がって~~子供の頃には、お面などにして~
遊んでいる子がいましたねえ~

d0041158_23445971.jpg


暑い~日でしたね~~汗びっしょりになりながら、里山を歩いていたら~
小さな可愛い花が~いっぱい咲いていて~
うれしくなったチゴユリとの出会いでした。

[PR]
by sidu-haha | 2011-05-21 23:46 | | Comments(36)
りんごの花~



散歩で少し遠く、隣町まで行きましたら、リンゴの花が咲いていました。

d0041158_333776.jpg


写したのは、少し前なのですが~たぶん、りんごの花としては、遅い方だったと思います。

d0041158_3335855.jpg


ここでは、以前~~美味しいリンゴを栽培し、販売していました。
買いに行くのがとても楽しみだったのですが、いつか止めてしまって~

d0041158_3352361.jpg


御爺さんが放していました。
人出がなくってねえ~~やめざるを得なかった~~と。
淋しかったでしょうねえ~

d0041158_3363276.jpg


今年の秋は、実ったりんごを見られそう~~待ち遠しいですね。
ちょうど、風が強い日で、レンズを合わせるのが大変でした。


[PR]
by sidu-haha | 2011-05-20 03:38 | | Comments(36)
クリンソウ~~


川辺に、可愛い花が咲いていました。
桜草の仲間ですよねえ~

d0041158_1933649.jpg


昨日、石巻で被災した方へ、皆さまに送っていただいた御米や
野菜などの食料品を届けてきました。
近くのスーパーやお店も被災しているので、買う所がないのだそうです。

d0041158_19344419.jpg


ド~~~ンと地をつんざくような音が聞こえ、しばらくすると、
ヒタヒタヒタとおかしな音が聞こえて来て~~
あっという間に水が家の中に入り~~気付いた時には、胸の高さを越えて~^
急いで、二階に上がったそうです~^「怖くって、怖くって~~」と泣き顔に~

d0041158_19363962.jpg


いろんなものが家の中に流れ込んで来て~^隣りとの間の道には、二階部分に
人がいるまま~~流されて来て~ 御隣のおじいちゃんは、まるで、物のようになって
亡くなっていたそうです。

d0041158_19381467.jpg


お腹がすいて、お腹がすいて~^とってもひもじくってね~
三日目に舟が来て、救われて~避難所へ。
避難所では、卵ほどの大きさのおにぎりを、一日一個~
あんなにお腹が空いたことはなかった~フラフラで、立っていられなかったと~
話してくれました。
よく、頑張ったねえ~~と抱き合って~涙ばかりが出て~^
でも~~助かってくれて~ほんとによかった!!


[PR]
by sidu-haha | 2011-05-18 19:41 | | Comments(24)
コンロンソウ~


鎌倉温泉は沢になっている奥地にあるのですが、
その沢沿いに散歩してみました。

d0041158_1931276.jpg


コンロンソウが~^優しい緑とともに、水辺に咲いていて~とてもきれいでした。

d0041158_1932578.jpg


これから、もっと満開になるのかもしれませんが~
雨上がりの谷間で、懐かしい人にあったような心地がしたものです。

d0041158_19323866.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2011-05-15 19:33 | | Comments(27)
またも~菜の花~


蔵王町のエコファームでは、空いた農地が、少しでも少なくなるように~って、
耕作されていない所に、菜の花の種を蒔いたそうです。

d0041158_1865058.jpg


雨上がりとあって、空も空気も花も~みんなきれい~~

d0041158_1874597.jpg


蔵王の白い嶺も~こんなにきれいに見えて~最高の日になりました。

d0041158_1884943.jpg


鎌倉温泉へ行く途中の山道の傍にもたくさん咲いていて~優しい光のシャワーが~

d0041158_1810551.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2011-05-13 18:10 | | Comments(25)
桜草~


蔵王町へ仕事で行って来ました。
もうすぐ、高速を降りる頃~サービスエリアで、休んでね。
それから走りだしたら、全然車が居なくって~
おかしいなあと思いながら、料金所へ降りたら、すごい長蛇の列~

d0041158_218421.jpg


どうしたんだろうと思ったら、山形道で事故があり、高速が通行止めになっていました。
もう少し、遅く出発していたら、約束の時間に間に合わないことになっていたようです。
すごく時間のすき間を掻い潜ったような思いがしました。
初めて、こんな経験をしましたよ。

d0041158_219141.jpg


桜草が、宿の庭にたくさん咲いていました。
蔵王町というと遠刈田温泉が有名なのですが、
私は鎌倉温泉という鄙びた宿に止めてもらいました。

d0041158_2195027.jpg


谷間にある宿で、やわらかな緑の谷間に、一軒だけで、すごく癒されたように思います。
花は、サクラソウです。可愛いですねえ~

d0041158_2254456.jpg


以前から、行ってみたかったところでしたので~うれしかったです。
やわらかな、とりどりの緑が~とてもきれいでした。
写真~少し~調整を間違ったようですが~感じを見ていただけたら、うれしいです。




[PR]
by sidu-haha | 2011-05-11 02:28 | | Comments(34)