<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
蓮の花~


前回は、気を持たせるようなムードで、終わらせてしまったのですが、
どうも、忙しくって、続きを書かないでいるうちに、テンションが下がってしまって~
ごめんなさい。違う所へ、吹っ飛ぶことにしちゃいました。(*^_^*)

d0041158_20355948.jpg


旧小野田町と中新田町の境付近で、蓮の花が咲いている田んぼ~
いやあ~池ですね~田んぼには咲かないかな~
とにかく、蓮の花が艶やかにというか、楚々というか~美しい所を発見したのでした。

d0041158_20375064.jpg


この時も、勝手に震度6強位にテンションが上がってしまって~
急ブレーキをかけ、歩道の広いような場所へ車を入れて~
急いで、池の縁に下りて行った。

d0041158_20401550.jpg


西の地方では、すでに咲き終わっている頃でしょうか。
ああ~^こっちでも咲いていた~~ウレシイ~~と、バシャバシャと写して~^

d0041158_2041377.jpg


この池は、どなたの池なんだろう~ 勝手に写して怒られないかな~~
心配が大きくなってきてね。
辺りを見回すと、どこからか、話し声が聞こえて来たじゃいですか~

d0041158_20432354.jpg


急いで声のする方へ、走って行くと、だあれも~いない!!
ハウスがあるのだけど、どのハウスに声をかけても~だあれもいない~
ハウスの中には、葡萄棚やバナナの木が育っていたりで~
まるで、遠野物語に出てくる「まよいが」の世界。

d0041158_20453281.jpg


やっと、声のする場所を発見~~
もう、やんなっちゃう~~ラジオだったの~(*^_^*)
ボリームを大きくして、このお宅の方は、どこか違う所でお仕事なのかもしれない。

d0041158_2047127.jpg


またまた、池に戻って~~撮影開始でした。
それにしても、大丈夫かな~あとで、怒られないかな~

d0041158_20482514.jpg


結局、誰にもことわることもできず、会うこともできないまま~
撮影は、終了~~影の見えない方に感謝しながら、車を発進させました。
それにしても、なんて、美しい蓮だったことでしょう。
うまく、その美しさを表現できたかどうか、ちと、アヤシイのですが~(*^_^*)
私にとっては、とても幸運な時間でした。

[PR]
by sidu-haha | 2011-07-28 20:53 | | Comments(33)
鳴瀬川沿いの隠れ里~


我が街を流れる川に、鳴瀬川があります。
この川沿いに、花袋・天王という農家レストランがあります。
どうも、気になって、ミーハーな私は、看板に沿って橋を渡った。

d0041158_6185369.jpg


橋の上から写した集落への入り口~~右手の細い道を行けば集落に入ります。
とってもドキドキしながら、橋を渡った。

d0041158_620421.jpg


遠く右手に見えるのは、山葵田でした。
ここは、古い時代に、鳴瀬川が、袋状になって流れていた地だったらしい。

d0041158_6213967.jpg


こちらは、もうすぐ建て替えられるという茅葺の大きな家~~
このお宅が、天王という屋号の家~このお宅の左手の建物がレストラン~。

d0041158_6234990.jpg


道を歩いていても、誰にも会わない、とても静かな空間~^
オオハンゴンソウが、風にそよいで咲いていた。幸せそうだね~

d0041158_6245514.jpg


咲き始めたばかりの山百合が~~ああ~~イイカオリ~~

d0041158_625405.jpg


薬莱山の裏側に位置するこの集落は、私にとっては、大きな宝物がいっぱいでした。
ワクワク、ドキドキ~~いろんなものが、いっぱい~あってね。
続きは、後ほどね。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2011-07-25 06:29 | 自然 | Comments(25)
おっと~~カミナリだあ~~


登山道で出会った人には、女性陣もたくさんいた。
心~~♪~~ヤアアサシ~~♪~^野辺~の花よ~~♪~
やはり、なでしこジャパンなんですねえ~

d0041158_14472171.jpg


やさしく、可愛い花~^アカモノです。
ああ~^咲いてたねえ~。会えて、うれしいねえ~~(*^_^*)

d0041158_1448341.jpg


寒い季節を生き抜いて来て、こうして可愛い花を咲かせて~
生きるって、素晴らしいですねえ~。
もう、感動の連続でした。

d0041158_14495465.jpg


ツバメオモトです。これも、すてきな花ですねえ~~
この辺りで出会った女性曰く~~「どこまで~頂上までですか??」
「いえいえ~^昭和湖まで、行きたいと思っています」友人が答えてくれました。
すると、「ああ~~、来るのを、待っていたっけよ~~」って!!

d0041158_14525117.jpg


ここは、深い水芭蕉の谷~~緑がきれいですね~~
もう少しかな~ガンバロウか~~(*^_^*)

ところが、ところがですねえ~~
ああ~^ゴロゴロ、ゴロゴロって~鳴りだした~~

ああ~これは、ダメですね~~雷は最大の敵なのだあ~~
って、わけで、急きょ、退却~~いえ、下山することになってしまった。

d0041158_14594896.jpg


途中まで戻ると、道が二手に分かれている~~
ええ~っ、二つになってたっけ~???
そうだよ~と、友人。
じゃ~来る時と違う道を帰ろうって、歩き始めて間もなく~

d0041158_1515347.jpg


この、真っ白の石楠花にあったのでした。
行く時は、淡いピンクの石楠花だったのですが、これはとてもきれい!!

山は、最後に、きちんと決断した私たちに、御褒美をくれたらしいです。

d0041158_1525621.jpg


遠くから、お地蔵さまを拝んで、車まで戻りました。
後は、汗を流すために、硫黄の香り満杯の温泉につかって~
ああ~~ゴクラク、極楽~~とてもゆったりできて、楽しかった~~。


[PR]
by sidu-haha | 2011-07-21 15:06 | 自然 | Comments(25)
可愛い花たち~


名残ケ原は、世界谷地ほどではないが、栗駒山登山道への途中にある湿原~
正面の山~左側が、秣岳(まぐさだけ)です。

d0041158_5164862.jpg


湿原には、季節を戻したような花と、夏を謳歌する花と~それはそれは、
私にとっては夢の世界~(*^_^*)

d0041158_520847.jpg


ほらほら~~これは、小さな小さな蘭なのです。
お名前は???  ワタシ~~サワランといいます。
ああ~^触っちゃだめなのね。もち、当然なんだよね~~
no~no-~違うよ~~サワランという名前の蘭なんだってば~~。
フフフ~~了解です。よろしくね。

d0041158_5231459.jpg


キンコウカも背の低い花なのですが、それと比べても、こんなに小さいのです。

d0041158_5254720.jpg


うわっ、イワイチョウだ~ シジミチョウがお食事中ですね。
可愛いねえ~~、クルクルと回りながらのお食事~忙しいネエ。

d0041158_5272383.jpg


ホラホラ~~~サイテルよ~~
ナニナニ???何が咲いてるの~~
ああ~~キレイ!!   可愛いねえ~~(*^_^*)
タテヤマリンドウというそうです。なんて気品のある花でしょうね~

もっと、驚いたのが、この花~~
ああ~~待っていてくれたんだあ~~そんな気になった可愛い花~~

d0041158_5324222.jpg


これは~~イワカガミですよねえ~~なんて、鮮やかに咲いているのでしょうね。

d0041158_534339.jpg


そして~次に出会ったのが、これは、シモツケでしょうか?
ちょっと怪しいのですが~~

ここらで、ちょっと~~お腹が空いたねえ~と、
遅いランチタイム~~どこがいいかねえ~~


[PR]
by sidu-haha | 2011-07-20 05:37 | 自然 | Comments(24)
歩くほどに季節は戻り~


この季節の山には、真っ白な花~~ノリウツギが満開~
ノリウツギはとても懐かしい花~~師を思い出します。

d0041158_21385684.jpg


みちのくには、みちのく檀紙という大変良質の和紙が産していたそうで~
「梁塵秘抄」という古い本にも出てくるのですが、
その和紙を作る際に使うのがノリウツギなのだそうです。

d0041158_21405990.jpg


うっふん!!
話を逸らさないで、道を登ろうねえ~~
うわ~っ、なに??これ~~??
優しそうな花~~石楠花が咲いていた~うわ~~、カンゲキ!!
すると、その傍には~

d0041158_21431481.jpg


ウラジロヨウラク~じゃなくって、 サラサドウダンが咲いていた。
今の時期に、会えるなんてねえ。
石楠花も、サラサドウダンも~下界ではすでに過去の花~~

d0041158_2144482.jpg


ミズキも~まだ、ちらほらと花がついているよ~
もう、カメラを向けるのが~オオ~^忙しだった。

d0041158_21461046.jpg


友達がデッカイ声で~~「ホラホラ~^あれあれ~~、ナンダッケ??」
ふふ、ヒヨドリソウだよねえ~ソウダヨ、ソウダヨ。

d0041158_21474222.jpg


ウワッ!!  見て見て~~メンコイね~~
ミネザクラの実が赤くなって~~さくらんぼだね。(*^_^*)
こうして狭い道を登ると、急に開けて~名残ケ原に出た。

d0041158_21493355.jpg


ええ~~っ、これ~何?? カワユイ!!
山頂から下りて来た女性が教えてくれた~^「キンコウカだよ」ってね。

d0041158_21511028.jpg


初めて出会った、可愛い花~~うれしい時間でした。
もう、テンションは上がりっぱなしです。


[PR]
by sidu-haha | 2011-07-17 21:54 | 自然 | Comments(32)
いざ、行かん~栗駒へ


毎日のように、暑い暑い蒸し風呂に入って~~
もう、汗もはでるし~^顔はしたたる汗でヒリヒリ~
これは、いかん~~ね。

d0041158_16302499.jpg


「行くよ~~ダッシュツだああ~~」
友人より届いたメール。
ハハハハ~~大賛成~~急いで荷物を作って~シュッパツシンコウ~^

d0041158_16315050.jpg


岩手・宮城内陸地震以来、一度も足を向けなかった道~
緑の道を、ただただ、ひたすら車を走らせて~ね。

d0041158_16331372.jpg


着いた所は、秋田県と岩手県境になる、須川温泉~~
急いで、靴を履き替え~~トイレに寄って~水をポケットに入れて~^
行ける所まで行こうねえ~~との指示に、ウンウン~~イコウ、イコウ~~

d0041158_16353016.jpg


早速会ったのが、サラシナショウマ~~これから、咲きだすらしい。
うわ~~カンゲキ~~だねえ~、
待っていてくれたねえ~~(そんなはずはないのだけどね)

d0041158_16365250.jpg


ほらほら~~咲いてるよ~~きれいだねえ~~カワイイねええ~^(*^_^*)
ウラジロヨウラクが、あっちにも、こっちにも~~

d0041158_16391518.jpg


この花にねえ~会いたかったんだよねえ~^
三年ぶりで、やっと来ることができたねえ~^
もう、バカまる出しで、喜ぶ二人(一人は私です)~^

これから、名残りケ原まで行くのだとか~~
山の先輩女史は、もう、テンションあがりっぱなしで~
当然、私も同調して~~楽しい山歩きが始まりました。

[PR]
by sidu-haha | 2011-07-14 16:44 | 自然 | Comments(34)
キイチゴ~


散歩の道の傍に、野の花と共に、バライチゴやキイチゴが色づいて~
とってもきれいな彩りとなっていて~、
朝などは、小腹が空いているので~(*^_^*)、フフフ~~

d0041158_7402972.jpg


そうそう~お察しのとおり、口へ、パクッ、パクッと入っちゃう。

d0041158_7412114.jpg


子供の頃は、野遊びなど滅多にしなかったので~^今よりも野辺を知らない。
それが、このエリアに引越してからは、いつも歩く道の両側が~まるで宝物。

d0041158_7425933.jpg


この頃は、毎朝、友人が~
「行きましょう~~」と、寄ってくれる。

d0041158_7434980.jpg


落しておいた珈琲を、一杯ずつ飲み、それから出発~
おかげで、早起きになったよ。Thanks!!である。

d0041158_7451338.jpg


一人で歩いていた頃よりも、ぐんと長く歩くようになった。
時々、付録(彼女の友人)がついて来ることもあるが~
まあ~たまには、イッカなあ~

[PR]
by sidu-haha | 2011-07-12 07:48 | 自然 | Comments(35)
ルドベギア~


日曜の朝、アブラ蝉がそっと啼きはじめ、夕べには、蜩が啼きだした。
うだるというのだろうか、経験したこともない暑さに、対応できない体力、
そんな私に、ほんの少しずつ、元気を与えてくれる自然の力~^

d0041158_7322981.jpg


友達は、ひまわり~と呼ぶ。
ルドベギアって、言うそうだよ~と話すと、
そんな~^舌を噛むような名前は、おぼえらんねええ~~って、笑う。

d0041158_7335477.jpg


種を蒔いておけば、どんどん増えて来るよ~と言われて、
やってみたけど、ちっとも芽がでない。土壌が会わないのかな~~

d0041158_735933.jpg


ひまわりと呼んでいた男性から、苗を二年~続けて届けてもらったら~^
咲いた~~(*^_^*)、咲いてくれた~~ うれしかった!!

d0041158_736309.jpg


咲き方に、いろいろ種類があるようだけど~~我が家では、一種類。

d0041158_7373865.jpg


それでも、いいのです。
大好きな花に、毎日~元気をもらえるような気がして~
ルドベギア~~いやあ~~ヒマワリでもいいのです。

d0041158_7384867.jpg


狭い庭だけど、今年はいつもより、たくさん咲いてくれています。
ありがたいなあ~~自然と友に、お礼を言わなきゃ~~ね。
ありがとう~~~(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2011-07-11 07:41 | | Comments(20)
百合とヒメジオン~


百合園の一角に、ここは、手入れをしていないのかな~っていう場所がありました。

d0041158_17262832.jpg


そこには、今を盛りと、白い小さな花~~ヒメジオンが咲いて~
その間に、百合の花が咲いてて~私の好きな空間でした。

d0041158_17275037.jpg


他の百合園では、決して見られないだろうなあ~~

d0041158_17285530.jpg


ぐいぐいと~~この中を歩いてみたくなったりしてね。

d0041158_17301440.jpg


子供の頃には、どこにでもあったような空間~
でも~だあれも~近付いて来ない。

d0041158_173182.jpg


まるで、絵本の中に、迷い込んでしまったような~
とってもうれしい場所でした。

d0041158_1732515.jpg


思いがけず出会った、野の花と百合の囲い~
誰かが、荒らしてしまったんだなあ~って話していましたが、
そうなのかな~~もしかして、私のように喜んでいた人もいたのじゃないのかな~


[PR]
by sidu-haha | 2011-07-09 17:35 | | Comments(25)
百合の花~とりどり~


先日行って来た百合園からです。

1.赤いろ~

d0041158_1826182.jpg


d0041158_18265410.jpg


どの角度から写せばよいのやら~~悩んでしまって~

2.pink~

d0041158_1828126.jpg


d0041158_18293050.jpg


もう、飽きてしまうかもねえ~^

3.黄色~~

d0041158_18303796.jpg


d0041158_18321934.jpg


4.白~~

d0041158_18331950.jpg


5.私の好きな、オレンジ~~

d0041158_1834879.jpg


d0041158_18345720.jpg


そして、遠くまで~^百合の花~
残念ながら、曇り空でしたが~堪能させてもらっちゃいました~(*^_^*)


d0041158_1837448.jpg


[PR]
by sidu-haha | 2011-07-07 18:39 | | Comments(31)