<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
仲良し~


写真展は、おかげ様で、無事に終了できました。
ありがとうございます。

写真展の会場は、緒絶川のすぐ傍にあるギャラリーでした。
緒絶川は、歌枕にも読まれ、古くから知られていた川だそう~
写真展での案内に疲れて、外にでると、子供たちが鳩と遊んでいた。

d0041158_10132790.jpg


この子は、よほど鳩が好きなのか~~捕まえてしまった。

d0041158_10142232.jpg


餌をやっているらしい。抱っこされていても、鳩は食べられたのかどうか~~
でも、この子~~優しい目をしていた。

d0041158_10153071.jpg


愛おしさがどんどん増していくのか~^

d0041158_10161630.jpg


遠くから、眺めているだけで、疲れが和らいでいくような気がした。

d0041158_1017811.jpg


屋根の上では、ああ~^いいなあ~~おいらも、抱っこされたいなあ~
なんて、言っていたかどうか~~


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-29 10:24 | こども | Comments(29)
朝の道で~


雨の日が続いたのと、仕事が立て込んでいたことから、
朝の散歩は、久しぶり~~(*^_^*)
どの道を歩こうかな~って、悩んだのだけど、結局足は自然にいつものとおりに~

d0041158_22183528.jpg


ひと雨ごとに、季節が移るとは~よくいったもので~^
すっかり自然は秋の気配が~^めくらぶどうも色づいてきた。

d0041158_22224858.jpg


いつもの坂道を登って行くと~~おお~~蒲の穂が~~きれいになってるねえ~
あの因幡の白ウサギは、大黒様に、この蒲の穂の綿毛を教えてもらって、
傷ついた体を、癒すことができたんだねえ~^子供の頃、ワクワクして本を読んだっけ~

d0041158_22245331.jpg


おお~~見たことのない花がいっぱい咲いてるよ~
可愛いねええ~~いったい、あなたのお名前~~なんてんの???

d0041158_22255672.jpg


近くのお宅で聞いてみたけど~^わがんねんのっしゃわ~~(わからないの~)ということだった。
ホオズキが、きれいに色づいていて~ よく、これの実を風船にして、吹いたですね~。
青い実を吹こうと、とったら、父親に~~すごく怒られたっけ~
きっと、青い実は、なにか、体に悪いのでしたねえ~

d0041158_22281484.jpg


坂を登りきったお宅で、カノコユリがきれいに咲いていた~~
うれしい出会い~~ほれぼれしちゃいますね。

d0041158_22312830.jpg


そして、最後に、お願いです。
大崎市古川の緒絶の館で、写真展が今年も開かれています。
もし、お近くの方で、見てもよいかな~と思われたら、
是非、お出かけ下さい。お待ちしております。

d0041158_22321439.jpg


これは、津波で、全損~村が壊滅してしまった、牡鹿半島の谷川(やがわ)浜の被災以前の朝です。
写真展では、こうした被災者の方々へ、元気を出してもらえたらと、
沿岸の思い出の写真もたくさん展示しています。
どうか、来てけさいんね。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-24 22:36 | | Comments(28)
青獅子~~が咲いた。


雨が降りだしたら~朝方などは、涼しいのを越して、
寒いとさえ感じ、急いで長袖を着ました。
あんなに暑かったのに、嘘のようですねえ~
皆さんの方は、いかがでしょうか??

d0041158_4554495.jpg


以前、アサリナをアップした際でていた青獅子という朝顔が咲きだしました。
やっと朝顔~されど季節はもう夏というより秋の気配になってしまいました。

d0041158_4571499.jpg


だけど、青い花だけ~~赤獅子や白獅子は、まだなんですねえ~
苗をあげた友人宅では、赤も白もさいたと言っているのに、
我が家のは~~どうしたんでしょう。
白や赤はなかったのかなあ~~ああ~ちょっぴり、残念なようなあ~~

d0041158_459121.jpg


花びらの先がとがっていること、白い縁取りがあることが、特徴のよう~^
苗をくれたいかつい男性に、感謝しています。

そうそう~^イソトマも、たくさん咲きだしました。

d0041158_502928.jpg


今年の我が家の庭は、おかげ様で、とても賑やか~~
明るい花の朝が、迎えられて、うれしい日々です。ありがとう!!

話は全然違うのですが、
20日、TBS系のテレビの全国放送で、今回の東日本大震災が特集で放送され、
地名が取り上げられ、私も少し映りました。
顔が出るのは恥ずかしいのですが、災害にかかわる地名を取り上げてもらえたのは、うれしいことでした。
丁度この日は、仙台で、災害地名の講座もありました。
そんなこともあって、ことさら、忙しい日々が続いておりました。
メールを下さったり、勇気を与えて下さった方々に感謝しております。
ありがとうございます。


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-22 05:04 | | Comments(29)
小さな夏まつり~


世間様では、お盆休みだというのに、
なぜか、資料作りやプレゼン作りに忙しい。

そんな中、夏まつりだよ~来ないっすか~?
と、息子からの電話が入った。

d0041158_542410.jpg


遠く聞こえて来る民謡を歌う声~
子供たちの声も、賑やかに聞こえて来た。

d0041158_553860.jpg


普段は朝市の会場になっている広場に、
急こしらえの夜店や舞台を作っての盆祭り~
地域の人々がたくさん集まっていた。

d0041158_57096.jpg


今夏は、津波で被災された方がたも、近くに避難しているので、
いつもより多く人が出ていたらしい。
綿あめ屋さんの前には、親子連れが~長い列を作っていた。

d0041158_592082.jpg


子供たちの、盆踊りが始まって~~どこか懐かしく、哀愁があるような~
ああ~私も、母親に手をとられて、駅前の広場まで、行ったっけなあ~
などと、昔を思い出していたら、息子が、
俺たちも~踊ったっちゃねえ~~あの頃~いがったちゃね~~と云う。

d0041158_512564.jpg


小さな子が、浴衣で踊る姿がとっても可愛い~
やっぱり、子供っていいねえ~^
おかげ様で、思いがけない時間をもらって、一息つけた。
たまには、こうした時間もいいものだね~~

踊りの先生が、子供たちを先導して、にこやかに踊る。
子供たちは、花火をもらえるとあって、どこかぎこちなく~
それでいて~しっかりと後をついて踊っていた。

d0041158_5134922.jpg


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-17 05:17 | 祭り | Comments(32)
ツリガネニンジン~


なんたら~~あづいごだね~~
(なんて、暑いのでしょうね~)

ほんとに、なんだべねえ~~このあづさ~~
(ほんと、どうしたのでしょうね。この暑さは~?)

毎日、今日が最高という暑さが続き、もう、うだってしまいそう~

d0041158_105786.jpg


朝夕の散歩にでかけるのも~~もう~いやあ~と言いたいですね。
それが、街へ出て行くとなったら~もっと~いやあ~
お仕事なさっている方々には、申し訳ないですね。

d0041158_1062832.jpg


散歩道の途中に、今年も咲きだしたツリガネニンジン~
なぜか、何度写しても、ぶれまくり~~
暑さで、舐められたかな~(脳梗塞などになることです)

d0041158_1081330.jpg


どうも、集中力にかけているようで~~暑さの性にしてダメですね~

d0041158_109857.jpg


すぐ近くに咲いているから、いいのだけど~
遠い所に咲いているのなら、何度も写しには行けないよね~

d0041158_1010156.jpg


やっと~^これだけ、見られるようでした~(*^_^*)
後は、ボツ、ボツ~~の連続でした。


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-11 10:12 | | Comments(34)
仙台七夕~


昨日は、とても暑い日でしたね~^
仙台市内の地名調査で、一日歩いて来たのですが、体が汗でベトベトになって~~~。

d0041158_5164080.jpg


それに、ずっと、歩きなので、すごく疲れましたね~~
仙台駅前まで、バスで戻ったのですが、ちょうど、七夕飾りを少しだけ見られる場所が終点~

d0041158_5175714.jpg


少し繁華街を歩いて、七夕を見てきました。
もっと、中央へ歩けば、素晴らしい飾りが見られたのかと思いますが~

d0041158_5184745.jpg


私が歩いた所は、端っこだったので、あまり目立った飾りつけは、なかったように思います。

d0041158_5193666.jpg


少しだけ、仙台七夕の様子を、味わっていただければ~よいかとお届けします。

d0041158_5214995.jpg


↑ は、繁華街を遠く離れた澱橋のたもとに、川を渡して飾られていた七夕~~
これが、本来の七夕らしくって~いいかも~と思ったものです。

d0041158_5234029.jpg


この千羽鶴は、仙台市内の子供たちが、折ったもので、
震災復興への願いを込めて、一人一羽ずつ折ったそうです。

d0041158_5243121.jpg



全部で、8万羽~もあったそうですが、
吹き流しには、子供たちの思いが、それぞれ書かれています。
早く元気な東北になって欲しいなあと思っています。


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-09 05:25 | 祭り | Comments(32)
ハーブ~


今年は、なぜか、ハーブに縁があったように思う~

d0041158_16421465.jpg


だけど、ちっとも名前がわからない~~(タスケテ~)

d0041158_1643137.jpg


まるで、リンドウのような~~花~なんだけど~やっぱり~ハーブだという。

d0041158_16442686.jpg


名前を知りたいと~^ネットで、一冊本を買ったのだけど~
出てないのねえ~~ ちっとも解決しなくって~~

d0041158_16454010.jpg


彼女は~知っているのかな~~

d0041158_16462955.jpg


これは~~知ってるよ。オカトラノオ~~とミニバラ~~
それに、ハーブとは違うしねえ~~(*^_^*)

ああ~~なんと、ナヤマシイことだろうねえ~


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-07 16:48 | | Comments(15)
青いような~紫のような~


とても小さな苗をもらった。
しかも、朝顔~~?と言ってもらったかな~~
でも~いつも見る朝顔と違う葉っぱだった。
その葉っぱが、支柱にからみついて~と見ているうちに、
小さな蕾が出て来て~昨日~花が咲いた。

d0041158_1393326.jpg


こんな花が咲いたよ。
小さくって、とっても可愛い~~(*^_^*)
いただいた友人に、メールで確かめた。「これ~アサガオ???」って。
すると、戻って来たメールには、「ちがうよ~~これは、アサリナっていいますよ~」だって!!

d0041158_1415751.jpg


でもね。朝顔の苗をもらったつもりだったんだよ。
ドキドキしながら、花の咲くのを待っていたんだよ。
すると、これは、ピンクも、白もあるって~~
しかも、外国の花だって~~ 
そっか~~ そんじゃ~次に咲く花を楽しみにしていようかな~~

d0041158_1454143.jpg


一緒にいただいたイソトマも咲きだした。
小さな小さな苗だったので、割りばしではさみながら植えた。
お星様が咲いたようで~とてもうれしい。

この苗をくれたのは、ちょっとイカツイ、でっかい男性~^
種をとり、苗を育てて、花が咲くのを待つのが大好きなんだって~
私よりも、とってもマメな方~尊敬しちゃいますね。ありがとう!!


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-04 01:48 | | Comments(36)
山百合に会いに~


ずっと以前、岩手宮城内陸地震が起こる前に、
調査に行った山奥の集落に、道に沿って~
草刈りの際に、山百合の幹だけが刈り残されていたのを思い出した。

d0041158_18504118.jpg


今頃は、きっときれいに咲いているのだろうねえ~~
道の両側に、山百合の花が咲くのを見たいなあ~って、
友人に話したら~~そんじゃ~行ってみっぺす(みましょう)と、
即、出かけることになった。

d0041158_1852359.jpg


所は、栗原市花山~~小豆畑や角間という山奥の開拓地~
少し、雨が降っていたけど、まっ、イイカ~~って出かけた。

d0041158_185444.jpg


オオハンゴンソウが~~山百合とともに、あっちこっちに咲いていて~
とってもきれいだった。ワッオ~~(*^_^*)ですね。

d0041158_18551642.jpg


地震が強烈だったせいか、意外と山百合の花が少ない~
あのときは、ずっと道の両側に沿って蕾が膨らんでいたのになあ~
やはり、土砂崩れや地滑りで、或いは自然の変化か~^

d0041158_18571012.jpg


何気なく、近くにいた人に、尋ねると、
「この奥に、いっぺ~~咲いているどこ(所)が、あるよ~~」
と、教えてもらい、途中まで行って、百合を写していたら~~
(ああ~^オッカナイ~)

d0041158_1901185.jpg


なに~~してんだああ~~
だめだ~~。写してダメだ~~
 
って~すぐ傍の家のが夫婦が出て来て、大声で騒ぎだした。
まるで、鬼が出てきたように~~

道の傍の、法面に咲いていた百合を写しただけだったのだけどね。
決して、余所様の敷地へ入ってもいない。

d0041158_194990.jpg


すごく、ドデンしてしまって~~(驚いてしまって)
もう、ビックリなんていうもんじゃない~~。

だから、言ってみた~~「道に咲いている百合を写しては、ダメなんですか?」ってね。
そんな理不尽なことは、理解できないものね。
すると、「そんでも、ダメダ!!」
って~~

いいよねえ~~写さないもんね~~
仕方がないから、戻ることにして、道の駅で、おいしい蕎麦でも~食べようか~~。

友人が後から曰く、「きっと、放射能の関係で、マスコミが、何かを写しに来たと思ったんじゃない~」
「この辺は、酪農地帯だから、肉も牛乳も~被害を被っているんじゃないの~」
「だから、勘違いしたんだろうねえ~」と言う。

確かに、栗原市も大崎市も、放射能の性で、酪農家は、迷惑を被っていいる。
まあ~~これも、東日本大震災、そして原発の影響~~
思いがけないところで、被害の大きさを~垣間見た。



[PR]
by sidu-haha | 2011-08-02 19:19 | | Comments(22)
被災地に咲く花~


今回の被災は、多くが津波被災地の報道が多い~
でも、内陸でも、大きく被災している個所が沢山あるのですね~
仙台市折立の団地の被災も、その一つで~山津波(地滑り)の被害だという。
このお宅は、1m以上沈下して傾いていました。

d0041158_550159.jpg


本来は、折立山を中心に造成開発された地だったのが、
山を切り、斜面にあたる地には、盛土がなされたそうで~
その盛土の分にあたった方々、大きく被災されていた。

d0041158_5514268.jpg


危険と張り紙されたお宅は、何か所もあり、住んでおられる方は~
どうなさったのかと、安否が気になりました。

そんな地に、真っ白く咲く山百合~~もともとは、こうした植物が多い地だったのでしょう。

d0041158_554362.jpg


被災して、住人のいなくなったお庭にも、きれいに咲く花~~

d0041158_5554477.jpg


壊したのも、自然~~こうして健気に咲くのも自然~~

d0041158_5562950.jpg


またまた、新潟や福島では、大雨による被災~
いったい、どうすればよいのやら~ 

d0041158_604373.jpg






[PR]
by sidu-haha | 2011-08-01 06:03 | 東日本大震災 | Comments(22)