<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
子供たちの七夕~


仙台市寺岡市民センターへ呼ばれた日のことでした。
通り一面に、愛らしい七夕飾りが下がっていた。

d0041158_1054770.jpg


子供たちは、もう夏休み~~きっと、みんなで作ったんでしょうねえ。

d0041158_1064170.jpg


きっと、おかあさんにも手伝ってもらったのかな~~
どこか、楚々としていて、子供のころを思い出させるような飾り~

d0041158_1075551.jpg


吹き流しの裾にも、こんな心にくい気配りがされて~

d0041158_1085492.jpg


こんなかわいい賞もついていました。

d0041158_109552.jpg


暑い、あつい~~って、言うばかりで、何にもしない私が、
母を思い出したりして、いっぱい慰められてきました。

d0041158_10114255.jpg


みんな、元気で、この夏を乗り越えましょうねえ。


[PR]
by sidu-haha | 2012-07-30 10:13 | 祭り | Comments(15)
山ゆりが咲いて~


久々に山手の村へ、出かけました。
まあ、これも、調査の一つだったのですが、海とは違ったわくわく感でした。

d0041158_17153838.jpg


嫌われ者だそうですが、こちらではあちこちで見られます。
オオハンゴンソウ~~もう、この花の咲く季節になっていたのですね。

d0041158_1716472.jpg


ヤブガラシとオオハンゴンソウ~嫌われ者同士が仲良くしていました。
嫌いというのは、人間が決めたことで、花には罪がないのですよね。

d0041158_1717534.jpg


すぐ近くで、カラスアゲハが吸水中~~そっと近づいたのですが、
全然警戒していないようでした。
私にとっては、とてもラッキーだったのですが~)^o^(

d0041158_1720734.jpg


いよいよ~かな。ノリウツギの花が咲きだしていました。
私はとても好きな花です。
傍には赤いコウゾの実があったのですが、少し陰になっていて、うまく写せなかった~

d0041158_17213282.jpg


これは、何の実でしょうね。面白い形をしていて~、目を惹きつけられました。

d0041158_17233722.jpg


咲いていたああ~~ヤマユリの花~~会いたい花でした。
でも、山の方では、これかららしく、ここは入り口付近なので、
奥ではなかなか咲いていませんでした。

d0041158_17244530.jpg


あっち向いて~~ホイ!!のような蕾~~膨らんでますねえ~
もうすぐ、咲くね。いやあ、今頃はもう、開いているかもしれない。
バチっと、大きな音をさせながら~^ね。

d0041158_1727024.jpg


少し~^車を離れて、緑の道を散策してきました。
きもち~~いい~~~)^o^( 嬉しいなあ~~

d0041158_17281554.jpg


すぐ傍から川の流れる音が響いてきて~~とってもいいなあ~^

d0041158_17293536.jpg


終点は、この滝~~~涼しいねえ~~
音を聞いているだけでも涼しいのに~目にしたら、ことさら~~
不動の滝というそうです。
私は、内心、小さなナイアガラと呼んでいますけどね~
これは、ヒミツ~~です。)^o^(


[PR]
by sidu-haha | 2012-07-25 17:33 | | Comments(12)
立葵~^がいっぱい~


県南の町、山元町へ行って来ました。
ここも、沿岸地帯は、津波で壊滅状態~~
調査地へ向かう道の途中で、たくさんの立葵が咲いている畑がありました。

d0041158_11171226.jpg


草引きをしていたおじさんの了解を得て、うれしくって、うれしくて~
次々と、レンズを向けては、パチリパチリ~~(*^。^*)

d0041158_11185537.jpg


10種類以上あるんだよ~と話すおじさんは、とっても優しい人でした。

d0041158_11201945.jpg

 
人参、もってげ~~、キャベツ~やっから~^
ワサビ菜もあるぞ~~と、次々と摘んでくれて~
いつの間にか、トランクへ積んでくれていました。

d0041158_11214874.jpg


種~~取ってで~やっから~~と言ってくれたのですが、
山元は遠いので~その頃~来ることができるだろうか。

d0041158_1123294.jpg


それにしても、種類が多いねえ~~

d0041158_11241497.jpg


なぜ、私は、こんなに立葵が好きなのかな~~
何気に、思い出してみると、どうやら、母の性らしい。

d0041158_11255620.jpg


母は、屋敷の中の小さな花壇に、いつも、コモンマロウや立葵を咲かせていた。
でも、私はそれを咲かせられない~
種がほしいなあと思うのだけど、母はもういないし、実家ではもう咲いていない。

d0041158_11301844.jpg


いろんな花と野菜~~きっと、心優しいご家族なのでしょうねえ~
この道を行けば、私の行きたいところへ行けるよ、と道を教えてもらい、
目的地に向かいました。

d0041158_1132224.jpg


可愛く赤くなり始めた、プチトマト~~つまみたかったけど、ぐっとガマンした私でした。
おかげで、調査もはかどり、優しいおじさんに、感謝の日になりました。





[PR]
by sidu-haha | 2012-07-15 11:36 | | Comments(21)
赤入道沢で~


赤入道~~ちょっと怖い地名ですねえ~
でも、とっても好きな場所なんですよ。)^o^(

d0041158_10471785.jpg


朝、燃えるゴミを出しに行った後で、時々、散歩をして来ます。
ずっとずっと、古い時代に、タタラを吹いていたのでしょうね。
この地名は、この場所で、タタラを千回吹くと、入道が現れるという
ことから、名づけられた地名のようで、全国にあります。

d0041158_10491393.jpg


車を止めて、歩きだしたら、早速、チョウチョのお出迎え~
これは、何というのでしょう。キチョウでよいのかな~(教えて!!)

d0041158_1050542.jpg


おっと、すぐ傍では、紅シジミちゃんの歓迎~~うれしいなあ~(*^。^*)

d0041158_10505260.jpg


蝶がたくさんいて~朝の光の中で、嬉しそうに飛んでは止まり、
蜜を吸っては飛んで~~忙しそう!!

d0041158_10522419.jpg


ここには、広長川という小さな川が流れていてね。
これは、上流の堰です。
この川では、砂金が採れたそうですよ。今から、チャレンジしましょうか~(*^。^*)
戦後しばらくまで、砂金を採りに来る人がいたそうです。(これ、おじいちゃんからの話)

d0041158_10542594.jpg


突然、大きな鳥が頭の上を飛んで~~杉の枝に止まりました。
目がデッカイ~~。
何という鳥かな~(知っている方、教えて下さい)
トンビくらい大きかったようです。

d0041158_1055574.jpg


誰もいないと思っていた沢で、突然、男の人の後ろ姿が見えました。
あれ~草刈かな~誰だろう??
そう思いつつも、このかわいい花を写しているうちに、姿は見えなくなりました。

d0041158_105658100.jpg


オホッ~~キイチゴが完熟状態~~ニコッ。
一つ、ポイっとっ口へ~~ふふ、あま~~い。)^o^(

d0041158_10585045.jpg


そろそろ~終点です。
あまり深くない沢なので、散歩には、ちょっと短いかもしれないのですが~
一番奥には、稲作用のため池があります。
その付近には、ウツボグサとアザミが~~いっぱい~^
まるで、花園でした。

d0041158_110922.jpg


そこにいました。先ほどの男性~~蕗採りをしていたのですね~
少し耳が不自由なのか、言葉が聞き取れなかったのですが。
ここのは、柔らかくって~おいしいんだよ。
あんだも、採っていがいん~~と話してくれていたようです。

d0041158_1122810.jpg


ため池の土手には、アザミがいっぱいで~~どこを写してよいか迷うほど~
こんなに、アザミやウツボ草が咲いているのに出会ったのは初めてです。

d0041158_1134518.jpg


今日は、朝から、良い日になりました。
知らない人とも、お話ができたし、こんなにたくさんのお花にも会えたし~ね。

d0041158_1143289.jpg


私の秘密の場所~かな~ 疲れたとき、ここを散歩すると、ホッとします。
今日は、元気で行けそうです。)^o^(
自然に感謝です。

[PR]
by sidu-haha | 2012-07-06 11:09 | 自然 | Comments(18)