<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
白い花~赤い花~


森の中は、とりどりの色がいっぱい~~の季節~
先ずは、白いお花から~

d0041158_11171964.jpg


ちょっと電線が入ってしまったのですが~~こちらは今、ミズキの花が満開~
藤の花とミズキ~そして黄色のサワオグルマ、木々の緑がなんとも贅沢気分の散歩~

d0041158_11192875.jpg


森が深くなると、マロニエの花が咲く道に出た。

d0041158_11202494.jpg


一般的には、白いお花ですが、ここでは植樹してあるらしくピンクの濃い花でした。

d0041158_11205991.jpg


たまに~こんなのもあって~山桑の実のよう~

d0041158_11223221.jpg


そして、こんなかわいい実も~~まるで赤い宝石のよう~

d0041158_11242428.jpg


桜の実~^つまりサクランボですね。

d0041158_11244056.jpg


あの高級なのとは違いますが、食しても大丈夫なんですよね。

[PR]
by sidu-haha | 2013-05-31 11:26 | | Comments(23)
春菊の花~


農家では、田植えが終了し、その合間に野菜を育てて出荷している。
まあ、農家の主婦の現金収入にもつながっているのかもしれない。

d0041158_9175529.jpg


朝夕の散歩には、この時期が一番気持ちがよいように思う。
水張田を渡ってくる風も優しいし、時々ツバメが滑空しているのも嬉しい。

d0041158_9194230.jpg


畦には、まだ開ききっていないハルジオンがピンクの色も濃く咲いていて~
お日様が出て来てくれるのを待っていた。

d0041158_9201648.jpg


ふふ、ビニールハウスの中には、春菊の花が満開~
切り花にもよいそうで、仏壇にも飾るんだよ~なんて、メガネをかけた主婦の一人がニコニコ。

d0041158_9212739.jpg


春菊の花にも、二種類あって、どちらもきれい!!

d0041158_9222645.jpg


ハウスが空くと、また他の野菜の種を播種するそうで、水撒きをしていた。
今度はね、小松菜にしたんですよ。三週間くらいで収穫できて、早いんですよね~と笑う。

d0041158_9241245.jpg


たまには、休耕田に、こんな花も咲いています。
サワオグルマでしょうか?
今朝はアオサギには会えなかったけど、元気をもらいながら歩いて来ました。


[PR]
by sidu-haha | 2013-05-29 09:27 | | Comments(18)
山藤が盛り~


今、こちらでは山の藤が盛り~というか咲き初め~

d0041158_21234768.jpg


歩いていると、あちこちに咲いていて~^まるで山は藤の山~
花穂はあまり長くないけど、しっかり、さやかに咲いている。

d0041158_21344698.jpg


故里の緑や水張田に映る藤の花が、一番美しい季節だ。

d0041158_212756.jpg


この季節が一番好きかもしれない。

d0041158_21281779.jpg


とにかく、あちこちに咲いていて~^どこかへ藤見に行かなくっても満喫できる。
薫風の吹く今日あたりは、花穂の揺れるのも優雅に見えて~とってもうれしかった。
カメラが一眼でなかったので、今一ですが、お許しを~

そして最後に~こんな場面にであった。

d0041158_2132135.jpg


グッドタイミングですね。


[PR]
by sidu-haha | 2013-05-23 21:36 | 自然 | Comments(14)
けやき並木~定禅寺通り


d0041158_559783.jpg


一ヶ月前の定禅寺通り、ケヤキはやっと芽吹いて葉が出始めたばかりでした。

d0041158_612465.jpg


ちょうどその日、通りの公園では、結婚式が行われていました。
只今、誓いのキスです。
春風が少し強かったのですが、通る人々の熱い視線を感じながらも、幸せそう~

d0041158_634367.jpg


近くのビルの谷間では、桜が満開でした。

d0041158_644962.jpg


それから一か月後~つまり5月ですね。
やさしい緑が、迎えてくれました。

d0041158_663164.jpg


これからどんどん緑が濃くなっていき、私たちを癒してくれます。
杜の都・仙台は、魅力的な街~


[PR]
by sidu-haha | 2013-05-21 06:08 | 仙台 | Comments(17)
赤入道で~


我が家の近くの沢に、赤入道という小さな沢があります。
わずかな水田が並び、比較的自然のままの野草や蝶が見られるので、
時々散歩するのが好きな沢なんですね。

d0041158_2350852.jpg


田植えの準備のできた狭い道を歩くと、黄蝶やベニシジミが飛び交って~

d0041158_2351862.jpg


あちこちを金色に染めてタンポポが咲く傍らに、オオイヌノフグリがまだ残っていました。

d0041158_23515837.jpg


エリアを流れる広長川に堰が造られています。

d0041158_23524637.jpg


土手に腰掛けると、今が盛りとカラスノエンドウが咲いていて~

d0041158_23532691.jpg


木立の中では、やさしい色合いの菫が咲いていました。

d0041158_2353538.jpg


こちらは白い菫~タチツボスミレかな~~??ふふ、ニョイスミレかもしれないそうですよ。

d0041158_23543129.jpg


これは、ムラサキサキゴケでしょうか?違っていました。カキドオシだそうです。

d0041158_23551034.jpg


夢中で蜜を吸うベニシジミは羽を綴じたり開いたり~とっても忙しそうです。

d0041158_23561924.jpg


こちらにもいました。そうそうこの蝶たち、列を作って、葉の先を進んで行くのです。
飛ぶんじゃなくって、まるで歩いているか、走っているようにして~
やがて、葉陰に入って行きました。これって、なんでしょう。

d0041158_00393.jpg


ピンボケですが、すごく早いんですよねえ~不思議なものを見たようでした。


[PR]
by sidu-haha | 2013-05-16 00:02 | 自然 | Comments(20)
母の日で~


郵便屋さんが、長くって、でっかい箱を届けに来てくれた。
ええ~~っ、ナニ、ナニ~~??

d0041158_18295245.jpg


カッターを片手に開いてみたら~~きれいなカーネションが出て来た。

d0041158_18311251.jpg


かわいいあの子が送ってくれたのでした。ふふ、嬉しいの頂点~~。

d0041158_18322724.jpg


明日は母の日~~気遣ってくれたのですねえ。
とっても嬉しかったです。
早速水をやって、鉢におさめて、お日様の当たる所へ置いて~

d0041158_1834408.jpg


夜は部屋の中へ~~とってもよい香りが満ちて、もう、感激でした。
ありがとう~~。


[PR]
by sidu-haha | 2013-05-11 18:35 | | Comments(18)
いろいろと~会えて~


d0041158_23152852.jpg


沼のほとりを歩いていると、わずかな風がとても心地よい~

d0041158_23161858.jpg


ツルアジサイというのだったかな~~新芽がとってもきれい。

d0041158_23165349.jpg


バッケ(フキノトウ)も、メッケ~

d0041158_23175359.jpg


芽吹いたばかりの森の中は、ワクワク~^ドキドキ~^

d0041158_23184638.jpg


ほら~~キクザキイチゲですねえ~

d0041158_23192173.jpg


なんて、愛らしい~~すっかり虜です。

d0041158_232093.jpg


ちょっと、オマケ~^これは我が家のです。


[PR]
by sidu-haha | 2013-05-09 23:21 | | Comments(14)
カヌー~


春の香りが漂う~~そんな季節ですが、GWのある日は酷い風~
それでも、お日様がピッカピッカに照ってくれたので~

d0041158_761371.jpg


ここは、鳴瀬川と田川の合流点の公園~
芽吹いたばかりの柳の木が、とっても気持ちよさそうでした。

d0041158_77882.jpg


田川は、加美郡の奥、宮崎町の方から流れて来る川ですが、
とても流域が短く、鳴瀬川に吸収されてしまう。
その合流点は静かな日はまるで湖のようにさえ見えて~

d0041158_784612.jpg


ここは、カヌー競技の国体なども行われる所で~みなさん練習中でした。
気持ちよさそうに漕いでいますねえ。

d0041158_793194.jpg


女性もいました。カッコいいですねえ~~。あこがれちゃいますね。

d0041158_7101917.jpg


ここからも、船形山がきれいに見えます。我々にとってはシンボルなんですね。

自然の風は、ちょっぴり強かったけど、気持ちのよい空気が胸いっぱいに入って来て~
やっぱり、自然に生かされているなあって、思ったものでした。


[PR]
by sidu-haha | 2013-05-07 07:13 | | Comments(17)
荒沢湿原へ


やっと外出というか、仕事を離れて山の方へ出かけた。
今日は気温が低いけれども、お空は真っ青~気持ちのよい日でした。

d0041158_19454350.jpg


いつもなら、食い気が優先してしまう私ですが、今日は荒沢まで足を延ばしてみました。
荒沢自然観の建物の向こうにある田谷地沼に行ってみることに~

d0041158_19462249.jpg


沼のある所は当然ながら窪地になっているので、風もなく湖畔を歩くにはもってこい~
水芭蕉がきれいですよ~とイケメンのお兄さんたちに教えてもらって~
あそこでしか、船形山がきれいに見えないですよ~と最高のアドバイスももらいました。

d0041158_1949107.jpg


雪を頂く山の姿のなんと気高く見えること~自然の中で、十分にストレスを消して~
しばらく歩くと~咲いていました、ミズバショウ~

d0041158_19495828.jpg


新聞で、今が見ごろ~と書いてあったのは、しばらく前の事~
だから、こんなにきれいな様子を見られるなど、期待していなかったのですが、
イケメンさんの言うとおり~とても爽やかに咲いていました。

d0041158_19513886.jpg


山から流れて来るせせらぎと光のコラボ~感激いっぱい~。

d0041158_19524159.jpg


思いがけず、美しい自然の中での時間~私にとって、解脱のようなひと時でした。

d0041158_1956176.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2013-05-03 19:55 | 春~ | Comments(25)