<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
久しぶりに~山手へ


久しぶりに、小野田の山手へ、友人と行ってみた。
どこかのんびりしていて、心ウキウキ~

d0041158_7231166.jpg


生憎ご機嫌斜めの天候だったけど、森の中を歩けたのは最高~な気分。
栗がはじけていて、母子が一生懸命拾っていたのが楽しそう。

d0041158_724660.jpg


途中で見つけたアケビ~~
この種類と、紫アケビっていうのかな~きれいな紫色のも~たくさん収穫~

d0041158_7252858.jpg


漆沢に行くと、真っ赤な実がいっぱいついている木が~
これは、ニシキギでしょうかねえ。すごくきれいでした。

d0041158_7274326.jpg


お餅が食べたいねえと大滝の方へ行くと~紅葉は全然していなくて~
渓谷を流れる水の音が高くって~ビックリ。

d0041158_7293128.jpg


吊り橋を久しぶりに渡って~~にわか雨が降ったので、すべらないかと~ドキドキ

d0041158_7302323.jpg


ほら~大滝が見えました。すごい水量です。

d0041158_7392558.jpg


キャンプ場に行くと、どこかの方々が集まって~何やら楽しそう~
少し冷え込んでいたのですが、フラダンスを踊っていました。

d0041158_732553.jpg


谷間で見つけたツリバナ~下からの撮影なので~あんまり色が見えないですね。
おかげで、友人とのんびりしてきました。
何度もにわか雨が降ったのですが、帰り道には、虹が出て~^
下界では、雨が降らなかったようでした。


[PR]
by sidu-haha | 2013-10-23 07:36 | 自然 | Comments(19)
下北半島へ~


本州の埼北~マサカリの形をした下北へ行って来ました。
むつ市~~そうそう~~いろいろありますねえ。

d0041158_11353597.jpg


さすが北国~~どこでもナナカマドが真っ赤に実をつけていました。
よく晴れた連休の最後の日~珍しく穏やかな北国の空~

d0041158_11372697.jpg


田名部川に映る釜臥山~~
頂上に見える白い建物は、自衛隊のレーダーだそうです。

d0041158_11402751.jpg


田名部川の上流で見かけたハセ掛けの稲~~
もともと川の氾濫原になっており荒蕪地だったので、こうして稲作ができるようになるまで
先人たちのご苦労は、たいへんなものだったようだ。
この近くに、会津藩が移住した斗南の開拓地があるそうです。

d0041158_1142437.jpg


廃校になっている小中学校が多いそうで、そのうちの一つ目名小学校近くでみつけたナナカマド~

d0041158_11452758.jpg


尻屋付近~~向かいは北海道の恵山だとか~~この岬の突端を歩くのが大変ということで
アイヌの人たちは、「ウエン・シリ」と名付けました。
悪い道というような意味かな~~それにしてもすごい岩礁と岬の様子ですよね。

d0041158_11501232.jpg


尻屋崎に立つ灯台~~青空にまっ白い灯台は、なんとも言えない景観でした。
しばし、茫然と立って、風に吹かれていました。

d0041158_115243.jpg


いろいろ地名調査をして、戻り道で見つけた寒立馬~~ひたすら草を食んでいました。
こうして体に脂肪をつけて、寒い冬に向かうのでしょうか。
もうすぐ下北は風が冷たい季節になります。

d0041158_11562714.jpg


岬の突端から見えたトド島~この島でトドは休んだのでしょうね。
真っ青な海~津軽から北海道へ、そして太平洋側への突端でした。


[PR]
by sidu-haha | 2013-10-16 11:58 | 小さな旅 | Comments(16)
花と蝶~


まるで歌にあるようなタイトルにしてしまって~ふふ。
一枚目は、ダイモンジソウです。

d0041158_1732195.jpg


部屋の前には、雑草とか雑木が茂っていて、草引き嫌いの私はそれでもご満悦。
そこへやって来たのが、きれいな蝶~~羽を広げたり閉じたり~

d0041158_175102.jpg


d0041158_1752931.jpg


名前がわからないので、ご存知の方~ご教示をお願いします。
アカタテハだそうです。たくさんの方に教えていただきました。ありがとうございます。

d0041158_1761047.jpg


羽を広げると、こんな感じで~~しばらくはじっとしていました。

d0041158_1765965.jpg


これはまた、別の蝶のように見えたのですが~やっぱり名前が解らなくって~スミマセン。
キタテハというそうです。kimiko-sibataさんに教えていただきました。ありがとうございます。
d0041158_177569.jpg


彼岸花もそろそろ~終盤でしょうか~ それにしても赤い花は印象的ですね。


[PR]
by sidu-haha | 2013-10-04 17:09 | 自然 | Comments(21)
風の沢で~


風の沢~なんとなく、耳にも心にも~深く自然が入り込んでくるような~
懐かしい空気が吹いて来るような~そんな所がありました。

d0041158_17441178.jpg


坂道を登って行くと、冬用でしょうか、壁面に薪がたくさん積まれた建物がありました。

d0041158_17453214.jpg


その中を除くと~~ここはまるで、別世界~

d0041158_17465062.jpg


そうそう~私はこの方にお会いしたくて、お邪魔したのです。

d0041158_1748617.jpg


お名前は「愛のキューピット」とありました。
絃が張られ、矢が放たれた向こうには~どんな人がいるのでしょう。
忘れられそうな、愛する心~寂しい人への愛~受け取った人はだれ~

d0041158_17503151.jpg


これにも、「愛の~~」の言葉があったように思います。

d0041158_17525811.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2013-10-01 17:53 | 自然 | Comments(13)