<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
青森へ~




久々に、青森市へ行って来ました。今回は仕事です。
午後からの用事だったので、夕食はホテル付近を歩いて~
駅間近に、アオモリベイブリッチ~見えて~とってもきれい。

d0041158_161878.jpg


青森らしいメニューを探して歩いていたら、ハヤ~ッ。もう、ツリーが~~

d0041158_1623749.jpg


私には、今年初めてのツリーでした。

翌日~図書館へ向かうと、まだ時間が早くて開いてない~
あるフロアーを歩いていたら、素敵な女性がいらしてね。

d0041158_166032.jpg


あの有名なこぎん刺しです。
丁度出かける前に某テレビの放映で、こぎん刺しを見たばかりだったので~
つい、声を掛けさせていただいちゃいました。

d0041158_1684482.jpg


布もいろいろあるようで、使用される糸は、藍染めのものもあるそうで、タコ糸のような太さでした。
以前から、やってみたかったのですが、時間もとれないし、お師匠さんも近くにはいないので~
ちょっと、無理かな~っておもったりしていたので、実際に刺している方にお会いできるとねえ。
すごく嬉しかった。

d0041158_1692327.jpg


いっぱい、御話を伺いました。もう、18年もやっておられるそうです。
この写真の手の位置にある作品~携帯電話用にご自分で使っておられたとか~。
とてもすてきなものでした。
「イイですねえ~」なんて語りかけたら~ふふ、「もらってやって下さい」って~

びっくりです。
「スマホにしたので、小さくなったから、もう使わないのです。使い古したものですが~」
って、おっしゃってね。

ふふ、いただいちゃいました。(かなり、強心臓ですね)
買うととても高いんですよ。でも~~うれしかった。
早速使用させていただいています。

d0041158_16124641.jpg


例年より早く雪が降った青森ですが、思い出深い旅になりました。感謝です。



[PR]
by sidu-haha | 2013-11-24 16:13 | 小さな旅 | Comments(20)
マツルベ~の紅葉~


栗駒山から一関側へ下りてくると、祭畤(まつるべ)という所があります。

d0041158_7374042.jpg


2008年6月14日に起きた岩手・宮城内陸地震で、大きな被害のあった地で、
その時折れた橋が、災害遺産として残されています。
その橋も、周りの高揚した木々に守られるように紅葉に包まれていました。
まるで、周辺に住む人々の心に包まれているように~。

d0041158_7404455.jpg


橋げたの黄色も、以前から紅葉していたようですよね。
違和感なく、溶け込んでいるようでした。

d0041158_742784.jpg


新しく造られた祭畤大橋です。
お二人は、落ちた橋をみています。

[PR]
by sidu-haha | 2013-11-11 07:42 | 自然 | Comments(15)