<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
みんな合格するように。


久々に仙台市榴ヶ岡公園そばの天満宮にお参りした。
境内の梅の蕾はまだ固かったが、合格祈願の若者や親子連れがいっぱい。

d0041158_98569.jpg


d0041158_992255.jpg


天満宮は、言わずと知れた、学問の神様、菅原道真が祀られている。

d0041158_9101990.jpg


d0041158_9104577.jpg


皆さん、希望の学校や会社に合格できるとよいですね。
頑張って下さい。

d0041158_913119.jpg


これは、「願い叶う筒」だそうです。

d0041158_9114951.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2014-01-27 09:13 | 仙台 | Comments(16)
石巻線女川で~


東日本大震災で、大きな被害を受けた女川町の方へ、
現在の様子を確認のため、出かけて来ました。

途中、浦宿駅で~~~おお~~漫画列車が止まっているよ~。

d0041158_9271244.jpg


絵は、言わずと知れた石ノ森章太郎の絵です。

d0041158_928583.jpg


現在は、ここ浦宿で折り返し運転となっていますが、
本来は、峠を越えた海沿いの街、女川まで電車が走っていました。

d0041158_9293383.jpg


これは、2008年に写した女川駅周辺の様子です。

すっかり破壊され、線路は既に消え、現在は新しい街造りが行われています。

d0041158_9315941.jpg


現在の町の様子、美しい街が姿を消し、ゴロゴロと転がされていた建物も
わずかしか残されていませんが、これを震災遺構として残すかどうか~
この建物は、女川湾の江の島の人たちのための共催会館でした。

d0041158_933165.jpg


街はいま、嵩上げなどをして、新しく生まれ変わろうと、元気回復中です。
皆さん、応援をお願いします。





[PR]
by sidu-haha | 2014-01-23 09:36 | Comments(13)
雁の食事中~


昨日は道に雪もなかったので、自宅療養中の先輩を訪ねた。
どこへも出かけられなくなったので、寂しい様子~
私もいつか、そんな日がやって来るんだなあと身につまされて~

d0041158_612441.jpg


途中の田圃で、雁の群れがお食事中~^
ここは、雁の飛来地で知られる蕪栗沼が近いので、
たくさんやってきているらしかった。

d0041158_6133256.jpg


ただひたすら、落穂だろうか、探しては、食べている。
こうした様子を見ることの幸せ~
平和が愛おしい~ こんなふる里でよかったなあと思いながら~
しばらく、車を止めて眺めて来ました。


[PR]
by sidu-haha | 2014-01-18 06:17 | 自然 | Comments(18)
サンキライの実~


強い寒気が襲って来ているそうで、今朝もかなり冷え込みましたね。
皆様の方はいかがでしょうか?

d0041158_10221877.jpg


友人が、晩秋の山で見つけて来たという真っ赤なサンキライのみ~
なんて、赤いんでしょう。

この頃は、部屋の中にこそ色がありますが、外の世界は、涸れは色一色~
寂しいですが~雪が降ると、それはそれで、真っ白だから~よいかな~

d0041158_1017298.jpg


インフルエンザの予防注射をしました。
できれば、忙しいこの時期、熱なんぞは出したくなくって~
でも、この駐車~皮下注射なので、痛いですねえ。
それに熱をもってきて、パンパンに腫れてしまって~\(*^▽^*)ノ

d0041158_10202548.jpg


正月~お宮に行っていなかったので~山の中にひっそり鎮座しておられる
八幡宮にお参りをしました。
今年は健康でいられますように~パンパン。



[PR]
by sidu-haha | 2014-01-10 10:22 | 自然 | Comments(16)
今年も~


穏やかな元旦です。
皆様の所はいかがでしょうか?

d0041158_10491119.jpg


本年も皆様にとって飛躍の年になりますように~お祈りしております。

d0041158_1051832.jpg


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


[PR]
by sidu-haha | 2014-01-01 10:51 | 正月 | Comments(32)