<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
まだ、春が始まったばかり~でした。


我が家のある街からずっと西へ向かい、どちらかというと山奥の聚落へ行って来ました。
この集落が、宮城県の最後の聚落で、峠を越えると山形県になります。

d0041158_0264376.jpg


赤坂橋という橋の上から、川の流れを写そうと覗いたら、古い橋がまだ残っていました。
雪解け水を流して、川の音は、ゴウゴウというか~とても高く聞こえてきます。
この橋は、30年も前に架け替えられたそうですが、古い橋がずっと下にあったりして、
妙な感覚で見て来ました。

d0041158_0291676.jpg


雪が解けたばかりで、フキノトウもまだ緑のない斜面に伸びていました。

d0041158_0295855.jpg


すぐ近くの山にも、私の歩いている斜面にも雪が残っていて~

d0041158_0305054.jpg


色の濃い桜が一本咲いていました。まだ、緑がない所で咲いているって、目立ちますね。

d0041158_0314975.jpg


川の斜面に、イチゲの花が満開~^足を滑らせないように降りて行って写してきました。

d0041158_0325969.jpg


近くに、キバナスミレがかわいくさいていて~ホットな気分に~

d0041158_0334336.jpg


わずかな農地で、田起しをしている方もいました。
目的地へは、倒木や雪のため、まだ開通していなくって~
ちょっぴり残念でしたが、いっぱい山の空気を楽しんで来ました。
行って、よかった~~。


[PR]
by sidu-haha | 2014-04-30 00:37 | 春~ | Comments(19)
水芭蕉もお目覚め~


水芭蕉が咲いたとのニュースを聞いて、小野田の荒沢へ~

d0041158_1127221.jpg


先ずは、遠回りコースで歩いていると、蔓アジサイがお目覚めでした。

d0041158_1127224.jpg


木々の根方には、まだまだ雪が~~

d0041158_1128995.jpg


雪解け水の中で咲き始めた水芭蕉~

d0041158_11284835.jpg


木々の根方を彩る春の天使~ですね。

d0041158_11293296.jpg


二人連れの女性~一週間前にも来たとか~長靴を履いて用意周到でした。

d0041158_11302179.jpg


久しぶりに友人と出かけた山里~楽しい時間をもらいました。
次のも似たような光景ですみません。

d0041158_11311313.jpg


帰りに、地場産のお店で、草餅を買って帰りましたが、
蓬の香りがいっぱい、口の中に満ちて~一日、良い時間をもらいました。
ありがたや~^ですね。


[PR]
by sidu-haha | 2014-04-27 11:33 | 春~ | Comments(11)
菜の花~


友だちとちょっとドライブに出かけました。
お互いに忙しいので、息抜きです。

d0041158_2062386.jpg


途中の川の土手に、たくさんの菜の花が咲いていて~

d0041158_207062.jpg


ちょっと、菜の花罪の女性のお尻が写ってしまいました。

d0041158_2074819.jpg


遠くの雪山を入れて写したいと挑戦してみたのですが、どうも位置が悪くって~
これで精いっぱいでした。(^o^)



[PR]
by sidu-haha | 2014-04-25 20:08 | | Comments(12)
親王桜~


製鉄実験の行われる日は、いつもこの桜のある薬師堂のお祭りです。
今年も、満開の桜と新築なったお宮の落成記念のお祭りに会いました。

d0041158_949973.jpg


例年ですと、もう少し遅れて咲くそうですが、今年は、私がお邪魔するのを知ってか知らずか~
(思い上がってじゃねえよ。叱られそうですが~。)
すばらしい桜に会えました。

d0041158_9511751.jpg


お薬師さんは、筆甫(ひっぽ)の皆さんに大切にされて、
きちんと十二神将まで揃っています。

d0041158_9533939.jpg


この太い幹をご覧ください。
地元の方によると、樹齢800年ほどだということでした。


[PR]
by sidu-haha | 2014-04-22 09:55 | 春~ | Comments(20)
桜~いっぱい会えて~


今日は早朝から青空~県南の丸森町筆甫へ製鉄実験があるというので出かけました。
途中から、三陸道や東部道路に上って行くのですが、
IC手前で、春日の桜が、咲いていました。

d0041158_21362794.jpg


枝振りが、どこか三春の桜をミニにしたようで~なかなか趣がありました。

d0041158_21374291.jpg


枝垂れ桜なのですが、すぐ近くにも同じ種類の桜があって~
しかし、この木の育つ条件の方がよいらしく、あちらは、ちょっと気の毒なようでした。
微風に揺れる枝垂れた桜も~よいものでした。

d0041158_21392266.jpg




[PR]
by sidu-haha | 2014-04-20 21:40 | Comments(11)
白石川沿いの桜~


白石川の土手にもたくさんの桜が咲いていました。
以前は、かなり花見を楽しむ方が多かったそうです。

d0041158_7393999.jpg


それにしても、よく晴れていたので、桜は美しさ満杯~

d0041158_7402656.jpg


人出がないというのも、ちょっぴりさびしかったけど、それはそれで~カメラをむけるにはチャンス~

d0041158_741254.jpg


ワクワクしながら、桜を楽しませてもらいました。
ご案内をしてくれたgigen-tさんに、感謝です。



[PR]
by sidu-haha | 2014-04-17 07:43 | 春~ | Comments(14)
会えてうれしい桜~~


昨日は、花ごころを誘われる好天気でした。
白石市へ調査に~そこでいっぱい桜に会えました。

d0041158_8464592.jpg


gigen-tさんに案内していただきました。

岩手でなくとも、一本桜に会えるなんてね。
もう、嬉しくって~頬が緩みっぱなしでした。
gigen-tさんには及びもつかない一枚ですが~

d0041158_8494784.jpg


根方に水仙が咲いていたので、よくばりして入れてみました。
おかげで、あちこちで蔵王の峰と桜に会えて~とっても楽しい日になりました。


[PR]
by sidu-haha | 2014-04-15 08:52 | 春~ | Comments(19)
やっと咲いてきました。


やっと仙台まで桜前線が届き、今日あたりは、榴ヶ岡公園などはにぎわっていると思います。
我が家の方も、わずかずつ蕾が開いてきたようで、
いつも見上げている桜の木で、カラスがカアーと一声鳴いて、喜んでいるようでした。

d0041158_11182935.jpg


この桜は、我が家から30分ほど北の集落の熊野神社の桜です。
二日ほど前ですから、今日はもっと開いているでしょうね。
春の大祭とかで、幟が立っていたので、写真を写したら~鳥居の向こうで桜が~~

d0041158_1120254.jpg


はるばると運ばれて来た熊野の神様も、今頃はホッペを赤くしているかもしれませんね。

d0041158_11212155.jpg


出がけに見た桜の花に、私も心ウキウキ~~御蔭で一日良い日になりました。

d0041158_11221470.jpg


桜の花に会えただけで、人の心は明るくなるのですね。
有難いことです。(^o^)


[PR]
by sidu-haha | 2014-04-13 11:23 | 春~ | Comments(11)
不思議でした。


地名調査でお訊ねしたある家でのことでした。

d0041158_9573615.jpg


これ~、仏壇に灯される燈明ですが~
右の方に蝋の解けた部分が、ぐるっと巻いていますよね。
これが、何事もなく安泰の日なのだそうです。
それが、巻かなくなると、家族に何か異変があるのだそう。
すごいミステリアスなことを聞いてしまいました。
皆さん、どう思います~~???

d0041158_1005049.jpg


ここはとても大きなお宅で、鯱の乗った屋根がある門が設えてあり、
昔はきっと武士の家だったのかもしれませんね。
庭に咲いていたミツマタですが、同じ株から黄色とオレンジの花が咲いていました。
隣の辛夷と紫木蓮も、同一株なのに、二色が咲いていて~不思議なお宅でした。

d0041158_1033148.jpg


この日は、ちょうど入学式の日で、近くの高校でも入学式の看板が出ていました。
桜の蕾もかなり膨らんでいたので、これから付近は賑やかになりますね。

d0041158_1045130.jpg


校門の傍の桜の蕾です。
写したのが、8日でしたから、今頃は開き始めているかもしれません。

d0041158_1063251.jpg


近くの野辺に咲いていた花~~愛らしいですね。
何気に頬が緩んできます。


[PR]
by sidu-haha | 2014-04-10 10:08 | 独り言 | Comments(18)
雪山が~


今朝は雪が吹雪くように降って~うわ~また、春が遠くなると思ったのも束の間~
今は青空が見えて、穏やかになりました。
ほんとに、お天気さんは気まぐれですね。

d0041158_903185.jpg


良く晴れた日には、遠くの栗駒山が~とってもきれいに見えて、幸せ気分増幅です。

d0041158_911226.jpg


この雪が融け始まると、下界では、田植えの準備で大忙しになります。
みんな、今頃は、ワクワクしながら、準備始めの体制になっているのでしょうね。


[PR]
by sidu-haha | 2014-04-05 09:02 | 春~ | Comments(15)