<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
金山の秋~


山形県金山は、街並み保存に力を注いでいる街でした。

d0041158_10694.jpg


そんな町で~~パチリ~~ 残念ながら~氷雨の降る日でしたので~

d0041158_1073161.jpg


ちょうど、光がさしてきて~~美しいモミジを見ることもできたりしてね。

d0041158_1082238.jpg


気がかりなのは、電線が写ってしまうこと~。

d0041158_10102127.jpg


民家では、一階部分が車庫や倉庫になっていて~住まいは二階からだそうです。
これは雪深いためだとか~冬は大変な季節なんですね。これは雪除けだそうです。

d0041158_10114226.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2014-11-26 10:13 | 小さな旅 | Comments(20)
楽器作り~~


以前から行ってみたかった山形県金山町~

d0041158_1932221.jpg


降雪が多いことを語る~~雪囲い~ ほとんどの庭木がこうして囲われていました。

d0041158_19487.jpg


ここは、暮らし考房~~なんだか、私にとっては場違いな所だったようです。

d0041158_195162.jpg


すでに雪が降っていたようで~~屋根から落ちたという雪の塊もありました。

d0041158_196225.jpg


秋の名残の~~きれいなモミジ~。なんだか、切なくなるような光景でした。

d0041158_1965154.jpg


何気なく置かれた真っ赤な南蛮の実~~

d0041158_1973064.jpg


これは、オオイタドリを乾燥させたものだそうで~、あとで楽器に変わりました。

d0041158_1982751.jpg


みんなで糸鋸を使用して、節をつけて適当な長さに切断中~~リコーダーのようなものに変身します。

d0041158_19105225.jpg


音を確かめている男性~、まずはドの音を決めないと次の長さが決められないのだとか~。

私はとても不器用なので~全然ダメ~ なんとか切断だけはしたのですが~
楽器としては成立しなかったよう~。それに吹き方が下手で~うまく音がでなかった。
でも~~童心に帰って~とっても楽しい時間でした。\(*^▽^*)ノ


[PR]
by sidu-haha | 2014-11-21 19:12 | 小さな旅 | Comments(16)
鳥たち~


蕎麦を食べに行くよ~と誘っていただいた。
途中の沼では、水鳥が~ゆったり~していて~田舎の秋を満喫中~。

d0041158_7545747.jpg


川鵜でしょうかね。何やら夢中でやっていますが、羽繕い中だろうか~。

d0041158_7563082.jpg


沼の一部ですが~いろんな水鳥がいて~とっても楽しかった。
こうして自然の中にいると、人というのは、いっぱい慰められているなあって感じますね。

d0041158_7581257.jpg


こんな感じの沼でした。名前は切伏沼~~

d0041158_759691.jpg


鵜だけを見ていても~^とっても楽しい。

d0041158_802337.jpg


また、行ってみようかな~。


[PR]
by sidu-haha | 2014-11-16 08:01 | 自然 | Comments(17)
地名の本ができました~。


私めの~、新しい本ができました。宣伝させて下さいね。

d0041158_1814929.jpg


本のタイトルは、「みやぎ不思議な地名・楽しい地名」です。
変な地名がいっぱい~です。謎解きのようなものですが~。

d0041158_18151933.jpg


目次の一部です。

d0041158_18153764.jpg


読んでも見てもよいかな~とおっしゃって下さる方~是非、マル秘コメントをお願いいたします。

誌代は税なしで、1,000円です。
今回はカラーのページもあって~読みやすいかと思うのですが~

ご連絡お待ちしております。(^o^)  よろしくお願いします。

d0041158_1818591.jpg


金洗堰~~これも原稿の中にあります。


[PR]
by sidu-haha | 2014-11-13 18:19 | 独り言 | Comments(15)
青空~


久しぶりで会った友人とドライブへ~
青空の美しい日でした。

d0041158_15591943.jpg


ここは、牧場になっていて~~レストランもありました。
二人で~バイキングを楽しんで~もう、お腹がいっぱい。

d0041158_1612858.jpg



d0041158_162730.jpg


草をちぎって、ロバさんと対話~したり、うさぎの姿を追いかけて~まるで~子供~。

d0041158_1624836.jpg


来年の干支かな~羊もいてね。楽しかったあ~。

d0041158_1633944.jpg


鶏のお家に行って、卵拾いもしてきました。今朝は、卵かけごはんでした。

d0041158_1663067.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2014-11-09 16:07 | 自然 | Comments(16)
夕暮れの白鳥~


渡り鳥が飛来して~もうすぐ寒さがやって来る。
今日は早朝から伊豆沼で飛来数を数えたそうだ。
私も、白鳥の初撮り~と言いながらも~いつものカメラは電池切れで、コンデジでの出会い~

d0041158_125299.jpg


当然シャッタースピードなど加減できず、夕暮れだし、遠い地点からの撮影で~もうボケボケ~
それでも、白鳥さんたちを写すことができて~すごくうれしかった。

d0041158_126353.jpg


稲刈りの済んだばかりの田んぼには、まだまだ落穂がいっぱい~餌は豊富~

d0041158_1272976.jpg


背後を振り返ると~いままさに、沈もうとする太陽が~~


[PR]
by sidu-haha | 2014-11-06 12:08 | 自然 | Comments(14)
海草の滝~


もう一度、海草の地へ~~長靴で川の中を歩いて行くと~~明るい日差しの中で~

d0041158_9161740.jpg


燃え始めた栃の葉~~こんな風にきれいになって行くんですね。初めて会いました。
すみません、栃ではなく、ミズナラだそうです。失礼しました。

d0041158_9172773.jpg


普段は、絶対歩く人などいない板井沢の流れ~~まるでカクレンボをしているような気分~

d0041158_9182542.jpg


木々の隙間から見えたお日様~~こんな風に写っていました。

d0041158_9194768.jpg


本命の海草の滝も~~こんなに輝いて~

d0041158_9205371.jpg


反対側から見ると~~こんな風~~おかげさまで、いっぱい楽しませてもらいました。



[PR]
by sidu-haha | 2014-11-02 09:23 | 自然 | Comments(16)