<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ある~^日、森のなか--


まだ、6月にもならないというのに~~真夏のような日々~^

d0041158_2232033.jpg


熊さんには会いたくないけど~~森へ~

d0041158_2233787.jpg


サワオグルマの咲く道は、明るい陽射し~
これ、間違っていました。「ハルノゲシ」というそうです。
ひーちゃんに、教えていただきました。ありがとうございます。

d0041158_22335283.jpg


その反対側には、栃の花が満開でした。

d0041158_2234375.jpg


違う道に出ると~~ヤマボウシがいっぱい咲いていて~ まるで背比べをしているような~

d0041158_22353719.jpg


d0041158_22361923.jpg


少し道を外れると--~^ニセアカシアの花が満開でした~~。ああ~この好き日に~感謝です。

d0041158_22374545.jpg


おまけは、帰り道で会ったカラスアゲハ~~

d0041158_22391581.jpg






[PR]
by sidu-haha | 2015-05-27 22:40 | 自然 | Comments(20)
千手観音まつり~


東日本大震災が起きてから、早いもので丸4年が過ぎた。
海岸沿線とは、違った被害が、海から離れた地ではたくさんあります。
なんせ~震度が6.5~などと強い揺れでしたので、あちこちが破壊されました。
そんな中で、文化財の痛みは、とても激しく~修理に時間がかかっているようです。

d0041158_7374426.jpg


大崎市松山の満徳寺は、とても小さなお寺がですが、醍醐寺の直末寺として江戸時代から続いています。
あの伊達政宗の家老として知られた茂庭氏の領地の祈願寺でした。

d0041158_7393571.jpg


このお堂の千手観音様が、やっと修復が叶って、お披露目がなされたのです。

d0041158_7402810.jpg


道に迷う人の多い私たちのために、たくさんの手を差し伸べて~お救い下さる観音様~

d0041158_7414523.jpg


殿様の御子孫の方をはじめ、近郷近在から、たくさんの人が集まって来ました。

d0041158_7432243.jpg


有りがたいお経とお話をいただき、みんな灌漑無量~
再建に力を尽くした方々も、嬉しそうでした。

d0041158_7452251.jpg


直会では、神楽も奉納されて~みんなとても嬉しそう~
お日様もニコニコし過ぎ~で、暑いほど。

d0041158_747075.jpg


みんなの心が一つになって~大切なものを守り抜く~
そんな気持ちが大になる日でした。




[PR]
by sidu-haha | 2015-05-18 07:49 | Comments(21)
別れ~松島水族館~


これまで、何度も訪れていた水族館~思い出もいっぱいあった。

d0041158_8411445.jpg


なんどか存続を~と呼びかけて頑張った息子の存在もあり、署名運動に協力したこともあった。

d0041158_8424984.jpg


夕方になって、訪れたというのに、たくさんの人々で~いっぱい。
なんで、消えるとなってから、こんなに集まるの??

d0041158_8443539.jpg


なぜ、もっと早くから~大切な物だったことに気が付かなかったの?
そんな思いが後から後から湧いてくる。

d0041158_8465851.jpg


マンボウのことを~教えてくれたり、イロワケパンダのことなどなど~^
そうそう、クリオネを見に行ったり、ペンギンにお魚を上げたり~
子供の頃から馴染んだ施設~~子供の遠足でも~。

d0041158_849741.jpg


できることを~と、力を尽くした時間のあった息子は、別れの曲が流れても立ち去りがたく~

d0041158_856573.jpg


何度も流れる別れの曲を耳にし~ゲートを出たのは、7:30頃~(7:00に閉まる予定)

d0041158_902449.jpg


d0041158_8522232.jpg


時間をすぎても、記念撮影をする人の列が絶えない~。
そんなに大切に思っていてくれたんだよね。

d0041158_8581315.jpg


最後にみんなでエンドを告げる花火を眺め~握手をして~施設を後にした。




[PR]
by sidu-haha | 2015-05-11 09:01 | 独り言 | Comments(19)
世は花盛りですね。


友人に誘われて~花屋さんの庭へ~

d0041158_22244111.jpg


これは、ティアレラという名札がついていました。
まるで、野にあるズダヤクシュに似ていて~意外に可愛い~。

d0041158_2226099.jpg


〇〇キンバイ~~チシマキンバイに似ていたのですが、最初の名前~忘れてしまって、ヘヘッヘ~。

d0041158_2227531.jpg


フウロソウも咲いていました。帰宅したら~我が家でも咲いていて~ホッ!!

d0041158_2228213.jpg


オドリコソウ~~これは園芸種ですね。ピンクも咲いていました。
でも~可愛いので~~~パチリです。

d0041158_222916100.jpg


サクラソウも~いろいろあって~~。
なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。


[PR]
by sidu-haha | 2015-05-04 22:30 | | Comments(20)
野の花~


今日も、調査で~あちこち行って来ました。
始めに行ったのは、薬沢~~地名の意味はどんなやら~~

d0041158_18271299.jpg


この季節は、黄色の花がたくさん咲いていますね。これは、クサノオウ~

d0041158_18282072.jpg


これは、日本たんぽぽです。栗原市では、何度も見かけました。

d0041158_1830556.jpg


松浦佐用姫伝説の石の傍には、ルリソウが~取り巻くように咲いていました。
もしかして、この女性がお好きだったのでしょうか~。

d0041158_18324390.jpg


薬沢のため池~~奥の家は、この沢で一番古いお宅だそうです。
薬沢で、ご先祖様がキハダなどの薬を作って売っていたと話してくれました。
でも~^地名の意味は、それが要因ではないだろうと思います。

d0041158_18353182.jpg


これは、何というのでしょう。初めて見た花です。とても小さな花でした。
koneko3yさんに、「ヒメハギ」と教えていただきました。koneko3yさん、ありがとうございます。

d0041158_18401415.jpg


蝶もたくさん飛んでいたのですが~写せたのは、これだけ~(^o^)

d0041158_18412330.jpg


サワオグルマが、休耕田にたくさん咲いていました。

今日は、ちょっと年上の方と一緒でしたので、眠くならずに運転できました。


[PR]
by sidu-haha | 2015-05-01 18:43 | | Comments(14)