<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
やっと、写せました。


なんとはなしに、忙しぶっている今日この頃~~
白鳥が飛来してから、だいぶ過ぎたのに、横目で見るだけで写せないでいました。
それが~思いがけず、自宅への帰り道の田んぼで、たむろしている白鳥達に会えて~(๑′ᴗ'๑)

d0041158_1723271.jpg


今年は雪が遅いので、田んぼで食事中の白鳥に会えました。
近づくと、少しずつ、後ろへ下がって行くので、車中からパチリでした。

d0041158_17241817.jpg


何か、異常を感じると、首をもたげると聞いたことがあります。

d0041158_1725158.jpg


三羽ほどが急に飛び立ったのですが、残念ながら、シャッターは間に合わなかった~。

d0041158_17263162.jpg


また、会いに行きたいなあ~~。


[PR]
by sidu-haha | 2015-11-28 17:26 | 自然 | Comments(10)
旧寒風沢番所跡へ


ずっと気になっていた宮城と山形の境界にあった番所跡へ行って来た。

d0041158_21464934.jpg


道はどんどん狭くなり、紅葉もすでに朽ち葉色~それでも最後のお化粧した様子を見せていた。

d0041158_21481063.jpg


さすがに、山脈間近とあって、空気はかなり冷たい。でも、空は真っ青~

d0041158_21491294.jpg


丁度逆光で~標識は霞んでいるのですが、奥に見える杉の大木は、どうやら山を越えて来る人たちの目印だったようだ。

d0041158_2151162.jpg


峠を下って来る方向から見ても、遠くに杉の木が見えます。ああ~、もうすぐ番所だと思いながら歩いてきたのでしょうか。

d0041158_21523039.jpg


d0041158_2153126.jpg


番所敷地内には、山の神様が祀られており、木花咲耶姫様がお一人でおられました。
すでに、番所付近の人は引っ越しているらしいので、とても寂しそうでした。

d0041158_2155178.jpg


これからは、来る人とてない山奥の地~~、雪がまもなく一帯を真っ白に隠してしまいます。


[PR]
by sidu-haha | 2015-11-12 21:57 | 自然 | Comments(13)