<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
もうすぐ~お正月~


クリスマスが済むと~いよいよお正月準備ですね。

d0041158_126854.jpg


大掃除は嫌いですが、これは楽しみですね。

d0041158_1263852.jpg


重い杵を振り上げて~力いっぱい、ヨイショっと。

d0041158_1271774.jpg


頑張って搗いたお餅は~さぞかし美味でしょう~。
残念ながら、ご馳走にはなれませんでした。(^o^)


[PR]
by sidu-haha | 2015-12-26 12:08 | 正月 | Comments(16)
気の優しいお地蔵様


昨日調査に行った地で、お地蔵様に出会った。
お堂は、階段を登った先にお出でで~青空の下でちょっと寂しいような~

d0041158_208179.jpg


扉を開けると、中央に大きなお地蔵様がお座りで~傍には小さなお地蔵様がいっぱい。

d0041158_2092148.jpg


なんだか、汚れているような~~って、思ったのは勘違いでした。
このお地蔵様、こうせん地蔵様と呼ばれているそうです。

d0041158_2010446.jpg


子供が体を壊したり、風邪をひいたりした時、小さなお地蔵さをお借りしていき、治ったら返しに来るのだそうです。
もう、成人してから返しに来る方もお出でだとか~~。

d0041158_20141915.jpg


お地蔵様の前には、たっぷりのこうせんが~供えられていました。

こうせんとは、小麦粉を炒って作る粉で、昔はおやつにも食べたものですね。
久しぶりに聞いて~ちょっと懐かしく思ったものです。


[PR]
by sidu-haha | 2015-12-21 20:15 | 自然 | Comments(11)
光のページェント~


昨年は、見られなかったのですが、今年はタイミングよく仙台へ~

d0041158_23192786.jpg


生放送での仕事が終わった後で、県庁前広場の方へ~最初に見えたのが、これ~

d0041158_23205010.jpg


光のトンネルをくぐるお子様連れが~~

d0041158_23213374.jpg


こんなのもありました。なかなか可愛いですね。

d0041158_2322511.jpg


こちらは、ケヤキ並木に取り付けられた光の道~カメラを持った人がいっぱい。

d0041158_23245871.jpg


バスの走る様子も、こんな時はとてもきれいに見えて~。



[PR]
by sidu-haha | 2015-12-12 23:26 | 仙台 | Comments(14)
雁の群れが~


冷たい風の吹く道で~出会ったのは、雁の群れが食事中~

d0041158_1142585.jpg


何やら、大きな声でお話ちゅう~ピントを合わせているうちに~やめてしまってね。

d0041158_1154336.jpg


今年の冬は、温かなので、田んぼには餌が豊富にあります。

d0041158_116238.jpg


ときどき、場所を変えて食事をしているらしく、二羽、三羽と飛んだり下りたりしていました。


[PR]
by sidu-haha | 2015-12-08 11:07 | 自然 | Comments(9)