<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
またも、お祭り~政岡祭りで~


4月29日は、あちこちでお祭り~でした。
栗原市一迫のメインストリートを練り歩く、政岡祭りのパレード~これは見たい。

d0041158_17273517.jpg


政岡は、仙台萩で有名な芝居のヒロイン~この方が一迫の出身だそうで、政岡を乗せた山車は3台もありま
した。

d0041158_1729948.jpg


参加しているのは、各地域の殆どの住民らしく、政岡がいたり、若様が二人乗っている山車もあったり、
大きな山車だと、腰元もたくさん乗ったりと、曳く人たちも子供から大人まで~大変そうでした。

d0041158_17315666.jpg


女性たちのダンスや踊りの列もあれば、スコップ三味線を奏でる山車もあり、とても賑やかで~すごい。

d0041158_17333466.jpg


d0041158_17351915.jpg


子供たちも一生懸命です。ブラスバンドやマーチング それこそ気を入れて行進していました。

d0041158_17364238.jpg


d0041158_1738816.jpg


パパが神楽の装束で行進していると、それを仕切ってお子ちゃまがリード~もう、真剣でしたよ。2歳だそう。

d0041158_17391787.jpg


つい、追っかけをしてしまいました。
私が一番見たかったのは、地元の伝統芸能、八ツ鹿踊り~これはシシオドリですね。

d0041158_17405173.jpg


d0041158_17414388.jpg


中学生から高校生、大人もいるのかも~

d0041158_17424241.jpg


たぶん、この時間には、留守のお宅が多かったかもしれませんね。
地域をあげての行事に、約2時間~ずっと追いかけていました。


[PR]
by sidu-haha | 2016-04-30 17:44 | 祭り | Comments(14)
大人も子供も~


先日の日曜日は、我が町から東へ行った旭山に鎮座する計仙麻(けせま)神社の祭典でした。
風もなく、穏やかな温かい日差しの中で~~小さな集落の人々の嬉しそうな顔がいっぱい。

d0041158_23284638.jpg


d0041158_23291959.jpg


みんな元気いっぱいで~~見ている人々も、笑顔、笑顔~

d0041158_233031100.jpg


特養ホームへ向かったり~~あちこちで待っている人がいました。
ここは、御旅所に選ばれた旧家~~茅葺の屋根が素晴らしくって~みんなおやつをいただいてニコニコ。

d0041158_2332238.jpg


今年は、桜も早かったので~散ってしまったのですが、赤い鳥居が結構決まっている。

d0041158_23334952.jpg


ソメイヨシノの次に咲く桜~青空の下で、艶やかに見えました。

d0041158_2335876.jpg


桜は、祭りを盛り上げてくれますね。

d0041158_23361162.jpg


案内役の猿田彦様も、ご満悦~。

d0041158_23371358.jpg


ほぼ一日かけて、集落全部をまわるのだとか~~。きっとお神酒をいただいて、最後には、神輿が重くなるのかもね。


[PR]
by sidu-haha | 2016-04-26 23:38 | 祭り | Comments(12)
塩釜桜などを見に


塩釜神社には、たくさんの種類の桜が咲いています。
この季節は、塩釜桜がきれいで、これは、天然記念物だそう~。

d0041158_35687.jpg


d0041158_3573339.jpg


d0041158_401118.jpg


ソメイヨシノが終わろうとするこの時期、咲き始める桜もたくさんあって、とてもきれい。
大島桜だそうです

d0041158_432138.jpg


d0041158_412323.jpg


背後の赤いのは、モミジの新芽でした。

d0041158_452224.jpg


昨日は、結婚式も3組あって~まあ、境内はとても華やいでいました。

d0041158_465361.jpg


d0041158_412405.jpg


桜の花もきれいですが~花嫁さんもきれいでしたね。


[PR]
by sidu-haha | 2016-04-24 04:13 | | Comments(6)
いつもの森で~


春は嬉しい野の花の咲き乱れる季節~なのに、なかなか行けないし~なんて、悶々としたりしてね。

d0041158_9214387.jpg


毎年、誰にも内緒にしている所で咲いているカタクリ~今年は、環境がうまく整わなかったのかな。

d0041158_9222253.jpg


なんとなく、力がないような咲き方~元気になってほしいなあ。

d0041158_9231831.jpg


それでも、頑張って咲いているのを見ると、レンズを合わせる心がドキドキしてきます。

d0041158_9244755.jpg


少し日当たりが悪いので、ちょっと弱弱しくみえますが、頑張ってさいているショウジョウバカマ~
今年も咲いてくれて、ふふ、とっても嬉しい。(๑'ᴗ'๑)

d0041158_9261525.jpg


何気に、ひっそりと咲いているカタクリ~~ガンバッテネ。来年も会いに来るよ。


[PR]
by sidu-haha | 2016-04-18 09:27 | 春~ | Comments(10)
菜の花~


登米市南方へ行って来ました。
農業用に、戦前から戦中に掘られたという新川に~菜の花が~。

d0041158_9513619.jpg


d0041158_953580.jpg


こんなに咲いていると、春満喫~。一人でもったいないような気がしましたが~。

d0041158_954251.jpg


d0041158_9552456.jpg


宮城、県北も、桜が咲きだして~野良仕事が忙しくなってきました。

d0041158_9565037.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2016-04-08 09:57 | 春~ | Comments(12)
春ですね。


いろいろな春の花が見られるようになってきましたね。
仙台でも桜の開花宣言が、今日、発表されました。

d0041158_17593877.jpg


でも、我が家は陽だまりの時間が少ないので、何気に春が遅いような~

d0041158_1803491.jpg


それでもやっぱり、植物は正直で~少しずつ、花の数が多くなってきたようです。

d0041158_1814652.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2016-04-01 18:02 | | Comments(10)