<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
会いたくてね~。


人恋しいということもあるが、自然が恋しい~そんな気がしていたこの頃、やっと出かけた。

d0041158_912404.jpg


栗駒山の雪形は近づくほどに大きくなってきて~心躍るような~。

d0041158_9142663.jpg


今が盛りのタニウツギ~ てんこ盛りの歓迎スタイル~、私の勝手な思い込みだけど、嬉しくって。

d0041158_9163244.jpg


ポツリポツリの点在する家、大きな空に雲がいろんな形を見せてくれて。

d0041158_918843.jpg


草むらの中に立つ馬頭観音の石碑、誰が建てたのか、付近には家さえもない。

d0041158_9194591.jpg


すごく近づいた雪形、駒が駆けているように、尾が踊っているの見えてきた。

d0041158_9211988.jpg


優しい緑の中に吸い込まれていくような、まるで、迷い道~。

d0041158_9223937.jpg


木々を渡るコゲラや鶯など、あっという間に飛んでいき、カメラも間に合わず、山の空気に溶けていく

d0041158_9232358.jpg


郭公の声を聞きながら、小さな宿の、小さな風呂に身を沈め、久しぶりに心の洗濯ができたような気がする。


[PR]
by sidu-haha | 2016-05-29 09:27 | 自然 | Comments(13)
山野草展で


毎年、招待状が届く、山野草展へ行って来た。

d0041158_9394371.jpg


これは、ハッカクレンというそうです。いつも見るのとは違う色の花でした。

d0041158_94141.jpg


カンアオイ~、花が下の方につくので、撮影が大変~(๑'ᴗ'๑)

d0041158_942967.jpg


オキナグサ~。知っている花も嬉しいですね。

d0041158_943193.jpg


d0041158_9434593.jpg


これは、エンコウグサなんだそうですね。リュウキンカによく似ていますが、下り具合が違うとか~
エンコウって、河童の事ですよね。なんで、このような名前???

d0041158_9445658.jpg


ウマノスズクサというそうです。食虫植物なんでしょうかね。

d0041158_9472682.jpg


山あいの集落では、田植えの準備が始まっていました。今頃は早苗田になっているでしょうね。

d0041158_949197.jpg


横山のお不動様~、静に時が流れているような~ 


[PR]
by sidu-haha | 2016-05-13 09:50 | | Comments(16)
またしても祭り~今回は鉄砲祭りです。


今年の連休は、なぜか、祭りのおっかけになってしまいました。

d0041158_854832.jpg


ここは、栗原市花山の御嶽神社~です。昔、若様が病弱だった事から始まったとか。
ただ今神事の最中で~祝詞をあげる声も聞こえてきます。

d0041158_855494.jpg


神楽の奉納中~~本殿の中で舞っていますが、高くて見えない~(๑'ᴗ'๑)

d0041158_8565517.jpg


いよいよ出発、先ずは今年もみんな息災にと願って一発を~

d0041158_92482.jpg


いよいよ出発です。鉄砲隊の方々の歩き方は、礼儀にならっているそうで、一歩ずつリズミカルに~。

d0041158_934261.jpg


メインストリートでは、踊りや御輿、稚児などの行列が~待っていました。

d0041158_95170.jpg


d0041158_952454.jpg


稚児行列と子供鉄砲隊~ 稚児の数が足りなくて、募集して集まってもらったとか。
子供鉄砲隊の先頭さんはとても凛々してカッコイ。たぶん女の子だと思いますが。

d0041158_97184.jpg


d0041158_974369.jpg


鉄砲隊の隊長さんは、さすがにカッコいいですね。

d0041158_98541.jpg


d0041158_993620.jpg


いよいよ発砲演武~~
ところが~~突然、強風と雨に~なってしまって~  途中で退散取りやめになりました。
う~ん、残念ですが、お空にはかないませんね。


[PR]
by sidu-haha | 2016-05-07 09:11 | 祭り | Comments(12)